• ベストアンサー

アメリカ軍 戦時中の民間機の役割 とは

第1次か2次か解りませんが、世界大戦時、民間航空機の役割をご教示ください。何時の年代に存在して、実際に攻撃等に加担していたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

世界最初の民間定期航空便は米国フロリダ州タンパ港とセント・ピーターズバーグ間の35kmを22分で結ぶ航空路として1914年に開設されました。 使用した飛行機はベノイスト14(Benoist XIV)飛行艇で、モーターボートに翼とプロペラ推進器を取り付けた構造をしているのでエア・ボートと呼ばれました。 その後第一次世界大戦を経て航空機が飛躍的に進歩し、第二次世界大戦までの間に多くの民間機が作られましたが、これらは、将校の輸送や貨物の輸送に使われるだけで、武装改造して実際の戦闘に使われることはなかったようです。

mashikanas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。民間機についての内容は良く理解できました。追加でご質問ですが、実は戦時中にパイロットが着用していました、古いタイプ民間用のA-2フライトジャケットを購入しましたが、背中にブラッドチットを剥がした跡がありましたので、民間機の歴史を知りたかった訳です。以下、ホームページから探した情報ですが、この内容とブラッドチットが付いていた事実から察すると、民間機も攻撃される危険性があったのでしょうか? もし、情報をお持ちでしたらご教示下さい。 以下抜粋 http://www.green-os.com/01buzz/buzz_jkt/br10804.html フライトジャケットにおいては「レスキュー(救護)パッチ」などとも呼ばれ、パイロットが墜落した際に英語の通じない現地民に身分を証し、救護を求めることを目的としていた。その内容は中国語で「戦いを援護するために中国に来たアメリカ人です。私を救護してくれれば政府が報酬を与えます。」と記されていた。

その他の回答 (2)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

No.1です。 真珠湾攻撃時に、早くも米国の民間機が日本軍によって攻撃されています。 当時オアフ島上空には民間練習機が7もしくは8機が飛行していた模様です。 内訳は、ガンボ・フライングサービスのエアロンカ機が二機。 アンドルー・フライングサービスのインターステート機が一機。 フイレイレイ・フライングクラブのエアロンカ機が一機。K-Tフライングサービスのパイパーカブ機が四機です。 ガンボ、アンドルー、フイレイレイの練習機では、撃墜された機や、死者は出ていません。 しかし、K-Tのカブ四機はラッキーではなかったようです。 海軍のポストン氏は単独飛行練習中、撃墜されパラシュート降下。 K-Tのオーナーであるロバート・タイス氏は飛行場でエンジン始動時に、日本軍機の地上掃射によって死亡とも、ポストン氏と共に飛行中、撃墜されたとも言われています。このどちらが正しいのかはわかりません。 K-Tの残り二機のカブは行方不明となっています。 この二機が日本軍によって撃ち落されたか、米軍の対空砲火によって誤って撃墜されたものかは定かではありません。 しかし、今もってこの二機の残骸が発見されないところをみると、島の上空ではなく、海上に落ちた公算が強いと思われます。つまり、日本軍の攻撃によって落とされたのではないでしょうか。 布哇作戦時に、日本軍によって撃墜された民間練習機は三機または四機。死亡者は三名と考えられます。 これ以外、米国の民間機で攻撃された例が見つからないのですが、大戦中多くの輸送船が攻撃されており、当然輸送機として使用された民間機も敵の攻撃の対象となったことは間違いないでしょう。  ドイツの場合、Ju 52(独:Ju 52 ユー 52)は、ドイツのユンカース社が開発して、大戦前はルフトハンザ社の旅客機としてベルリン-ローマを8時間で結び、大戦中はドイツ空軍の輸送機として用いられ、兵士たちから Tante Ju (「ユーおばさん」の意)と呼ばれ親しまれた。 しかし、エンジンが非力なため、速度が遅く、初期のエンジン1基の出力は524 hpから後に830 hpのエンジンに換えられたものの、それでも最大速度は295 km/hでしかありませんでした。この鈍足さに加え、防御火力の貧弱さや制空権の逸失という事情もあって、大戦中期以降多くの機体が連合軍機により撃墜されました。Ju 52の喪失は結果として輸送力の低下を招き、戦線を拡大しすぎたドイツ軍にとって大きな痛手となりました。

