• 締切済み
  • すぐに回答を!

四柱推命について

何年か前に著名な方に占ってもらったときには 年と月の空亡だけ注意するようにと言われたのですが、 大運空亡の影響は薄いものなのでしょうか? 今年は学業や仕事、恋愛など新規に始めたことが多いので心配です。 私の命式は以下です。   天干 地支 蔵干 天通変 地通変 十二運 年柱 癸 亥  戊  偏印  正財  死 月柱 乙 丑  癸  比肩  偏印  衰 日柱 乙 巳  戊  ----  正財  沐浴 時柱 壬 午  丙  印綬  傷官  長生 どうかご教示をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

大運空亡の影響は、あまりないと思います。 それよりも、貴方の命式をみると干合というものが あり、年や月の干に戊・癸がくる場合は、やや トラブルや心配事、イライラしやすいかもしれません。 ただ、前の方の回答のように、四柱推命は奥が深く、 細かな事は読みにくいところがあります。 (大家の方はそんな事はないと思いますが) 他の占いも加味して見られるといいと思います。 占い百貨店 星占い・無料で占えます。 http://janus.saimitsu.jp/stella/ 天使のポケット ここに載っているCD付の星占いの本は自分で占えます。 http://plaza.rakuten.co.jp/happytime8/ あかしえりこのタロット http://www.eriko-tarot.com/ 人の運勢はけっして1つの占いで読みきれる物ではありません。 人とは違った見方や考えをおもちかな?と思いますので あまり思い込まずにいろいろ試されるといいと思いますよ。 どうぞご参考に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年、月の順に空亡の影響が強く、日はほとんど影響がないと説明されたので 漠然と大運になるともっと大きいのかと感じてました。 影響は薄いものなのですね、ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

直接の回答にはなっていないのですが、四柱推命について私が知っていることを。 知人にも四柱推命や東洋系の占いをかなり学んでいた方がいらっしゃいましたが、その方が言うにも、東洋系の特に四柱推命などは、一般の書籍などで独学するには無理があるのだと。本当の奥義は本には書かれていないからだそうです。先生についても、そもそも四柱推命の奥義をきちんと身につけている先生もそんなにいない、と。きちんと弟子入りしないと本当に占える技術は教えてもらえない、とも言っていました。 なるほど、と思いました。私も書籍などで四柱推命をそれなりに勉強しようとしたのですが、限界がありました。解釈できるほどの技術を書いてある本がないのです。 また、空亡は計算しやすいのでみなさんよく引き合いに出されるようですが、「それよりも命式をきちんと読むことが大切。空亡だけ恐れても意味がない」という占術家の方もいらっしゃるようです。どうしても四柱推命で占われたいのでしたら、やはり経験を積んで評判も良いプロの方に見ていただくのが(特に四柱推命の場合は)良いのではないかと思います。 いろいろサイトなどを見ていて、「この人の書いていることは納得できるし、自分も鑑定してもらいたい」と思ったのはこの方。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/gakusyou/index.html 鑑定依頼は、 http://www004.upp.so-net.ne.jp/gakusyou/kantei.html ただし、まだ自分では鑑定申し込みしていませんので、実際どうだったかは評価できていません、すみません。 あと、素人判断の回答なのでよくないかと思いますが、四柱推命を先生について習っている方が言いますのも、「空亡はむやみに恐れなくてもいいけども、新規のことはなるべくしないほうがいい」と。また空亡の過ごし方としては「自分を奉仕などのために使い、自分が何かを得るための行動をしないほうがいい」とも言います。だから「新規事業はしないほうがいい」という解釈になるのでは?と思いました。空亡はサイクルの考え方なので、人の人生に例えれば、死んであの世に帰っていく直前の老人のような状態。こんな時期に欲を出して物質社会の価値観で生きるよりも、あの世に帰る準備として、自分が得たものを社会に恩返しするつもりで「吐き出す・提供する」「得たものを返す」ようなことをすると自然の流れに沿っていていい、という解釈ではないかと思います。本来、そのように精神的に自分の中をクリアにお掃除する時期なのに、ガツガツと「得る」ことをやると、凶の意味が出るということではないかな、と思います。西洋占星術や九星でもサイクル的な発想ですと、そのように考えます。でも四柱推命は私はプロではありませんので、あくまでご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分自身、空亡の年に難しい試験に合格したりしているので、恐れるという感覚はないです。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)

