• ベストアンサー

被害妄想の警察官にストーカー扱いされました!!

腹が立ってるので分り辛い内容ですみません、私は女です。 動物の保護を依頼してきた警察官(男)なのですが、一方的に被害者意識を持たれて困っています。 犬を3日ほど預かって飼い主がみつかったときに勝手に私の携帯電話の番号を飼い主に知らしていて非常識なことをする人だという印象はありました。(実際に迷惑でした、私の携番を教える必要もありません) その少し後に猫を飼ってくれと頼まれたのですが、メールでの遣り取りで「○○(私)のことが分からない」という発言をされたので「お互いに動物好きなのは事実なのでそれ以上分かり合う必要もないでしょ」とレスしたら「猫を返せ」と言われました。 私が憤慨して電話を掛けると切られてしまいメールで「今彼女がきてるからメールで」とのことでしたので更に腹が立ち「そんな関係じゃないでしょ!彼女にきちんと伝えてないの?」と送信しました。 結局私が謝って事を納めたのですが、正直不愉快でした。 この頃から既に『ご機嫌』を取らないといけないようになり気に入らないと電話を切られるようになっていて困った私は友達に間に入って貰って必要なことを確認していました。 「今だったら電話をしてきても良い」と言われて電話をかけるといきなり怒鳴られました。 私が泣いていてもお構いなしです。 普通に考えてこんな人をストーカーしますか? 猫は結局返したのですが、その後どうなったのかも教えて貰えず何度も電話やメールをしました。こんな扱いを受ける覚えは全くなく、どんどん腹が立ってきて行き過ぎた面があるのは事実です。 が、報告をしなかったのは私の頭がおかしいから、と言われました。 署内でも私にストーカーされていると言いふらしていたようです。 もう気が納まりません。 今日電話を折り返ししたら「今後、電話やメールはしないで下さい」と言われましたが「だからきちんとした対応を貴方がしていれば済んだことでしょ」と言っても被害者面してます。「電話にでなかったのは○○(私)が普通の考えではないから」と・・・ 最初の電話は先方から昼に掛かってきました。いつも声を荒げる人なので子供がリビングにいたので切りました。 夜になって私から掛けたのですけど私が正当なことを話しだすと遮って声を荒げて喋らせません。 「電話切られたら腹が立つでしょう?」の問いには同意していました。 もう滅茶ムカついてます!! 上司に私の送信したメールを見せると言ってたので、お好きにどうぞと言いました。 私は明日警察本部に電話して全て話そうと思っています。 ストーカー扱いは酷過ぎると思いませんか?

noname#53882
noname#53882

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も息子が警察官なので質問文を読んで??と思った次第です。 知り合った経緯、アドを知った(教えた)経緯、犬、猫を預かったあたりの話の内容で「脅された(職権を乱用された)ような話し方をされ、恐怖感と警察に対しての不信感を感じたこと。自分をストーカー呼ばわりしていること。 これをきちんと書き出しておいたほうがいいと思います。一般市民が「警察官」から受けた恐怖は言い知れませんから。 それと感情的にならず その方のいる署の上司へ「苦情」としてお話して様子を見たらいかがでしょう。その後なにも進展が無いような場合は#2様の言うように監察官へ、の方が良いかと。(よく考えたらいきなりおおげさに上の方に言うと‘逆恨み’する相手とは考えられないかと思ってしまいました・・・) 息子はつらい夜勤も頑張っています。ヘンな警察官ばかりではないこともご理解くださいね。(母の祈りにも似たお願いです。)

noname#53882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「監察」も考えたのですが今回はプライベートでの揉め事として処理しようと思います。事実内容もそうであると思います。 昨日本部には話してしまいました。 「逆恨み」は既にされていると思いますけれどなにか行動できるような「根性」は持っていない人でしょう、気が小さいから「ぎゃんぎゃん」吠えるのです。相手にしたくない人です。 このサイトで質問者が攻撃的であれば非難されることも知っています。でも自身を守る為に攻撃を已む無く強いられる現実もあります。これは今回「お互い」だったので『ヘタレ』を追い詰めないように気をつけようと思いました。 ありがとうございました。