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.2

あまりお役に立てる話ではなく、且つマイナーどころの話ですが・・・ 。 WW2時の西海岸に於いて、飛行クラブが愛機に爆弾を括り付け、対潜哨戒のボランティアをしていた、という事例があります。 #医者とか、サラリーマンとか、趣味で飛行機に乗る人々が、片手間にUボート狩りをしていたんです・・・。公式には戦果は0ですが、数隻喰ったという証言もあり。  また、民間機が危ない空域を飛行したかは疑問ですが、仮に航路上で攻撃される可能性があったり、墜落時に敵性住民と間違えられないような工夫をする可能性はあると思われます。

関連するQ&A

  • F-22 ラプターが何機あれば広島に原爆投下したアメリカと対等になれるのか

    第二次世界大戦で、主にアメリカの攻撃で日本は民間人80万、軍人230の犠牲者が出ました。 各地を空襲したのもすべてはアメリカです。 質問です。 過ちを二度と繰り返さないために日本に今必要なF22は何機ですか?

  • 民間航空機のパイロット不足について

    ANAとかJALの民間航空機のパイロットの 年収はコパイで12000万円機長なら2000万円以上も あるといわれています。 一方、自衛隊は、そんなには年収がないと思います。 たしかに、生活するには十分な額なのでしょうが。 また、身分保障の面でも。 しかし、民間ならお休みも多いし海外にもいけるし、 国内でもあっちこっちにおいしいものを食べ歩きもできるし、 なによりも綺麗なスチュワーデスに囲まれた職場て ええなぁ~と思います。 働ける限りの環境としては最高だと思いますが。 それに比べて、自衛隊は、上下関係が厳しくて 基本的に男だけの世界だと思います。 それなのにどうして民間航空機に 行く人が社会問題化していないので意外に少ないのでしょうか? 補足 なお、私個人的には、国を守り防衛する私達にはとても ありがたいお仕事をされている自衛隊パイロットを 尊敬しています。

  • 【民間旅客用航空機パイロットに質問です】民間機のJ

    【民間旅客用航空機パイロットに質問です】民間機のJALやANAのジェット機には脱出用パラシュートは搭載されて飛行しているのでしょうか? 空港など近くの安全な場所に緊急着陸するのを前提としていてパラシュートは乗っていないのですか?

  • 第二次世界大戦時の日本の軍事力は現在の北朝鮮と比べてどうですか?

    第二次世界大戦では歴史に名を残すような戦闘機や戦艦がありましたよね? 今の北朝鮮と当時(昭和前半)の日本が戦争してたら どっちが勝つでしょうか?(核兵器なし) また、何故第二次世界大戦では民間人を多く殺したのですか? 最近の戦争(イラク攻撃)など見ていると、民間人を避けて軍事施設などを中心に攻撃してますよね。 しかし第二次世界大戦では、連合軍は日本の軍事施設だけでは無く、都会を中心に無差別爆撃してますよね?原爆なんか特に軍事施設を狙った訳でもなく、明らかに民間人を狙ってますよね。 日本もそうですが、何故あの時代の戦争は民間人をも大量虐殺したのですか?

  • 世界の民間旅客用ジャンボジェット機の半数はリース会

    世界の民間旅客用ジャンボジェット機の半数はリース会社の所有機で、民間航空会社はリース会社から借りているそうです。 なぜお金がないミニスカ航空会社のスカイマーク社はボーイング社から直接買ったのでしょう? LCC会社ほどリース会社から借り入れた航空機を使うはずですよね? ニュースおかしくないですか?スカイマーク社は直接買おうとしていたのでしょうか?報道は本当ですか?

  • 民間人を最も殺害した国家とは?

