• 締切済み

オーナーハンドリングを教えて頂きたい

ドッグショーを見学して私も是非 愛犬と一緒に出たいと夢を持っているのですが岡山県なのですがオーナーハンドリングを教えて頂ける所はどこかありますでしょうか?

noname#101067

みんなの回答

• hotdog55
回答No.3

会場でのオナハンの講習会には参加されたのですね。 下記の方が上げてくれていますとおり勝つのが目的であるなら この世界は場数が物を言う世界ですので参加してうまい人のハンドリングを見よう見真似で突き進むしかありません。 あとは会場で同犬種のハンドラーさんに直接話しをして見るのがベストですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 はい。ショーにて開催されました講習会には、参加しましたが 短時間でしたので 今ひとつ、習得できません。 でも 愛犬と一緒に走れたらと私の夢なんです。 勝つ為、だけではなくショーを楽しめればと思っています。 それで成果が出れば言う事ないのですけどね。 ありがとうございました。

• sima656
回答No.2

誰にでもハンドリングを教えてもらえる場所は2つでハンドリング講習会かペット専門学校のハンドラーコースくらいです。 いずれも受講しても『勝つ』事が目的であれば効果は期待できません。 あとは稀にハンドラーさんやブリーダーさんが私的に講習会を開いている場合もありますが事前の告知などは非常にわかりづらく定期的に行っているところは聞いた事がありません。 オーナーハンドラーでされる場合最も多いのが購入したブリーダーさんにお世話してもらう事です。勝てるかどうかプロが見ればすぐにわかりますので、意見を求めてみてはいかがでしょうか? ドッグショーにはハンドリング技術以外にも犬自身はもちろんの事、様々な要素が関係してきます。

質問者

お礼

アドバイス ありがとうございました。 定期的にされている所は、無いのですね。 残念です。 学校には、行けませんし・・・ ブリーダーさんは遠いので定期的には、ちょっと無理なんですよ。 独学なんですね。 前途、多難です。 ありがとうございました。

回答No.1

所属団体がJKCであれば ショーによっては オーナーハンドリング講習会がありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、ドッグショーの時オーナーハンドリング講習会があり、 受けたのですが、定期的に教えていただける所はご存知ないでしょうか?すみませんがどうぞ宜しくお願い致します。