noname#53882
質問者

補足

ありがとうございます。 自宅のポストに迷い犬のチラシが入っていて可哀相な結果になるのであれば私が引き取って飼おうと連絡したことがきっかけです。 それが相手の携帯で私も番号を通知して掛けました。 その犬は既に引き取り先がみつかった後でしたが今後も協力してもらえないかと先方からお願いされたので協力することになりました。 メアドは猫を引き取ったときに保護していてくれた方に元気だという写真を送りたいけど迷惑でしょうか?と確認すると警察官の携帯に送ってくれという話でそうしました。 最初の電話から「警察官」ということは聞いていたので通常よりも信頼していたことは確かです。犬を連れてきたときに警察の名刺も渡されたのですが、みごとに裏切られました。 本人が都合の良いように上司に話している状況なのでいきなり大袈裟にするしか方法はありません。残念ですし正直そんなことは望んでいないのですが、余りに酷い扱いを受けて黙っていられなくなりました。 今日でも「自分が我慢していた」まで言うような人です。 tazukoeijiさんの息子さんと一括りにはしていません。 不愉快な思いをさせてしまったのであれば申し訳ないです。

その他の回答 (5)

  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.6

補足など全て読みましたが、やっぱりよく分からない・・・・ 動物保護とか警察とかそんな抜きで、そもそもその男性と連絡を取らなければ全て解決なわけですよね。 事を大きくしちゃったのは質問者さんのように感じられるのですが。 文面だけでの判断なのでハッキリとは分かりませんけど。 弁護士を立てるとか、警察本部に連絡すると仰っていますが、第三者から見ると >○○(私)が普通の考えではないから」 と失礼ですが思われてしまうような気がします。 文面を見る限りでは、事を大きくするのはやめておいた方が良いと思います。何より、質問者さんのプライドと世間体の為にです。 もしかしたら男性にも何か問題があるのかもしれませんけど、単に人間関係のもつれのような気がしますし、わざわざ事を大きくする必要性なんてないと思うのですが・・・・・

noname#53882
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何度も繰り返しますが電話で結果を聞いたので連絡する必要もありませんし「したくもありません」 なにがストーカーですか?と思いました。 結果は「猫は元気にしている」だけです、散々それを教えて欲しいとお願いしたのに無視ってなんでしょう? もしかしたら「保健所行き」になったのでは?と心配するのはいけないことでしょうか? 猫を一時預かってくれた人にも電話を掛けました。でも「警察官がどこかへ連れて行った」だけしか分らなかったので不安にもなります。 情報が欲しくて手段を選ばなかったことは反省しますがどうしてそこまで追い詰められないといけないのでしょうか? ただ一言「猫は元気」だけで済む話しですのに・・・ ここまでこの猫に拘ったのにも理由はあります。 成猫ではないと嘘(本人は獣医がそう言ってたと言いますが獣医はノラ猫の年齢を言い切りません)を吐かれた為に私の猫を1匹亡くしました。相手はそのことも知っています。 せめて努力したノラ猫が幸せでいるかを確認したかっただけです。動物好きでない人には理解できない感情ですね。 警察官は私が聞いてもいないのに収入や預金額なども全て話していました。将来はどこに住みたいとかの話やお茶に誘ったりと、一般的に誤解を受ける言動をしていたのは警察官です。 全て適当に流していましたが、私に気があると思わせるような行為をしていたのは警察官ですね。 なのに私をストーカー扱いって・・・失礼だなというのが本音です。 一昨日の電話でも「私は貴方に恋愛感情はないので」と伝えました。 ほんと迷惑な話です。 ありがとうございました。

