• 締切済み

ストーカー扱いで警察署に上申書を書いた場合

特定の方との別れ際にお互いにしつこくメールやり取りをした結果こちら側だけががメールだけでもつきまといストーカー扱いで、警察から上申書を書かされました。以後一切連絡にないししてませんがストーカー規制法の時効は不法行為の3年になるそうですが、3年経てば繰り返し行為ではないとされるのですか?3年以内に偶然に出逢うようなことがあればでまたストーカー扱いされ次は逮捕になるのでしょうか?同じ市町村に住んでますし理不尽です。3年も息の詰まる生活制限を強いられるの人権侵害にはならないのですか?

  • 警察
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.1

相手の嫌がることをしなければ良いだけ。 人権侵害でも何でもありません。

yh1350
質問者

お礼

別れ際に相手がお金返すなら別れてくれるの?と言い放って来たのでそれならそれでいいよと言い、相手からお金目当てで誘ってくるので誓約書サインして終わりにしてもらおうと最後に会いに行くとボディーガード?車種から旦那に違いないでしょうが離婚しないにもかかわらず慰謝料請求してもいいのか?割り切りでもうええやないかなど脅され警察呼びこちらはストーカー扱いされ上申書書かされたのです。このストーカー扱いも不法行為の3年が時効でしょうか?付きまとう気がなく決別する話の現場に誓約書作って行ったら相手が付きまとい扱い。以後3年は付きまとう気がなく偶然に出会っても相手が付けられてと思ったら付きまとい扱い?三年経過しても前歴ありなどで相手が付きまとい扱いしたら次は逮捕になるのですか?

yh1350
質問者

補足

不法行為の時効3年以内は遭遇してもダメとか逮捕になるとかはないということですね。警察には散々脅されましたが次何かおこしたら大変なことになるぞと。3年経てば前の件はなかったコトに!チャラ?前歴とか積算されないようになるのですか?上申書なので警告でも禁止命令など処分でもないのですけども?

関連するQ&A

  • 民法時効改正に伴う移行期間はどうなりますか?

    三年前に不倫がメールで発覚したのですが 相手の住所が発覚時から変わってしまっている場合は、 その後も関係続き一昨年新住所も分かって 昨年夏関係が途絶え会わなくなった場合 いつから三年以内が慰謝料請求の時効開始になりますか? また別れ際にお互いにしつこくメールやり取りをした 結果こちら側だけががメールだけでも つきまといストーカー扱いで、 警察から上申書を書かされました。 以後一切連絡ないししてませんが ストーカー規制法の時効は不法行為の3年になるそうですが、 3年経てば繰り返し行為ではないとされるのですか? 3年以内に偶然に出逢うようなことがあればで またストーカー扱いされ次は逮捕になるのでしょうか? 将来に向かって一切遭わないということはないと思うので 向こう側の出方次第でどうにでもされてしまう状態のですか? 不法行為については3年消滅時効早い方ですが20の排斥期間も時効とされるなど 民法時効の改正が予定されてますが本件の場合移行期間は何か変更ありますか?

  • ストーカーからメールが届きますが、アドレスを変えられません

    メールアドレスを、ストーカーの男性に知られてしまい、メールが届くようになりました。着信拒否にしているはずなのに、メールが着続け、大変困っています。読まないようにしているのですが、『殺人者」などというタイトルで送られてくるので、精神的に非常に苦痛です。 仕事上、メールアドレスを変えることはしにくく、また変えたとしても私と関係あるサイトから新しいメールアドレスを知ることは簡単なので、どうしていいのか分かりません。 人権侵害などで、訴えることはできるのでしょうか。 あるいは、何らかの形で第3者を仲介してストーカー行為を止めさせる方法はあるのでしょうか。 経験者の方、法律に知識のある方など、アドバイスいただければありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • ストーカー扱い

