• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同僚から暴言 慰謝料請求できますか)

同僚から暴言 慰謝料請求できますか

このQ&Aのポイント
  • バスの車内で、同僚から受けた暴言について、慰謝料を請求することは可能でしょうか。
  • 同僚ガイドによる暴言によって、私はうつ病になり、現在仕事も休んでいます。
  • 訴訟を起こす際には、証拠がないことや公然的に侮辱されていないことがネックとなる可能性がありますが、解決策はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1092/2113)
回答No.1

 休業補償と治療費を受けたいのなら、その同僚から取るのではなく会社から労災の認定を受ける方が早いです。おっしゃる限りだと、診断書もあって会社もある程度理解しているようなので。  会社がその同僚に過失による損害賠償を請求するかどうかは、とりあえずあなたには無関係です。  加害者から取りたいとかそんなお気持ちがあるかも知れませんが、感情的なことは二の次で、いかに当座の損失を取り戻すかを考えるべきです。

norvous
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社は、穏便に解決しろと言われました。先々のことを考えればこのまま何もしない方が自分のため、簡単な表現で大人になればよいと。 もし、労災認定や何やかんやしても、自分が会社に居づらい環境になってしまうので・・・(これもおかしいとはおもいますが) 聞き流せる考えを養いたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司の暴言と繊細な後輩

    お酒の席で酔うとよく暴言を吐く上司がいます。 それが原因で悩んでいると後輩に相談されました。が、私自身が『どうせ酔っぱらいの言うことだし…』と思ってあまり気にしないタイプなので後輩に何と言ってやったらいいのかわからず、困ってしまいました。 ご意見聞かせてください。 その上司は、普段から何でもズバズバ言うタイプではありますが、暴言と言えるような発言をするのは酔った時だけです。 仕事上では頼りになりますし、『上司』としてはちゃんとしていると思います。 ただ酔った時の口の悪さは確かにけっこうなものだと思います。 後輩は『あんなに侮辱されたのは初めて。もう辞めたい。仕事で顔をあわせるのも嫌。』と言ってます。 後輩が何を言われたのか詳しいことは知りませんが、人格を否定されるような事を言われたと言ってました。 私も飲み会などで『本っ当にどうしようもないクズだよね』とか『だから結婚出来ないんじゃないのー?』(29歳、未婚なもんで…ww)とか言われましたのでデリカシーが無いのは確かですね。 せっかく相談してくれたのに、こんな良い事のひとつも言ってあげられない先輩で情けないですよね。 皆さんなら後輩に何と言ってあげますか? 参考にさせて下さい。

  • 殺すぞとアルバイトに暴言を吐いてしまった

    飲食店の社員として働いているんですが、とても生意気なアルバイトがいて、仕事上の返事をしなかったので、「お前、ふざけるな!殺すぞ!」と言ってしまいました。そしたら、そいつが店長と上司に伝えたのですが、これは暴言や、侮辱罪、脅迫罪で訴えられるのでしょうか?ちなみに、録音された証拠は無いのですが、その時お店はとても忙しく、少し自分でもパニクっており、他のバイトも2、3人聞いていたような気がします。発言は1回きりで、本当に殺す意思はまったくありません。また、発言自体を、言ったか言わなかったか、覚えていない、言ったとしても、その発言は、独り言であって、あなたに発した言葉ではないと、暴言そのものを否定することはできるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 元彼の暴言が許せない

    先日別れた元彼ですが、職場が一緒なのでたまに絡みがあります。 付き合ってる時も彼は私を下に見る態度を取って馬鹿にしてましたが、別れてからも職場で私を下に見るような発言をして暴言を吐いてきます。どう対処したら良いでしょうか。 ・私の人格を否定するようなことを言う。冗談っぽく言ってきますが、あまりにも内容が酷く、会うたびに言われます ・仕事の依頼をすると、「気が向いたらね」と言って、ほんとにしばらく対応していない ・他の同僚が私に仕事の質問をした時、横から「この人は知らないと思いますよ」という発言をする ・仕事の話をしてて元彼のほうがイラッとすると「ストレスがたまるわ」と言ってキーボードを強くたたいたりシャーペンを放り投げたりする ・仕事の事で元彼に「私はこういうふうにしたらいいと思う」と意見をすると、機嫌が悪くなり喋らなくなる。プライドが高いんだと思います。 はっきり言って、元彼の対応は大人じゃないです。 あまりに暴言を吐かれるとイラッとしてしまって顔に出してしまう私も悪いのですが、何様?と思います。 ほっとけばいいんだろうとは思いますが、ほっといても暴言をはいてきますので、イライラは募る一方です。どう対処すれば良いのでしょう。アドバイスください。

  • パワハラで慰謝料請求できますか?