noname#53882
質問者

補足

ありがとうございます。 そもそも事を大きくしようとしたのは警察官です。 長い文章を全て読んで頂いて申し訳ありません。 >何より、質問者さんのプライドと世間体の為にです。 これの為に引けなくされたことは事実です。 この町は狭いので良からぬ噂はアッという間に広まります。 私は母子家庭でそれでなくても世間から誤解され易い立場です。 子供を守るために「誤解は解きたい」と思うことはいけないのでしょうか? 単に人間関係のもつれ、で終わらせたかったのです。 今日、本部の女性に話しました。 しかしこの場で相手(警察官)が一方的に不利になるような書き込みはしたくありません。私の言い分だけになってしまうので出来る限り私が不利になるように書きました。 もっと他にも言い分はありますけれど、一時は自分の子供のように思った人なのでその警察官の肩を持って頂いてありがとうございます。 私がストーカー=恋愛感情と捉えていたことには正直笑いました。 散々メールでも「恋愛感情はない」と伝えていましたし・・・ 証拠も残っています。 今回も何か拗ねてそう言ったと思います、ガキなんでね。 私の子供は女の子なので男の子も可愛いと余裕で構ったことがダメでしたね。反省してます。 「現実は小説より奇なり」 今回のことは事実であり私に有利な情報は伏せての質問でした。 もっと酷かったです^^ 今とても悩んでいます、アホですけど可愛い人ですよ。 こんなことサラッと言うのでストーカー扱いされるのでしょうね。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.5

確かに分かりづらい・・・。 (1)動物の保護を依頼してきた警察官 (2)猫を飼ってくれと頼まれたり 世の中にそんな事ってあるのですか?初耳です。 (3)メールアドレスをやり取り (4)『ご機嫌』を取らないといけないようになり気に入らないと電話を切られるようになっていて (5)電話をかけて私が泣いていても (6)「友人」ではありません。一度お茶に誘われて断りましたけど 上記から考えると、「普通の関係ではない」か、「○○(私)が普通の考えではないから」と思えます。 文からだけ見ると、多くの人は、どちらかと言えば後者に思うはず。 このままの勢いで警察に電話しても、変人扱いで終了です。 背景⇒事実⇒どう思ったか(感情的にではなく)を時系列で説明したほうがいいです。 しかし警察に電話しなくても、単純に、その警察官との連絡を絶てば、全て解決すると思うのですが。

noname#53882
質問者

お礼

その警察官とは今後一切接触したくありません。 今日の電話で相手にもはっきりと伝えました。 「私こそ連絡とりたくありません!!」と・・・ 確かに警察は私に非があるとして処理したいでしょうね。 冷静に弁護士を立てるなりして対処します。 ありがとうございました。

noname#53882
質問者

補足

No.4さんへの補足をみていただければと思います。 実際にあったことなのでどう答えて良いのか分かりません。

回答No.3

#1です。補足ありがとうございました。 メールでやり取りされているとのことですので解らなかったのです。ご友人が警察官なのかとも取れましたので。・・・・地域の警察官ならメルアドなんて教えあったりしませんよね? たしかにおっしゃるとおり「警察官のプライベート」はあってないような生活です。でも「一般住民とのトラブル」なのか「友人同士でのけんか」なのかの線引きが非常に重要ですので その関係をきちんと監察官にお話されるといいと思います。感情的にならず 落ち着いたほうがあなた様の気持ち解ってもらえると思いますので・・・。

