• ベストアンサー

うちの愛犬を!ドックショーへ???

いったいどうやったら?うちの愛犬はショーにでることが出来るのかなぁ・・・。 と悩んでおります。 はじめまして。私は兵庫県なのですが、うちの愛犬をみて、このワンコなら出ても価値がある!とか、このワンコは・・・出ても意味がないでしょうとか、アドバイスをくれるような所は知りませんか?どうしても美人に見えるんですが・・・。親ばかでしょうか・・・。ショーに出るにはしつけ、マナー、そして姿勢やスタイル、色んな内容があるとは思うのですが経験のある方、もしよかったら教えてください!!! お願いします!

• emic
  • お礼率29% (11/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apda
回答No.6

こんにちは!我が家のコーギーも、ショーチャレンジして、JKCチャンピオンになることができました。・・といっても、特に訓練所などには入れたことがなく、いつもは普通にペットとして飼っています。  ABICHAN2さんが書かれているように、ドッグショーでは『よりスタンダードに近い』という点を第一に競います。その他、その日のコンディションやキャラクター等もみます。  去勢・避妊した犬や、歯が抜けた犬等は出場することができません。極端にシャイな犬も、ショーには不向きだと思います。  ダックスのスタンダードについて、詳しく載っているページがありましたので、参考にしてみてください。  ドッグショーは、ほとんどの毎週末に、全国各地で行われていますので、一度見学に行かれてはいかがでしょうか?日程は、毎月JKCから送られてくる『家庭犬』や、JKCホームページに載っていますよ。  

参考URL:
http://www.miniaturedachs.jp/dachs2.html
emic
質問者

お礼

早速見ました!ありがとうございます!!!

その他の回答 (5)

• ABICHAN2
回答No.5

Mダックスかわいいですよねぇ☆短い足で走る姿が大好きです!5歳でも全然大丈夫だと思いますよ!頑張ってくださいね。 小型と大型でそんなに変わらないとおもうのでショーマナーについて。まず『スティ』ができないといけません。あと走り方があります。うちはブリーダーさんに頼んだので詳しいところまではわかりませんが訓練から帰ってきたら走り方がショーで見る犬の走り方になってました。(笑) emicさんのわんちゃんかわいいんでしょうね!見てみたいです☆ あっ!ショーでは顔もですが骨格の方が主にみられます。顔がどんなにかわいくても骨格がスタンダードにより近い犬が勝つようです。ダックスのスタンダードには詳しくないのでgooでSTAR FLEET DACHSHUNDSのStadyの所を見てみてください!ここに詳しく載ってましたよ♪

emic
質問者

お礼

見てみました。本当に大変な感じで・・・。頑張りたいと思います。ありがとうございます。

• ABICHAN2
回答No.4

emicさんのワンちゃんにはJKCの血統書がありますか?そしてemicさんはJKCの会員ですか?わんちゃんに血統書があり、emicさんが会員ならばショーにでることは可能ですよ! うちのワンコもショードックです。うちの子がショーに出るきっかけになったのはうちの子のたまたま家の近くであったドッグショーを見に行った時に犬種のブリ-ダーさんにこの子はショーに出ても絶対活躍するコですよ!出してみたらいいのに!と強く勧められたからです。それまではうちの子をショーにだそう!なんて夢にも思ってなかったのですが今はかなりはまってます(^3^)そして私自身もレトリバーなら少しはいい犬かどうかをみれるようになりました☆今では立派な犬マニアです(苦笑) ショードックにはかなりのお金がいります。まずショーマナーを入れるのに訓練所代、ショーの出陳料に毎回7000円~10000円、ハンドラーを頼むなら1回(1走り?)10000円ぐらい(ハンドラーによって違います)あと家においておくのにもなにかとかかります。例えば夏はほぼ24時間エアコン、冬は暖房etc フードもいいものをあげようと思えばどこまでも高くなっていきます。 あと小型犬でなければ運動が激しくいります。うちの場合は毎日1時間の散歩(3Km程を早足)と自転車でのトレーニングをしています。 っとまぁいろいろありますがショーはすごく楽しいですよ♪自分の犬ががんばってるのをみるのはすごくうれしいですよ!emicさんのワンちゃんもショーデビューできるといいですね☆

emic
質問者

補足

え?散歩がそんなに! 何だかほど遠いかも・・・。 ワンコは血統書もあり、カタログや雑誌、何を見ても顔は載っている犬顔と同じと思うほど綺麗です。ちなみにMダックスフンドで♀、5歳です。もう手を暮れかな・・・。それに出産をしていて今までショップに買ってもらっています。生まれてくる子は母犬ほどはやはり綺麗ではなく、やっぱりこの子しかいないと思う次第(>_<;)ショーマナーはどんなことしますか?

noname#5120
noname#5120
回答No.3

その犬を繁殖した人に聞いたり、犬を実際にショーに出しているペットショップもあります。(主に個人経営の店)まずはタウンページで電話して聞いてみてはどうでしょうか?もしかしたらスタンダードなどで実際に見せて欲しいと言われるかもしれませんが、見てもらって判断して貰えたらいいですね。ブリーダーも普通のブリーダーなら、大抵ショーにも出しているでしょうし、そういう方ならブリーダーさんに聞くのが一番かもしれません。 ショーはあんまり専門知識がないので、こんなありきたりな回答しか出来なくてごめんなさい。

回答No.2

私は猫飼いの者ですが多分キャットショーもドッグショーも似ている部分があると思って書き込みします。 いきなりショーに出品するのではなく、まずはショー見学からされた方がいいと思います。犬種のスタンダード(特徴)を本やネットで少し勉強してから参加されるといいと思います。 お飼いの犬種の仲間とかはいらっしゃらないのでしょうか?ネットで検索して仲間を捜すというのも手だと思います。 私がショーに出品する前にブリーダーさんからアドバイスされたのが、 とにかく沢山の猫(私が出品使用としている種類)を写真でも実物でもいいから見て違いを見つけること スタンダードが書かれている本やサイトを読んで自分の猫と比べること でした。とにかく目を肥やすことにつきるらしいです。 私もemicさんのように「ウチの子かわいいからショーに出したい。」と思っていたので、すごく気持ちが分かります。 散歩途中で出会う犬に対する態度はどうですか? どんな犬とも仲良く出来るコなら性格は○なので第一段階はクリアーかな……(!?) 猫の場合ですが、ショーでジャッジに威嚇や攻撃したら失格ということもあるらしいです。つまり性格が悪いと×。 なんだかまとまりの無い文章ですみません。

• HAL007
回答No.1

>>このワンコなら出ても価値がある!とか、このワンコは・・・出ても意味がないでしょうとか、 こんばんは、猫好きのものでキャットショーの事を調べた事があります。 犬も同様かと思いましたが血統書がいるようです。 血統書を発行した団体から会報が送られその中に ショーの案内があるそうです。 因みに猫は何もいらなかったです。

参考URL:
http://www.wannyafuru.com/dogshow/dogshow.htm