• ベストアンサー
  • 困ってます

四柱推命の命式のみかたについて

以前、こちらで命式のみかたについての質問をし(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3648948.html)、いくつかの親切なご回答を頂いたのですが、今になって生時が間違っていたことが分かり、そのことで看命の結果が変わるのではないかと困っています。 四柱 干支 蔵干 根(五行) 通 変 十二運  各柱空亡                天干 地支 天干 地支 年  丁卯  乙  木    傷官 劫財  病 帝旺  戌亥 月  甲辰  戊  木水土比肩 偏財  衰 衰   寅卯 日  甲辰  戊  木水土     偏財  衰 衰   寅卯 時  壬申  庚  水金  偏印 偏官  長生 絶  戌亥 が本当の生時から導き出された結果で、 以前は、 時  辛未 己  火木土  正官 正財 衰 墓    戌亥 と間違っていました。 時柱は四柱の中で、どれほど重要なのでしょうか。 この結果の差によって、喜神・忌神などが変わってきたりすることがあるのでしょうか。 以前回答していただいた方々には本当に申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • naiuso
  • ベストアンサー率58% (127/216)

>>時柱は四柱の中で、どれほど重要なのでしょうか。 <<時柱が無ければ四柱その物が成立し無いばかりか、その他の推命も成立しませんし、命式の善し悪しも判定出来ません。  年月日だけで見るする命は稚拙に過ぎます。 >>喜神・忌神などが変わってきたりすることがあるのでしょうか。 <<命式から出て来る喜忌は、この命式の場合時干がどちらになろうとも同じで、天干の喜神は甲・乙・壬・癸・丙・丁これらは、命式の天干に在るのは、甲と壬が在るので月干と時干が吉の判断が出来ますが、年干の丁は喜神となりますが弱いので、吉の判断になりそうですが吉の作用が弱い為に吉の良さは出ませんので凶の判断に成ります。  地支(十二支)の喜神は子・丑・寅・卯・辰・未・申・亥これらの内で、命式の地支に在るのは卯・辰・申の四支が全て喜神と成り吉の判断が出来ます。    時干(辛未)の時の天干の喜忌は、(壬申)の喜忌と同じです。  地支の喜忌も同じですが、判断する時の吉判断は天干の年・月・時干が吉判断になりますし、地支は、年・月・日・時支の四支全てに吉の判断が下せます。  壬申の時の年干の凶の判断だけ参考までに象意を記述して置きます。  苦労性・心配性という象意が出て来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 ご回答をによると、何だか全体的に吉判断の多い、善い感じの命式なのでしょうか。 どうも、これまで自分の命式はあまり恵まれたものではないのだと思い込んでいたため、非常に新鮮な驚きがあります。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四柱推命で自分の命式を上手く読み取れなくて困っています

     インターネットで四柱推命の自動計算を行ったら以下のような命式が出ました。 四柱 干支 蔵干 根(五行) 通変     十二運      空亡                   天干 地支 天干 地支 年  丁卯 乙  木       傷官 劫財 病   帝旺  戌亥 月  甲辰 戊  木水土   比肩 偏財 衰  衰    寅卯 日  甲辰 戊  木水土        偏財 衰   衰     寅卯 時  辛未 己  火木土   正官 正財 衰   墓    戌亥  ここから意味を読み取ろうと自分で少し勉強してみたのですが、自分自身と一致しないような気がしてよくわからず、困っています。特に偏財という通変星が月柱地支や日柱地支にあると社交的で明るいなどとききますが、全然そんなことないのです。むしろ逆です。  どなたかこの命式から分かることを教えてください。  また自分は将来、何らかの創造的な仕事(劇作家・小説家等)に就きたいと考えているのですが、その芽はあるのでしょうか。印星がないとそういった才能には乏しいとききますが、やはり難しいのでしょうか。