noname#53882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「警察官」という言い訳は今回が初めてではなく以前から「俺の立場分かるやろ!!」と脅されていました。 権威を振りかざして自分の意見を通そうとするのです。 私は動物好きですし余り大ごとにして警察官が動物の保護が出来なくなっては・・・それも本意ではありません。 ですから今まで我慢してきました。 その気持ちに変わりはないので、監察に時系列で説明するより本部の女性に感情をぶちまけました。 一生懸命ボランティアをしている警察官なので(加えて脳みそも筋肉)追い詰めるのも可哀想ですね。 その警察官の弱みを知っているのでそれをメールしたからキレたみたいです。動物好きな私がそんなことするわけ無いのに・・・ 最後まで失礼な人です。 ストーカーって・・・私は自慢ではないですが男性2人から半年ほど前に告白(言葉ではっきりと)されて断り、今別の人のアプローチ(こちらはまだ分かりませんが飲みに誘われています)を受けています。 男性には困っていません。 ですからプライドを傷つけられたことが許せないのだと思います。 でも所詮、相手は子どもです。 笑って流そうかと思いました。 ありがとうございました。

noname#53882
質問者

補足

ありがとうございます。 今感情的になっているので落ち着いてからお礼の書き込みをさせて頂きますので、飛ばしているのではないことをご理解ください。 >地域の警察官ならメルアドなんて教えあったりしませんよね? 警察の仕組みについては全く知りません。 そこを逆手にとられ脅されたような気持ちになっています。 私がなにも出来ないと思っているのでしょう。 「友人」ではありません。 一度お茶に誘われて断りましたけど、それは不利になるのでしょうか?

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

警察組織に相談するのならば、監察官へ。 単に警察本部へ電話しても、受け答え相手がもしもダメ警官だったらもみ消されてしまうので。

noname#53882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね「監察」も視野には入れていますが悩む所です。 というのが監察の存在をその警察官が言っていましたので。 その警官、なんだか可哀想に思えるくらいにアホなんです。 これが今まで私が我慢してきた理由です。 とことん仕返しは出来るんですけど、それも後味悪そうです。 「もみ消し」も許せませんからヤルなら中途半端にも出来ませんね。 明日すぐに行動を起こすのではなく下準備をしてから確実に勝ちに行きます。

noname#53882
質問者

補足

今日言われたことが「一般の人は知らないだろうけどメールの内容は全てNTTに保管されている」ということでした。 現実無理でしょ、サーバーがパンクするでしょ。 私は以前NTTに勤めていましたがそんな話、聞いたことがありません。 ドコモに確認します。 ウソであればこれも脅し文句ですね。 「一般市民」と「警察官」を明瞭に分けた発言でもあります。 最初に怒鳴られたときに友人に相談しているので証言も得られます。

回答No.1

警察官という職業は 関係ないのではありませんか? 職権乱用でもしたのなら別ですが。 水知らずだったのに 警察官として知り合っただけでしょうか? 警察本部に電話って・・・なにか違うような気がするのですが。落ち着いて補足お願いします。

noname#53882
質問者

お礼

申し訳ありませんがここをお借りして前回の相談のURLを貼りつけさせて下さい。一度退会しているのでNONAMEになっていますがこちらも私の立てた質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3885175.html この警察官は今年34歳だと思います。 すごく幼稚で都合が悪くなると怒鳴って自分の意見を通そうとします。 面倒になると無視を決め込む人です。 自分でも「しゃぁから今だに巡査(いちばん下っ端)やねん」と開き直っています。 私は心底、恨んでしまっています。 もっと早くに警察署に相談するべきでした。公務員はすぐに処分とかされるのでそこまでになると気の毒だし・・・という思いがありました。 電話をとった女性の警察官に事情を説明しようか悩みましたが。 私よりもかなり年下なので「また拗ねてるよ」という感じでなだめていたのも事実です。ほんと子供なんです、私には子供がいるので同じような扱いで我まま言われても大目に見てました。 最後にメールで嫌味をいって終わりにしようと思っていたのですが、すぐに追い詰められる性格なのでしょう。事を大きくすると困るのは自分だと思います、呆れますね。 お礼欄をお借りして長々と失礼しました。 ありがとうございました。

noname#53882
質問者

補足

すみません。 相手が『警察官』ということを前面に出すのです。 警察官だからプライベートなことでも上司に報告する義務がある。 警察官にメールで「ストーカー」という言葉をいれたから重大問題でこれを上に言えば裁判所からの出廷命令がある。 僕はあんたの為を思って言ってあげてる。 (もっと早くに言えば済んでる話だと伝えました) 今日の電話も「○○警察署の●●です」と署から掛けて来ました。

