• ベストアンサー

写真館の選び方

写真館をよく利用します。 引越ししてきて、新しくお世話になる写真館を探しています。 最近、婚礼写真を撮ってもらったのですが、期待していた仕上がりではありませんでした。 雰囲気作りもしてくれ、衣装・化粧・着付けにも不満はありませんでした。 鏡に写った自分の姿と、写真に写った自分の姿にギャップがあり、ショックを受けました。 よくよく考えてみると、その写真館はかなり格安の設定で、 レフ板の使用がありませんでした。 バックは紙で、ぱーっとした照明ではありませんでした。 以前気に入っていた写真館では、レフ板の使用もあり、まぶしいほどの照明で、 バックも紙ではなくスクリーンのようなもので色が変わるようなものでした。 なので、肌色も自然で薄い影のような立体感もあり、本当に満足できる写真館でした。 人物中心を撮ってもらうより、雰囲気のある設定で撮ってもらうのを好みます。 もちろん写真館の技術より、被写体となる人物の表情が大切だと思います。 写真館に飾ってある写真で、上手い下手を判断しようと思っても、 いまひとつわかりません。 何か良いコツなどご存知でしたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • cann
  • お礼率96% (394/407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.2

 安いってどれくらいでした?(^^; まあ、最低でも3万円ぐらいとるのがまともな証拠かなぁとは思いますが、相場もあるからこればかりはねぇ、と。 レフの使用ですが、レフなんて使うの??です。 ちゃんと照明器具がそろっているのであればレフは使用しません、というかレフを当てる効果を照明で作りますので まぶしいぐらいといっても最近はストロボ撮影ですから、発光するまでは普段はそれほどまぶしくないはずですし、ライトが効果的な位置に配してあるのであれば、明るさは関係ないでしょう。 掘りの浅い人深い人にあわせたり肌の色合いなどに合わせてちゃんとライティングを変えるか変えないかですね。 カメラはどんなのを使っていましたか? スタジオセットの優劣がそのまま写真の出来不出来に繋がりませんので(まあある程度の機材を揃えれば、撮れるということで) 実際にお店に行って、サンプルを見せてもらってより多くのシチュエーション(背景の色が変わったり、照明の当て方が変わっているなどetc.)実際に見てからお決めになるしかないでしょう、あとは口コミとかですね。 地域とか書いておくと、ここはいいですよ、とアドバイスが得られるかもしれません。

cann
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。安いというのは、基本価格2万円+写真代でした。カメラはどこの写真館でもみかける四角いデジカメでした。レフ板や証明器具と写真の出来不出来には繋がらなかったようですね。やはりお店のサンプル写真で判断するのがよさそうですね。口コミもわからないので、またあらためて質問させていただきたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tomofield
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.1

写真館を利用した事がないのであくまでアドバイスですが・・・ 以前ご利用になっていらした写真館に相談してみて、 今度お住まいになられている近辺で、安心して紹介できる お店はないか、まずは聞いてみるのもいいかも知れません。 業界内での横のつながりというのは、意外にあるものですので、 評判の所をご存知かもしれません。 http://www.shashinkan.com/index.html 次にあまり格安のところは避けられた方が 無難かも知れませんね。 格安=設備にお金がかかっていない、ということも 往々にしてあることでしょうし・・・ もちろんそうでないところもあるのでしょうが 探すのは難しいかも知れませんね・・・。 安売りを全面に打ち出していなくて、老舗的な、ある程度 しっかりした写真館であれば、ご希望の条件をお話しすれば きちんと仕上げてくれると思います。 以前撮影した写真をお持ちになって、こんなイメージで、 と伝えるのもいいと思いますよ。 それで嫌な顔をされるようなら、そういう写真感は避けた方が いいかも知れません。 あとは以下のサイトの・・・ http://fujifilm.jp/shashinkan/index.html 「富士営業写真コンテスト」などをご覧になって、 入賞した写真館がお近くにあれば、そういったところなら そんなに心配はいらないと思います。 あくまで参考にということで・・・

cann
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。URLもとても参考になりました。この頃は格安な写真館が増えましたね。今後は格安な写真館は避けようと思います。色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚礼写真 仕上がりに満足できない

    はじめまして。宜しくお願いします。 私達は結婚式の予定はなく、先日写真館にて婚礼写真のみ撮ってもらいました。 費用も安い写真館だったためか、写真の出来に満足できませんでした。 衣装・化粧・着付けには不満はないのですが、写真写りが悪いのです。 鏡で見た自分の姿と、写真に写った自分の姿、全然イメージが違ってガッカリしました。 凄く綺麗に撮ってくれる気に入っていた写真館があったのですが、費用が3倍位高くなるので、 今回の安い写真館に決めたのですが、一度(?)の事なので、 高くても納得できる写真館で撮ってもらえばよかったと後悔しています。 また撮りなおしするわけにもいかず、 婚礼写真、気に入らなかった場合、どうしてますか? 写真の仕上がりにガッカリされた方のお話が聞きたくて質問させていただきました。

  • 写真撮影、どんな失敗が嫌ですか?

