• ベストアンサー

写真を上達するには?

半年前にデジタル一眼レフを購入し、風景の写真を主に撮っているのですが、なかなか上達しません。 よく、写真が好きな人がブログ上に自分の撮った写真を載せていますが、それと比べると、自分(私)が撮った写真にいつもがっかりしています。。。 堂々と人に見せられるくらい美しい写真を撮りたいのですが、写真を上達するには、どうしたら良いでしょうか? (センスの問題と言われれば、そうかもしれませんが。。。)

  • 写真
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

具体的な写真を見ていないので、 なににがっかりされているのかは判りません。 問題点を整理してみてください。 自分の撮った写真の何が悪いのか? 技術的な問題で写りが悪いのか。 被写体の表現力が悪いのか。 技術的な問題は、追々慣れていくとして、 当面はオートまたは一定のマニュアル露出で撮影することと、 レンズの焦点距離の違いによる、画角や効果の違い。 ズームレンズで撮影されるのであれば、一定の画角で撮影してみる。 ファインダーを覗いてから画角調整をしない。 カメラの機能を把握する事が大切。 被写体の表現力としては、 構図、表現したい主題は何か?、光の具合で一番よく見える状態はどうなのか。 紙や針金等で作った四角い枠をファインダー代わりに、 風景をのぞきじっくり考える。 あとは一カ所で、画角、構図を替えてたくさん撮影し、 撮影された画像を見てどの様に撮れば上手く表現できるかを模索する。 課題をひとつ決めて撮影し、 自身が表現したいことをどの様に実現できるのかを把握していく。 撮影された物を見返してどの様に撮れば良いのかを反省することが大事です。 次にどう撮ってやるかの指針になります。 慣れてくれば有る程度上手く撮れるようになると思います。 あと、風景を本格的に撮影したいのであれば、 三脚に据え付けてじっくり撮影する必要があります。 上手い人が撮影した場所で自身も撮影してみて、 何が違うのかを理解していくと、判りやすいかも知れません。 写真を撮影する上で必要な物は、 テクニック(練習次第で何とかなる) 良い被写体(常に探し出す行動力) 構図(見栄えの良い構図) 光線(光の具合、時間、季節によって全く異なります) いきなり上手く撮りたいと言っても難しいです。 一歩ずつクリアしていきましょう。

purezza
質問者

お礼

なるほど、ただ上手く撮れないではなくて、なぜ撮れないのかを分析しながら一つ一つずつクリアしていくことが大事なのですね! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.5

風景写真であれば、同じ場所を一年間通して見て、何月の何時ごろであれば太陽がどの当たりにあって光がどの方向から来る、晴天や雨であればどうなるか、知っておくことです、観光地や有名な場所である必要でありません自宅の近く、学校や勤め先の決めた場所でいいのです、同じ場所で撮影して光の具合がわかるようになると たまたま通りかかた場所で良い写真が撮れることもあります、何もしらないと良い場所にめぐり合っても撮れませんよ 半年で一年間のことが解りませんからこれからがんばりましょう、

purezza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! これからじっくりと勉強していきます!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

まず、基本から学びましょう。 例えば、滝や渓流だと、高速シャッターかスローシャッターかで、表現意図が変わります。 早苗の田圃を吹き抜ける風や小枝を揺する風も然り。 絞りと被写界深度の関係。画角とパースの関係も知りましょう。 次に、画像処理。取り分けRAW現像のスキルですね。 JPEG撮って出しでも、其れなりに綺麗に写りますが、夕焼け空など、イメージに近付けるには、RAW現像は欠かせません。 C-PLフィルターも、上手く使いこなせると魔法のフィルターになります。 まだまだ、学ぶ事は沢山あります。 ただ、基礎知識だけでは撮れません。どう作画するかはセンスです。 その為には、出来るだけ多くの作品に接し、感性を磨く事でしょう。 風景写真に特化したカメラ雑誌も有りますし、各地で開催される写真展に出かけるも良し。 地域のクラブで活動されるのも一法かと思います。 私は、風景写真は、技術が2分で運が8分だと思います。 ただ、運は待ちでも偶然でもありません。情報収集も必要ですし、同じ場所に何度でも出かける、早朝の斜光で狙うなどの努力も必要だと思います。

purezza
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございます! まずは基本から勉強していきます!

