• ベストアンサー

【初めての一人暮らし】上手く生活する知恵を教えて下さい

4月から親元を離れ、生まれて初めて一人暮らしをします。 なるべく親の迷惑になりたくないので、仕送りも少なくするつもりです。 そこで、上手く生活するための知恵を教えて下さい。 ケチケチした生活をするつもりはありませんが、電気代、ガス代、水道代を少しでも安くする方法など知りたいです。 また、今のうちに準備しておくと良いものなどもあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めての一人暮らしですか~ドキドキですね。 質問者様のためのような本と雑誌があります。 「一人暮らしをとことん!楽しむ」主婦と生活社 絶大なる人気を誇る雑誌で、私も一人暮らしをしていた頃に載せて頂きました。 一生の思い出になった雑誌です。 本屋さんのインテリアコーナーなどに、あります。(けっこうメジャーになってきてるので) この雑誌が出している、本も役立つと思います。 「幸せ!ひとり暮らし完全サポートBOOK」 ネットで調べたらこんなサイトもありました。 http://allabout.co.jp/family/singlelife/subject/msub_book.htm 「当たり前だ!」 と頭にきたら申し訳ないのですが、「絶対留年しない・今月苦しいからと、気軽にキャッシング(借金)しない」を死守し、大学生活をエンジョイして実家にこまめに連絡を入れる。 これで親は安心できますよ。 あと、もしバイトをしよう!と思うなら付加価値のあるものをオススメします。 例えば、家庭教師だとおやつや夕飯を出してくれるし時給も高いです。 受験生を持つと、胃が痛くなりますが・・・ あとは「まかない付」の飲食店。これで夕ご飯代がだいぶ浮きます。自分で毎回作る必要もないし、良いですよ☆ もし、まかない付きの飲食店でバイトをするなら、「オープニングスタッフ」で入るのがオススメです。 オープニングだと、皆スタートが一緒だし皆初めてなので、仲良しができる速度が早いし、最初の疎外感もないですよ。 そして閉店までのパン屋さん。 「破棄」しちゃうところもあるみたいですが、残りをくれるお店もあるので、そういうお店で閉店まで働けば、パンを大量にGETできます。 あとは「自分のお金をかける分野」でバイト。 CDショップやお洋服屋さん、雑貨屋さん・・・色々あると思いますがほとんど「社割」があるので、もし質問者様が 「自分はあるものが好きで、お金を惜しまないのだ」 というものがあれば、お勧めです。 私は本が好きなので、出版社でバイトしてた頃は雑誌や本を山ほど持ち帰っていました。タダで。 バイトに関しては、私は上記のように転々としましたが、就職活動の面接の際には「ずっと続けた」ことが有利になるので、あまりコロコロ変えるのはお勧めできません。。。 あとは ・携帯を見直して、つかえる割引は全部使い、なるべく要件はメールにする。親が携帯を持っていたら、実家の家電話ではなく、親の携帯に電話を掛ける⇒携帯代節約 ・私はやったことないですが、雑誌に載っていたツワモノが「プロバイダを無料期間のみ使い、優良になる前に別のプロバイダにして、1年近くタダにした」という人がいました⇒プロバイダ代の節約 ・お店で飲むより、家飲み。友達が出来てからのお話ですが、お部屋をそれなりにくつろげるようにして、「自分の部屋を提供する代わりに食材や飲み物を持ってきて~」という家飲みをすると、安くつくしとっても楽しいし、飲んだ後帰る必要もないし良いですよ~☆ ⇒交際費の節約 ・一人暮らしをする場所と、ご実家がどこか分からないので、もしかすると該当しないかもしれませんが・・・18切符を使うととても安く移動できます。時間はかかるけど。飛行機を使うなら早割りなど、割引を最大限に使って安くGETできます。⇒帰省の節約 ・健康に気をつける。一人暮らしで病気になると、とても不安になるしお金もバンバン出て行きます。最初から健康に気をつけていれば、無駄な医療費を払わずにすみます。市販のお薬など、ある程度揃えておくと良いですよ。 以上、一人暮らしを懐かしく思いながら書きました。 めいっぱい楽しんでくださいね~♪

yaguti-145
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になることだらけです。 一人暮らしをしていた頃に雑誌に載ったなんてすごいですねぇ~ 頑張ってその雑誌探してみます! いろいろと丁寧にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#128165
noname#128165
回答No.1