    写真撮影に失敗はつきものですが、次の中で許容できない失敗はどれですか? 1.(微妙に)ピン甘 2.(  〃  )手ブレ 3.(  〃  )被写体ブレ(顔の部分) 4.画面が傾いている 5.画面が明るすぎるor暗すぎる(露出ミス) 6.被写体(人物)とバックの木が重なって、頭から木が生えたようになっている 7.被写体(人物)の首と水平線が重なって、首切り構図になっている 8.被写体(人物)とバックの他人が重なって、背後霊のようになっている

  • ピントが後ろに合ってしまった写真を修正したい

    こんにちは。 この前、友達と一緒に撮った写真をパソコンで確認してみたのですが ピントが被写体(人物)ではなく後ろの背景に合ってしまい ほんの少しだけ顔がぼやけた残念な写真になっていました。 カメラはデジタル一眼レフで (初心者です) 初めてセルフタイマーを使って撮りました。 夜と言うこともあり、もしかしたらAFに迷っていたのかも知れません。 撮った写真を友達に送るのですが このままだとちょっとがっかりするかなと思い 被写体に合うようピントを修正したいのですが出来ますでしょうか? 写真関係のソフトは Adobe Photoshop Elements10のみしか持っていません。 よろしくお願いします。

  • 写真の色が違い過ぎるのですが・・・

    フィルムを現像&同時プリントに出したのですが、 出来上がってきた写真が全体的に青っぽい仕上がりで 人物の顔は青白いし、全体的に、どんよりと暗いイメージで、 とても、がっかりしてしまいました。 フィルムのせいなのかと思い仕方ないと諦めていたのですが、 先日、同じ店で写真を焼き増ししたところ、 前回の写真とは全く違い、青っぽさもなく、 人物の顔は健康的な肌色で、写真全体も明るい感じの写真でした。 なぜ、同じ店でこんなにも違うのかと思い、過去の質問で少し調べたところ、 プリントする際に使用する液が古いとイマイチのできというようなことが 書いてあったのですが、そのせいなのでしょうか? ちなみに、最初に行った際の店員さんはいかにもアルバイトと言った感じの、 やる気のなさそうなお姉さんで、2回目に行った際の店員さんは、 年齢・服装(バイトっぽいお姉さんとは違う制服でした)から社員さんかな という印象を受けたのですが、その違いもあるのでしょうか? 理由はともかくとして、最初の写真があまりにもヒドイので、 お店に言ってプリントし直してもらいたいのですが、 これは可能でしょうか?それとも、不当な要求なのでしょうか?

  • デジカメで上手に写真を撮る方法を教えてください。

     ソニーのDSC-P8を使用しています。使用するのは主に室内です。フラッシュを使うと薄い色の服とか白く写ってしまい、本来の色とは全然異なってしまいます。なのでフラッシュを使わないように設定して写してみると、人物や背景がものすごく暗く、ノイズも発生してしまいます。  撮った写真はカメラの液晶で確認しているのですが、綺麗に写っているように見えるので、店頭でプリントしてもらうと出来上がった写真は上記のような仕上がりになっています。人物や背景がものすごく暗く写っていると、一昔前の写真?と見間違えてしまうほどです。  どのようにすれば綺麗に撮ることが出来るでしょうか?最近の機種に買い換えるのが最善の方法でしょうか?

  • 撮影技術

    一眼レフのデジカメの購入しましたが上手く撮影できません。 どのように撮れば良いのでしょうか。教えてください。 状況⇒写真が赤みが多くでてしまう。 被写体:建築物の室内インテリア 照明:ストロボは本体装着のものを使用    室内は白熱灯(ダウンライトが多い)

  • 100日の写真を自分で撮るにあたって

    子供の誕生100日の写真を写真館ではなく自分たち(家)で撮ろうかと 思います。 フロー:自分で撮影→自分でRAW現像及び補正→オンラインプリント そこで、100日の写真のベーシックな撮影方法(写真館で撮るような) を教えて頂けませんでしょうか? (1)被写体の状態(起こすorママが抱っこするor寝かす) (2)被写体の構図(全身or上半身or顔だけ) (3)小物があった方が良いのか? (4)背景の色 ●カメラはPENTAXのデジタル一眼レフK10Dでレンズは付属のものを 使用します。 ●照明は家なので蛍光灯になりますが、取材用のビデオライトなら1台 用意できます。 http://www.tlt.co.jp/tlt/art/catalogue/kit/lb5.htm ●RAW現像・補正はPhotoshopCS2を使用します。 宜しく御願いいたします。