関連するQ&A

  • ストーカー被害

    彼に付いてるストーカー女(元カノ)なのですが、実際彼には何もせず交際相手の私に嫌がらせメールや電話をしてきます。アドレスを変えたのですが元カノは携帯ショップに勤めてるらしく、彼のスマホから事情を引き抜いて私に嫌がらせメールをしてきます。彼が被害届を出してくれたのですが、先程彼から電話があり、警察から事情を聞かれたとの事、私にも危害があれば嫌だから彼のメールや電話番号など消去するよう言われました。でも実際被害にあってるのは私です、警察から私に連絡が来る可能性あるでしょうか?

  • ストーカーの被害届を出せる人は?

    先日、恋人と突然音信不通となり、ありとあらゆる人が音信不通とのことでしたので、友人たちと警察に相談に行きました。 その後、恋人の実家近くにある警察署から電話があり、『○○さん(その恋人の名字)が私のことを「ストーカー」として相談しに来ている、もう今後連絡を取らないように、もしも反論があるならば署に来てもらうことになる』、との内容でした。 私たちは恋人同士であり、もちろん私はストーカーなどではなく、そうでないことを示すはっきりとした証拠(文書、メールなど)もたくさんあります。 また、特に最近トラブルなどがあったわけでもなく、むしろ結婚の約束を文書でしていたほどで、ストーカー扱いされなければならない理由が皆目見当つきません。 ただ、恋人の母親とは電話で何度か罵詈雑言を浴びさせられたことがあり、そういった電話の数時間後に、今回、警察署(しかも恋人の実家近くの警察署)から「ストーカー」に関する警告の電話があったので、私はその母親が今回の警告に関わっている可能性が非常に高いと感じています。 私は、警察署からの電話において、「それは本人からの相談ですか? 母親からの相談ですか?」と尋ねましたが、警察は口ごもったままで、ハッキリとは答えませんでした。 警察から「接触しないと約束してくれますか。反論があるなら署のほうに来てもらうことになる。」と言われたので、私は逮捕される恐怖を感じ、思わず「約束する」と言ってしまいました。 当然のことながら私はストーカーではなく、それを証明するものも持っているのですが(というか、逆に言えば、ストーカーでないことを証明するものしか持っていないのですが)、警察に反論しに行って、もしもそれが本人からの被害届なのだとしたら(ありえないことではあるが)……と思うと、逮捕される恐怖で「被害届の取り消し」にも容易く赴くことができません。 (ちなみに、そういった警察からの警告以降、私は恋人に電話したり、メールしたりなどはしていません。) ストーカーの被害届を、被害者本人の家族のみが出すことは可能なのでしょうか? 必ず、本人の同意が必要なものでしょうか? なお、私の友人によると、現在も私の恋人(本人)とは誰も連絡が通じていない、とのことです。