○水は汲んで使う(洗顔・歯磨き) ○お風呂の残り湯で洗濯 ○洗濯物は溜まったら洗濯する ○ご飯は保温しない(一気に多めに炊いて、残った分はラップに包んで冷凍保存) ○安売りしている野菜ですぐに食べきれない食材は固めに下茹でして冷凍保存 ○とろ火で長時間煮る料理はしない(圧力鍋を活用してガス代節約) ○暖房冷房はなるだけ使わない(服を着こんだり脱いだりで体温調節) こんぐらいかな!?

yaguti-145
質問者

お礼

すごく参考になります! >○安売りしている野菜ですぐに食べきれない食材は固めに下茹でして冷凍保存 >○とろ火で長時間煮る料理はしない(圧力鍋を活用してガス代節約) これは知りませんでした。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの方へ(生活費について)

    こんにちは。ずいぶん前にも一人暮らしについて質問させていただいたものです。 大学進学を機に一人暮らしをはじめたいと思っているのですが どうも生活費の目安が分かりません。 電気代・ガス代・水道代・携帯電話代・通信費・食費・家賃などなど… 皆さんは月々どの位のお金を費やしておられますか? 沢山の方の意見を聞きたいです。 それから何か、とっておきの節約法(笑)みたいのが有ったら是非とも教えていただきたいと思います。 親にはこれから学費だけで迷惑をかけてしまいそうなので 生活費だけでも自分で何とかしたいと思うのです。 それでは、たくさんの方に答えていただけると嬉しいです。お待ちしています!

  • 大学生の一人暮らしについて

    春から大学生になり一人暮らしを始めるのですが、親から仕送りの10万から家賃を引いて大体6万8000円くらいだと言われました、その中から、(水道代、電気代、ガス代、携帯料金、インターネット料金、食費)を自分で出せと言われました、これらの出費を引いたとしてどのくらい残ると思いますか?、またどのくらいの生活水準が見込めますか?※福岡県内です。

  • 一人暮らしの生活費って、みんなどれくらいなの?

    わたしは学生で、親からの仕送りを約10万くらいもらっています。 関東地方に住んでいるのだけれど、今年から一人暮らしをはじめたため、 普通の相場がわからないんですよ・・。 もちろん、人それぞれなのだろうけど、 自分は、そんなに豪勢につかっているわけではなく、 ごく普通の生活をしているのだけれど、高いような気がします。 それで、家賃は共益費込みで5万。 電気代は4千円くらい。冬は1万を越したりもします。 水道代は2ヶ月で3~4千円。 通信費は5千円くらい。携帯もあわせて、1万くらいします。 問題はガス代。8千円を下回ったことはないのです。 普通にシャワーをあびて、自炊もそんなにしてないし、洗い物も水で。 都市ガスのプロパンで12立方くらい毎月使っています。 これらをあわせたら、10万円ではいっぱいいっぱい。 食費をけずるしかなくなります。 みなさん、学生の一人暮らしって、こんなにかかるの? それとも、もっとうまい節約の仕方があるのかな。