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.2

1人で、独学で写真の勉強をする人もいますが、なかなか難しいです。初心者写真教室など門をたたくのも良いかと思います。又、できれば、同レベルの人同士が多い「アマチュアクラブ」に入ってお互い教えてもらったり、先生に質問したりした方が上達は早いです。「一匹オオカミ」だと、なかなか続きません。又、カメラに対する見方もクラブに入っていると広がります。情報が入るし、楽しく続けられます。

purezza
質問者

お礼

やはり独学は厳しいのですね。。 ありがとうございました!

  • kitadake
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.1

まず基本を覚えることです。 カメラ操作の基本はマニュアルです。 私がカメラを始めた35年ほど前は、マニュアルカメラしかありませんでした。 ですからはじめから、ピントの合わせ方から露出の決め方までをしっかりと勉強しました。 最近はデジタルから始めた人が多く、ほとんどカメラ任せで撮っていると思います。 カメラというのは撮影者の考えているポイントにピントを合わせてくれるわけでなく、撮影者の考えている明るさで被写体を捉えてくれる訳じゃありません。 すべての操作をマニュアルで、マニュアルできちんとした写真が撮れるようになれば、その他のどのモードも使いこなせるようになります。 取扱説明書など読まなくて、もきちんとした写真が撮れるようになります。 まず、基本を勉強しましょう。

purezza
質問者

お礼

たしかに、基本は無視して、すべてオートで撮っていました。。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ 上達のコツ

    カメラ初心者です。 昔なんとなく買った初心者向けのデジタル一眼レフのカメラをもっています。 買ったものの全く使っていなかったため、カメラについては全くの初心者です。 ですが最近、インターネットでふと見つけた何気ない風景を撮った写真がすばらしく、私も写真が撮る事が出来たらもっと外出が楽しくなるのではないかと思い勉強したいと考えるようになりました。 金銭面でいいカメラを購入する事は難しいのですが、それなりに撮れるようになりたいと思っています。 また、今度旅行に行く予定があるので、旅先で写真を撮る事が出来たらと考えています。 そこで夜間、暗い所での撮影の時のコツや、カメラ上達についてのコツを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 写真を始めたいと思います

    以前から興味があった写真を、思い切って初めてみようと思います。 周りに写真をやっている人がいなかったので、始めるにはカメラから購入しなければならないと思っていたのですが、なぜか実家に一眼レフがあることが判明しましてラッキー☆と飛びついた次第です(笑) 主に風景写真を撮りたいのですが、まず何から始めたらいいのかわかりません。 一通り自宅の庭で、説明書に書いてある機能の実験だけはやってみました。(絞りだとか、露出補正だとか) さて、これからどうしたらいいのか困っています。 写真を趣味としている皆様は、カメラを手に入れて最初の頃は何をしましたか? ただひたすら好きなように写真を撮っていても上達しないような気がして・・・。 例えば具体的に、「一つのものを何回も撮ってみる」だとか「カメラ雑誌を読んで、同じようにやってみる」だとか、何かアドバイスを頂きたいのです。 それと、ミノルタというカメラなのですが、ミノルタ社製カメラの種類による機能の違いがわかるようなWEBサイトはないでしょうか? 10年以上前の一眼レフなので、カメラの質もいまいちよく分からないので、その辺りを調べたいのです。 よろしくお願いします。

  • 昼間の風景写真でも三脚を使う理由は?