  • 四柱推命で、自星・印星大過と鬱の関係について

    四柱組織の基礎計算結果 年 丁卯 乙 木 傷官 劫財 病 帝旺 戌亥 月 甲辰 戊 木水土 比肩 偏財 衰 衰 寅卯 日 甲辰 戊 木水土    偏財 衰 衰 寅卯 時 壬申 庚 水金 偏印 偏官 長生 絶 戌亥 日柱の空亡:寅卯 → ( [年柱] が空亡に該当 ) 旺相死囚休 と 月令木 火 土 金 水 囚 休 旺 相 死 辰月土旺の生まれ (戊土司令) 〔大運〕: 逆旋6年6ケ月 ( 立運迄:6歳6ケ月) 6歳 7ケ月 ~ 16歳 6ケ月 癸卯 印綬 帝旺 16歳 7ケ月 ~ 26歳 6ケ月 壬寅 偏印 建禄 26歳 7ケ月 ~ 36歳 6ケ月 辛丑 正官 冠帯 36歳 7ケ月 ~ 46歳 6ケ月 庚子 偏官 沐浴 46歳 7ケ月 ~ 56歳 6ケ月 己亥 正財 長生 56歳 7ケ月 ~ 66歳 6ケ月 戊戌 偏財 養 66歳 7ケ月 ~ 76歳 6ケ月 丁酉 傷官 胎 76歳 7ケ月 ~ 86歳 6ケ月 丙申 食神 絶 86歳 7ケ月 ~ 96歳 6ケ月 乙未 劫財 墓 96歳 7ケ月 ~ 106歳 6ケ月 甲午 比肩 死    四柱推命で以上のような命式です。17歳頃から精神的に非常に不安定になり(それまで耐えていたことが一気に発散された感じ)、困っているのですが、これは印星大過や自星大過であること、そして大運偏印運であることが関係あるのでしょうか。  もしそうだとすれば、どのような対策法があるのでしょうか。現在、毎日が目覚めても目覚めても醒めない悪夢のような日々に感じられて非常に辛いです。  色々とやらなくてはいけないことがあることは分かっているのですが、どうしてもやることが出来ません。自分でも良く分からないのですが、どうしても出来ないのです。以前は鍛え上げていた身体も今ではガタガタになり、ひどく痩せ、このままでは慢性的な病気になってしまいそうで不安です。  このような命式の人間が開運するにはどのように生きるべきなのでしょうか。本当に困っています。どうか教えてください。

  • 四柱推命で命式だけでました。これ解説してくださいませんか。

    タイトルどうりですが無料占いのサイトで以下の結果のみがでて読解できずにいます。この命式をご覧になって何でもいいので、なにかいえることはありますでしょうか。 1984.3.31生まれの四柱組織の基礎計算結果 (命式のみ)              通変   :十二運    四柱:干支:蔵干:根(五行);天干・地支:天干・ 地支: 各柱空亡              年 :甲子:癸 : 水  ;比肩 ・印綬:沐浴 ・沐浴 ;戌亥 月 :丁卯:乙 : 木  ;傷官 ・劫財: 病 ・帝旺 ;戌亥 日 :甲子:癸 : 水  ;  ・印綬 ;沐浴・沐浴  :戌亥 時 :甲子:癸 : 水  ;比肩 ・印綬:沐浴 ・沐浴 :戌亥 旺相死囚休 と 月令 木 /火 /土 /金 /水 旺/ 相 /死/ 囚 /休 卯月木旺の生まれ (乙木司令)

  • 四柱推命、身旺と身弱や自身の命式について教えてください。

    四柱推命の身旺は幸福で身弱は不幸だと聞きました。 実際私は身弱-2で学生時代から体を壊し引きこもりになってしまいました。 やはり身弱は不幸なんでしょうか? ネット上の無料で占っただけなのですが無料と有料の無料体験では命式が違うものになってしまい、身弱も-4になります。 1983年12月26日14時生まれ ※有料無料体験版の命式       時柱 日柱 月柱 年柱                天干 辛  戊  甲  癸      地支 未  子  子  亥 蔵干 己  癸  癸  壬       天干                通変 傷官   偏官 正財    蔵干 通変 敗財 正財 正財 偏財       十二 衰  胎 胎 絶 運 日干の強さ:身弱(-4) 月令の強さ:0 ※完全無料版    時柱 日柱 月柱 年柱  天干 己  戊  甲   癸   地支 未  子   子   亥 蔵干 己  癸   癸   壬  天干   通変 劫財  偏官 正財 蔵干 通変 劫財 正財 正財 偏財      十二運 衰   胎 胎 絶 日干の強さ:身弱(-2) 月令の強さ:0 以前護符を作っていただいた際先生から急に電話がかかってきまして 「優しすぎて利用しようとする人間が沢山寄ってくる」 「裏切られたりすることが多い」と言われました(T_T) 先生の力でどうにかしようと言っていただきましたが遠いので未だ訪れることができません。 何も気力が湧かずやったことは裏目にでてしまったことが何をやっても駄目な気がして先生の言葉もありそれ以来人を信用できず引きこもり生活です。 今年になってからようやく自分を(環境を)変えようと思えてきたのですが今年から派手に動くことは良いのでしょうか?

  • 四柱推命に詳しい方、お願い致します。

    最近占いに興味を持ち、自分の四柱推命の命式の意味を知りたく色々と調べているのですが、一つ一つの意味は分かっても、結局総合的には難しくてよく分かりません。 むしろ中途半端に調べたせいで自分の命式がとても悪いのではないかと不安になってきました。 私の命式です。 時柱 日柱 月柱 年柱 乙  甲  丙  戊  天干 亥  申  辰  寅  地支  戊  戊  乙  戊  蔵干  甲  壬  癸  丙 壬  庚  戊  甲    劫財    食神 偏財 天通変 偏財 偏財 劫財 偏財 地通変 長生 絶  衰  建禄 十二運 気になっているのは、やけに偏財が多いこと、また絶というのが悪く書かれていることが多いことです。だまされやすく、金運が無いのかと不安です。 この命式はどう読むのでしょうか。 知りたいのは基本的な性格はもちろんなのでしが、特に適職が知られたらありがたいです。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 四柱推命の命式について

