• ベストアンサー

実家においてきた老猫の今後

erica3308の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

猫ちゃん、心配ですね。 猫ちゃんがいないとお父様も一人暮らしでさびしそうですしね。。。 一番良いのは、お父様が不在時にお近くにいらっしゃれば、ご兄弟・ご親戚の方に交互に面倒みていただくことですが、お話きいている限りだと、難しいようですね。 経済的に余裕があり、お近くにいるならペットシッターさんを雇うのも手ですが、これらも当座しのぎになるので、今のうちに引っ越しをさせるほうがよいかもしれません。 昨年知人で関東から北海道まで車で猫3匹とともに引っ越しをされた方がいました。 飛行機ではリスクがあったので、ずっと運転していったそうです。 (もちろん排泄も車の中でするので、道中キャリーの掃除をしながらだったそうです。) なので頑張れば、結構なんとかなるかもしれません。 (獣医さんから酔い止めをいただくこともできます。高齢ならあまりお薦めされないこともありますが。) またお金はかかりますが、フェリー&レンタカー、に東北新幹線という手もありますね。 (多少時間が短縮されると思います。) 引っ越しはどうしても猫ちゃんにストレスがかかりますが、気長に接してあげれば徐々に慣れていきますよ(^^)。 飛行機で貨物としてのペット移動は、死亡事故がわりと多いので、高齢だったり体調が悪ければ避けたほうが無難です。

noname#57660
質問者

お礼

>お父様も一人暮らしでさびしそうですしね そうなんですよ・・結構可愛がってくれてますので。 猫も1年1年と歳を取って行きますので、決行するなら早い方がいいと分かってはいるのですが・・。 北海道内は道路も運転なれてますのでまだ良いのですが、さすがに一人で、車で、フェリーや土地勘のない関東内を運転するのは自信がありません。 陸路で行くなら新幹線なら多少、時間が短縮されるかもしれませんね。参考になりました。 No.1さんの「思いつく限り交通手段」を考えておきたいと思います。その時はまた皆さんにアドバイスを頂けたらと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老猫と乳幼児との長距離引っ越しについて

    うちには今年14歳になった雄猫がいます。田舎なこともあり、もともとは外飼いでしたが、三年前に原因不明の体調不良になってからは室内飼いになりました。今はすっかり元気になり、1日1回はリードを付けて散歩しています。 今までは実家のはなれで私と母と猫と暮らしていましたが、昨年母が他界し、それからは私と猫の2人暮らしでした。 ちなみに母屋の方には、兄と父と90歳の元気な祖母がいます。 猫は祖母に多少は懐いていますが、兄や父には懐いていません。 私は昨年末に妊娠が発覚し、以前から結婚が決まっていた遠距離恋愛中だった彼と入籍しました。そして再来月に、子供と東京へ引っ越しすることが決まっています。旦那さんに相談したところ、猫も連れておいでと行ってくれ、猫飼いOKの一軒家を借りてくれています。 そこで質問なのですが どうやって東京まで引っ越しするか。 新幹線で6時間弱かけて行くか。飛行機で2時間弱で行くか。車で約10時間かけて行くか。 それとも猫さんを実家の家族に託すか。 老猫なこともあり、ストレスや身体の負担を考えるととても迷っています。 実家に残すとなると、また外飼いになってしまいます。 ずっと悩んでいますが、結論がでません。 何か良い方法があれば、よろしくお願いします。 長文で説明下手ですみません。

    • 締切済み
  • 老猫のストレス・・・?

    猫を3匹飼っています。 てんかんの持病のある13才の猫と、2年前私が連れて帰ってきた3、4才?くらいの大人しい猫とやんちゃな猫の3匹です。 2匹の猫を連れて帰ってきた時は老猫のストレスが心配だったのですが、たまに猫パンチ程の喧嘩はするものの、噛み合ったり執拗に追いかけたりの喧嘩は今までありません。 家の2階と1階で住み分けをしているようで、3匹とも上手に生活しているようでした。 (てんかんの発作も、増えることがなかったので安心していました) ですが、先月末に突然老猫が足が痛いと大きく鳴き、すぐ動物病院に連れて行って見てもらったのですが、何も異常はなかったそうです。 その日は痛み止めの注射を打ってもらい何もありませんでしたが、その次の日てんかんをおこしてすごく不安そうに鳴いていました。 てんかんの薬は毎日飲んでいるのですが・・・ もしかして、私が連れて帰ってきた猫2匹が急にストレスに感じだしたのではないかと心配しています。 もしそうなら、猫2匹と実家を出ていこうかと悩んでいます。 今まで自由に使っていた場所や、家族をとられた気分でずっと我慢していたのかもしれないと思うと、すごく悪いことをしたなと後悔しています。 動物病院の先生はストレスかどうかは断言できないと言っていましたが、似た経験のある方おられましたら、アドバイスいただきたいです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 老猫を保護したのですが...(かなり長文です)

