• ベストアンサー

写真を上達するには?

半年前にデジタル一眼レフを購入し、風景の写真を主に撮っているのですが、なかなか上達しません。 よく、写真が好きな人がブログ上に自分の撮った写真を載せていますが、それと比べると、自分(私)が撮った写真にいつもがっかりしています。。。 堂々と人に見せられるくらい美しい写真を撮りたいのですが、写真を上達するには、どうしたら良いでしょうか? (センスの問題と言われれば、そうかもしれませんが。。。)

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.4

具体的な写真を見ていないので、 なににがっかりされているのかは判りません。 問題点を整理してみてください。 自分の撮った写真の何が悪いのか? 技術的な問題で写りが悪いのか。 被写体の表現力が悪いのか。 技術的な問題は、追々慣れていくとして、 当面はオートまたは一定のマニュアル露出で撮影することと、 レンズの焦点距離の違いによる、画角や効果の違い。 ズームレンズで撮影されるのであれば、一定の画角で撮影してみる。 ファインダーを覗いてから画角調整をしない。 カメラの機能を把握する事が大切。 被写体の表現力としては、 構図、表現したい主題は何か?、光の具合で一番よく見える状態はどうなのか。 紙や針金等で作った四角い枠をファインダー代わりに、 風景をのぞきじっくり考える。 あとは一カ所で、画角、構図を替えてたくさん撮影し、 撮影された画像を見てどの様に撮れば上手く表現できるかを模索する。 課題をひとつ決めて撮影し、 自身が表現したいことをどの様に実現できるのかを把握していく。 撮影された物を見返してどの様に撮れば良いのかを反省することが大事です。 次にどう撮ってやるかの指針になります。 慣れてくれば有る程度上手く撮れるようになると思います。 あと、風景を本格的に撮影したいのであれば、 三脚に据え付けてじっくり撮影する必要があります。 上手い人が撮影した場所で自身も撮影してみて、 何が違うのかを理解していくと、判りやすいかも知れません。 写真を撮影する上で必要な物は、 テクニック(練習次第で何とかなる) 良い被写体(常に探し出す行動力) 構図(見栄えの良い構図) 光線(光の具合、時間、季節によって全く異なります) いきなり上手く撮りたいと言っても難しいです。 一歩ずつクリアしていきましょう。

purezza
質問者

お礼

なるほど、ただ上手く撮れないではなくて、なぜ撮れないのかを分析しながら一つ一つずつクリアしていくことが大事なのですね! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• demio
回答No.5

風景写真であれば、同じ場所を一年間通して見て、何月の何時ごろであれば太陽がどの当たりにあって光がどの方向から来る、晴天や雨であればどうなるか、知っておくことです、観光地や有名な場所である必要でありません自宅の近く、学校や勤め先の決めた場所でいいのです、同じ場所で撮影して光の具合がわかるようになると たまたま通りかかた場所で良い写真が撮れることもあります、何もしらないと良い場所にめぐり合っても撮れませんよ 半年で一年間のことが解りませんからこれからがんばりましょう、

purezza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! これからじっくりと勉強していきます!

• kuma-gorou
回答No.3

まず、基本から学びましょう。 例えば、滝や渓流だと、高速シャッターかスローシャッターかで、表現意図が変わります。 早苗の田圃を吹き抜ける風や小枝を揺する風も然り。 絞りと被写界深度の関係。画角とパースの関係も知りましょう。 次に、画像処理。取り分けRAW現像のスキルですね。 JPEG撮って出しでも、其れなりに綺麗に写りますが、夕焼け空など、イメージに近付けるには、RAW現像は欠かせません。 C-PLフィルターも、上手く使いこなせると魔法のフィルターになります。 まだまだ、学ぶ事は沢山あります。 ただ、基礎知識だけでは撮れません。どう作画するかはセンスです。 その為には、出来るだけ多くの作品に接し、感性を磨く事でしょう。 風景写真に特化したカメラ雑誌も有りますし、各地で開催される写真展に出かけるも良し。 地域のクラブで活動されるのも一法かと思います。 私は、風景写真は、技術が2分で運が8分だと思います。 ただ、運は待ちでも偶然でもありません。情報収集も必要ですし、同じ場所に何度でも出かける、早朝の斜光で狙うなどの努力も必要だと思います。

purezza
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございます! まずは基本から勉強していきます!

• 1951715
回答No.2

1人で、独学で写真の勉強をする人もいますが、なかなか難しいです。初心者写真教室など門をたたくのも良いかと思います。又、できれば、同レベルの人同士が多い「アマチュアクラブ」に入ってお互い教えてもらったり、先生に質問したりした方が上達は早いです。「一匹オオカミ」だと、なかなか続きません。又、カメラに対する見方もクラブに入っていると広がります。情報が入るし、楽しく続けられます。

purezza
質問者

お礼

やはり独学は厳しいのですね。。 ありがとうございました!

• kitadake
回答No.1

まず基本を覚えることです。 カメラ操作の基本はマニュアルです。 私がカメラを始めた35年ほど前は、マニュアルカメラしかありませんでした。 ですからはじめから、ピントの合わせ方から露出の決め方までをしっかりと勉強しました。 最近はデジタルから始めた人が多く、ほとんどカメラ任せで撮っていると思います。 カメラというのは撮影者の考えているポイントにピントを合わせてくれるわけでなく、撮影者の考えている明るさで被写体を捉えてくれる訳じゃありません。 すべての操作をマニュアルで、マニュアルできちんとした写真が撮れるようになれば、その他のどのモードも使いこなせるようになります。 取扱説明書など読まなくて、もきちんとした写真が撮れるようになります。 まず、基本を勉強しましょう。

purezza
質問者

お礼

たしかに、基本は無視して、すべてオートで撮っていました。。。 ご回答ありがとうございました。