数年間、四柱推命に没頭していた者です そして四柱推命の占いとしての限界を悟りました。 それ以降は、自分から占うことは辞めてしまいました。 その理由は、現代社会のおいては、出生日時よりも出生後の要因のほうが決定的に影響するからです。 四柱推命が生まれた頃の条件では、今日の日本には通用しません。 あなたの健康状態、家庭環境、兄弟順、積み重ねた経験、時勢を判断する力、配偶者などによって結果が異なってきます。 毎日、毎時に最適の決断、最良の選択、全力での行動が あなたの未来を築いていくものと愚考申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もちろん私自身もそう考えております。 没頭せずに気休めの目安程度だと思ってます。 ご心配ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四柱推命の大運空亡について

    私は6~25歳まで大運空亡ですが、25歳をすぎたら運は良くなっていくでしょうか? 四柱推命は詳しくないので教えていただきたいです。 私の命式表   時柱 日柱 月柱 年柱 天干 戊  乙  壬  乙 地支 寅  未  午  丑 通変星   正財     印綬  比肩 十二運 帝旺 養 長生 衰 蔵干   甲 己 己 己 通変星 劫財 偏財 偏財 偏財 大運       天干 壬 辛 庚 己 戊 丁 丙 乙 地支 午 巳 辰 卯 寅 丑 子 亥 戌 酉       空 空 七 六       亡 亡 沖 害

  • 四柱推命について

    四柱推命についてなのですが質問があります。 以前私(男)は、四柱推命で見てもらったことがありました。 その際に貴方の星は投資や賭け事はしない方がいいと言われました。 現在少し貯蓄できましたので、賢い資産運用はないものかと 一部を株など社会勉強も含めやってみようと思うのですが、 以前に言われた投資はやらない方がいいという占い結果が、 引っかかって行動に踏み込めません。 こんな場で厚かましいですが、私の命式を四柱推命の詳しい方、 助言お願いできませんでしょうか? 年柱 (通変)正官(天干)己(運星)長生(地支)酉    (通変)印綬(蔵干)辛(運星)沐浴 月柱 (通変)偏官(天干)戊(運星)冠帯(地支)辰    (通変)劫財(蔵干)癸(運星)墓 日柱 (天干)壬(地支)戌(通変)正財(蔵干)丁(運星)冠帯 時柱 (通変)正財(天干)丁(運星)冠帯(地支)未    (通変)傷官(蔵干)乙(運星)養 空亡 (天干)子(地支)丑 見難いですが、よろしくお願い致します。 

  • 四柱推命の鑑定お願いします

    鑑定お願いします。 子どもの頃から家族不仲でトラブルもおおく家庭運にめぐまれません 結婚後も1年程で旦那と不仲になってしまいました。 私は家庭運にはめぐまれない運命なのでしょうか。 また今後気をつけることがありましたら教えてください、 1989年4月7日13時 私 時柱 日柱 月柱 年柱 天干 丁 丁 戊 己 地支 未 酉 辰 巳 通変星 比肩 傷官 食神 十二運 冠帯 長生 衰 帝旺 蔵干 丁 庚 乙 戊 通変星 比肩 正財 偏印 傷官 旦那 時柱 日柱 月柱 年柱 天干 丙 癸 癸 戊 地支 辰 巳 亥 辰 通変星 正財 比肩 正官 十二運 養 胎 帝旺 養 蔵干 戊 丙 壬 戊 通変星 正官 正財 劫財 正官

  • 四柱推命占ってください。変わってるの?

