• 締切済み

四柱推命、身旺と身弱や自身の命式について教えてください。

四柱推命の身旺は幸福で身弱は不幸だと聞きました。 実際私は身弱-2で学生時代から体を壊し引きこもりになってしまいました。 やはり身弱は不幸なんでしょうか? ネット上の無料で占っただけなのですが無料と有料の無料体験では命式が違うものになってしまい、身弱も-4になります。 1983年12月26日14時生まれ ※有料無料体験版の命式       時柱 日柱 月柱 年柱                天干 辛  戊  甲  癸      地支 未  子  子  亥 蔵干 己  癸  癸  壬       天干                通変 傷官   偏官 正財    蔵干 通変 敗財 正財 正財 偏財       十二 衰  胎 胎 絶 運 日干の強さ:身弱(-4) 月令の強さ:0 ※完全無料版    時柱 日柱 月柱 年柱  天干 己  戊  甲   癸   地支 未  子   子   亥 蔵干 己  癸   癸   壬  天干   通変 劫財  偏官 正財 蔵干 通変 劫財 正財 正財 偏財      十二運 衰   胎 胎 絶 日干の強さ:身弱(-2) 月令の強さ:0 以前護符を作っていただいた際先生から急に電話がかかってきまして 「優しすぎて利用しようとする人間が沢山寄ってくる」 「裏切られたりすることが多い」と言われました(T_T) 先生の力でどうにかしようと言っていただきましたが遠いので未だ訪れることができません。 何も気力が湧かずやったことは裏目にでてしまったことが何をやっても駄目な気がして先生の言葉もありそれ以来人を信用できず引きこもり生活です。 今年になってからようやく自分を(環境を)変えようと思えてきたのですが今年から派手に動くことは良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#189246
noname#189246
回答No.3

確かに身弱は身弱のようですね。 補運が全般的に弱い上に財星が4つもありますね。 日主(比肩)を助ける劫財なんかもありますが偏官もあります。 結局財星が4つもあるのは注目しどころですね。財星は日主が抑える関係ですが4つもあるので日主が弱ります。 で、これはどういう事かというと気力、やる気、精神面のパワーが足りないというのが大きいような気がします。私も身弱で、気力に乏しい性質がありました。健康面でも風邪をひきやすかったり、腹痛を起こしやすかったりしました。 しかし、精神面では信仰できる考えを見つけ、健康面ではサプリメントをとるなど工夫して、弱い部分をカバーして来ました。 それで、今は健康で筋トレなどもしていますし、精神面でもやる気が湧いて来るようになりました。 自分の弱い部分を改善する方法を前向きに考えていけば、命式に抗う事は出来るのだと思いました。というか四柱など気にしてても仕方がないと思うようになりました。 質問者さんは財星が多いので、人なつこくて気持ちを大事にする人かと思います。それで裏切られたときが恐ろしいと感じるのも財星の人によくあることです。 でも人はそうして裏切られたり傷ついたりすることで成長するという側面もあります。ひきこもることは成長することから逃げているような形になります。 自分の弱い部分はあきらめずに改善する方法を探して、前向きに世界と関わった方がいいと思います。人は成長するために生まれると思うので。 とにかく四柱なんて真剣に考えずに、なんとなくの傾向ぐらいに思っていた方がいいと思います。(四柱は推理であって統計ではありませんが、結果は統計で感じるしかない) 四柱でもいいところもあります。財星が多いので個性的になると思います。自分の個性を前向きに捉えて活かそうと思えば、何かの活路が見出せるかも知れません。 とにかく断定的に諦めないことだと思います。

