• ベストアンサー

ヴィジュアルベーシックについて

学校の授業で、ヴィジュアルベーシックをやることになりました。(といっても、理系の学部ではないです。ばりばりの文系です。ですからこれからの授業、そんなに本格的ではないと思いますが・・・。)で、自分のパソコンFUJITU FMV-BIBLONB8/100ALNにインストールされていないので、困っています。フリーのソフトってないですか?ないのなら、どのくらいの値段がするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

・MicrosoftのVisualBasic6.0の機能限定版が、むかし雑誌の付録CD-ROMに付いていました。翔泳社のVisualBasicという名の雑誌(1360円?)のバックナンバーを超大型書店で当たってみられては。(現在はdotnetMagazineに雑誌名変更されているが、少し昔のVB 名時代のもの) ・単行本の付録の例では 講談社ブルーバックスの新書にVisualBasicと言う書名の本(1500円ぐらい?)があり、小型CD-ROM(Ver5.0?)が付き解説があります。 整理すると(1)アカデミック版(1万円前後?)(2)エクセルのVBA(エクセルのアカデミックが1万5千円程度?)(ツール-マクロ-VBEをクリック)(3)VBScript(WSH)(4)雑誌の付録(5)単行本の付録

chokodoko
質問者

お礼

1360円ですか。もしかして、市の図書館にあるかもしれません。以前、市の図書館で貸し出ししているホームページビルダーのマニュアルブックには、ちゃんとCD-ROMがついていました。明日、早速図書館で探してみようと思います。 ブルーバックスにも、このような本があるとは知りませんでした。明日行ってなければ、市の図書館にリクエストしようかな?(どうせ高い税金払っているし、図書館を利用しない手はない!) アドバイスありがとうございました。(^^)

その他の回答 (4)

  • selju
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.5

「Viasual Basic 5.0 Control Creation Edition」を試してみては如何でしょうか。 これは、VBの超廉価版みたいなもので、Microsoftのサイトからダウンロードできます。 フリーです。 コンパイルはできませんが、VBの基礎を押さえるには良いと思います。 その他詳細は、「V5CCE」で検索してみて下さい。 Visual Basic 5.0 Control Creation Edition Service Pack 2 http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?releaseid=30637 Visual Basic 5.0 Control Creation Edition: SP2 ヘルプ ファイル http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?releaseid=30635 Visual Basic Version 5.0 Control Creation Edition: レジストリ修正モジュール http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?releaseid=30641 ActiveX Control Pad http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/dnaxctrl/html/cpad.asp

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.3

InternetExplilerの4.0以上のバージョンがインストールされていれば、VBScriptというものもあります。 以下の部分をコピーし、メモ帳等に貼り付けてtest.vbsという名前で保存してください。(フォルダオプションで、拡張子を表示する設定にしておいてください) 'ここから Dim a a = 1 + 1 MsgBox "VBSのテストです 1 + 1 =" & a 'ここまで 保存したファイルをダブルクリックすれば、メッセージボックスが表示されるはずです。

chokodoko
質問者

お礼

VBScriptはなかったです・・。 Dim a a = 1 + 1 MsgBox "VBSのテストです 1 + 1 =" & a で、答え「2」とでてきました。えっ?ということは、このように自分で命令の文を入力すれば、他にも計算できるということですか?(ごめんなさい。全くの素人で、わけわからない質問しているかもしれません。)

回答No.2

こん**は。 私は、大学時代、Visual Basicのスタンダード(だったと思う)のアカデミーパックを9800円で買いました。 とりあえず、VB置いてある店にいき、アカデミーパックのシールが張ってあるものを探しましょう。

chokodoko
質問者

お礼

9800円ですか・・・。大出費です。購入は考えてしまいます。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

こんばんは。 Excelなどはインストールされていないのでしょうか? 本格的でない、という程度だと、Excel内蔵のVBAという、ヴィジュアルベーシックの簡易バージョンでも十分ではないかと思うのですが。一度、先生に確認されてはいかがですか? 授業で扱う程度ですから、無理矢理購入するまでの必要はないと思います。

chokodoko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。Excelはインストールされています。 「Excel内蔵のVBAという、ヴィジュアルベーシックの簡易バージョンでも十分ではないかと思うのですが。」 そのようなものがあるんですね・・・。初めて知りました。お金はかけたくないというのが本音です。お知恵ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Visual Basicについて!

    Visual Basicを勉強しようと、 Microsoft Visual Basic2005 Express Edition って言うのをダウンロードして試しているんですが、 作ったものを本格的にソフトにしたいと思い、 コンパイルしたいのですが、出来ないのでしょうか? もし、製品されているものを買わないと出来ないとしたら、 どれを買っていいのか、いっぱい種類がありすぎてわかりません。 値段もピンキリで、どう違うのかもわかりません。 プロでは無いので安いので構わないのですが、アドバイスを下さい。 プログラム的にはホント初心者程度です。 しかし、VBが入っていないパソコンでも使いたいので、 ちょっとカッコよくコンパイルして、一個のソフトのように見せたいのです。 ご伝授お願いいたします。

  • Visual Stadio について・・・

    大学の授業のプログラミングで、レポートが出たのですが、Visual Stadio のソフトがなくて課題ができない状況です。Visual Stadio のソフトは買うとどれくらいするものなのですか?簡単にインストールできるものですか?教えてください!