    よろしくお願いします。 私には高校生の幼馴染のA子と言う女の子がいます。(私は23歳です) 昔は仲がよく、互いの家によく行き来したりしていました。 しかしA子に彼氏ができたため、特に用事がないかぎりは連絡を とらないようにしていました。 (2人の仲を邪魔したくなかったので) それからは、道端で会ったらその度にのろけ話を聞いたり 月に1~2回メールや旅行のお土産を渡しにいく程度の付き合いが 一年ほど続きました。 ただ、そんな関係になったなかでも、物の貸し借りのトラブルや A子が私の秘密を他の人間に話したりしたので 数回ケンカになったりもしました。 そして、ある日のことA子から電話が掛かってきました。 出ると男の子声でA子の彼氏だけどストーカーをするのを やめろとの事、意味が分からなかったので話を聞いてると 私がA子に対してストーカー行為をしている でA子や家族が迷惑しているからやめろ! やめないと警察に言って社会的に終らすと事でした。 こちらが話そうとすると、犯罪者のたわごとだの ストーカーは黙れなど、 黙っているとなんか喋れと まったく話がかみあいませんでした。 なんとかA子に変わってもらい事情をきくと 昔から色々我慢していたが、年上で言えずにずーといて ついに我慢できずに彼氏に相談しそのまま電話したとの事でした。 話を聞いても余計わからなく唖然と居していると 電池が切れるからと一方的に切られましてしまい、こちらがかけても 着信拒否に・・・まったくわけがわかりません 思い当たるのは、A子に立て替えていたお金の返却で 大喧嘩をしたことや、付き合いが薄くなってから A子が別の友達に私がA子に相談していた内容をばらしたていたので モンクを言ったことくらいです。 A子の母に様があって家に行った事や、道端であったときに ケンカをしたので(ほとんど連絡をとっていないため) この事をストーカー行為だと言ってます。 ほとんど付き合いはなく、道端で数回 用事があって家に行ったのが1回 期間は4月から6月の二ヶ月間のことです これでストーカー扱いされるのでしょうか? メールもほとんどなく電話もケンカになるので1~2ヶ月していません 友達に相談したところ、警察に相談した方がいいとの事でしたので、 警察には相談しています。 警察は縁を切りなさいとの事でしたが、 A子の家族との縁は切りたくありません、 色々とよくしてもらっているので。 (家族まで私をストーカー扱いしているのはとても信じられません) ほっとくのが一番いいと思うのですが、 相談をしていた友達から、A子が私にストーカーされている 話を全然関係ない仲間から聞いたとの事で、 私側からこの話が漏れることは考えれなく 必然的にA子側がもらしている気がするので、ほっとけません。 覚えも無いストーカー扱いや犯罪者扱いをされて 腹も立っています。 どうすれば気持がすっきりして 丸く収まるのでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • ストーカー行為の時効って??

    過去の質問を色々と探したのですが、最適なものが見つからなかったので 教えてください。 ストーカー行為に対しては、ストーカー規正法が施行されましたが、 この法律の時効ってどのくらいなのでしょうか? ストーカー行為が始まった時から○年後までですか? 収まった時から○年後なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、是非ご回答戴ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 不審者扱いについて

    違法な行為してないのに不審者扱いされて通報され警察に事情聴取される場合があるようですが。警察からも特に違法性がないと判断された場合は、大して調査もせずに勝手に不審者扱いして犯罪者扱いした者を逆に人権侵害として不法行為責任を問うことは出来るんですか?一般にみだりに警察に通報したものの責任を問うことは出来るんでしょうか。よろしくお願いします^-^/

  • ストーカー扱い 訴えられる可能性

    大学2年です。 去年同じ授業で隣の子に好意がありました。 その人との関係は顔見知り程度でした。 住んでいる場所が私が引っ越した家の近くだと本人から聞きました。 思い切ってメルアドを聞きました。 その後の展開 ↓ 「図書館で会わない?」と誘う。 ↓ 遠くで彼女と目が会う。 ↓ 誘いを断られる。 ↓ 授業の終わりにエレベーターで会う(故意に私から行きました)。 ↓ 次の授業の終わりに家の場所を聞いたことについて手紙で謝る。 ↓ 「友達になりたい」とメールする。 ↓ 無視される。 ↓ また些細なことで謝る。 ↓ 無視される。 その後はメールをしていません。 ですがものすごい嫌悪感を抱かれているらしく、家が近いため現在ストーカー扱い(よくわからないですが)されています。 私は彼女の家は正確にはわかりません。 私は静観しているのが一番と思いメールを無視されてから何もしていません ですが彼女からすれば嫌いな人に好かれてその上家が近いことで私に憎しみを持っているようです。 この場合ストーカーとして訴えられる可能性はあるでしょうか? 私は今現在編入の勉強中でもし訴えられたらどうしよもないと思って質問しました。