  • 大学生一人暮らしの生活費

    京都の右京区で一人暮らしを始めた大学生です。一人暮らしの生活費についてです。 私の金銭事情は 仕送り:月10万円 バイト:現在無し(探し中) 家賃:月42000円 水道代:定額2000円 ガス:なし 電気代:まだ不明 共益費:無し 携帯代:親持ち です。 食費は月2万円に抑えたいと自炊をしています。 これらに加えて10月からネットができるようになるので、(yahoo!BB ADSLです。これしか引けないらしいので。) 定額月7000円程のネット代がかかると思われます。 電気代は使い始めたばかりで不明。 バイトなんですが、免許取得も考えていて、バイトか教習所か決めかねていて、していません。ですが、教習所の費用が30万くらいすることを知り、そんなお金がないので、バイトしてから費用をためて免許を取るべきでしょうか?教習所費用を親に請求するつもりはありません。 テレビはありません。 小型冷蔵庫が常時稼動中。 電子レンジ、IHクッキングヒーター、炊飯器は使用時のみコンセントを指しています。クーラーは使用していません。ブレーカーも下げています。扇風機も時々使用。 月10万円でこの出費でやっていけるでしょうか?

  • 一人暮らしの生活費

    <a href="http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4724556.html" target="_blank">16歳一人暮らし</a> こんにちわ。 以前上記の質問をさせて頂いたのですが、 今回はもう少し質問をさせて頂きます。 率直に言いますと、 月6万円で生活は、できますでしょうか。 不憫な生活になるのは分かっていますが、 それでも返答お願い致します。 家賃   30000円 水道   2000円 ガス   2000円 電気   8000円 食費   8000円 プロバイダ 4000円 生活用品は大丈夫ですので、 生活ができるかどうか、ご回答お願いします。

  • 一人暮らしでの生活費

    一人暮らしをしようかと思うのですが生活費をいくらぐらい見積もっておいたほうが良いのでしょうか。食費以外で水道・ガス・電気とインターネットも普段使うのでインターネット関係の費用が必要かなと思っています。また、テレビ関係でCSやBSも見たいと思うのですがこれをトータル的に見ていくらぐらい予算(1か月)を見積もっておいたほうが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 一人暮らし

    来年の春から一人暮らしです。 それで、1ヶ月どのくらい生活費がかかるのか参考にしたいので教えてください。 電気 水道 ガス 電話(携帯・固定) etc あとバイトしてる人は、月何万くらいもらってますか? 教えてください。

  • 大学生活-生活費について

    春から下宿生活をする予定の大学生です。 そろそろ準備をする予定で両親と下宿の仕送りについての話し合いをしているのですが、親子共々どのくらいの費用がかかるのかさっぱりわかりません。 家賃は別に考えるとして、生活費、水道費、ガス代、電気代等あるとおもうのですが、それぞれどれほどの値段がかかるのか、またその他必要な経費の種類など、参考など教えていただけないでしょうか? 当方レポート課題が多く、パソコンをよく利用するのですが、その点など含めての電気代などとなると、やはり変わるのでしょうか?

  • 一人暮らしの生活費

    手取りが20万で一人暮らしを考えています。 家計簿を考えたところ、以下のように考えています。 節約しなければいけないところ、この項目が無い、 もっと費用がかかるという項目を教えて下さい。 (新潟が住まいになります) 家賃が少し高い気がしていますが許容範囲内でしょうか? 一般的にはどうでしょうか? 具体的な数字を記入していただければ幸いです。 家賃65000 電気・ガス・水道10000 食費20000 交際費10000 インターネット5000 携帯電話代5000 日用用品費5000 新聞5000 貯蓄20000 ガソリン5000 間食5000 飲料5000 本5000 仕送り20000 健康5000 家電5000 合計195000

  • 一人暮らしの生活費

    こんにちわ。 一人暮らしで1ヶ月に絶対差し引かれるお金 (家賃、電気ガス水道、電話、携帯、交通費、保険料等) 以外(洋服代、食費、娯楽等)で 一ヶ月でだいたいどれくらいのお金を使いますか? いつも節約しなくてわ!!って思いながら、何かとお金を使ってしまいます。。 特に食費は一番かかってしまいます~ みなさんは1ヶ月だいたいどれくらいに抑えて生活してるのか目安を知りたいので宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう