• ベストアンサー

被害妄想の警察官にストーカー扱いされました!!

腹が立ってるので分り辛い内容ですみません、私は女です。 動物の保護を依頼してきた警察官(男)なのですが、一方的に被害者意識を持たれて困っています。 犬を3日ほど預かって飼い主がみつかったときに勝手に私の携帯電話の番号を飼い主に知らしていて非常識なことをする人だという印象はありました。(実際に迷惑でした、私の携番を教える必要もありません) その少し後に猫を飼ってくれと頼まれたのですが、メールでの遣り取りで「○○(私)のことが分からない」という発言をされたので「お互いに動物好きなのは事実なのでそれ以上分かり合う必要もないでしょ」とレスしたら「猫を返せ」と言われました。 私が憤慨して電話を掛けると切られてしまいメールで「今彼女がきてるからメールで」とのことでしたので更に腹が立ち「そんな関係じゃないでしょ!彼女にきちんと伝えてないの?」と送信しました。 結局私が謝って事を納めたのですが、正直不愉快でした。 この頃から既に『ご機嫌』を取らないといけないようになり気に入らないと電話を切られるようになっていて困った私は友達に間に入って貰って必要なことを確認していました。 「今だったら電話をしてきても良い」と言われて電話をかけるといきなり怒鳴られました。 私が泣いていてもお構いなしです。 普通に考えてこんな人をストーカーしますか? 猫は結局返したのですが、その後どうなったのかも教えて貰えず何度も電話やメールをしました。こんな扱いを受ける覚えは全くなく、どんどん腹が立ってきて行き過ぎた面があるのは事実です。 が、報告をしなかったのは私の頭がおかしいから、と言われました。 署内でも私にストーカーされていると言いふらしていたようです。 もう気が納まりません。 今日電話を折り返ししたら「今後、電話やメールはしないで下さい」と言われましたが「だからきちんとした対応を貴方がしていれば済んだことでしょ」と言っても被害者面してます。「電話にでなかったのは○○(私)が普通の考えではないから」と・・・ 最初の電話は先方から昼に掛かってきました。いつも声を荒げる人なので子供がリビングにいたので切りました。 夜になって私から掛けたのですけど私が正当なことを話しだすと遮って声を荒げて喋らせません。 「電話切られたら腹が立つでしょう?」の問いには同意していました。 もう滅茶ムカついてます!! 上司に私の送信したメールを見せると言ってたので、お好きにどうぞと言いました。 私は明日警察本部に電話して全て話そうと思っています。 ストーカー扱いは酷過ぎると思いませんか?

noname#53882

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も息子が警察官なので質問文を読んで??と思った次第です。 知り合った経緯、アドを知った(教えた)経緯、犬、猫を預かったあたりの話の内容で「脅された(職権を乱用された)ような話し方をされ、恐怖感と警察に対しての不信感を感じたこと。自分をストーカー呼ばわりしていること。 これをきちんと書き出しておいたほうがいいと思います。一般市民が「警察官」から受けた恐怖は言い知れませんから。 それと感情的にならず その方のいる署の上司へ「苦情」としてお話して様子を見たらいかがでしょう。その後なにも進展が無いような場合は#2様の言うように監察官へ、の方が良いかと。(よく考えたらいきなりおおげさに上の方に言うと‘逆恨み’する相手とは考えられないかと思ってしまいました・・・) 息子はつらい夜勤も頑張っています。ヘンな警察官ばかりではないこともご理解くださいね。(母の祈りにも似たお願いです。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「監察」も考えたのですが今回はプライベートでの揉め事として処理しようと思います。事実内容もそうであると思います。 昨日本部には話してしまいました。 「逆恨み」は既にされていると思いますけれどなにか行動できるような「根性」は持っていない人でしょう、気が小さいから「ぎゃんぎゃん」吠えるのです。相手にしたくない人です。 このサイトで質問者が攻撃的であれば非難されることも知っています。でも自身を守る為に攻撃を已む無く強いられる現実もあります。これは今回「お互い」だったので『ヘタレ』を追い詰めないように気をつけようと思いました。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 自宅のポストに迷い犬のチラシが入っていて可哀相な結果になるのであれば私が引き取って飼おうと連絡したことがきっかけです。 それが相手の携帯で私も番号を通知して掛けました。 その犬は既に引き取り先がみつかった後でしたが今後も協力してもらえないかと先方からお願いされたので協力することになりました。 メアドは猫を引き取ったときに保護していてくれた方に元気だという写真を送りたいけど迷惑でしょうか?と確認すると警察官の携帯に送ってくれという話でそうしました。 最初の電話から「警察官」ということは聞いていたので通常よりも信頼していたことは確かです。犬を連れてきたときに警察の名刺も渡されたのですが、みごとに裏切られました。 本人が都合の良いように上司に話している状況なのでいきなり大袈裟にするしか方法はありません。残念ですし正直そんなことは望んでいないのですが、余りに酷い扱いを受けて黙っていられなくなりました。 今日でも「自分が我慢していた」まで言うような人です。 tazukoeijiさんの息子さんと一括りにはしていません。 不愉快な思いをさせてしまったのであれば申し訳ないです。

