• ベストアンサー

求人の多い時期は???

今転職活動をしています。 派遣も含めて、求人案件が年間を通して一番多い時期はいつでしょうか?? なかなか次の職場を見つけられずに困っています( p_q) なるべく早く職に就きたいのですが、うまくいかなくて(泣) アドバイスお待ちしています!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.5

新卒は除きます 1月 ボーナス退職者および、新年ということで多い 100 2月 4月採用者を狙う 70 3月 4月採用者を狙う、ただしこの時期の求人はブラックが多い 50 4月 募集しているのはおかしな企業多い 30 5月 募集しているのはおかしな企業、新卒や中途が1ヶ月で辞めたなどのため、外資は旬な時期 50 6月 並 50 7月 増えてくる 60 8月 多い、転職者に旬、盆に面接とかはろくな会社ではない 70 9月 多い、転職者に旬 90 10月 並 80 11月 新年からの採用を見込んでくる 70 12月 新年からの採用を見込んでくるが、ちょっとやばめの会社が多い 20 また求人媒体ですが 職安   ろくな求人がない、99%はやばいと思ってください。 リクナビ  優良企業とブラック企業が混ざっています。常連企業に注意 イーキャリア 優良企業と超ブラック企業があります。(クリスタル系) エイブリック  紹介です、その人に見合った職が見つかります。 インテリジェンス  人身売買です、利用しない方が良いでしょう 無料求人誌  マレに優良企業があります。目を通す価値はあります 新聞広告(東スポなど) かなりやばい企業です 日曜の新聞広告 マレに優良企業もあります、だいたい質は悪いです。

aibaaska
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます★ なるほど、何となく納得いく情報ですね!! 田舎なので求人自体が少なく探すのに苦労しますが、 転職サイトはほとんど私には役に立たないので 無料求人誌と日曜の新聞広告を利用しようと思います。 引き続き活動頑張りたいですo(*^▽^*)o~♪

その他の回答 (4)

• godmars
回答No.4

仕事の探し方についてお尋ねしました。 今は、ハローワークだけではなく、人材紹介・派遣会社や転職支援サイトがたくさんあります。民間のサービスだけではなく、自治体のサービスもあります。 そういうサービスを幅広く活用しないと、なかなか探せませんよ。

aibaaska
質問者

補足

理解不足ですみませんでした(^^;) 人材紹介を使うほどスキルがあるわけではないのですが、 自治体のサービスもあるんですね!! アドバイスありがとうございます★

• Hayate03
回答No.3

ボーナスをもらってから辞めるケースが結構あるので、 夏冬のボーナス時期に求人が増えるようですよ。 春は、人事担当が新入社員教育にかり出されるので、 転職者の採用まで手が回らない所が多くあるそうです。 めげずにがんばりましょう!!

• tono-todo
回答No.2

転職なら、時期は関係ありません。 自分のやりたいこと・特技等しっかり把握して、時間を掛けるしかない。 新卒なら、これからでしょうね。 5月の連休中がピーク。

• godmars
回答No.1

>求人案件が年間を通して一番多い時期はいつでしょうか 難しいですね。 一般的には、ボーナス後、3月や5月などでしょう。 どのような活動をされているのでしょうか。 アドバイスできることもあると思います。

aibaaska
質問者

補足

現在28歳で英語を使った事務系の仕事を探しています。 つい先日貿易事務の案件に応募しましたが、落ちてしまいました。。 派遣と正社員の両方で仕事を探している状況です。