• 締切済み

社内公認恋愛のメリットとデメリットは?

sandsoftimeの回答

回答No.4

こそこそしてるとね、噂話の対象になる。 なんでか、わかります? 隠し事をしているってのは、周囲の人に対して、 変な電波(オーラとかそんな感じの通常知覚外対象のナンカ) みたいなものを発信しているんですよ。 いや、首傾げられても困るんだけど、これね、経験上、間違いないと思ってます。 それを周囲の人が知覚して、噂話をしたり想像で話をしていく。 隠し事してるとそういうものを提供しちゃうと。 オープンにしてると、それがなくなる。 結婚までしていると、益々なくなる。不思議なもんだよね。 つまりまあ、人って、秘密に好奇心を持つというかね。 動きやすくなるし、公開しちゃったほうがいい情報なんだと思うけど。 デメリットは以下。 ・一緒にいても仕事の話になることが多々ある ・そのせいでケンカになることも多々ある ・別れると色んな意味で面倒 ・ハラスメント上司がいる場合は面倒 ・社風にもよる(仕事に差し支えるから禁止をうたうところもある) ・社員数が物凄く多いところには向いてない可能性もある 最後のヤツだけ解説が必要ですかね。 会社っていう滞在時間の長い密集空間(?)だと、 遭遇人数が多ければ、不確定要素が入り込む余地があるって意味です。 環境によるけど、仲のいい人たちには言っておくと協力してくれるかも。

chill_mill
質問者

お礼

>こそこそしてるとね、噂話の対象になる。 >それを周囲の人が知覚して、噂話をしたり想像で話をしていく。 隠し事してるとそういうものを提供しちゃうと。 >秘密に好奇心を持つというかね。 なるほど。確かに秘密にされるといろいろ想像しちゃいますね…。 納得できました。 デメリットについてですが 仕事の話・仕事の話でケンカ・ハラスメント上司・社風・社員数 どれも今のところあてはまりそうな気配が全くないので このままオープンでいこうと思います。 回答ありがとうございました!