• ベストアンサー

退去時の掃除

x84830の回答

• x84830
回答No.3

うちは「ピカピカになるまで」のクチでした。 住んでる時にこのくらい気合い入れて掃除しろよ!ってくらい(笑) 全ての家具を運び出したあと、丸1日かけて妻と義妹との3人がかり。 いま賃貸にお住まいでしょうか? うちもそうでしたが、引渡時には壁の汚れや傷み具合をチェックしてその分の補修費を敷金からさっ引かれます。そのため、拭けば落ちる程度の汚れをキッチリ落としておくことはプラスではありますよ。 とはいえ、 「プラスではあります」というのは労力ほどのリターンは得られない、ということでして。これ目当てで頑張っても多分満足はできません。 やはり頑張ってピカピカにするのは、 それまで住まわせてくれた愛着ある住居へのお礼の意味です。 そう割り切った方がいいですね。 掃除のやめ時ですか。。。 引越の準備は、他は全て終わったんでしょうか? 全て終わらせてから、余った時間を掃除に注ぎ込むのが本当です。 準備をほったらかして掃除だけってのはよくないですよ。 回答になったかどうか。参考になれば幸いです。