    2ヶ月前にある会社を退職したのですが、退職願を提出した3日後に、社長(バツイチ)と彼女(籍に入ってない)に勤務後に2時間みっちり監禁され、人格否定・侮辱・圧力・威圧でかなりのパワハラを受けました。理由は事務所に盗聴器を付けていたらしく、その盗聴器で私達従業員のお喋りを盗み聞きしており、それから得た内容(社長や彼女に対する悪口など)で退職が決まった私のみを監禁・パワハラしました。 監禁後退職しましたが、私は夫にこの事実を話したものの、あんな人間と関わるのが嫌で、沈黙でいました。 すると2ヶ月経った先週、その会社から「通知書」と称された内容証明が届きました。 それによると私がその会社に仕事が回らないよう圧力を掛けてるとか、社長の家族に中傷行為をした事で訴える意思があるとの内容でした。 しかし私には心当たりのない事ばかりで、何の事かわかりません。 通知書の最後には、「謝ったら許す」みたいな、なんとも馬鹿らしい締め括りでした。 その会社は近所や同業者から良くは思われてない会社なので、誰かが行った中傷行為を私になすり付けてる可能性もあります。 こんな状況なのですが、度重なる悪質行為に私の方も堪忍袋の緒が切れ、慰謝料請求が出来得るのであれば、手続きに入りたいと思っています。 「監禁」「盗聴器から得た内容での脅し」「人格否定・侮辱などのパワハラ」「根拠のない事で内容証明が届くなどの嫌がらせ行為」などなど・・ 慰謝料は請求できるでしょうか? またどれくらいの慰謝料が請求出来るでしょうか? 尚、監禁の時、事務所の隣の住人がその監禁2時間の様子を壁越しに聞いていたらしく、いつでも証人になってくれると言ってくれてます。 また盗聴器は先週届いた内容証明に、自らが事務所に盗聴器を付けていたと記載して来ています。 よろしく御願いいたします。

  • 年下アルバイト女性の暴言

    接客業の仕事中に、お客さんもいる中で若いアルバイト女性に「人間として間違っている」「社会人として終わっている」など、人格否定とも取れる暴言を数分に渡って大声で怒鳴られました。 結局は、こちらに非がないし、アルバイト女性の暴言が規則違反という点で次の出勤日に謝罪と話し合いの場を設けるらしいのですが、表向きは謝罪するでしょうけど、年上の人間を仕事中に呼びつけて暴言を吐いて来るような者と一緒に仕事を続けるのはキツイです。 暴言を吐いた後に私とすれ違った時もニコニコしながら「お疲れさまでーす」と微笑んで来てゾッとしました。 彼女の顔を見るとつい睨みつけてしまいます。 挨拶するのも嫌ですが、我慢してます。 話し合いの場で謝罪された場合に、素直に受け入れるだけでは甘いと思うので、何か対策があれば皆様に教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 毎日辛い、疲れてしまっています

    私はバスの車内清掃の仕事をしています。仕事柄、私以外は60代の半端じゃなく気の強い女性ばかり7人の職場です。去年から、そのうち3人の女性に無視されたり、陰で悪口言われたりしています。挙げ句には私が掃除したバスをチェックして、汚いと言われたりして、最近はまた汚いと言われるのではないかと、仕事するのが怖くなり、躊躇してしまい、かえってミスしてしまうことも。激しく罵られたり、暴言を吐かれた事もありました。今日はまた私の事なめてるのかと罵られてしまいました。私だけ、掃除をチェックされ、ノイローゼ気味になり、とうとううつ病になってしまい、今心療内科に通っています。亡くなった母親の悪口を言われたり、人格を否定することも言われたりして、参っています。先日好きだったサッカー選手が亡くなってしまい、落ち込んで、私なんて生きていていいのかと思うようになっています。このまま仕事を続けていきたいけれど、どうしたらいいかわかりません。どん底です。何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 彼氏の暴言で悩んでいます。