その他の回答 (5)

• EAST435
回答No.6

補足など全て読みましたが、やっぱりよく分からない・・・・ 動物保護とか警察とかそんな抜きで、そもそもその男性と連絡を取らなければ全て解決なわけですよね。 事を大きくしちゃったのは質問者さんのように感じられるのですが。 文面だけでの判断なのでハッキリとは分かりませんけど。 弁護士を立てるとか、警察本部に連絡すると仰っていますが、第三者から見ると >○○(私)が普通の考えではないから」 と失礼ですが思われてしまうような気がします。 文面を見る限りでは、事を大きくするのはやめておいた方が良いと思います。何より、質問者さんのプライドと世間体の為にです。 もしかしたら男性にも何か問題があるのかもしれませんけど、単に人間関係のもつれのような気がしますし、わざわざ事を大きくする必要性なんてないと思うのですが・・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何度も繰り返しますが電話で結果を聞いたので連絡する必要もありませんし「したくもありません」 なにがストーカーですか?と思いました。 結果は「猫は元気にしている」だけです、散々それを教えて欲しいとお願いしたのに無視ってなんでしょう? もしかしたら「保健所行き」になったのでは?と心配するのはいけないことでしょうか? 猫を一時預かってくれた人にも電話を掛けました。でも「警察官がどこかへ連れて行った」だけしか分らなかったので不安にもなります。 情報が欲しくて手段を選ばなかったことは反省しますがどうしてそこまで追い詰められないといけないのでしょうか? ただ一言「猫は元気」だけで済む話しですのに・・・ ここまでこの猫に拘ったのにも理由はあります。 成猫ではないと嘘(本人は獣医がそう言ってたと言いますが獣医はノラ猫の年齢を言い切りません)を吐かれた為に私の猫を1匹亡くしました。相手はそのことも知っています。 せめて努力したノラ猫が幸せでいるかを確認したかっただけです。動物好きでない人には理解できない感情ですね。 警察官は私が聞いてもいないのに収入や預金額なども全て話していました。将来はどこに住みたいとかの話やお茶に誘ったりと、一般的に誤解を受ける言動をしていたのは警察官です。 全て適当に流していましたが、私に気があると思わせるような行為をしていたのは警察官ですね。 なのに私をストーカー扱いって・・・失礼だなというのが本音です。 一昨日の電話でも「私は貴方に恋愛感情はないので」と伝えました。 ほんと迷惑な話です。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 そもそも事を大きくしようとしたのは警察官です。 長い文章を全て読んで頂いて申し訳ありません。 >何より、質問者さんのプライドと世間体の為にです。 これの為に引けなくされたことは事実です。 この町は狭いので良からぬ噂はアッという間に広まります。 私は母子家庭でそれでなくても世間から誤解され易い立場です。 子供を守るために「誤解は解きたい」と思うことはいけないのでしょうか? 単に人間関係のもつれ、で終わらせたかったのです。 今日、本部の女性に話しました。 しかしこの場で相手(警察官)が一方的に不利になるような書き込みはしたくありません。私の言い分だけになってしまうので出来る限り私が不利になるように書きました。 もっと他にも言い分はありますけれど、一時は自分の子供のように思った人なのでその警察官の肩を持って頂いてありがとうございます。 私がストーカー=恋愛感情と捉えていたことには正直笑いました。 散々メールでも「恋愛感情はない」と伝えていましたし・・・ 証拠も残っています。 今回も何か拗ねてそう言ったと思います、ガキなんでね。 私の子供は女の子なので男の子も可愛いと余裕で構ったことがダメでしたね。反省してます。 「現実は小説より奇なり」 今回のことは事実であり私に有利な情報は伏せての質問でした。 もっと酷かったです^^ 今とても悩んでいます、アホですけど可愛い人ですよ。 こんなことサラッと言うのでストーカー扱いされるのでしょうね。