    今年の一月末に家の前で動けなくなっている老猫を見つけました。 首にミサンガをしていたので飼い猫だと思い動物病院に入院させて治療している間にあらゆる手段で飼い主を捜しましたが結局飼い主は現れませんでした。 獣医さんによると年齢は20歳近い高齢で腎臓が弱っていて後ろ足も少し悪いみたいで引摺って歩いてます。 発見した時は猫風邪をこじらせていたらしく脱水症状 栄養失調で死ぬ寸前でしたが二週間の入院点滴ですっかり元気になりました。 我が家にはすでに二匹先住猫がおり飼ってあげる余裕がないので里親さんを捜しているのですが未だに見つかりません。  里親を捜す間も動物病院に預けておくのは金銭的にも不可能なので一ヶ月前から家に引き取って面倒をみながら里親をさがしています。 しかし先住猫を見る度に威嚇をし、追い掛け回すので 先住猫がすっかり神経質になってしまいました.. 人間にはよく慣れていて問題ないのですが... このまま先住猫にストレスがかかってしまうのは耐えられません 動物愛護センターに相談しても「拾った場所に放せば良いです。」などと言われるだけでした。 いったいどうすれば良いのでしょうか? 部屋を隔離したり色々やりましたが先住猫との共生は無理みたいです......  その猫は三毛猫の雌です先住猫は雑種で二匹とも雄です  アドバイスか里親さんになってくれそうな心当たりが知りたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老猫のいる実家に、成猫2匹を迎え入れます(長文)

    実家に、私が小学生の頃から飼っている老猫(メス、17歳)がいます。 この子はずっと一人っ子です。少し怒りっぽいのですが、こちらからしつこく構ったりしなければ攻撃してくることはありません。 甘えっ子ではなく、自分から人に寄ってくる事は少ないです。 でも抱っこやナデナデをするとゴロゴロと喜んでくれたりします。 最近は寝てばかりいますが、まだまだ元気でのんびり老後を謳歌しているようです。同居人は私の父母(50代)のみです。 (完全室内飼いですが、10歳ぐらいまで外出OK猫でした) 現在私は一人暮らしをしており、6歳のメス猫2匹を飼っています。 完全室内飼いで、他の猫と会ったことはありません。2匹の仲はまぁまぁ良いです。 A子はとても穏やかな子です。人見知りは多少しますが、割にすぐ慣れます。 B子はA子より数ヶ月後に来た子で、子猫同士のときからA子はB子を妹のようにかわいがり、今でも舐めてあげたりしています。 B子は非常に甘えん坊で、私のことが大好きなようです。ですが人見知りで他人が来ると怯えて逃げます。 私はA子もB子も同じようにかわいがっているのですが、B子は私がA子をナデナデするとやきもちを焼いて、たまにB子に飛び掛かるときがあります。 そのときはB子がすぐに逃げてケンカ終了します。 私がそうならないように気をつけていれば、ケンカはほとんどしません。 前置きが長くなってすみません。 この春に私は、2匹の猫とともに実家へ帰ることになりました。 今まで引っ越しはしたことあるので家にはすぐ慣れると思うのですが、 2匹が先住猫とうまくやっていけるかを心配しています。 とくにB子が先住猫を攻撃してしまわないかというのが一番不安です。 どのようにしたら安全に慣れさせることができるのでしょうか? それとも、部屋を分けて一切顔を合わせさせないように暮らすべきなのでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです。 ※ちなみに、3匹とも避妊済みです。病気などもありません。

    • ベストアンサー
  • 14歳の老猫について

    母に愛猫の世話を頼んで結婚しました。 母も高齢となり、ねこの世話をするのがしんどいようです。 引き取りたいのですが、今住んでるマンションはペット不可で、 夫が定年するまであと8年です。 そしたら、ペット可の住居にすみ、夫と愛猫と暮らそうと思ってます。 そこで相談なのですが、老猫を預かってくれるようなところはあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 腎臓が弱い老猫の食事について

