• ベストアンサー

SMART

popesyuの回答

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.3

無いよりは有った方がマシという程度ですが、ONにしていたからといってそれで特に実害が出るわけではないので、ONにしていてもいいでしょう。 SMARTエラーが連発してBIOS画面で警告が出るまで行けば交換推奨ですが、そこまでエラーが出なくてもいきなり壊れる割合の方が圧倒的に多いので、エラーが出ていない=まだ大丈夫ということでは全くありません。つまり、それらのエラーの数値をリアルタイムで監視して予測するようなツールは幾つも出ていますが、殆ど役にも立ちません。 エラーが大量に出ている=もうすぐヤバイはその通りなので、その為だけには使えます。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070219_disk_failures/

noname#55167
質問者

お礼

そうですか。よくわかりました ちょっとがっかりです