回答No.2

身弱が不幸という捕らえ方は間違っています。 身弱の命式は確かに身体的には強くないところがある方も見受けられますが、そんなことより、問題なのは、このようなことを言われて、すぐ気にして自虐的になったり、ネガティブに物事を考えてしまう傾向の方が多いということです。精神力や気力の薄さからくる弱さです。  身弱の方は身弱の方なりの人生の処世術があります。 まずそのような方が商売を始めたり、事業を始めたりしないことです。 今の現代社会で、会社に身を置きサラリーマンとして生活していくぶんには、なんら問題はありません。ただ考えすぎて この仕事は自分に向いているんだろうか?とか もっと他に自分に向いている仕事があるのだろうか? と考え出して職を転々としてしまうことです。そうすれば段々と運命が降下していくのは否めません。 自分は身弱だからとしっかり自覚し、精神を鍛えることに重きを置いて生きていくことです。 身弱の方がいちばん難しいとされるところです。 四柱推命は本来、自分の欠点や、弱いところを知り、それをいかに克服して そうならないように人生をより良きものにするかということに使わなければなりません。 浅学の占い師に見てもらうからそのような心配が出てくるのですよ。 もう占い師に見てもらうのは止められたほうがよろしいかと思います。 護符もいいですが、そんなもので護られるなら皆、苦労はしません。 因果応報という言葉があるとおり、自分がだまされるには、必ず自分が以前に蒔いた種か、前世で蒔いた種が原因ではないですか? 不幸不幸という方はまずは、自分がまいた因縁を知ることが必要です。 そういったことから、徐々にお勉強されては如何ですか? 占いで人生は変わりません。 

  • komawayo
  • ベストアンサー率69% (18/26)
回答No.1

身旺・身弱だけでは吉凶は判断できません。 身弱の場合、印星や比劫が吉になりやすく、 身旺の場合、食傷・財星・官殺が吉になりやすいです。 つまり、 身旺と身弱では、通変の吉凶が変わるのです。 誤解しないで欲しいのですが、 身弱の場合、財運(財星)や仕事運(官殺)が悪くなるということでは ありません。 あくまでも、命式全体のバランスで判断します。 バランスがよければ、身旺であれ身弱であれ、運は良くなります。 ですから、 身弱だというだけでは、吉凶の判断はできません。 あと、 運命学は吉凶の判断はできますが、 幸不幸の判断はできません。 自分が今幸せかそうでないかは、主管的なものです。 つまり、自分の「解釈」しだいだということです。 簡単な開運方法を紹介します。 それは、 ラッキー探し。 横断歩道を渡ろうとしたら青に変わった、とか、 コンビにの店員さんが愛想よかった、とか なんでもラッキーだな、と意識して思うようにする。 そして、 ありがたいな、感謝だな、と思い、 『ありがとう』と言葉にする。 さらに、 嫌なことがあったら、 『これで運勢のマイナス分を少し清算できた。ラッキー。ありがとう。』 って言葉にする。 そして、最後に、 夜、寝る前に今日一日の「ありがとう」を探して、「ありがとう」と言って寝る。 思い浮かばなければ、『空気があってよかった。ありがとう』でもいいんです。 自分の口で言葉にする『ありがとう』は、立派な先生の護符と渡り合うすごいおまじないです。 お金かかりませんから、楽しんでやってみてください。 あと、掃除、整理整頓、これ本当に運勢よくなりますよ。

関連するQ&A

  • 四柱推命

    詳しい方、よかったら解説してくださいませんか。 私の運勢はどうでしょうか?気をつけること等あれば教えてください。 天干  支合 地支 蔵干 天通変 地通変 十二運 年柱 ┏癸 丑 [土] 癸 辛 己 偏財 比肩 墓 月柱 ┗戊 午 [火] 丙 己 丁 劫財 偏印 建禄 日柱   己 亥 [水] 戊 甲 壬 --- 正財 胎 時柱 庚 午 [火] 丙 己 丁 傷官 偏印 建禄 月令 4 木 0 火 0 土 10 金 2 水 3 干合(年月)癸戊[火化] 六害(年月)丑午 六害(年時)丑午 自刑(月時)午午

  • 四柱推命の鑑定お願いします

    鑑定お願いします。 子どもの頃から家族不仲でトラブルもおおく家庭運にめぐまれません 結婚後も1年程で旦那と不仲になってしまいました。 私は家庭運にはめぐまれない運命なのでしょうか。 また今後気をつけることがありましたら教えてください、 1989年4月7日13時 私 時柱 日柱 月柱 年柱 天干 丁 丁 戊 己 地支 未 酉 辰 巳 通変星 比肩 傷官 食神 十二運 冠帯 長生 衰 帝旺 蔵干 丁 庚 乙 戊 通変星 比肩 正財 偏印 傷官 旦那 時柱 日柱 月柱 年柱 天干 丙 癸 癸 戊 地支 辰 巳 亥 辰 通変星 正財 比肩 正官 十二運 養 胎 帝旺 養 蔵干 戊 丙 壬 戊 通変星 正官 正財 劫財 正官