• Feb12
回答No.5

確かに分かりづらい・・・。 (1)動物の保護を依頼してきた警察官 (2)猫を飼ってくれと頼まれたり 世の中にそんな事ってあるのですか?初耳です。 (3)メールアドレスをやり取り (4)『ご機嫌』を取らないといけないようになり気に入らないと電話を切られるようになっていて (5)電話をかけて私が泣いていても (6)「友人」ではありません。一度お茶に誘われて断りましたけど 上記から考えると、「普通の関係ではない」か、「○○(私)が普通の考えではないから」と思えます。 文からだけ見ると、多くの人は、どちらかと言えば後者に思うはず。 このままの勢いで警察に電話しても、変人扱いで終了です。 背景⇒事実⇒どう思ったか(感情的にではなく)を時系列で説明したほうがいいです。 しかし警察に電話しなくても、単純に、その警察官との連絡を絶てば、全て解決すると思うのですが。

質問者

お礼

その警察官とは今後一切接触したくありません。 今日の電話で相手にもはっきりと伝えました。 「私こそ連絡とりたくありません!!」と・・・ 確かに警察は私に非があるとして処理したいでしょうね。 冷静に弁護士を立てるなりして対処します。 ありがとうございました。

質問者

補足

No.4さんへの補足をみていただければと思います。 実際にあったことなのでどう答えて良いのか分かりません。

回答No.3

#1です。補足ありがとうございました。 メールでやり取りされているとのことですので解らなかったのです。ご友人が警察官なのかとも取れましたので。・・・・地域の警察官ならメルアドなんて教えあったりしませんよね? たしかにおっしゃるとおり「警察官のプライベート」はあってないような生活です。でも「一般住民とのトラブル」なのか「友人同士でのけんか」なのかの線引きが非常に重要ですので その関係をきちんと監察官にお話されるといいと思います。感情的にならず 落ち着いたほうがあなた様の気持ち解ってもらえると思いますので・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「警察官」という言い訳は今回が初めてではなく以前から「俺の立場分かるやろ!!」と脅されていました。 権威を振りかざして自分の意見を通そうとするのです。 私は動物好きですし余り大ごとにして警察官が動物の保護が出来なくなっては・・・それも本意ではありません。 ですから今まで我慢してきました。 その気持ちに変わりはないので、監察に時系列で説明するより本部の女性に感情をぶちまけました。 一生懸命ボランティアをしている警察官なので(加えて脳みそも筋肉)追い詰めるのも可哀想ですね。 その警察官の弱みを知っているのでそれをメールしたからキレたみたいです。動物好きな私がそんなことするわけ無いのに・・・ 最後まで失礼な人です。 ストーカーって・・・私は自慢ではないですが男性2人から半年ほど前に告白(言葉ではっきりと)されて断り、今別の人のアプローチ(こちらはまだ分かりませんが飲みに誘われています)を受けています。 男性には困っていません。 ですからプライドを傷つけられたことが許せないのだと思います。 でも所詮、相手は子どもです。 笑って流そうかと思いました。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 今感情的になっているので落ち着いてからお礼の書き込みをさせて頂きますので、飛ばしているのではないことをご理解ください。 >地域の警察官ならメルアドなんて教えあったりしませんよね? 警察の仕組みについては全く知りません。 そこを逆手にとられ脅されたような気持ちになっています。 私がなにも出来ないと思っているのでしょう。 「友人」ではありません。 一度お茶に誘われて断りましたけど、それは不利になるのでしょうか?

