• ベストアンサー

家写真の撮り方

最近家を建てたのですが、 綺麗なうちに写真におさめておきたいと思いす。 家の写真の撮り方のポイントやデジタル一眼レフの 設定の仕方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

>パソコンでみたら室内照明が原因なのか解らないですけど >ぶつぶつしてしまいました。 たぶん高感度ノイズのことだと思います。 全てのデジカメはExifという撮影情報が画像に含まれています。ExifのISO感度とレンズの焦点距離、シャッタースピード、絞りが幾つになっていますかす? http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/ ↑ここの「Exif Reader プロパティ」版がいいでしょう。 もしISO感度が400ないし800以上になっているのなら100固定にして撮影してみてください。撮影時間が夜で室内照明のみの撮影になるならシャッタースピードがかなり遅くなると思うので三脚が必要でしょう。たぶん手ブレ補正の補正限界を超えるはずです。 三脚を使用した撮影ではリモートスイッチが必要ですが、無い場合は「タイマー撮影」で対応可能です。出来れば「ミラーアップ撮影」で。この辺のやり方は取説を見てください。 K10Dに「ノイズリダクション」設定があるなら有効に設定してみましょう。 撮影モードは「フルオート」「ISO感度オート」ではなく「プログラムオート」ならISO感度は任意に設定でき変化しないはずです。 それから、室内照明(蛍光灯)のみで撮影すると全体的な色が緑色っぽくなることがあります。これは蛍光灯独特の現象で高速シャッタースピードの時に起こりやすいので手ブレを恐れてむやみに高速シャッターになるよう設定すると失敗します。 色合いにも拘りたいのであれば「ホワイトバランスのマニュアルセット」という方法も可能です。白い紙を撮影してカメラに「これが白です」と教える機能のこと。取説に書かれているはずです。 RAWで撮影してパソコンのRAW現像ソフトでホワイトバランスを色々弄っても構いません。

moku-moku
質問者

お礼

bardfish様丁寧な回答ありがとうございました。 素人の自分にも大変解りやすく参考になりました。 早速教えていただいた方法で撮ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

まずは手持ちの機材で色々撮ってみましょう。 その上で、撮影した写真の不満点を具体的に説明し、どのようにしたいかを説明してもらわないとアドバイスも難しいです。 家の写真と言っても、外から全体を撮りたいのか中を撮りたいのか。使用している機材(特にレンズ)がわからないのでアドバイスできません。

moku-moku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一応カメラはペンタックスK10Dです。 レンズは詳しい事はわからないのですがシグマの広角~望遠まで 一本のレンズで撮れるのです。 以前昼間外から外観を撮って夜室内を撮ってみたのですが、 パソコンでみたら室内照明が原因なのか解らないですけど ぶつぶつしてしまいました。 屋内を撮るときにはどういった事に気をつけて撮ればいいですか? 情報不足ですいませんでした。 まだまだ初めたばかりなので宜しくお願いします。