    1989年11月11日3時 時柱 日柱 月柱 年柱 天干 戊 乙 乙 己 地支 寅 亥 亥 巳 通変星 正財 比肩 偏財 十二運 帝旺 死 死 沐浴 蔵干 戊 戊 戊 戊 通変星 正財 正財 正財 正財 変わってると言われたが、なんのことやら…。詳しい方、教えてください。

  • 四柱推命で自分の命式を上手く読み取れなくて困っています

     インターネットで四柱推命の自動計算を行ったら以下のような命式が出ました。 四柱 干支 蔵干 根(五行) 通変     十二運      空亡                   天干 地支 天干 地支 年  丁卯 乙  木       傷官 劫財 病   帝旺  戌亥 月  甲辰 戊  木水土   比肩 偏財 衰  衰    寅卯 日  甲辰 戊  木水土        偏財 衰   衰     寅卯 時  辛未 己  火木土   正官 正財 衰   墓    戌亥  ここから意味を読み取ろうと自分で少し勉強してみたのですが、自分自身と一致しないような気がしてよくわからず、困っています。特に偏財という通変星が月柱地支や日柱地支にあると社交的で明るいなどとききますが、全然そんなことないのです。むしろ逆です。  どなたかこの命式から分かることを教えてください。  また自分は将来、何らかの創造的な仕事(劇作家・小説家等)に就きたいと考えているのですが、その芽はあるのでしょうか。印星がないとそういった才能には乏しいとききますが、やはり難しいのでしょうか。

  • 四柱推命の命式のみかたについて

    以前、こちらで命式のみかたについての質問をし(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3648948.html)、いくつかの親切なご回答を頂いたのですが、今になって生時が間違っていたことが分かり、そのことで看命の結果が変わるのではないかと困っています。 四柱 干支 蔵干 根(五行) 通 変 十二運  各柱空亡                天干 地支 天干 地支 年  丁卯  乙  木    傷官 劫財  病 帝旺  戌亥 月  甲辰  戊  木水土比肩 偏財  衰 衰   寅卯 日  甲辰  戊  木水土     偏財  衰 衰   寅卯 時  壬申  庚  水金  偏印 偏官  長生 絶  戌亥 が本当の生時から導き出された結果で、 以前は、 時  辛未 己  火木土  正官 正財 衰 墓    戌亥 と間違っていました。 時柱は四柱の中で、どれほど重要なのでしょうか。 この結果の差によって、喜神・忌神などが変わってきたりすることがあるのでしょうか。 以前回答していただいた方々には本当に申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 四柱推命でも離婚を進められました。

    結婚後すぐから夫に恋人がいることが判明。 それが原因で離婚を考えています。 話し合いを重ねていますが、彼は開き直り、別れたんだから離婚する理由はないの一点張り。 反省が感じられず、またやりかねない雰囲気があり やり直すという結論に踏み切れないでいます。 そこで、知人に四柱推命で相性をみてもらったところ、 夫に「劫」があるので、苦労させられるとのことでした。 アドバイスを頂きたいです........。 よろしくお願いします。 夫の命式      日柱 月柱 年柱 (天干) 庚 己 壬 (地支) 申 酉 戌 (通変星)   印綬 食神 (十二運)建禄 帝旺 衰 (蔵干)  庚 辛 戊 (通変星) 比肩 敗財 偏印 (関係) なし 妻の命式      日柱 月柱 年柱 (天干) 壬 丙 壬 (地支) 申 午 戌 (通変星)   偏財 比肩 (十二運)長生 胎 冠帯 (蔵干)  壬 己 丁 (通変星) 比肩 正官 正財 (関係)       空亡