  • ストーカー被害 警察に警告してもらったにも関わらず・・

    冷静な意見をお聞かせいただけると助かります。 主人の以前の交際相手から、私宛てにメールが来て、メールの内容によって精神的に参りそうだったので、以前から警察に相談していました。 今後私と主人に対して連絡しないよう、警察からその女性に警告していただきました。 私への連絡はなくなりましたが、主人のパソコンメールにメールが届いており、主人に対してのストーカー行為が続いています。 実は主人は社会的に反する行為(大麻所持)をし、逮捕されてしまいしまた。そのことはその女性が警察に連絡したことにより内偵が入ったようです。また不名誉な事実を会社に伝えられ、それが事実であった為、会社を解雇されました。 そのような経緯があり、主人は当然その女性とは今後は関わりたいとは思っておりません。 逮捕されてからは、主人からその女性に、警察からの警告を受けてもメールを送ってくるなら訴える、と書き、そのメールに対する返信をしても訴える、と書きました。 それでも返信が来て、逮捕される前日までの主人からのメール受信履歴などを書いてきました。私は主人がその女性と連絡を取り合っている事実を知らされていなかったので、その女性が一方的に連絡を取ってきているものだと思っていました。 その女性のメールの内容は、逮捕される前までは主人と連絡を取っていたのに、逮捕されたから変わったというようなことを書いてありました。 その女性の言い分もわかるような気もしますが、警告に対して従わず再度メールを送ってきたので、訴えることは可能でしょうか? 返信メールには今後は主人に連絡しないと書いてありましたが、信用できません。警察の警告に従わなかった場合、警察は次にその女性にどのようにしてもらえるのでしょうか? 逮捕してもらうことはできるのでしょうか? 主人が警察に捕まったことに対する逆恨みのように受け止められてしまうでしょうか? 一方的に連絡してきていたわけではなかったようなので、こちらもそれほど強くはストーカー被害とは言えないでしょうか? 長くて申し訳ありません。 アドバイスをお願い致します。

  • ある男性からストーカー被害を受けています。

    ある男性からストーカー被害を受けています。 家に押しかけられたり、待ち伏せをされたり、物を盗まれたりしました。 その男性の 前の彼女さんは、ストーカーされた事に加え、貸したお金を返して貰えない等、私以上の被害に遭っていまして、もう2年以上困らされてきたそうです。 私に被害が無い時は前の彼女さんに被害が行き、しばらくするとまたこちらに被害が始まると言った感じで、精神的に参ってきています。。 警察にも相談し、連続的な着信・待ち伏せを辞めるよう、私の携帯電話から言って貰いました。 それで電話は来なくなったのですが、未だに家の付近を車でうろつかれたりします。 ストーカーと鉢合わせして110番しても警察はすぐには来てくれず、怖い思いをしています。 男性の知り合いに話をしたのですが 皆信じてくれず、悲しい事に こちら側が悪者にされています。 その男性は『夜などの帰宅時のあいつが心配だから見張っていた』と言ったらしく、ストーカー扱いした私の方がおかしいように思われてしまっています。 どうしたら良いのでしょうか? 法的な手段などご教授ください。。

