• ベストアンサー

写真館の選び方

写真館をよく利用します。 引越ししてきて、新しくお世話になる写真館を探しています。 最近、婚礼写真を撮ってもらったのですが、期待していた仕上がりではありませんでした。 雰囲気作りもしてくれ、衣装・化粧・着付けにも不満はありませんでした。 鏡に写った自分の姿と、写真に写った自分の姿にギャップがあり、ショックを受けました。 よくよく考えてみると、その写真館はかなり格安の設定で、 レフ板の使用がありませんでした。 バックは紙で、ぱーっとした照明ではありませんでした。 以前気に入っていた写真館では、レフ板の使用もあり、まぶしいほどの照明で、 バックも紙ではなくスクリーンのようなもので色が変わるようなものでした。 なので、肌色も自然で薄い影のような立体感もあり、本当に満足できる写真館でした。 人物中心を撮ってもらうより、雰囲気のある設定で撮ってもらうのを好みます。 もちろん写真館の技術より、被写体となる人物の表情が大切だと思います。 写真館に飾ってある写真で、上手い下手を判断しようと思っても、 いまひとつわかりません。 何か良いコツなどご存知でしたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

• cann
  • お礼率96% (394/407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.2

安いってどれくらいでした?(^^; まあ、最低でも3万円ぐらいとるのがまともな証拠かなぁとは思いますが、相場もあるからこればかりはねぇ、と。 レフの使用ですが、レフなんて使うの??です。 ちゃんと照明器具がそろっているのであればレフは使用しません、というかレフを当てる効果を照明で作りますので まぶしいぐらいといっても最近はストロボ撮影ですから、発光するまでは普段はそれほどまぶしくないはずですし、ライトが効果的な位置に配してあるのであれば、明るさは関係ないでしょう。 掘りの浅い人深い人にあわせたり肌の色合いなどに合わせてちゃんとライティングを変えるか変えないかですね。 カメラはどんなのを使っていましたか? スタジオセットの優劣がそのまま写真の出来不出来に繋がりませんので(まあある程度の機材を揃えれば、撮れるということで) 実際にお店に行って、サンプルを見せてもらってより多くのシチュエーション(背景の色が変わったり、照明の当て方が変わっているなどetc.)実際に見てからお決めになるしかないでしょう、あとは口コミとかですね。 地域とか書いておくと、ここはいいですよ、とアドバイスが得られるかもしれません。

cann
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。安いというのは、基本価格2万円+写真代でした。カメラはどこの写真館でもみかける四角いデジカメでした。レフ板や証明器具と写真の出来不出来には繋がらなかったようですね。やはりお店のサンプル写真で判断するのがよさそうですね。口コミもわからないので、またあらためて質問させていただきたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomofield
回答No.1

写真館を利用した事がないのであくまでアドバイスですが・・・ 以前ご利用になっていらした写真館に相談してみて、 今度お住まいになられている近辺で、安心して紹介できる お店はないか、まずは聞いてみるのもいいかも知れません。 業界内での横のつながりというのは、意外にあるものですので、 評判の所をご存知かもしれません。 http://www.shashinkan.com/index.html 次にあまり格安のところは避けられた方が 無難かも知れませんね。 格安=設備にお金がかかっていない、ということも 往々にしてあることでしょうし・・・ もちろんそうでないところもあるのでしょうが 探すのは難しいかも知れませんね・・・。 安売りを全面に打ち出していなくて、老舗的な、ある程度 しっかりした写真館であれば、ご希望の条件をお話しすれば きちんと仕上げてくれると思います。 以前撮影した写真をお持ちになって、こんなイメージで、 と伝えるのもいいと思いますよ。 それで嫌な顔をされるようなら、そういう写真感は避けた方が いいかも知れません。 あとは以下のサイトの・・・ http://fujifilm.jp/shashinkan/index.html 「富士営業写真コンテスト」などをご覧になって、 入賞した写真館がお近くにあれば、そういったところなら そんなに心配はいらないと思います。 あくまで参考にということで・・・

cann
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。URLもとても参考になりました。この頃は格安な写真館が増えましたね。今後は格安な写真館は避けようと思います。色々とありがとうございました。