  • 学部の理系・文系の差

     大学の学部において、文系と理系がありますが、授業ペースや忙しさってかなり文系・理系・学部によって違いますか?  やはり理系は忙しくて、文系は楽ってなもんでしょうか?  あと、文理学部って両方の学部の要素があるから、忙しさもそれなりなものでしょうか?

  • ビジュアルキーボードのインストール

    病床でパソコンが使えるように「ビジュアルキーボード」というフリーソフトをインストールしようとしたのですが、windows 7 ではうまくインストールができませんでした。インストールの仕方もしくは、同種類のフリーソフトを紹介していただけないでしょうか。

  • 進路について悩んでいます。

    私は高校一年生なんですが、”文系”か”理系”かを選択する時期がやってきました。自分はどっちかと言うと文系で、将来進みたいと思っている学部も法学部です。でも、文系と理系では「受験に対する雰囲気が違う」と思うんです。しかも姉も「文系より理系にしとけばよかった」と後悔していました。受験に対して本格的に考えるならどちらが良いと思いますか??やはり、”文系”に行くのと”理系”に行くのでは全然違いますか??

  • 文系と理系の中間のような学部

    今年高3になった者ですが、進路が決まらず悩んでいます。大学には行きたいのですが、学びたい学部などが全く決まっていません。通知表の平均評定は3.1くらいで低めです。僕の高校は理系の学校なのですが、僕は選択授業で数IIIと数Cをとっていないので数IIIと数Cを受験で必要としない学部でなければなりません。数学なども得意ではないですし、かといって国語なども得意でありません。なので数学は数I、IIと数A、Bだけで受けられて、文系寄りの理系学部のような変わった学部はありませんでしょうか?また、逆に理系寄りの文系学部や、文系と理系の中間のような学部でもいいです。珍しいちょっ変わった学部みたいのがいいです。情報やアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • Visual Basic V6 SP6 ランタイム????

    フリーソフトを何点かインストールしたら、そのソフトの起動時にVisual Basic V6 SP6 (ランタイム DLLだったかも?)という窓が立ち上がっては閉じ、立ち上がっては閉じと何度も繰り返した後、立ち上がりますが、10回以上繰り返しています。検索して見てみるとVisual Basic V6 SP6というのがいくつかのフォルダに見つかりますので、それが原因かとも思いますが、色々なフリーソフトを入れる度に、Visual Basicをインストールしますと出てきたような気もします。どうしたら、この動作が繰り返されるのが直るのでしょうか?ちなみに、OSは、Win XP Pro SP2です。

  • Visual C++ 6.0

    今学校でVisual C++ 6.0 を使ってプログラミングの勉強をしていて家でも学習をしたいので購入を考えいるのですかVisual C++ 6.0 は家電量販店で購入する場合どのくらいの値段で買えるのでしょうか? 学生だと安く購入できるようなものはあるのでしょうか? それと友人がVisual C++ 6.0 をマイクロソフトのホームページで無償でダウンロードできたいっていたのですが本当ですか? 以上よろしくお願いします。

  • 進路について迷っています

    理系の高3女子です。 進路について迷っています。 本当にやりたいことがわからなくなり、どの大学の学部に行けばいいのかもわからなくなりました。 ずっとなりたいと思っていたのはイラストレーターなんですが、本格的に絵を習ったこともなく趣味程度の私になれるのかと思っています。 (デッサンを美術の授業でしかやったことがなく、ペンタブレットを使って絵を描いてる程度。ただ絵は小さいころから描いてるので、上手いとは言われます。) 理系の科目も好きというわけではなく、ただ就職が文系より良いという理由で理系に進みました。 理系の職業では化粧品開発や、調香師に興味がありますが、狭き門だと聞いて迷っています。 学部では化学系や農学部に進もうと思っています。 結局何が言いたいかと言うと、就職を考えて好きではない理系に行くか、好きなことだけを考えて可能性の低いイラストレーターを目指すか、ではどちらがいいと思いますか? ということです。 専門学校に行くことは考えてなく、親も大学は出て欲しいそうです。 (専門学校の人には悪いですが、私自身進学校に通ってるのでせっかく今まで勉強を頑張ってきたのに大学に行かないと勿体ないなと思っています。) この時期になってまだ進路が決まっておらず、悩んでいます。 よかったアドバイスよろしくお願いします。

  • 文系の方が就職に有利て本当ですか?。そして、何故?

     ちょっと耳にした話なんですが、大学の学部は理系より文系の方が就職に有利とか・・・(もちろん就職する企業によって違ってくるでしょうが)。  しかし、授業の内容は文系はゆっくりとしたペースで、理系の方は授業量が多く、しかも実践的な内容であるとの事・・・。     これは、どういう事でしょうか?。   

専門家に質問してみよう