    彼氏の暴言で悩んでいます。 普段はとても仲良く大事にしてくれていると感じる大好きな彼なんですが、いったんキレるとひどい暴言を浴びせてきます。 死ね、頼むから死んでくれ、二度と顔見せんな、お前みたいな頭オカシイ奴とは付き合いたくない、お前といても仕事の邪魔になるだけで良いこと一つもない、○○(?私の出身大学名です)って言い訳するやつしかいねーんだな等 怒鳴りながらです。 喧嘩の原因は私にもあり、私が先に怒ることもあります。 だから彼も「あなたが先に怒らせたんでしょ」「怒ってるときに怒りを止めろって言われても無理だよ、○○(名前)も泣くなって言われても無理でしょ」と言われ、そうなのかなぁと思ってしまうんです。 しかし、喧嘩して怒るのは仕方ないにしても、そもそもの原因と全く関係のない話まで出てきます。 私のペットのことを邪魔だと言ったり、計画していた旅行のことも業務みたいだと言ったり。 私のすべてを否定するような暴言が続き、私にダメージを与えるためだけに言ってるのが分かります。 私が何度謝っても一旦そうなると止まりません。 一度、私が怒って顔を平手打ちしたことがあります。その時は外で張り倒されて「もう帰れ!」と叫ばれました。先に手を出した私が悪いんですが・・・。 何があっても言ってはいけないことがある、と何度も冷静に伝えてきました。 謝ってくれますが、最終的には「そっちがイライラさせるから」となります。 「あの暴言は本心じゃないから」とも言います。 「悪いと思ってる、だけど・・」というかんじです。 実家ではお母さんや妹に対しても同じような暴言を吐いており、彼女たちはそれに言い返していたようです。 しかし家族の仲は良く、お母さんのことを大事にしてるのもよく分かるんです。 だから、彼にとっては暴言もコミュニケーションの一つで、なぜ私がこれほど辛がるのかが分からないのかなと思います。 私の感覚では、彼の言葉は「普通」じゃありません。 私の父も母によく暴言を吐いており、それが本当に嫌でした。だけど母に「死ね」だとか母のすべてを否定するようなことを言っているのは聞いたことがありません。 何度も「自分の発言を信頼できる友達に伝えてみなよ」というんですが、「他の男は本当に言わないのかな」「他の女の子はあなたみたいに彼氏を怒らせるようなこと言わないんじゃないの」と言います。 私の周りの友人は、みな、その彼氏が変だよと言ってると伝えても、「あなたが伝えるからあなたの味方になる」となるんです。 まったくの第三者の意見を聞いて、私たちがどう変わればいいのかを考えたいと思っています。 彼も間に人を挟んで考えたいと言うようになりました。 相談所とかに行こうかとも思ったんですが、DVというほどじゃない気もして・・。 彼が一生変わらないことは分かっています。一度別れて、彼の謝罪で戻ったのに、数か月で同じようになったので。。 ですが、暴言以外は大好きです。なんとかうまく付き合いたいと思っています。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか、よろしくお願い致します。

  • 夫の暴言

    結婚9年目、8歳と2歳の子どもがいる主婦です。 夫の暴言がひどくて悩んでいます。 特に2人目を妊娠したあたりから、主人の仕事(自営)が思うようにいかなくなって 収入が減り、生活が貧窮してきてしまい、そんな中私が妊娠、出産しました。 出産後すぐに働きに行かない事が許せないみたいで、「無計画、こんな時に生まなくても」と出産後に何度も言われました。 もちろん私も仕事をするつもりでしたが、7年ぶりに生んだ赤ちゃんがとても可愛くてどうしても0歳児から預ける決心がつきませんでした。主人には2年だけ、生活は苦しくなるけど赤ちゃんの面倒を見させてほしいとお願いしました。 一度は了承してくれたものの、やはり納得いかなかったようで、 育児の合間にDVDを観たり、ネットを見たりしているとむかつくみたいで 「この家にはニートがいる。だから生活が苦しい。」 「なんでこんな状況で産むのか」 「そもそもこの子は俺にぜんぜん似てないが本当に俺の子か」 等と言われました。 確かに私も早く働きに出て家計を助けなかったのがいけないのかもしれません。 でも飢え死にするほど貧していたわけではないし、切り詰めて生活していけばなんとか なるぐらいだったと思います。因みにその間に彼は一人でドイツ旅行に行きました。 その後もなじられ続け、人格を否定するような言葉を吐かれ精神的につらくなり、半年前に子供を連れて実家に帰りました。 つい先日、彼と話しあった際に「あなたの暴言に私はとても傷ついた。直らない限り、また一緒に暮らすのは無理。」と伝えましたが「口が悪いのはもう治せない、できるだけ気をつけるが絶対に治せるとは言えない。でもやり直せると思う、お互いほとんど口聞かないようにすればいい。」と言っていました。「どこの夫婦も喧嘩になったらそれぐらい言ってる」とも言うのですが・・・ 主人は文筆業なので特に言葉の言い回しなどにたけているので、 胸を突き刺されると言うよりえぐられるような言葉を吐いてると私は思うのですが、本当に 私が言われてる位のことは皆さんどの家庭でも言われてるんでしょうか? よく言われる言葉は 「死ね」「そこのクズ女」「お前のお母さんはどうしようもない人間」「学がない」などです。 義母に相談すると「本人は悪気がなく言ってる、からかって言うところがあるから」「暴言が原因で離婚となったら、本人は離婚したくないわけだから、そんなことぐらい治せるはず」と私がナイーヴすぎるみたいに言われました。「それにあんなこともこんな事も言われたって言ったってそれ全部過去の事やろ?過去の事振り返ってもしょうがない。」とも言われたのですが、私は何年前であろうと言われた言葉は実際忘れてないし、忘れられません。 こんな私は細かいこと言ってる嫁なのでしょうか? そしてすぐに働かなかった私はわがままな嫁なんでしょうか? ほんとに皆さん喧嘩の時にはこんな暴言をいわれてるんですか? だんだんじぶんでは判断できなくなってます。