  • 四柱推命 財多身弱

    はじめまして。 四柱推命を学んだばかりの者です。 自分の命式について よくわからない事が多く 教えていただきたいのですが、        時柱 日柱 月柱 年柱 天干    壬   甲  己   庚 地支    申   辰  丑   申 通変星  偏印    正財 偏官 十二運  絶   衰 冠帯  絶 蔵干    庚   戊  己   庚 通変星  偏官 偏財 正財 偏官 例えば、この場合は財多身弱に該当するのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 四柱推命の命式のみかたについて

    以前、こちらで命式のみかたについての質問をし(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3648948.html)、いくつかの親切なご回答を頂いたのですが、今になって生時が間違っていたことが分かり、そのことで看命の結果が変わるのではないかと困っています。 四柱 干支 蔵干 根(五行) 通 変 十二運  各柱空亡                天干 地支 天干 地支 年  丁卯  乙  木    傷官 劫財  病 帝旺  戌亥 月  甲辰  戊  木水土比肩 偏財  衰 衰   寅卯 日  甲辰  戊  木水土     偏財  衰 衰   寅卯 時  壬申  庚  水金  偏印 偏官  長生 絶  戌亥 が本当の生時から導き出された結果で、 以前は、 時  辛未 己  火木土  正官 正財 衰 墓    戌亥 と間違っていました。 時柱は四柱の中で、どれほど重要なのでしょうか。 この結果の差によって、喜神・忌神などが変わってきたりすることがあるのでしょうか。 以前回答していただいた方々には本当に申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 四柱推命について

    何年か前に著名な方に占ってもらったときには 年と月の空亡だけ注意するようにと言われたのですが、 大運空亡の影響は薄いものなのでしょうか? 今年は学業や仕事、恋愛など新規に始めたことが多いので心配です。 私の命式は以下です。   天干 地支 蔵干 天通変 地通変 十二運 年柱 癸 亥  戊  偏印  正財  死 月柱 乙 丑  癸  比肩  偏印  衰 日柱 乙 巳  戊  ----  正財  沐浴 時柱 壬 午  丙  印綬  傷官  長生 どうかご教示をお願いいたします。

  • 四柱推命に詳しい方、お願い致します。

    最近占いに興味を持ち、自分の四柱推命の命式の意味を知りたく色々と調べているのですが、一つ一つの意味は分かっても、結局総合的には難しくてよく分かりません。 むしろ中途半端に調べたせいで自分の命式がとても悪いのではないかと不安になってきました。 私の命式です。 時柱 日柱 月柱 年柱 乙  甲  丙  戊  天干 亥  申  辰  寅  地支  戊  戊  乙  戊  蔵干  甲  壬  癸  丙 壬  庚  戊  甲    劫財    食神 偏財 天通変 偏財 偏財 劫財 偏財 地通変 長生 絶  衰  建禄 十二運 気になっているのは、やけに偏財が多いこと、また絶というのが悪く書かれていることが多いことです。だまされやすく、金運が無いのかと不安です。 この命式はどう読むのでしょうか。 知りたいのは基本的な性格はもちろんなのでしが、特に適職が知られたらありがたいです。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 四柱推命の干合・妬合がある命式について教えてください。