  • 四柱推命でみる結婚

    また四柱推命での質問です。 (しつこくてすみません) 結婚がしたいアラサーです。 この前四柱推命で結婚について占いのお店でみていただいたのですが 命式に男運がなく、しても離婚しやすい?かもと言われてしまいました。 また年下と縁があり、来年は婚期だとも。 四柱推命でそんな事までわかるのですか? 前回ここで質問し、みていただきました。 確かに四柱推命はどの占いよりも当たってると痛感しています。 去年も今年も散々です。 なんだか怖くなりました。 私の命式はやはり結婚運(配偶者運)はあまりよくないですか? また、どのような男性を選べば離婚など防ぐことができますか。 自身の命式を見る限り、木が多くて偏っているので相性が悪い人とは とことん悪いような気がしています。 現在彼氏はいません。 よろしくお願い致します。 【命式】      時柱 日柱 月柱 年柱 天干  辛  壬  壬  丁 地支  亥  寅  寅  卯 通変星 印綬 比肩 正財 十二運 建禄 病  病  死 蔵干  壬  甲  甲  乙 通変星 比肩 食神 食神 傷官 【大運】 壬寅 比肩 病 癸卯 敗財 死       3~12歳 甲辰 食神 墓 空亡方合 13~22歳 乙巳 傷官 絶 空亡六害 23~32歳 丙午 偏財 胎       33~42歳 丁未 正財 養  干合   43~52歳 戊申 偏官 長生 七冲   53~62歳 己酉 正官 沐浴      63~72歳 【歳運】   24歳 辛卯 印綬 死 25歳 壬辰 比肩 墓 空亡方合 26歳 癸巳 敗財 絶 空亡六害 27歳 甲午 食神 胎 28歳 乙未 傷官 養  29歳 丙申 偏財 長生 七冲 30歳 丁酉 正財 沐浴 干合 31歳 戊戌 偏官 冠帯 32歳 己亥 正官 建禄 支合 33歳 庚子 偏印 帝旺 34歳 辛丑 印綬 衰 35歳 壬寅 比肩 病

  • 四柱推命に詳しい方、お願い致します。

    最近占いに興味を持ち、自分の四柱推命の命式の意味を知りたく色々と調べているのですが、一つ一つの意味は分かっても、結局総合的には難しくてよく分かりません。 むしろ中途半端に調べたせいで自分の命式がとても悪いのではないかと不安になってきました。 私の命式です。 時柱 日柱 月柱 年柱 乙  甲  丙  戊  天干 亥  申  辰  寅  地支  戊  戊  乙  戊  蔵干  甲  壬  癸  丙 壬  庚  戊  甲    劫財    食神 偏財 天通変 偏財 偏財 劫財 偏財 地通変 長生 絶  衰  建禄 十二運 気になっているのは、やけに偏財が多いこと、また絶というのが悪く書かれていることが多いことです。だまされやすく、金運が無いのかと不安です。 この命式はどう読むのでしょうか。 知りたいのは基本的な性格はもちろんなのでしが、特に適職が知られたらありがたいです。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 四柱推命の大運が悪いです・・・気を付けるべき事は?

    あまり四柱推命は詳しくないのですが・・・ 大運で空亡が10年+10年 その後の大運が七沖で10年 その次の大運が六害で10年と連続で継続するようなのですが・・・運気が悪いって事になるのでしょうか? 不安でたまりません。 大運の空亡や七沖・六害の意味とは?その時に起こりうる害など何か予測できますか? どんな事に気を付ければ良いのでしょうか? 私の命式表   時柱 日柱 月柱 年柱 天干 乙  庚  丁  己 地支 酉  子  丑  酉 通変星   正財    正官 印綬 十二運 帝旺 死 墓 帝旺 蔵干 辛 癸 己 辛 通変星 敗財 傷官 印綬 敗財 です。 大運       天干 丁 戊 己 庚 辛 壬 癸 甲 乙 丙 地支 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌        空 空 七 六        亡 亡 沖 害