  • 「写真の編集」についての質問です。

    「写真の編集」についての質問です。 このアンケートは、写真の編集(明るさ補正、色相の補正、合成・・・etc)について、 皆さんのご意見をお聞きし、どんな編集を必要としているのか分析するために行うものです。 ぜひ、皆さんのご意見をお聞きかせください。 お手数をお掛けしますが、ご協力よろしくお願いします。 質問例 (1)現在、もっとも使用しているカメラの種類を教えてください。 (一眼レフ・デジタルカメラ・カメラ付携帯電話・その他) 解答例 (1)デジタルカメラ ---------------------------ここから質問です------------------------------ 【写真に関する質問】 (1)現在、もっとも使用しているカメラの種類を教えてください。 (一眼レフ・デジタルカメラ・カメラ付携帯電話・その他) (2)良く撮影する被写体は何ですか。[複数回答可] (人物・動物・自然・・・ect) (3)撮影していて、上手く撮れなかったと思う写真はどういったものが多いですか。[複数回答可] (ぶれ・暗すぎ・色相がおかしい・フラッシュが反射・目を閉じてしまった・・・etc) 【編集に関する質問】 (4)Photoshopという画像編集ソフトを使ったことがありますか。 (5)以下のような編集ができるとき、関心のある編集はどれですか。[複数回答可]     ・肌色補正(肌の色をより実際の色に近くすることができます)  ・赤目修正(フラッシュの影響で赤くなった目を補正できます)  ・フィルター(水彩画、ステンドグラス風といった数十種類の効果を楽しめます)  ・色の置き換え(例:洋服の色を変える等)  ・モノクロ(写真をモノクロにできます)  ・文字入力(写真にテキストを追加する事ができます)  ・フレーム(写真にフレームを付け、装飾する事ができます)  ・合成(写真と写真を合成して、そこから新たな写真を生み出せます)  ・画像修復(肌のシミや自然風景に入り込んだ電線などを消せます)  ・再構成(人物などの被写体を変更することなく、写真サイズを変更できます)  ・イラスト(自分でイラスト描き、写真に追加する事ができます) (6)この写真をこういう感じにしたい!と感じたことはありますか。  また、それは具体的にどんな感じにしたいと思いましたか。(なければ無回答で構いません^^) 【最後に】 (7)あなたの性別を教えてください。 (8)あなたの年齢(又は年代)を教えてください。 (9)あなたの職業を教えてください。 (専業主婦・学生・会社員・・・・etc) ---------------------------ご協力ありがとうございました------------------------------

  • ディスプレイで観るのと、実際の写真の違い

    デジタル一眼レフで撮影した写真を、カメラのディスプレイ・パソコンのディスプレイで観た時には特に問題ないのに、写真(L版、もしくは一眼レフのL版)にしたものを観ると、全然違います。 特に、夜の室内で人物を撮った場合に肌の感じが全然違います。 ディスプレイで観た時には特に何も感じないのに、写真をみると「肌が汚い」と思えるほどです。 これは、やはりきちんと写真が撮れていないからでしょうか?(設定等) また、設定等が違うのであれば、ディスプレイでみても汚い感じになれば気づくことができるのですが、ディスプレイでみただけではわからないのでチェックできません。 写真にする前に気づく方法はありますか?また、夜の室内で人物を撮る場合の注意点があれば教えてください。

  • 写真館のライティング

    こんばんは!私の父が結構流行ってる写真館を経営していましたが昨年急死し、サラリーマンだった兄が後継する事になりました。。。で、老朽化してたのでこれを機に業者に任せて改装しましたがそのライティング?が最悪のようで赤っぽい(赤茶?セピア?)写真に仕上がってかなり困っています。店舗は大阪市内で小さくスタジオは10坪で2回が美容着付けルーム10坪です。狭いのですが何とか素敵な写真になるよう指導してくれる写真館やアドバイスしてくれる会社はないものでしょうか?私が見ても兄は頑張っていて子供やウェディングの表情はとても良い表情が出ているので残念で残念で・・・これは何が原因でしょうか?専門用語は分かりませんがカメラの位置の上に大きなライトが1つと右側に傘のようなライト、右後に小さいスポットライトのようなライト、左側に白い板(レフ?)あと頭上(天井?)に1つのみです。人物の後のバック紙も暗いです。絞りはF11~13だと言うことです。カメラはデジタル撮影です。どんな事でも教えて頂けると助かります。助けてください。よろしくお願いします(^^)/