  • 夫の暴言に我慢できない

    主人のことです。 喧嘩のたびに、ひどい暴言を浴びせられます。 今日は、主人が鍋つかみを使って、その場に置きっぱなしだったので「鍋つかみを使ったら、ここにおいて」と言ったら、「いちいちぐちぐちうるせんだよ。だったら、お前も食卓の上にも物を置くな!」といきなりわめきちらして、食卓の上にあった私の郵便冊子などを掴んで投げ捨て始めました。その後、「そっちがそんなうるさい事言うなら、お前にもやっておけと言いたいことが沢山ある。リスト作ってやるからそれをやれ!時間が無いとは言わせない。時間は自分で捻出できるはずだ。」と言いました。その後に、夕食のことも指摘され、「お前の作った飯なんかまずくて食えるか」と言われ非常に腹がたちました。 先週は、仕事の時間が不規則な主人の朝食を作る為に、明日の朝何時に起きるのかを確認したら、聞き方が気に入らなかったらしく、「何でそんなことまで言わなきゃならないの?大したことやってないくせに」と言われました。 その他にも、病気で薬を飲んでいたら、「お前はどうなっても言いと思っている。俺は息子のことだけ考えているから」とも言われました。 私は、普通に育児(2才の子供がいます)・家事・仕事をこなしているつもりです。 食事も毎日作っているし、掃除は週に3度、洗濯も2日に一回はしています。息子もまだまだ手がかかります。正直、ヘトヘトです。しかし、それでは主人には気に入らないようです。 今までは我慢していましたが、今日は本当に腹が立ちました。 もう、主人に対しての愛は冷めています。私の人格を否定するような言葉を吐きまくり、私は今まで何度も何度も傷つきました。暴言を言われ続け、愛情も少しづつ憎しみに変わってきました。しかし今までは、経済的な事情や世間体などから、離婚にも踏み切れず、すごく悩んでいました。 喧嘩していないときは、暴言を吐くことも無く、普通です。 むしろ、人当たりはとても良いので、回りの人にはそんな風には見られていないと思います。外では良い夫・良い父を演じています。それゆえ、私の母に相談しても、「アンタが我慢しなさい」と言われてしまいます。 もう耐えられません。主人の顔を見るのも苦痛です。 自分と子供を守る為にも、どうにかしなくちゃ、と思い、ここに投稿してみました。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • DV 治療したい場合の施設はどこがありますか?

    私自身が変わりたいのですが、どこに相談したらいいのでしょうか? 被害者はよくあるのですが、加害者側の窓口は存在しますか? 殴る蹴るなどの暴力ではなくて、相手の人格を否定してしまうような 暴言を吐いていしまいます。 どうしてもやめたいのです。 私は女性ですが、夫にそうやって暴言を吐いてしまい 殴られます。 夫は、私が暴言を吐くから殴るそうです。 私は言葉のDVだそうです。 だから、殴られたくないし、ケンカしたくないので 暴言を吐かないようになりたいのです。 私が未熟なのは十分にわかってます。 だから、どうにかしたいと思っているので。。。 治らない可能性が高いのも知りました。 それでも、なんとか頑張りたいと思います。 治療方法、機関があればどうぞ教えて下さい。 よろしくお願い致します。