    命式表に、争合(妬合)があります。年柱天干と日柱天干が丙で、月柱天干が辛です。この場合、妬合なので、どちらを干合したらいいですか? また、干合したあと、五行は完全に変化しますか?干合したあとに、また干合できる干があったら、干合できなくなるまで、干合するのでしょうか?どこまで、干合したらいいでしょうか?また、日主が、干合したら、変通星や十二運星や特殊星も変わりますか?変わるとしたら、全ての変通星・十二運星・特殊星が変わりますか? 例えば、さきほどの丙と辛の日柱天干と月柱天干を干合するとします。すると、日柱天干は、壬に、月柱天干は、癸に変化します。すると、日主が変わるため、日主を壬で、命式表の7つの変通星も書き換えるのでしょうか?(月柱天干は、辛で) あと、干合で(妬合)で壬と癸に変えたあと、壬と癸を使ってまた、ほかの干と干合する必要や、命式表に干合がなくなるまで、干合しつづける必要は、あるのでしょうか?癸と戊→丁と丙→・・・、壬と丁→甲と乙・・・のように。そして、十二運星や特殊星も日主壬で書き換えるのでしょうか? あと、大運や歳運は、どうなりますか? 下記の命式が妬合しています。 時  日  月  年             丙  辛  丙  天干      申  戌  丑  辰  干支  庚  戊  己  戊  蔵干      比肩 /  正財 比肩         偏財 食神 傷官 食神         病  墓  養  冠帯         上の命式を干合させると、下記の命式になります。 時  日  月  年 丙  壬  癸  丙 申  戌  丑  辰  → 庚  戊  己  戊 偏財 /  去財 偏財 偏印 偏官 正官 偏官 長生 冠帯 衰  墓 上記の命式では、まだ干合できるので、干合できるかぎり、していくと、一番下記の命式になります。 → 時 日 月 年    時 日 月 年      丙 壬 丁 丙  → 丙 甲 乙 丙 →    申 戌 丑 辰    申 戌 丑 辰      庚 丙 己 戊    庚 丙 己 戊      時  日   月  年  →丙  戊   乙  丙   申  戌   丑  辰   庚  丙   己  戊  偏印  /  正官 偏印  偏官  偏印 去財 比肩  病   墓  養  冠帯 最後の命式は、もう干合ないので、これが、五行変化後の本当の命式 になると思うのですが、どうでしょうか?

  • 四柱推命で自分の命式を上手く読み取れなくて困っています

     インターネットで四柱推命の自動計算を行ったら以下のような命式が出ました。 四柱 干支 蔵干 根(五行) 通変     十二運      空亡                   天干 地支 天干 地支 年  丁卯 乙  木       傷官 劫財 病   帝旺  戌亥 月  甲辰 戊  木水土   比肩 偏財 衰  衰    寅卯 日  甲辰 戊  木水土        偏財 衰   衰     寅卯 時  辛未 己  火木土   正官 正財 衰   墓    戌亥  ここから意味を読み取ろうと自分で少し勉強してみたのですが、自分自身と一致しないような気がしてよくわからず、困っています。特に偏財という通変星が月柱地支や日柱地支にあると社交的で明るいなどとききますが、全然そんなことないのです。むしろ逆です。  どなたかこの命式から分かることを教えてください。  また自分は将来、何らかの創造的な仕事(劇作家・小説家等)に就きたいと考えているのですが、その芽はあるのでしょうか。印星がないとそういった才能には乏しいとききますが、やはり難しいのでしょうか。

  • 四柱推命の大運空亡について

    私は6~25歳まで大運空亡ですが、25歳をすぎたら運は良くなっていくでしょうか? 四柱推命は詳しくないので教えていただきたいです。 私の命式表   時柱 日柱 月柱 年柱 天干 戊  乙  壬  乙 地支 寅  未  午  丑 通変星   正財     印綬  比肩 十二運 帝旺 養 長生 衰 蔵干   甲 己 己 己 通変星 劫財 偏財 偏財 偏財 大運       天干 壬 辛 庚 己 戊 丁 丙 乙 地支 午 巳 辰 卯 寅 丑 子 亥 戌 酉       空 空 七 六       亡 亡 沖 害

  • 四柱推命について

    四柱推命についてなのですが質問があります。 以前私(男)は、四柱推命で見てもらったことがありました。 その際に貴方の星は投資や賭け事はしない方がいいと言われました。 現在少し貯蓄できましたので、賢い資産運用はないものかと 一部を株など社会勉強も含めやってみようと思うのですが、 以前に言われた投資はやらない方がいいという占い結果が、 引っかかって行動に踏み込めません。 こんな場で厚かましいですが、私の命式を四柱推命の詳しい方、 助言お願いできませんでしょうか? 年柱 (通変)正官(天干)己(運星)長生(地支)酉    (通変)印綬(蔵干)辛(運星)沐浴 月柱 (通変)偏官(天干)戊(運星)冠帯(地支)辰    (通変)劫財(蔵干)癸(運星)墓 日柱 (天干)壬(地支)戌(通変)正財(蔵干)丁(運星)冠帯 時柱 (通変)正財(天干)丁(運星)冠帯(地支)未    (通変)傷官(蔵干)乙(運星)養 空亡 (天干)子(地支)丑 見難いですが、よろしくお願い致します。