    四柱推命の命式をどう見たら良いのか分からず困っています。 パソコンで出した命式は 日 月 年 戊 丙 丙 子 申 子 偏 偏 印 印 癸 壬 癸 正 偏 正 財 財 財 空亡:午未 忌神:比肩 喜神:食神・傷官 生まれた時間が16~19時とはっきりと分かりません。 時柱が庚申か辛酉のどちらかになります。 偏財が月柱なので社交的と説明がでましたが、私は人見知りで真逆の性格です。どの様な仕事が向いているでしょうか。 また明暗合を取り入れると戊が丙と変わり、他の通編星も変わってしまいます。 ですが蔵干の日と年に癸が二つあるので妬合となり明暗合にならないのでしょうか。 力を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 四柱推命 財多身弱

    はじめまして。 四柱推命を学んだばかりの者です。 自分の命式について よくわからない事が多く 教えていただきたいのですが、        時柱 日柱 月柱 年柱 天干    壬   甲  己   庚 地支    申   辰  丑   申 通変星  偏印    正財 偏官 十二運  絶   衰 冠帯  絶 蔵干    庚   戊  己   庚 通変星  偏官 偏財 正財 偏官 例えば、この場合は財多身弱に該当するのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 四柱推命の干合・妬合がある命式について教えてください。

    命式表に、争合(妬合)があります。年柱天干と日柱天干が丙で、月柱天干が辛です。この場合、妬合なので、どちらを干合したらいいですか? また、干合したあと、五行は完全に変化しますか?干合したあとに、また干合できる干があったら、干合できなくなるまで、干合するのでしょうか?どこまで、干合したらいいでしょうか?また、日主が、干合したら、変通星や十二運星や特殊星も変わりますか?変わるとしたら、全ての変通星・十二運星・特殊星が変わりますか? 例えば、さきほどの丙と辛の日柱天干と月柱天干を干合するとします。すると、日柱天干は、壬に、月柱天干は、癸に変化します。すると、日主が変わるため、日主を壬で、命式表の7つの変通星も書き換えるのでしょうか?(月柱天干は、辛で) あと、干合で(妬合)で壬と癸に変えたあと、壬と癸を使ってまた、ほかの干と干合する必要や、命式表に干合がなくなるまで、干合しつづける必要は、あるのでしょうか?癸と戊→丁と丙→・・・、壬と丁→甲と乙・・・のように。そして、十二運星や特殊星も日主壬で書き換えるのでしょうか? あと、大運や歳運は、どうなりますか? 下記の命式が妬合しています。 時  日  月  年             丙  辛  丙  天干      申  戌  丑  辰  干支  庚  戊  己  戊  蔵干      比肩 /  正財 比肩         偏財 食神 傷官 食神         病  墓  養  冠帯         上の命式を干合させると、下記の命式になります。 時  日  月  年 丙  壬  癸  丙 申  戌  丑  辰  → 庚  戊  己  戊 偏財 /  去財 偏財 偏印 偏官 正官 偏官 長生 冠帯 衰  墓 上記の命式では、まだ干合できるので、干合できるかぎり、していくと、一番下記の命式になります。 → 時 日 月 年    時 日 月 年      丙 壬 丁 丙  → 丙 甲 乙 丙 →    申 戌 丑 辰    申 戌 丑 辰      庚 丙 己 戊    庚 丙 己 戊      時  日   月  年  →丙  戊   乙  丙   申  戌   丑  辰   庚  丙   己  戊  偏印  /  正官 偏印  偏官  偏印 去財 比肩  病   墓  養  冠帯 最後の命式は、もう干合ないので、これが、五行変化後の本当の命式 になると思うのですが、どうでしょうか?

  • 四柱推命の大運空亡について

    私は6~25歳まで大運空亡ですが、25歳をすぎたら運は良くなっていくでしょうか? 四柱推命は詳しくないので教えていただきたいです。 私の命式表   時柱 日柱 月柱 年柱 天干 戊  乙  壬  乙 地支 寅  未  午  丑 通変星   正財     印綬  比肩 十二運 帝旺 養 長生 衰 蔵干   甲 己 己 己 通変星 劫財 偏財 偏財 偏財 大運       天干 壬 辛 庚 己 戊 丁 丙 乙 地支 午 巳 辰 卯 寅 丑 子 亥 戌 酉       空 空 七 六       亡 亡 沖 害

  • 四柱推命占ってください。変わってるの?

    1989年11月11日3時 時柱 日柱 月柱 年柱 天干 戊 乙 乙 己 地支 寅 亥 亥 巳 通変星 正財 比肩 偏財 十二運 帝旺 死 死 沐浴 蔵干 戊 戊 戊 戊 通変星 正財 正財 正財 正財 変わってると言われたが、なんのことやら…。詳しい方、教えてください。