    デジタル一眼レフ初心者です。 最近、手ぶれ補正付きのデジタル一眼レフと三脚を購入しました。 私の場合、夜景や天体撮影がしたくて三脚を買いましたが 風景写真を撮る人達は手ぶれの心配がほとんどない昼間でも 三脚を使う人がけっこういますよね?? どう見ても広角レンズなのに なぜ三脚を多用するのでしょうか? 初心者の質問ですみません。

  • デジタル一眼レフの勉強方法

    最近、念願のデジタル一眼レフを購入しました!初めて一眼レフを購入した為、入門書等を購入し毎日勉強しています。 基本的な使い方は覚えましたが、料理や人物や風景など、もっと上手に撮影できたらと思う毎日です(趣味レベルで)。 写真をもっと上手に撮影できるようになるには、どこかの写真学校(趣味レベルのクラス)に通うのが良いのでしょうか??もし都内でオススメの写真教室がありました教えて下さい。又、良い上達方法がありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 絵の上達

    こんばんは。今回は、絵の上達について質問させていただきます。 2年ほど前から、ペンタブを初めて手にし、デジタル絵というものを描いていますが、なかなか上達しません。ソフトはイラスタを使っています。 pixivなどのサイトを見ていると、みなさん絵が上手で自分の絵と見比べてみても線画の描き方から色塗りの仕方まで魅了されっぱなしです…。私もああいう風に描いてみたいと、ほぼ毎日描いているのですが、色塗りのコツも、ソフトの使い方もよく分かっていません。 私の場合、線画は上手くいくのですが、色を塗るとどうしても台無しになってしまい、自分で塗り終わってがっがりするのがいつものパターンです。 デジタル絵が上手い人たちは、どうして上手なのでしょうか? やはり、たった2年では上達しませんか? 回答お待ちしています。

  • 一眼レフで撮った写真をきれいにブログに載せる方法

    デジタル一眼レフで撮った写真を、自分のブログに、すごくきれいに 載せたいのですが、サイズや容量が大きすぎて載せられません。。 圧縮とかが必要なんですかね? やり方などをくわしく教えてください!!

  • 一眼レフカメラを始めたいのですが…。

    2月にあるイベントにカメラマンとして参加することになりました。(もちろん一眼レフを使います)ですがわたしはカメラについて何も知りません…。デジカメなどで、風景を良く撮る程度です。 そこで一眼レフを購入する場合、なにか初心者にお勧めのカメラはありますか?また一眼レフが上達するにはどんな本を読んだり、どんなことをすればよいのでしょうか? たぶん前の質問などを見るとデジタルの方が良さそうですが…。また教室などもあるようですが、田舎過ぎてそのようなものがあるのかもわかりません…↓ぜひアドバイスお願いします!!!!

  • デジタル一眼レフでの淡い写真の撮り方を教えてください!

    半年ほど前に、ソニーのα100を購入しました。 とりあえず一眼レフを、ということで「たくさん撮れる方がいいかな」と思い、デジタルにしたのですが、デジタル特有(?)のパキッとした色鮮やかな写真しか撮る事が出来ません。 ただ、今心惹かれるのは、市橋織江さんや水野聖二さんのような、全体的に色が薄く、淡くて、明るい感じの写真なのです。 フィルムではなく、デジタルカメラでこのような質感を出すのは不可能なのでしょうか。 友達の持っているナチュラクラシックの感じも好きなので、その購入も考えているのですが、せっかく買ったカメラですので、もっと使いこなすことによって、淡い質感の写真を撮れるようになれたら・・・と願っているのですが。 どなたか何かしらの方法をご存知でしたらご教授ください!!

  • 一眼レフ写真をブログへ

     デジタル一眼レフで撮った写真をブログに載せたいのですが、 容量が大きい様で載せることができません。 載せる方法を知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風景写真や町並写真の撮り方

    週末に風景や町並の撮影会があります。 私は一眼レフカメラを5年前に購入し、風景写真や町並保存地区などの町並撮影、神社やお寺の撮影をしています。 最初は楽しく、また一眼レフのきれいな画質に感動したりしていました。 しかし最近は、風景写真や町並写真は誰が撮っても、同じ構図・同じ場面などで撮れば同じような作品となり、他人と自分の作品の善し悪しが分からなく、どう撮影すればいいか分からなくなってしまいました。 風景写真や町並写真の場合、他者の作品との違いを打ち出すには、どのようなことを気をつけたりすればよいのでしょうか? それとも風景写真や町並写真はそういうもので、他者との差別化などは気にしなくて良いのでしょうか? 何か特別なアイデアとか仕掛けが必要なら、あまり意欲がわきません。 簡単な補正程度ならやる気はありますが。