• ベストアンサー

実家においてきた老猫の今後

erica3308の回答

• ベストアンサー
回答No.4

猫ちゃん、心配ですね。 猫ちゃんがいないとお父様も一人暮らしでさびしそうですしね。。。 一番良いのは、お父様が不在時にお近くにいらっしゃれば、ご兄弟・ご親戚の方に交互に面倒みていただくことですが、お話きいている限りだと、難しいようですね。 経済的に余裕があり、お近くにいるならペットシッターさんを雇うのも手ですが、これらも当座しのぎになるので、今のうちに引っ越しをさせるほうがよいかもしれません。 昨年知人で関東から北海道まで車で猫3匹とともに引っ越しをされた方がいました。 飛行機ではリスクがあったので、ずっと運転していったそうです。 (もちろん排泄も車の中でするので、道中キャリーの掃除をしながらだったそうです。) なので頑張れば、結構なんとかなるかもしれません。 (獣医さんから酔い止めをいただくこともできます。高齢ならあまりお薦めされないこともありますが。) またお金はかかりますが、フェリー&レンタカー、に東北新幹線という手もありますね。 (多少時間が短縮されると思います。) 引っ越しはどうしても猫ちゃんにストレスがかかりますが、気長に接してあげれば徐々に慣れていきますよ(^^)。 飛行機で貨物としてのペット移動は、死亡事故がわりと多いので、高齢だったり体調が悪ければ避けたほうが無難です。

noname#57660
質問者

お礼

>お父様も一人暮らしでさびしそうですしね そうなんですよ・・結構可愛がってくれてますので。 猫も1年1年と歳を取って行きますので、決行するなら早い方がいいと分かってはいるのですが・・。 北海道内は道路も運転なれてますのでまだ良いのですが、さすがに一人で、車で、フェリーや土地勘のない関東内を運転するのは自信がありません。 陸路で行くなら新幹線なら多少、時間が短縮されるかもしれませんね。参考になりました。 No.1さんの「思いつく限り交通手段」を考えておきたいと思います。その時はまた皆さんにアドバイスを頂けたらと思います。 ありがとうございました。