• ベストアンサー

亡くなった家族の方から。。不要品を

よろしくお願いします。 先日、アパートのお隣の家族の方と玄関先でお会いして、引っ越しするという話を聞きました。 引っ越しされるんだろうなということは、わかってましたが、 引っ越しされる理由は、ご本人(隣の方)が亡くなられたということでした。 片付けをされている娘さんが、よかったら使ってくださいと生活用品を私にくれました(さすがに遠慮しましたが、、どうしてもという感じだったので)。 もらいっぱなしで、申し訳ないし、亡くなられたことも伺ったので、何かお渡ししたいと思います。 どんな物がよろしいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 何をもらわれたのかわかりませんが、多分質問者様がもらってくれなければゴミとして処分するものだったのでしょうからたいしたものでなければ何も送る必要がないと思います。  ただ、リサイクルショップに持ち込めばお金になるものであれば気持ち程度の商品券が良いと思います。

meron2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶん、ゴミとして処分したいけど、遺品だからという感じでした。 よく考えましたが、ご回答者さまのおっしゃるとおり、何も送らないことにしました。

その他の回答 (2)

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

私も処分費用削減の為というか、捨てるにはもったいないけどあっても困る品物だったのをもらってくれて、あちらとしてそれだけで有難い事だったと思いますよ。(どんな物でも身内が使ってた物を捨てるのって嫌ですし) 感謝するとしたら相手の方こそと思いますので、有り難く貰っておけばいいのではないかと思います。 どうしても気がすまないとの事であれば。 逆に相手が恐縮しちゃいそうですが・・・なので、菓子折り程度の物で充分だと思います。

meron2007
質問者

お礼

そうですね。 相手が、恐縮してしまうかもしれないですし、頂いておきます。 ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • top3
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

はじめまして。 私なら、【お菓子】にします。 どのくらいの金額相当分なのかわかりませんが結局は処分するものだったなら気持ち程度のお返しで良いかなと思います。 お菓子なら仏様にもお供えできるし、金額も手軽なのを選べるし。 クッキーのような小分けになっているものもいいですよね。

meron2007
質問者

お礼

はじめまして。 参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パニック障害の家族について(長くなりますが・・・)

    私の妹の事なのですが、夏頃パニック障害と診断されました。現在、結婚し三人の子供がいます。 子供の頃から、自分の意見がはっきり言えずストレスを溜めては爆発させるタイプではあったのですが結婚をしてから特にひどくなったようです。 義父が一方的に物を言うタイプの方のようではっきり言えない妹に対して頭ごなしに言うの繰り返しで数カ月前にその瞬間に発作で倒れて病院に運ばれたの事があり、その後、本人も自分の状態に気付き精神科へ行ったそうです。 私としてはそれだけが理由では無いとは思うのですが、本人は特にそこにこだわっているようです。 それから状態が悪く、家族にあたりちらすのです。 よく実家に帰って来るのですが実母も疲れ果てています・・・子供の面倒をあまり見ない、かたずけをしない挙げ句の果てに母に辛く当たるんです。本人に本当に治したいと言う意志があるのかと思ってしまうほどです。薬もきちんと飲んでいないようですし、特に一番下のこ(もうすく1才)の面倒を見ない事が心配で・・・ 寝かしっぱなしで食事はとりあえず食べさせてれば良いと言う感じでかわいそうなのです。私達が食べさせたりだっこをしていると熱が出るだのなんだのと言って怒るのです。 妹の主人も協力的で頑張ってくれていますがかなりまいっているようです。 病院では今の状態から良くなるには離婚や引越しをして環境を変える方が良いと言うのですが、本当にそうするべきなんでしょうか? 私としては離婚はどうなのかと思いますし、かといって引越しするにも本人達の今の経済力では引越すのも難しいと思うのです。 両親にもこれ以上精神的にも経済的にも負担はかけれないですし、私も家族がいる身なので限界があります。 時間の掛かる問題だとは思っていますが困っています・・・ 長くなりましたが、どんなことでも何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 家族4人で17万・・・