    既出のご質問でしたら、ごめんなさい。 15歳の老猫の食事について、アドバイスお願い致します。 最近、老猫の腎臓が弱ってきまして、食事を見直そうか悩んでおります。 完全室内飼いの♀です。 腎臓が弱っている以外は、問題なく、元気で動いています。 現在は、サイエンスダイエットの老猫用のドライフードと、一般の缶詰を、長年あげています。 サイエンスダイエットのドライフードは、獣医さんにお薦め頂き、猫も良く食べるのですが、友人からロイヤルカナンに変えたほうが良いと、言われました。 サイエンスダイエットが一番良いのだと、想っていたのですが、別のドライフードを変えたほうが良いでしょうか? また缶詰は、栄養に偏りがあるようなので、缶詰を止めようか悩んでいますが、愛猫が缶詰を大好きなので、年をとってから止めさせるのも可哀相だなと、それも悩んでいます。 うちの猫は、生まれつき体が弱くて、10年以上は生きられないと宣告されましたが、今も奇跡的に生きてくれてます。 今の食事のままで良いのか、それとも変えたほうが良いのか、お手数おかけ致しますが、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 老猫。急に何も食べなくなり・・・

    我が家に居ついたノラ猫ですが、コイツが根性曲がったヤツで、エサが欲しい時だけニャーニャー鳴いて、そのくせ、持って行くと逃げるのです。 置いたのを勝手に食べて行きます。 元々、向かいのウチの飼い猫でしたが、その家の老夫婦とも亡くなってしまい、そこのネコが、ウチを頼って来たのです。 でも、前から人間嫌いで、その老夫婦でさえ、抱き上げることはできなかったそうです。 ・・・そのネコ、私だけにはナントカなついてて、手からエサを与えられる関係になってました。 でも、からだを触ろうものなら、振り向きざまに引っ掻かれます! >< それが このごろ全くエサを食べなくなったのです。 元気がなく、鼻水も垂らしてました。 かなりの老猫です。 普段はキャットフードをうまそうに食べてましたが、食べなくなったので、超大好きなチクワをやってみました。 ・・・でも食べません。 うずくまった(頭はもたげてる)前においてやっても・・・。 ネコは死期を悟る・・・といいますが、もうダメなんでしょうか? 医者はムリです。 抱えようとすると、噛む・引っ掻く・逃げる・・・で。

    • ベストアンサー
  • 老猫のシャンプーについて

    猫年齢18才の老猫です。 室内で飼っていたのですが、訳あって外猫として 10年。 老衰のせいか最近では鳴き声もださず、目も目やにが酷くあまり良く見えてないみたいです。 体はとても痩せて、あまり良い健康状態ではありません。  誠に勝手なんですが、も一度、室内で余生を過ごさせようかと思うのですが、突然の生活環境の変化は猫にとってどの位ストレスでしょうか? もしそれが叶うなら一度体を洗いたいのですが、体力的に可能でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老猫を引き取る上で注意点

    13歳の老猫を引き取ることになりました。実家には5歳と2歳の猫がおり、事務所には半年の猫がいます。実家は全員働いているため、昼間は人がいず、猫は家の中と外を自由に出入りしています。事務所にいる生後半年の猫も家の中と外を自由に出入りしています。老猫は、今の飼い主さんの下では日中はずっと外にいる猫だそうです。足腰はまだしっかりしています。 そこで皆さんに質問ですが、老猫は実家と事務所どちらで飼うべきでしょうか? また、外にも出ている猫なので、今後も自由に外に出してあげたいとは思っていますが、外に出してしまうと元の飼い主さんの家まで旅をしてしまうでしょうか?(元の飼い主さんの家は新しい(私の)家とは50キロぐらい離れています) また、老猫を連れてきた時の注意する点等ありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老猫の妊娠について。

    宜しくお願いします。 私の実家にいる洋猫は、かれこれ15年生きています。 一度も出産経験がなく、家飼いですので避妊手術はしていません。 ですが、先日、いまだに盛りがあり、オス猫が外に来ていたみたいなのですが、不注意で、うちの猫がしばらく外に出てしまっていたそうです。 身ごもったなら、責任を持って育てようと思っていますが、老猫です。 妊娠の可能性は大きいでしょうか? 大きさも、小さく、細いです。

    • ベストアンサー