• ベストアンサー

友達?からのメールについて

電話で話して、落ち込んでいる事は知っていて(原因は知らない)その後にメールで『相変わらずネガティブ思考で前より↑↑↑だね。折角、生きているんだから人生を大切にして欲しいな。余計なお世話かぁ。連絡頂戴な♪』との内容のでした。貴方ならどう思いますか?何と返事しますか?

• myu-7
  • お礼率98% (285/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozu0604
回答No.4

返信しません。 腹立ちますよねこんなの、 自分がもらったわけでもないのに イライラしてきました(笑) 軽すぎますよね??(笑) 私の知り合いにもこんな人がいましたよ、一人。 彼が落ち込んでいるときは きちんと最後まで話を聞いてあげたというのに (何だか恩着せがましいですが(笑)) 私が落ち込んでることなんて気にも留めず 何とも軽い口調で自分の話ばかりしてきました。 終わったな、と思いました。 自分のことしか考えていない彼に 嫌気がさしました。 誰かが悩んでいるときは、 話を聞いてあげるだとか何かしら その人を気遣う優しさが必要だと思います。 それが出来ないにしても、 「原因も聞かず相談に乗る雰囲気もなく 自分の事を話して終わり」というのは ちょっと酷すぎるんじゃないですか(^^;) もうその人とは、付き合わなくてもいいと思います。

myu-7
質問者

お礼

電話とメールで『相変わらず・・・』とダメだしされて、こっちの台詞じゃ!と叫びました。心の中で(笑)元々脳みそがっかりの人ですが、元気になって欲しいとのメールとは取れず、軽すぎてショックでした。ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• izanai
回答No.3

あえてポジティブな発想で回答すれば。。。 原因を知らないのに、落ち込んでいる人に適当なアドバイスは出来ませんよね?? でも電話の向こうではあなたが落ち込んでいるのが分かる… 姿を想像できる…お友達だからね。 この状況って、相手もきつくないですかね~?? せめて原因を話してくれたら、もうちょっと相談乗れるのに!!って思うし、かといって、あなたから話してくれないのに無理に聞き出すのもな~という感じでしょうか。 『連絡頂戴な♪』に現れているように、会って話したり・遊んだり、気晴らしするなら付き合うよ…という感じで、あなたのことを心配していると思いますよ!! 落ち込んでいるままでは、その時期に出会っている楽しいことや幸せなことを見逃してしまいます。 早く解決方向へ向かって、楽しく過ごしてほしい…って思ってくれていると思いますよ。 話せる範囲で相談に乗ってもらったら??

myu-7
質問者

お礼

いつも自分のペースで入ってくる人なので相手もきつい?とは思えません。相談に乗る気があるのなら、一言でもどうしたの?とか聞くと思いますが一切ありませんし、無理に聞き出すのも~と気を使う事ができるなら、そっとしておく優しさはあると思います。以前も落ち込んでいる時に会った事がありましたが、原因も聞かず相談に乗る雰囲気もなく自分の事を話して終わりでした。ご回答有難うございました。

noname#78613
noname#78613
回答No.2

すごく不快で頭にきますね。 自分が大切だと思っていた友達からならそう伝えます。 そうでない相手なら返事しません。

myu-7
質問者

お礼

ですよね!あまりの無神経さにメールを見直して、2度びっくりしました。何か返信して終わりにしたいと思っていますが何と返信したら良いのかと・・・ご回答有難うございました。

noname#57996
noname#57996
回答No.1

私なら返事しません。 そんなこという相手とは友達とも思いたくないですね。 私なら縁を切ってしまうかもしれません。

myu-7
質問者

お礼

私もcath1さんと同じ思いですが、もしかしたら・・・私が落ち込んでいて正確な判断ができずに相手に対して怒ってしまっているのでは?と思い質問させて頂きました。ご回答有難うございました。