    夫と私は30代半ば、小学生と来年幼稚園になる子供がいます。 現在私は妊娠中で、来年早々には3人目が生まれます。 なのでタイトルは正確に言えば「家族5人で17万」になりますね。 私は夏まで仕事をしていましたが、妊娠を理由に解雇されました。 (※妊娠・出産を理由にした解雇が違法な事は重々承知していますので、その辺に関するご指摘、または計画性が無いなどのご指摘はご遠慮願います。) 夫の収入は給料カット・残業ゼロなどもあり手取り17万です。 この金額は一時的なものではあります。このご時世なので。 でもいつまで続く措置かは分かりません。1年後もこのままかもしれません。 上記措置がなくても劇的に手取り収入がアップするわけではありませんが。 我が家と同じような家族構成、同じくらいの収入で毎月やりくりしている方居ますか? 居るとしたら、家計の内訳はどんな感じが教えていただけないでしょうか。 ちなみに我が家はこんな感じです。 収入手取り  17万 家賃     1万(社宅のため) 夫婦生命保険 3万 学資保険   3万 光熱・通信費 4万 生活費    6万(食費含む) 正直毎月出て行く額は決まっており、残り6万で生活は厳しいです。 夫にはお弁当を持たせたとしても、まったく小遣いをあげないわけにもいきません。 食費だけで家族4人、4万位はかかります。 どう頑張っても17万の収入ではやっていけず、わずかな蓄えを切り崩して生活してます。それももう底が見えてきましたが・・・。 今のままではどう考えても来年から2人目を幼稚園に通わせることは出来ません。毎月の通園費が捻出できませんから・・・。 ちなみに諸事情があり3人目出産後に私が仕事をする事は現在の所不可能です。なので私が働けばというご意見はご遠慮ください。 (ご遠慮くださいばかりで申し訳ありませんが・・・) 私はやりくりが下手なのでしょうか?生活費6万で家族4人やっていける金額なのでしょうか? 自分が贅沢なのか、考えが甘いのか、もっと削れる所があるのか、分からなくなって来ました。 同じくらいの生活レベルの方が居ましたら、参考までに教えてください。よろしくお願いします。

  • 第二子出産。家族4人で2DKは狭いでしょうか?

    現在40平米の2DKアパートに夫と娘(1歳10ヶ月)と3人で暮らしています。 下記のような間取りで広くはありませんが機能的で快適です。 ───────────── │キッチン │ トイレ │ │      │ 風呂  │ │─────────────────── │ 6畳   │ 6畳  ││ おそらく │(リビング)│ (寝室) ││ お隣さんの寝室 │─────────────────── 年末に第2子が生まれる予定で引越しの必要があるかもしれないと悩んでいます。 (1)6畳の寝室で家族全員で寝た場合、赤ちゃんの泣き声で上の子が寝不足にならないか? (2)休日の朝10時頃まで寝る夫のために廊下を挟んで独立した部屋がある間取りが良いのではないか?現在はふすまで仕切られた隣の部屋で私と娘が遊んでいるとうるさくて熟睡できないようです。 (3)お隣さんと壁一枚を挟んで寝室が隣り合わせのようです。赤ちゃんの泣き声で迷惑をかけないか心配です。夜中、お隣さんのイビキがかすかに聞こえてくるくらい壁が薄いので。 ご意見やアドバイスをお願い致します。

  • 浜松町は家族にとって住みやすいでしょうか?

    訳あって家族(子供1人)で浜松町(駅から徒歩2~3以内)の物件への引越しを検討しております。 そこで質問なのですが、そもそも浜松町って家族にとって住みやすいエリアなのでしょうか? 内覧しに行くと、マンションの立地は良く、駅にすごく近いので利便性もあって便利なのですが、やはり駅に近いだけあって「商業エリア」という印象が強く、気軽にふらっと寄れるような大型24時間スーパーや生活用品店や施設(スポーツジム)などは見当たりませんでした。 子供もいるので、ちょっとした公園や広場、まったりできるカフェなどに寄ったりもできればと思うのですが、そういった落ち着く場所もあまり無いように見受けられました。 まだマンション近辺しか散策できてないので、上記はあくまでも初見による印象となりますが、実際に浜松町で生活されているご家族の方、もしよろしければ生活しやすいかどうかについてご教授頂ければ幸いです。

  • 木造のアパートに住んでいます。生活の音に関して教えてください。

    こんばんは。 昨日木造のアパートに引っ越しをしました。 普通の1DKタイプで隣と2軒で2階建てです。 生活をしていましてたとえばナイロンの音とか物を移動したりとかベッドで寝ている音とか何か作業をしている音など生活音は隣に聞こえたりしている物でしょうか。 もし聞こえていたら悪いかなと思いまして。 結構気を遣って音を出ないようにはしていますが、少し神経質すぎますでしょうか。 ちなみに外の音は聞こえます。 アパートに住んでいる皆様はどのように生活されていますか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 旦那の家族との付き合い方(長文です)