  • ストーカーという扱いを受けました

    ストーカーという扱いを受けました。 大まかな概要として、 相手は異性でしたが親友という間柄でした。 2年前に相手側からの一方的な絶縁的な対応を受けた後、こちらからの会って話がしたいという2回の手紙に対して警察に相談し、僕に今後彼女に近づかないように、また偶然街であったとしても僕が110番される事になると注意をうけました。 相手から何も説明の無いままこのような対応をされ、法的に何かしらできる事がないかと考えてます。 この事について知恵を貸して下さい。 詳細につきましては、 私は40代半ばの男で家庭を持っています。 相手は当時20代後半の女性で仕事の関係で知り合いました。 波長が合いお互いに持っているブログを教え合うことで仲良くなり、また、彼女が離婚をする事になりいろいろ手伝いをし、徐々に親友というつきあいに変化しました。 しかし日を重ねるにつれ、それもそれ以上の感情を持つようになってきたのですが、不倫という事は嫌でしたので、僕自身は今の家庭を清算し彼女と一緒になるつもりでした。 ところがある日、しばらく会えないのでしばらく待ってて欲しいと連絡が来ました。 何でもある男性に卑猥な事をされたという事で人間不信に陥り、男性である僕にはしばらく会えないという事でした。 連絡も控え、離婚の話はできないまま、僕はまず1年ほど待ちました。 その頃になるともう会えないんだろうなという諦めの気持ちを持っていましたが、ある日、彼女と良く行ったカフェに一人で行った時、カフェのノートに彼女の字で『逢いたい』という言葉が入った気持ちが綴られているのを見ました。 それを見てメールを送ったのですが、受け取り拒否をされており文面とは違って自分の置かれている状況を知りました。 その後も何ヶ月かおきにカフェに行くと何度か同じように『逢いたい』などの気持ちが綴られていました。 自分は子供が中学を卒業したら離婚をし、彼女と一緒になるという計画をしていたので、ショートメールなどで連絡を試みましたが無反応でしたので、2回手紙を書きました。 手紙の1回目に関してはカフェのノートに返事があり、彼女自身が今できる事と、自分を受け入れる気はあるのかと問いかけでした。 なので、2回目に受け入れる気持ちがあるのと、具体的に日付を指定しそのカフェで話をしませんか、という趣旨の手紙を書きました。 その結果、警察の生活安全課より彼女が迷惑をしているとの連絡を受けました。 またその際に、一度だけ偶然会った事をストーカー行為のように言われ、今後彼女に姿を見せると110番するようにしたとの事でした。 僕は何か悪い事をしたのでしょうか? 逆にこのような扱いを受け、裁判などで彼女を社会的な制裁を受けさせる事はできないかと考えてます。 とりあえず警察にはカフェで書いた彼女からの文面の写真を持って行き、自分にストーカー性はない事を説明するつもりです。 また彼女はこれが初めてでは無く、以前にもこのような形で人付き合いを清算した事があるようで、この事も警察に説明をしたいと思います。 このような形でしか人付き合いができない彼女が不憫ですが、大人ですのでしっかりとけじめをつけて欲しいと思います。 皆様の知恵をお借りしたいのでよろしくお願いします。

  • ストーカー(警察に動いてもらうには)

    元彼から2年前からストーカーされています。 2年前は電話、メール、手紙私の家に入ろうとする画像等の証拠があったので警察に行き、本人を呼び出して注意しました。その時今回は注意だけど今度何かあったら警察は必ず動くからと元彼に警告しました。 その後引越しして職場も電話番号も変えました。 1年は何事もなく過ごしていましたがまた新しい携帯番号に電話があり、住所も確認されて「勝手に引っ越しなんかしてどれだけ探し回ったか分かってるのか?もう離さない」などと電話がかかりました。 途中からですが声を録音したので警察に行きましたが、 一年もストーカー行為が収まっていたのだから元彼とは限らないと言うのです。 「本人が自分じゃないと否定したらそれまでだ。電話があっただけで脅迫にはならない。」と言われました。 これで声の主が元彼とは限らないなどという警察が信じられません。 元彼は権力に弱いので警察や弁護士と言えばビビります。でも働いていないので民事訴訟起こしても仕方がないと弁護士には言われました。 だから警察に動いてほしいのですがどうすばよいのか方法はないでしょうか? 1年でまた職場も住居も変えないといけないのか、この先何度もこんな事を繰り返し、就職も結婚もできず、こんな男につきまとわれるのかと思うと生きている意味がないとすら思えてきました。