  • ストーカー扱い

    よろしくお願いします。 私には高校生の幼馴染のA子と言う女の子がいます。(私は23歳です) 昔は仲がよく、互いの家によく行き来したりしていました。 しかしA子に彼氏ができたため、特に用事がないかぎりは連絡を とらないようにしていました。 (2人の仲を邪魔したくなかったので) それからは、道端で会ったらその度にのろけ話を聞いたり 月に1~2回メールや旅行のお土産を渡しにいく程度の付き合いが 一年ほど続きました。 ただ、そんな関係になったなかでも、物の貸し借りのトラブルや A子が私の秘密を他の人間に話したりしたので 数回ケンカになったりもしました。 そして、ある日のことA子から電話が掛かってきました。 出ると男の子声でA子の彼氏だけどストーカーをするのを やめろとの事、意味が分からなかったので話を聞いてると 私がA子に対してストーカー行為をしている でA子や家族が迷惑しているからやめろ! やめないと警察に言って社会的に終らすと事でした。 こちらが話そうとすると、犯罪者のたわごとだの ストーカーは黙れなど、 黙っているとなんか喋れと まったく話がかみあいませんでした。 なんとかA子に変わってもらい事情をきくと 昔から色々我慢していたが、年上で言えずにずーといて ついに我慢できずに彼氏に相談しそのまま電話したとの事でした。 話を聞いても余計わからなく唖然と居していると 電池が切れるからと一方的に切られましてしまい、こちらがかけても 着信拒否に・・・まったくわけがわかりません 思い当たるのは、A子に立て替えていたお金の返却で 大喧嘩をしたことや、付き合いが薄くなってから A子が別の友達に私がA子に相談していた内容をばらしたていたので モンクを言ったことくらいです。 A子の母に様があって家に行った事や、道端であったときに ケンカをしたので(ほとんど連絡をとっていないため) この事をストーカー行為だと言ってます。 ほとんど付き合いはなく、道端で数回 用事があって家に行ったのが1回 期間は4月から6月の二ヶ月間のことです これでストーカー扱いされるのでしょうか? メールもほとんどなく電話もケンカになるので1~2ヶ月していません 友達に相談したところ、警察に相談した方がいいとの事でしたので、 警察には相談しています。 警察は縁を切りなさいとの事でしたが、 A子の家族との縁は切りたくありません、 色々とよくしてもらっているので。 (家族まで私をストーカー扱いしているのはとても信じられません) ほっとくのが一番いいと思うのですが、 相談をしていた友達から、A子が私にストーカーされている 話を全然関係ない仲間から聞いたとの事で、 私側からこの話が漏れることは考えれなく 必然的にA子側がもらしている気がするので、ほっとけません。 覚えも無いストーカー扱いや犯罪者扱いをされて 腹も立っています。 どうすれば気持がすっきりして 丸く収まるのでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • ストーカー扱いされてます

    私と彼が3~4年間前から、嫌がらせメールや非通知電話、掲示板への電話番号の書き込み等の被害にあってました。当時からストーカーには「警察に行ってもいいけど、彼女(私のことです)が捕まるだけだよ!」と言われてました。 彼の携帯には私の情報が(例えば、今日○○にいたよ、とか)私の携帯には彼の情報が(例えば今日は○○と浮気してる、とか)私も知らない彼の情報や彼も知らない私の情報などが送られてきてました。 掲示板にアドレスや電話番号などを書き込まれて変な電話がかかってきたりメールが来たりしてました。 彼と私が一緒にいるときも被害にあってたし、呼び出されたりもしたし、不安で仕方ありません。 1年ほどはなかったのですが、また夏ごろからメールや非通知の電話がかかってくるようになりました。 彼が警察にいって調査してもらったところ、「パソコンから送られてきたメールや非通知の電話は特定できなかったけれども、夏ごろにドコモから送られてきたメールは私名義だった。」と警察に言われました。 彼の携帯も私の携帯もドコモです。私の携帯はFOMAです。 私の名義のものがもう1台あると言うことでしょうか?それとも私のメールアドレスや電話番号に、なにか操作されているのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • ストーカーに対する警察からのアドバイス

    一時、恋愛感情を持った女性に腹立たしい仕打ちを受けたため、大人気ないと分かっていながら、女性の仕打ちに苦言を述べるメールを送りました。 具体的な内容は記載できませんが、男性が読むと普通ではないか、と言う反応でしたが、女性が読むとストーカーと思うかもしれないとの話でした。 女性の行ったことは男としてはちょっと勘弁してほしいようなことですが、女性に対するメールとしては表現が乱暴だったように思います。 メールを送った2日後、就寝中の午前3時にその女性から電話があり、警察に相談し、これ以上連絡取ろうとするなら警察に動いてもらうような内容を言われました。 就寝中の寝起きで内容がよく理解できなかったため、朝になって、警察が絡んでいるのであればと、「○○様」という宛名で、警告の内容を文章で送ってください、という内容のメールを、住所、電話番号、署名付きで送りました。すると、 「いきなり様とか本当に異常だと、気づかないのも恐いですが、・・・」という書き出しで、連絡や接触をすると警察から連絡がある旨のメールがありました。 苦言メールの後は連絡を絶つつもりだったため何もしないでいると、8時間後に、 「警察にメールを見せたら十分にストーカー規制法に該当し、報告書も作成してもらったのであしからず」と言うメールが届きました。 私のことを本当にストーカーと思っているのなら、わざわざストーカーを刺激するような、「異常」と言ったり、1度目の警告のメールのあとに何もしてないのに2度目の警告のメールを送らないように思います。 また、深夜の3時に被害者本人が電話で警告することも不自然に思います。 私としては、苦言メールにパートナーには知られたくないような内容が含まれていて、それがパートナーに見られたため、それに対する報復のような感じがしています。 そこで伺いたいことは、ストーカー被害について警察に相談した場合、被害者からストーカーに電話で直接警告するようなアドバイスをすることはあるのでしょうか? これ以上その女性に連絡を取るつもりはありませんが、本当に警察に相談されていると、警察から連絡があっていろいろ聞かれると思い、その対応を考えてしまうので疑問を解決したいと思っています。

