• ベストアンサー

共産主義?社会主義?

qsxdrfvgyhの回答

回答No.6

共産主義と社会主義という用語に対して、私が持っている印象を表現すると 共産主義・・・資本主義の破綻後、生産機構が「国有」で、構成員が能力に応じて働き、豊かで文化的に同水準の生活を「平等」に保障しようとする思想 社会主義・・・資本主義の破綻後、生産機構が「労働者全体の所有」で、(株主がいないので)利益は労働者に分配し、資本家とか労働者という階級的差別がなく、「自由かつ平等」な社会を実現しようとする思想 こんな感じでしょう。極論すると一国全体が「国有」か「集団所有」かという印象です。これらが混在しているようでは中途半端なので、独占資本主義の弊害とその反省から徹底的に純粋に「平等」を実現しようと革命が起きると考えるのも特徴でしょう。 さて、中国は独占資本主義になった経験がないと思います。そもそも「資本主義の破綻後」でもありませんから、厳密にはどちらでもありません。重化学工業化資本の調達等を国有企業で行っただけで、共産主義的な手法を先取りした貧者の「国有」資本主義だったと思います。 最近になって、中国はやっと資本家階級が育ち、普通の資本主義に成りかけているように思えます。明治から昭和の日本のように思えます。貧しく平等だった中国から格差の大きい中国に変貌しているようにも感じます。平等を目指していないということから、共産主義でも社会主義でもなく、今は国有企業が混在する普通の資本主義だと思います。

noname#57628
質問者

お礼

どうして、中国という国はこんなに意見が分かれるのでしょう? 普通、日本を社会主義とか共産主義とかいう人はいませんよね? アメリカもイギリスも、、、、 だけど中国に付いては、皆さんの意見が違う。どう考えたら良いのかわかいません。 回答ありがとうございました