• ベストアンサー

ディスプレイで観るのと、実際の写真の違い

デジタル一眼レフで撮影した写真を、カメラのディスプレイ・パソコンのディスプレイで観た時には特に問題ないのに、写真(L版、もしくは一眼レフのL版)にしたものを観ると、全然違います。 特に、夜の室内で人物を撮った場合に肌の感じが全然違います。 ディスプレイで観た時には特に何も感じないのに、写真をみると「肌が汚い」と思えるほどです。 これは、やはりきちんと写真が撮れていないからでしょうか?(設定等) また、設定等が違うのであれば、ディスプレイでみても汚い感じになれば気づくことができるのですが、ディスプレイでみただけではわからないのでチェックできません。 写真にする前に気づく方法はありますか?また、夜の室内で人物を撮る場合の注意点があれば教えてください。

  • w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.1

暗いところで撮影すると、自動的にISO感度が上がってしまっていないでしょうか? 例えばISO1600相当とかになってしまっていたり…。 ISO感度が上がると撮れはするのですが、表現力が下がります。グラデーションの階調がなめらかに出なかったり、偽色が出てザラザラに撮れてしまったり。 一度、ISO400とかISO200に固定して、撮ってみてください。 (※明るい昼間だと、ISO100とかISO64とかにまでなるので、ISO200「固定」はかえって荒れます。もし「最大感度設定」のような項目があればそれで。) ただし感度が下がるぶん、シャッター速度は落ちる(感度1/4なら露光時間4倍)ことになるので、手ブレ・被写体ブレは出やすくなります。カメラを固定して、シャッターボタンをゆっくり押し込むように切って下さい。 ディスプレイと紙焼きの差は、解像度とカラーマッチングあたりが関連しているかもしれません。 ディスプレイの解像度は、72dpiとか96dpi程度ですが、紙焼きだと300dpiとかそれ以上相当の細かさになります。 従って、画面上に紙と同じ大きさで表示した場合、縮小されてザラザラが均されている状態かもしれません。 画面上で3~4倍に拡大するか、ピクセル等倍表示すれば、ザラザラが見えてきたりしませんでしょうか。 カラーマッチングは、色合いの話なんですが。 ディスプレイは、各ドットが光っているので、明るい色は、実は紙以上に表現できてしまいます。 でも、紙の上では、紙自身の「白色」以上に明るくすることはできません。 そこで、センサーを使って、表示上の色と印刷時の色をなるべく合わせよう、というのがカラーマッチングです。 これを調整するにはセンサーがいりますし、やはりきちんと撮影できていなければ意味のない話なので、上から書いた順にチェックしてみてはいかかでしょうか…。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用している機器情報が不足していたので、追加します。 カメラはPENTAXのk-r、パソコンはMacBookProです。 その時は急いで撮影したので、設定等をよく確認しませんでした。 しかもRAWデータは消してしまって、JPEGデータがパソコン内に残ってるだけで…。 写真の詳細データをみてみたのですが、ISOの情報は見つけられなかったです。 次回はISOもチェックし、ディスプレイでのチェックも等倍で確認してみます。

その他の回答 (3)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

写真屋での銀塩プリントですか? 自宅のプリンターでのプリント? もし、自宅でのプリンターなら、近くの写真屋の銀塩プリントを試してみてください。 自宅のプリンターでの発色が悪いと言うなら ・先の回答者さんの回答の様に、自動補正が悪さをしている ・プリンターの限界 ・プリンターの不調・故障 ・純正以外のインクを使っている ・用紙の設定を間違っている の可能性が高いと思います。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

写真、どのようにしてプリントしていますか?  もしプリンターであれば印刷方法の誤りの可能性が非常に高いです。プリンター、設定によっては自動で(勝手に?) 色補正します。パソコンの画像処理ソフトで色補正し、適正にしてプリントしてもプリンタが補正してしまうため、2重に補正してしまう結果、変な色になってしまいます。この場合、プリント時に自動補正を切る必要があります。 カメラ店でのプリントも、自動補正を行います。私はパソコン側で色補正を行っているので、カメラ店に依頼するときも”補正なし”を指定しています。プリンタほど大きな差にはならないことが多いのですが、違いは出ます。 ディスプレイの表示色、これも必ずしも正しくはないです。私はAdobeRGB対応のディスプレイを使い、定期的に測定器を使って色合わせをしています。このため、プリント結果と画面表示、ほぼ一致しています。多少の違いは出てしまうので作品を作るときは何度も再調整しますが、キャビネ程度で人に配るような写真は画面だけで再補正は要りません。 あと、暗いところで、ということに関してはノイズの影響もあるかと思います。この補正、パソコンのソフトで可能ですが、適正に行うには拡大表示等を行って確認する必要があります。縮小表示だけでは画面できれいでも写真は汚くなることもあり得ると思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