  • ストーカーに遭っているので警察に行こうと思うのですが

    切実に悩んでます ここ2ヶ月、ずっとストーカーの被害に遭っていました 自転車のパンク、真夜中のインターホン、非通知、 そしてフリーメールの内容が、同じ職場の今彼か元彼しか知らない内容なので確実に身内の犯行です 実は以前にも教えてgooで相談しました その時は民事不介入だから警察は動いてくれない 犯人と思しき人がいるならよく話し合ってみたらいかが? みたいな意見をもらい 実践してみたのですが 相変わらず もう堂々巡りで なりすましメールというのがあるらしく 匿メールというので 誰かに成りすまして私にメールを送ってきたりもされました そのメールにそのまま返事を返してみたら 「え?そんなの送って無いですよ?」 というわけで成りすまされた人も被害者 そして私がこの件に関してたくさんの人に相談しているうちに 元彼は皆から犯人扱いされるようになりましたが そこまでする人には見えず、というかアリバイもあるし アリバイの無い今彼は、元彼をよく思わないんじゃないかという意味で犯人扱いされ ある意味名誉毀損じゃないですか? 確実に誰かの犯行で私一人だけでなく皆が被害者 こうなったら警察の力を借りて犯人を特定し 全てをはっきりさせなければいけないんです メールの内容具体的被害など、 いろいろ書きたい事はあるのですが 以前も相談させていたいたので 同じ相談は避けます そして、一昨日の話ですが 警察に行く事を今彼と元彼、その他の人に相談した瞬間に 嫌がらせは終わりました 怖くなったんでしょう でもこのままで終わらせたら疑われた人は疑われたままです 今回知りたいのは 警察は動いてくれるか その一点です 詳しい方よろしくお願いします・・・

  • ストーカーの被害にあって困ってます。教えてください

    ストーカーの被害にあって困ってます。 最初の頃はなんか目線感じるな~気分だったんですけどだんだんエスカレートしてきてどこで聞き付けたかは分かりませんが電話や手紙まで入ってて.... 『警察に言ったら殺す』みたいなことを言っていて 最近ご飯もまともに食べれなくなり体重は減る一方で...友達に相談しても他人事のように言ってて... どうしたら良いですか?なるべく簡単のでお願いします 警察に連絡しろとかはやめてください警察に言ったらあとが怖いんです...

  • ストーカー扱いで警察署に上申書を書いた場合

    特定の方との別れ際にお互いにしつこくメールやり取りをした結果こちら側だけががメールだけでもつきまといストーカー扱いで、警察から上申書を書かされました。以後一切連絡にないししてませんがストーカー規制法の時効は不法行為の3年になるそうですが、3年経てば繰り返し行為ではないとされるのですか?3年以内に偶然に出逢うようなことがあればでまたストーカー扱いされ次は逮捕になるのでしょうか?同じ市町村に住んでますし理不尽です。3年も息の詰まる生活制限を強いられるの人権侵害にはならないのですか?