    前から疑問に思っていることなのですが、 近代~現代において、 戦争、テロ、内乱、飢餓などを問わず、又 自国、他国民を問わず、民間人を何人殺したか? 国家毎の統計的数値がわかりましたら、教えてください。 暴力の連鎖による無差別テロが世界を横行しています。 それは、卑劣で残虐な行為です。 でも、アメリカだってかなり残虐非道なことをやってますよね。(理由はどうであれ・・・) アメリカ大陸原住民への迫害。 肌の色、宗教、イデオロギー差別による迫害。 世界大戦時における 広島・長崎への大量破壊兵器・原子爆弾投下。 日・独・伊への無差別空襲。 テロ支援国家とされる国への民間人への攻撃。 などなど、 『どの国家が、民間人をどれくらい殺害したか?』 という『客観的な数字』で世界を理解してみたいので、 よろしくお願いします。

  • なぜ第二次世界大戦時にアメリカ軍は日本軍の暗号通信

    なぜ第二次世界大戦時にアメリカ軍は日本軍の暗号通信を解読出来ていたのにハワイのパールハーバーの奇襲攻撃を許したのでしょう? 日本軍がハワイのパールハーバーを攻撃することは,アメリカ軍は知っていたはずですよね? アメリカ軍は日本軍にパールハーバーを攻撃させて,自国で開発していた核爆弾を実戦で使ってみたかった。 だから日本軍にパールハーバーの攻撃を許して,自国の離島民を殺すのと引き換えに核兵器の実験ではなく実際に使う口実を作った。 違いますか? なぜ日本軍の秘密暗号を解読していたアメリカ軍がパールハーバーだけ攻撃されるようなヘマをしたのか謎です。

  • 私は第二次世界大戦の航空機やその当時の人の暮らしなどかなり好きなのです

    私は第二次世界大戦の航空機やその当時の人の暮らしなどかなり好きなのですが映画などないでしょうか?YouTubeでも白黒で撮られた戦闘機や第二次世界大戦の飛行機など毎日見ています 蒸気船ウィーリーなど第二次世界大戦で死んでいったパイロットも子供の頃見ていたのかな?とか考えるのが本当に好きでその当時の世界に行きたいと思うほどです そのようなことが詳しく書かれた本や写真集、映画などあれば教えてほしいですできれば戦闘機のパイロットなどの話でお願いします

  • 今が戦時で有れば

    第3次世界大戦と位置づけ、敵はコロナウイルスとし、攻撃を受けているのは 地球上の各国々です。その中での日本は防御態勢をしていますが、十分な防御 する設備(病院)も人(医者・看護師)も薬も不十分で、場あたり的で死者や 軽症者を増やしている。そろそろ攻撃に転じてはどうですか、有識者や専門家 会議(参謀本部)が頼りないので、各国のニュースや日本の都道府県の自粛対 策を聞いて国民がごちやごちやな判断をしています。私の県や市においても、 「だんまり」で情報が入ってきません。いつまでもやられっぱなしとは、脳の ない国でしょうか。自衛隊の防御能力は有るが、長引けば装備も兵士も減るば かりでいづれは負ける、先手攻撃の能力はない。「攻撃は最大の防御なり」は 日本には存在しないと言う事です。暇なので書きました。ご意見が有ればお願 いします。

  • 通商破壊作戦と現代民間船他について

    第二次大戦時相当の潜水艦(国籍問わず)で通商破壊作戦を今の日本が受けるとして。 現代の各種民間船はどの程度の攻撃に耐えられるのでしょうか。もしくは逃げられるでしょうか。 各種船は日本国籍の中で回答者の方が答えられる範囲で最も大きい物として、なるべく多種に渡りお願いします。 民間船例 タンカー、自動車運搬船、遠洋漁船、海洋観測船、コンテナ船、豪華客船 他色々 ttps://www.weblio.jp/category/ship/shosn ただし、この質問においては自衛隊を含む各国軍隊はなるべく考慮しないものとし、攻撃を受けた場所自体自衛隊の対潜網の外としてください。 航行しうる範囲で最寄りの国から対潜攻撃可能な航空機あたりが来るまで耐えぬける場合のみ考慮でお願いします。 また、護衛の軍艦はいないものとしてください。