まず基本的なことですが、プリントして汚いと感じた写真とそうではない写真の撮影情報を比較してみましょう。 特にISO感度。 感度が高くなると高感度ノイズが発生し、ザラザラした感じになります。 で、パソコンやカメラのモニターとプリントしたときの違いですが。 ・モニターでは画素数の全てを表示しているわけではない。  必ず縮小表示になるのでザラザラ感はなくなる傾向が強い。ついでにピンぼけやブレも気づきにくくなる。 ・パソコンのモニターでフルHDであっても200万画素程度。 ・カメラのモニターは高精細であっても90~100万画素程度。 ・ディスプレイで確認したければ「全体表示」ではなく「等倍表示」で確認すること。 高感度ノイズが原因なら感度を下げれば解決するが、シャッター速度が低くなるので手ぶれ・被写体ブレが発生しやすくなる。 ブレの解決には感度を上げればいいのだが、それでは本末転倒。 他には所謂「明るいレンズ」を使用すればいいのだが、明るいズームレンズは非常に高価。 フォーサーズ規格のデジタル一眼を使用しているなら25mm F0.95という非常に明るい単焦点レンズがあります。ただしオートフォーカスは使えないので注意。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100826_388358.html http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/micro-ft/ 「ノクティルックスM f0.95/50mm ASPH」というフォーサーズ以外で使えるレンズもありますが、こちらの価格は100万円!! 「そこまで金出せるか!!ヽ(`Д´)ノ」というのならソフトでなんとかするしかないでしょう。 キヤノン機ならDigial Photo Professionalというソフトが付属しているはずです。RAW記録してあれば現像(RAW→JPEG変換)時にノイズ軽減処理が可能。 Adobe Photoshopでも同様のことが可能だったはずです。こちらなら対応機種に含まれていればメーカーは問いません。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用している機器情報が不足していたので、追加します。 カメラはPENTAXのk-r、パソコンはMacBookProです。 その時は急いで撮影したので、設定等をよく確認しませんでした。初歩的なミスですね。 しかもRAWデータは消してしまって、JPEGデータがパソコン内に残ってるだけで…。 写真の詳細データをみてみたのですが、ISOの情報は見つけられなかったです。 どこかに隠れてるとか…? やはり日中の外で撮影したものは、きれいです。 月を撮影したものもキレイに写真になったんですけどね~。 明るいレンズも高くて買えないし、Photoshopも使ってません。 簡単なトリミングやWB調整くらいはしますが、その他はほとんど手を付けないまま、写真にしています。

関連するQ&A

  • 講演会などで写真をきれいに撮影するコツ

    シンポジウムや講演会などで写真を撮影する機会があります。 愛用のデジタル一眼レフカメラ(ニコンD90)では、ピンぼけや手ぶれで使い物にならない写真ばかりになってしまいます。ISO感度は400~1600くらいまで試していますが、どれも充分とは言えません。 どうも一眼よりもコンデジの方が上手く撮れるようです。 デジタル一眼レフで、距離のある室内の人物を撮るためにはどうすれば良いでしょうか? コツを教えてください。

  • 人物写真について

    特に室内 蛍光灯の下でフラッシュ点灯で撮影すると 実際に見た感じに撮れません 人物は 歳より老けた感じになります カメラは オリンパス C-860 130万画素 1 デジタルカメラで撮ると そういう傾向に写ることが あるのでしょうか 2 特に人物撮影で見た感じに撮影したい時 注意することがありますか(写真撮影も初心者です) 3 近日中にC-720UZ 又は フジS-602の購入を考えています 同じ条件ならば 人物写りは余り変わらないでしょうか 宜しくお願い致します

  • デジカメのモニター(ディスプレイ)の表示について

    デジタル一眼レフを使っているのですが、 昼間だと周りが明るいため、 撮影した写真を本体のモニターで確認することが困難なのですが 皆さんどのようにして撮影した写真を確認していますか? 夜や室内の場合モニターで確認は容易なんですが 昼間の外だと日陰に入り確認したりしています。 周りが明るくてもモニターで確認が容易にできる方法 または、そういった道具などがあったら知りたいです。 暗幕みたいなものをかぶせてその都度確認するしかないですかね・・・

  • デジカメISO感度、どこまで上げても大丈夫ですか

    デジタル一眼レフを初めて買いました。 かつてのフィルムカメラでは、通常ISO感度は400もしくは100、状況が芳しくないときでも800といったところでした。 しかし、デジカメ一眼では相当感度を上げられるとのこと。 室内スポーツをストロボなしで撮影したいこともあり、どの程度までなら写真として許せる範囲か教えてください。 観賞サイズはL版、もしくは2L版程度です。 どの程度であればザラツキを感じない写真になりますか?ぜひお教えください。

  • 夜間の写真撮影に強いデジカメを教えてください!