    旦那家族との付き合い方で悩んでいます。 結婚1年目の新婚です。今は彼の実家近くのアパートで二人暮らし、子供はいません。彼は長男、実家は自営業です。 結婚前の数年間、義家族とは仲良くやってきました。義両親はすごく世話好きで、家族も他人も関係なく世話をやきたがります。なので、頼ってあげるのも親孝行というか、言ってしまえばうまいこと利用しつつうまくやっていこう。と思っていました。(悪い意味ではなくです。) 夕食は基本実家で食べます。(私は仕事柄週1・2回、旦那はほぼ毎日です)食事の準備、片づけは「いーよいーよ座ってて」とこの何年間断られ続けているので気持ち手伝う程度であとは座ってます。ストレスです。それに、旦那と話し二人の時間を大事にしようと週に一回はアパートで食べようと決めました。しかし電話が来るのです。昼間のうちに旦那が断っておいても、夕食の時間が近づくと私の携帯に、、、「もう支度してしまったので。」と言っても通じません。私がいけない日は、旦那に私に分の夕食を持たせようとします。旦那は私が嫌がるので無理やり断ってきてくれますが、「あんたのぶんじゃない」と怒っているようです。目的は旦那ではないようです。 私が高熱を出したとき、旦那特製のおかゆを食べ休んでいると、玄関のインターホンと携帯がしつこく鳴り続けました。姑さんです。旦那は寝てて全く起きず、申し訳ないですがシカトしました。ドアノブにレトルトのお粥やらなんやらたくさん入った買い物袋を残し帰って行きましたがそのあとも何度か電話がかかってきたので仕方なく出てお礼をいいました。私から何かしても、これでもかというぐらい遠慮、感謝されます。これあげる、買ってあげる、してあげる・・・書ききれないほどそんなことばっかりです。結婚してから、家族なんだからといい激しくなったように思います。 そして、気になることがほかにも。旦那の弟の彼女です。独りでしょっちゅうご飯食べに行ってるし車で送り迎えとか、彼氏とのことも相談したり。もう自分家みたいな感じで私が行くと「おかえりなさい」とかいってきます。このはなしはもっとあり得ないのですが書ききれないのでやめておきます。ただ、長男の嫁としての立場はボロボロです。 旦那は両親の有難迷惑はなおらないだろう。弟の彼女もどうしようもないと。散々頑張ってくれましたが、おれはお前の話を聞くぐらいしかできないといってよく話をきいてくれて感謝しまくりです。 旦那の頑張りで同居は完全同居は免れそうです。 旦那には家族を否定するような言い方をしてしまったりします。申し訳ないし、いつか愛想つかされそうで怖いです。旦那の家族はみんないい人だしお世話になってるし大切にしたいです。 いい距離感を保ちうまくやっていきたいです。 自分は恵まれていると思いますが、この先が不安になってしまいます。どなたか経験者の方、お話聞かせていただけたらうれしいです。

  • 夫の家族がしょっちゅう泊まりに来る!!

    ここは外国です。主人も私もここの国では外国人です。 私達はアパートに住んでいます。 キッチンとリビングが一緒になった部屋、 寝室、 トイレとお風呂が一緒になった部屋   私の書斎 3mx2m の小さな部屋 (離れの部屋で、一旦アパートの廊下に出るとこの部屋があります。この部屋では水は使えません)    この通り、二人以上は厳しいかな という広さに住んでます。 別の国から夫の義姉家族がよく泊まりに来ます。 それも全てその家族の理由で来ます(出張、娘さんが服を買いに来る。息子さんが彼女と旅行に来る) という感じです。 たまにならOKなんですが、しょっちゅうで、こんな理由を聞くと うちはホテルじゃない と言いたくなってきます。 また、私たちが結婚する前もこの家族はしょっちゅう泊まりに着ていたようです。 4人で! 当然夫はほこりだらけの物置で寝るか、親友の家で寝かしてもらっていたようです。 この義姉家族はよくもそんなことが出来るな 思ってしまいました。 以前義姉の娘さんが来たとき、私達夫婦の留守中に勝手に男を家に上がらせていました。娘さんは20歳超えてます。 非常識にも程があります。 そして、夜中の23時にワイン一本持って一人で出かけるんです。 帰りは深夜24時過ぎるから   と言って。 この義姉家族は 私達のアパートをホテルだと思っているんです。 本当に自分の弟を(私の夫)気遣っているのなら、週1くらいで電話はあってもいいくらいですが、月1でもそんな事はありません。   彼女と遊びに行くから~    パーティーで着る洋服を買いに行くから などの理由で泊まらせてと言われると物凄く腹がたちます。 私達は夫婦二人ですが、共働きで忙しくしてますし、夫も会社を経営してるため働きっぱなしです。わずかに残った二人の時間(夜の1、2時間)は誰にも邪魔されずに過ごしたいのです。  家が広くて、相手が何してるか分からない様な感じの家なら別にいいんです。 でも、上記の様に私達の家は二人でやっと という感じです。 娘さんの方は 遠慮気味に ”おじさん あのリビングの小さなベッド(私達はソファー代わりにしてます)で寝かせて。 電車の料金高くなるから今すぐ答えて!!!” とメールしてきますが、 私はアレルギーがあり、たまに寝室で夫と一緒に寝られない事があります。何のせいか分かりませんが せきとクシャミ 鼻水 などの症状で夫を起こしてしまうので、そういう時はリビングの小さなベッドで寝ます。 そういう事情も何も知らずに ”あそこで寝かせて” & ”今すぐ返信して” とは何様だ と思ってしまいます。 私は義姉家族を泊まらせないといけないんでしょうか? また、皆さんは義姉家族をどう思いますか?