• tyty7122
回答No.2

警察組織に相談するのならば、監察官へ。 単に警察本部へ電話しても、受け答え相手がもしもダメ警官だったらもみ消されてしまうので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね「監察」も視野には入れていますが悩む所です。 というのが監察の存在をその警察官が言っていましたので。 その警官、なんだか可哀想に思えるくらいにアホなんです。 これが今まで私が我慢してきた理由です。 とことん仕返しは出来るんですけど、それも後味悪そうです。 「もみ消し」も許せませんからヤルなら中途半端にも出来ませんね。 明日すぐに行動を起こすのではなく下準備をしてから確実に勝ちに行きます。

質問者

補足

今日言われたことが「一般の人は知らないだろうけどメールの内容は全てNTTに保管されている」ということでした。 現実無理でしょ、サーバーがパンクするでしょ。 私は以前NTTに勤めていましたがそんな話、聞いたことがありません。 ドコモに確認します。 ウソであればこれも脅し文句ですね。 「一般市民」と「警察官」を明瞭に分けた発言でもあります。 最初に怒鳴られたときに友人に相談しているので証言も得られます。

回答No.1

警察官という職業は 関係ないのではありませんか? 職権乱用でもしたのなら別ですが。 水知らずだったのに 警察官として知り合っただけでしょうか? 警察本部に電話って・・・なにか違うような気がするのですが。落ち着いて補足お願いします。

質問者

お礼

申し訳ありませんがここをお借りして前回の相談のURLを貼りつけさせて下さい。一度退会しているのでNONAMEになっていますがこちらも私の立てた質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3885175.html この警察官は今年34歳だと思います。 すごく幼稚で都合が悪くなると怒鳴って自分の意見を通そうとします。 面倒になると無視を決め込む人です。 自分でも「しゃぁから今だに巡査(いちばん下っ端)やねん」と開き直っています。 私は心底、恨んでしまっています。 もっと早くに警察署に相談するべきでした。公務員はすぐに処分とかされるのでそこまでになると気の毒だし・・・という思いがありました。 電話をとった女性の警察官に事情を説明しようか悩みましたが。 私よりもかなり年下なので「また拗ねてるよ」という感じでなだめていたのも事実です。ほんと子供なんです、私には子供がいるので同じような扱いで我まま言われても大目に見てました。 最後にメールで嫌味をいって終わりにしようと思っていたのですが、すぐに追い詰められる性格なのでしょう。事を大きくすると困るのは自分だと思います、呆れますね。 お礼欄をお借りして長々と失礼しました。 ありがとうございました。

質問者

補足

すみません。 相手が『警察官』ということを前面に出すのです。 警察官だからプライベートなことでも上司に報告する義務がある。 警察官にメールで「ストーカー」という言葉をいれたから重大問題でこれを上に言えば裁判所からの出廷命令がある。 僕はあんたの為を思って言ってあげてる。 (もっと早くに言えば済んでる話だと伝えました) 今日の電話も「○○警察署の●●です」と署から掛けて来ました。