  • ストーカー扱いされないか不安です。

    僕は20歳代後半(既婚)の男で、駅係員として勤務しています。 約1か月前から駅の改札内(駅ナカ)にある店で働く女性(20代半ばくらい?)が異性として気になるようになり、チラ見をしたり、行動を観察したりしてしまっています。 彼女は数か月前から働いていて、改札外へ出るときに窓口を通るのですが、それを見ているうちに「いいな」と思うようになりました。彼女とは表向きは、僕が窓口にいて彼女が通った時に「お疲れ様です。」と会釈をするだけの関係です。 気になりだして以降、彼女のことを気にしながら仕事をしています。 彼女の店の中は窓口からは見えないのですが、彼女が窓口を通る可能性があるおおよその時刻は決まっているので、その時間になると店の出入り口の方ばかり見ています。 窓口以外でもホームへ向かう時など店の前を通るときは彼女がいるかチラ見して確認しています。彼女の姿が確認できればすぐ目をそらしますが、姿がすぐ確認できないときほど見ている時間は長くなっています。他の階段を使って向かった方が早い場合でも、あえて店の前を通ったりもしています。僕の休憩時間に彼女の店の前を無意味に一往復してチラ見したりもします。 出勤時も必ず店の前を通ってチラ見をしています。 退勤時も、必ずチラ見をしています。退勤時は彼女の姿が確認できない場合、休憩時間に彼女がいきそうな場所(改札外のコンビニ、銀行ATMなど)を確認してから帰っています。(この退勤時のチラ見をしてから帰るまでの行動時間は5分から長くても10分くらい。彼女の店の前は3回通過) 僕は既婚なので彼女に実際に「手を出す」つもりはないですし、「顔見知りとして仲良くなる」というのも人見知りの激しい性格であるうえ、駅係員と彼女の店の店員の交流がほぼないのでむずかしい状態です。 この一か月で、「僕が窓口にいるときに彼女が通る」以外のシチュエーションで、8回ほど彼女とニアミスをしています。(同じ日に2回というのはありません。) ・コンコースで改札外に向かう彼女とすれ違った×3回 ・コンコースで改札外から戻ってきた彼女とすれ違った。 ・コンコースで退社する彼女とすれ違った。 ・改札外でコンビニから出てきた彼女とすれ違った。 ・改札外でATMに向かう彼女とすれ違った。 ・改札外で気づいたら彼女が僕の後ろを歩いていた。 「すれ違う」といっても肩がぶつかるような近さではなく、最低でも数メートルは離れています。 このうち一回は完全な偶然ですが、他は彼女の姿を探す意図が多少なりともあった場合です。(僕の休憩時間中や、あえて彼女の店の前を通った時など) 彼女がこのすべてで僕の姿を認識していたかはわかりませんし、同じ敷地内で働いているので、すれ違うこと自体不思議ではありませんが、窓口以外で1か月に8回というのは偶然にしては多いと思われる可能性もあるのではないかと感じています。 店の中をチラ見しているのも目が合ったりしたことはほぼ無いですが、気づかれている可能性もあるのかなと感じています。本人ではなくても他の店員が気付くかもしれませんし・・。 帰り道を尾行したりなど、駅の敷地付近以外で彼女とニアミスするような行為はしていませんし、それは今後もするつもりはありません。 ここまでが、現状の僕の状況です。 僕が質問したいのは、簡潔に言うと ・気づかれる可能性があるかどうか? ・ストーカー扱いされる可能性があるかどうか? の二点です。 僕としては今の状況を今後も続けたいと考えていますが、ストーカー扱いされ、それを会社に言われたりして、僕の会社での評価が失墜することを一番恐れています。 誰にも相談できないので、インターネットで質問させていただきました。 正直僕は、「気づかれる心配はない」「気づかれてもストーカー扱いされる心配はない。」という趣旨の回答が多く来ることを期待していますが、「ストーカー扱いされる」という回答が多い場合は行動を改めなければならないと考えています。 よろしくお願いします。

  • 私はストーカーのようだった。今後彼の気持ちは?

    1年前3年付き合った彼と連絡がとれなくなりました。 その時は悲しくて悲しくて でもしつこくしてはいけないことは自分でも分かっていました。 分かっていたはずなのに・・・ 連絡がとれなくなっても1週間は毎日1回メール→返信なし その後3日間は1日に1回電話(留守電にはメッセージを入れず)→応答なし それから1ヶ月後たまらなくなって 一度電話(メッセージを入れた)→応答なし その夜メール→返信なし それから3ヶ月後 もうさよならを決意したからさよならを言うために会ってほしいとメール→返信なし 1週間後 彼の会社に行きましたがこちらを見たのに気付かないふりをして 逃げていったように見えたので、本当にさよならのメール→やはり返信なし 以上の流れでした。 今となっては本当に気持ちが落ち着き 去年彼にいやな思いをさせてしまって、申し訳なかったなっと思えるようになりました。 彼にとってはストーカーのようだったと思います。 私自身は今はもう良い思い出になっています(別れ方については嫌な思い出ですが) ただいつか偶然にでも彼に会った時、自然に挨拶ができたらいいなって 勝手なことを思っています。 でも、彼にとっては私という存在は嫌な思い出になってしまっているのでしょうか? 一度は思い合った仲なのに他人に挨拶するよりも遠い存在になってしまったと思うと悲しくて。 近所に住んでいるのでいつかは偶然出会うことがあると思いますが 彼の立場としては偶然会った時にどのように思うのでしょうか? やはり別れ際ストーカーのようだったから怖いと思っているのでしょうか?