    現在、富士フィルムのFinePix F40fdを使用しています。 以前はPanasonicのLumix DMC-FX1を使用していたのですが、夕方や夜間の室内撮影がうまく撮影できないので、室内撮りに強い富士フィルムに買い換えたのですが、先日ディズニーランドに行った際、夜になってエレクトリカルパレードの撮影をしたら、ブレてしまって納得のいく写真が1枚も撮れませんでした。 数年前に旧デジカメ(Lumix DMC-FX1)でエレクトリカルパレードを撮影した時には、多少ブレはしたものの、それなりに撮れたのですが・・・。 希望としては ・(子供の撮影機会が多いので)被写体ぶれしにくく、室内撮りに強い ・夜間の撮影に強い ・SDカード使用 です。 候補にデジタル一眼レフも検討しておりますが、一眼レフは使用した事もなく、写真撮影の技術も知識もないので、初心者にも扱い易い機種だと嬉しいです。 お詳しい方、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 集合写真とフラッシュ

    どうかお願いします。 室内で集合写真を撮っていますが、どうもうまくいきません。 デジタル一眼レフで、三脚と外付ストロボを使いますが、距離が6-7mで離れているせいか、いつもピンボケではなくぼやけたようになります。設定は全てオートです。 今日はプロのカメラマンが同じ集合写真を撮っていますが、ストロボを被写体に向けず、上を向けたまま、光っているのかどうかわからないような状態で写していました。手持ちで撮影していましたから、シャッタースピードは遅いとは思われません。 私はストロボを被写体に向けていましたが、うまく写りませんでした。 集合写真(広い室内)で距離が遠い場合、ストロボの光量が少ないとわかっている場合は使わないほうがよいのでしょうか? このカメラマンはどうやって撮っているのでしょうか。 難しいことはわかりませんので簡単にご説明ください。

  • ディスプレーの画像とプリントアウトした写真の違いの補正

     デジタル一眼レフカメラで撮影した風景写真をAdobe Photoshop Elementsで加工したいと考えています。  ところが、ディスプレーで映っている画像と、プリンターでプリントアウトした写真の色などが違っているとよく聞きます。  今度、カメラを買うにあたって、プリンターとディスプレーも買うつもりですが、この違いを補正するにはどうしたらよいでしょうか。  カメラはニコンのD90、プリンターはエプソンのPX-5600を、ディスプレーは10万円前後のものを考えています。  (また、お薦めのディスプレーがありましたら教えてください)  よろしくお願いします。

  • 写真周辺に写る赤い光について

    閲覧ありがとうございます。 添付画像のような写真に写る赤い光は、デジタル一眼レフの設定や撮影方法によってわざと撮影することができますか? フィルムでないとできないのでしょうか? あとこの現象の名称も教えてください。 ご教授よろしくお願いします。

  • スポーツ写真

    全くの一眼レフ素人です。 息子のバスケットの試合の写真撮影と思いデジタル一眼レフ(CANON デジタルKISS)を購入しました。ところが。。うまく撮影できません。オートモードの「スポーツ」に設定してもぶれてしまいます。薄暗い体育館の中で、しかもフラッシュ撮影不可です。「ISO感度を上げてシャッタースピードをあげて。。」とマニュアル本に書いてありますが、なかなかうまく写せません。シャッターチャンスばっちりに息子の雄姿を撮影したいと思ってます。ご指南の程よろしくお願いします。

  • 一眼レフとは

    デジタル一眼レフと、デジタルカメラの違いについて。 写真趣味の友達が一眼レフで撮影した写真を見せてもらうと、 本当に良く取れていると思います。 私は、それは、単にカメラの性能が良いのではなく、 そもそも撮影している人の腕が良いのだと思っていました。 しかし、全く同じ条件で、同じ人が、同じ対象を、 同じ画素数で撮影したとき、どういう違いがでるのだろうと、 思ったので、質問させていただきます。 5万程度のデジタルカメラと、 12万弱するデジタル一眼レフでは、 L版程度の大きさにプリントアウトしたとき、 はっきりと違いがでるものなのでしょうか。 周りの人に一眼レフで普通のカメラと、、 どこが違うのか聞くと、 レンズが交換できる、 という答えが多いのですが、 違いは他にもあると思います。 また、ビッグカメラなどの店頭には、 よくサンプル写真が置かれています。 素人からみると、本当にきれいに写っていると思うのでが、 一眼レフなら、もっときれいに取れるのでしょうか。 教えていただければと思います。