  • 家族用アパートでの夫婦2人暮らしは反感を買いますか?

    今度結婚をし、引越しをするのですが、引越し予定のアパートがいかにも家族用に作られたといった感じのところなのです。自転車置き場には三輪車がたくさんあり、なんとなく子供が1人か2人いる家族が多く住んでいる印象の所です。2人で暮らす私達は明らかに浮くような気がし、心配です。 そこで、お伺いしたいのは、ご近所とはどういった付き合いをしていけばいいのかということです。挨拶はきちんとして、ゴミは決められた日に出すなどはもちろん守りますが、今まで大きなマンションで1人暮らしをしており、隣に住んでいる人の顔も見たことがないといった、ある意味気楽な状態でした。今までと全く環境が変わるので、ご近所づきあいが心配です。 もし子供を持つ主婦の方で、同じアパートに若い?(若くはないかもしれませんが、2人共20代です)夫婦が暮らしているとしたら、どんなことに気を付けてほしいですか?あと、具体的にお話をしていないので答えずらいとは思うのですが、どんな印象を持つのかを教えていただけますか。結構広いアパートなので、「私達家族は4人で住んでいるのに、2人だけで住んで余裕があって気楽でいいな」などと思われませんでしょうか?気にしすぎかとは思いますが、すごく心配です。どうかよろしくお願い致します。

  • 出産前、アパートの人に挨拶に行ったほうがいいでしょうか

    出産前、アパートの人に挨拶に行ったほうがいいでしょうか 夫と私の二人で3階建てアパートの2階に住んでいます。 来年出産をするのですが、隣の部屋の人に挨拶にいった方がいいか悩んでいます。 今年3月に完成したばかりのアパートで、4月に引越しをしました。 そのときは離れた部屋に1組しか入居していなかったので どこにも挨拶は行きませんでした。 その後引越しをしてきて今は全部屋埋まっています。 階段などで顔を合わしたら、会釈や簡単な挨拶はするくらいの付き合いです。 入居して1ヶ月くらいの頃、隣の人と少し揉めました。 アパートはペット可で、お隣さんは犬を飼っています。 ベランダに出ていることもあって鳴き声は聞こえていました。 私が留守のとき、夫が洗濯物をベランダに干していると、 隣の犬が吠えたらしく、「うるさいな!馬鹿犬が!」と言ったそうです。 その声を、隣の人が聞いていたかどうかは分かりませんが、 次の日に、ポストに手紙が入っていました。 「隣のものですが、ドアの開閉や足音などうるさくてたまりません。 多少の生活の音なら我慢できますが、あまりにひどいです。 このままなら管理会社に苦情を申し立てます。」 という内容でした。 確かに夫は田舎の一戸建ての実家育ちで、ドアの開閉もうるさいし、 足音にも遠慮がありません。 手紙をもらってすぐお詫びに行くべきだったかもしれませんが、 「どうしよう…」と悩んでいるうちに、そのままになってしまっています。 ドアや足音には気をつけるようにはしています。 来年、赤ちゃんが出てきたら絶対に泣くし、うるさいと思うのです。 生まれる前に、挨拶にいこうかと思ったのですが、 「うるさくするけど許してね」って前提で不愉快に思う人がいるとか、 挨拶されて、今まで気にならなかった音まで気になりだす人もいるとか、 そんなことも聞いたので、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 夫が余計なことを言わなければ… 手紙をもらった時点でお詫びに行けばよかった… いろいろ後悔していることはあるのですが、 ご意見、アドバイスなどいただけたらありがたく思います。 文章力がなく長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

  • 4人家族で小さい子供が2人います。そして、近々引っ越しを考えているので

    4人家族で小さい子供が2人います。そして、近々引っ越しを考えているのですが、借家を借りるのとアパート・マンションを借りるのとではどちらの方がいいのでしょうか?とても悩んでいます。良いところや悪いところなど、よければ教えて下さい。

専門家に質問してみよう