• 締切済み

四柱推命について

何年か前に著名な方に占ってもらったときには 年と月の空亡だけ注意するようにと言われたのですが、 大運空亡の影響は薄いものなのでしょうか? 今年は学業や仕事、恋愛など新規に始めたことが多いので心配です。 私の命式は以下です。   天干 地支 蔵干 天通変 地通変 十二運 年柱 癸 亥  戊  偏印  正財  死 月柱 乙 丑  癸  比肩  偏印  衰 日柱 乙 巳  戊  ----  正財  沐浴 時柱 壬 午  丙  印綬  傷官  長生 どうかご教示をお願いいたします。

みんなの回答

• miryulove
回答No.3

大運空亡の影響は、あまりないと思います。 それよりも、貴方の命式をみると干合というものが あり、年や月の干に戊・癸がくる場合は、やや トラブルや心配事、イライラしやすいかもしれません。 ただ、前の方の回答のように、四柱推命は奥が深く、 細かな事は読みにくいところがあります。 (大家の方はそんな事はないと思いますが) 他の占いも加味して見られるといいと思います。 占い百貨店 星占い・無料で占えます。 http://janus.saimitsu.jp/stella/ 天使のポケット ここに載っているCD付の星占いの本は自分で占えます。 http://plaza.rakuten.co.jp/happytime8/ あかしえりこのタロット http://www.eriko-tarot.com/ 人の運勢はけっして1つの占いで読みきれる物ではありません。 人とは違った見方や考えをおもちかな?と思いますので あまり思い込まずにいろいろ試されるといいと思いますよ。 どうぞご参考に

shi_qiao
質問者

お礼

年、月の順に空亡の影響が強く、日はほとんど影響がないと説明されたので 漠然と大運になるともっと大きいのかと感じてました。 影響は薄いものなのですね、ご回答ありがとうございました。

• horus-xxx
回答No.2

直接の回答にはなっていないのですが、四柱推命について私が知っていることを。 知人にも四柱推命や東洋系の占いをかなり学んでいた方がいらっしゃいましたが、その方が言うにも、東洋系の特に四柱推命などは、一般の書籍などで独学するには無理があるのだと。本当の奥義は本には書かれていないからだそうです。先生についても、そもそも四柱推命の奥義をきちんと身につけている先生もそんなにいない、と。きちんと弟子入りしないと本当に占える技術は教えてもらえない、とも言っていました。 なるほど、と思いました。私も書籍などで四柱推命をそれなりに勉強しようとしたのですが、限界がありました。解釈できるほどの技術を書いてある本がないのです。 また、空亡は計算しやすいのでみなさんよく引き合いに出されるようですが、「それよりも命式をきちんと読むことが大切。空亡だけ恐れても意味がない」という占術家の方もいらっしゃるようです。どうしても四柱推命で占われたいのでしたら、やはり経験を積んで評判も良いプロの方に見ていただくのが(特に四柱推命の場合は)良いのではないかと思います。 いろいろサイトなどを見ていて、「この人の書いていることは納得できるし、自分も鑑定してもらいたい」と思ったのはこの方。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/gakusyou/index.html 鑑定依頼は、 http://www004.upp.so-net.ne.jp/gakusyou/kantei.html ただし、まだ自分では鑑定申し込みしていませんので、実際どうだったかは評価できていません、すみません。 あと、素人判断の回答なのでよくないかと思いますが、四柱推命を先生について習っている方が言いますのも、「空亡はむやみに恐れなくてもいいけども、新規のことはなるべくしないほうがいい」と。また空亡の過ごし方としては「自分を奉仕などのために使い、自分が何かを得るための行動をしないほうがいい」とも言います。だから「新規事業はしないほうがいい」という解釈になるのでは?と思いました。空亡はサイクルの考え方なので、人の人生に例えれば、死んであの世に帰っていく直前の老人のような状態。こんな時期に欲を出して物質社会の価値観で生きるよりも、あの世に帰る準備として、自分が得たものを社会に恩返しするつもりで「吐き出す・提供する」「得たものを返す」ようなことをすると自然の流れに沿っていていい、という解釈ではないかと思います。本来、そのように精神的に自分の中をクリアにお掃除する時期なのに、ガツガツと「得る」ことをやると、凶の意味が出るということではないかな、と思います。西洋占星術や九星でもサイクル的な発想ですと、そのように考えます。でも四柱推命は私はプロではありませんので、あくまでご参考までに。

shi_qiao
質問者

お礼

自分自身、空亡の年に難しい試験に合格したりしているので、恐れるという感覚はないです。 ご意見ありがとうございました。

• yuchang
回答No.1

数年間、四柱推命に没頭していた者です そして四柱推命の占いとしての限界を悟りました。 それ以降は、自分から占うことは辞めてしまいました。 その理由は、現代社会のおいては、出生日時よりも出生後の要因のほうが決定的に影響するからです。 四柱推命が生まれた頃の条件では、今日の日本には通用しません。 あなたの健康状態、家庭環境、兄弟順、積み重ねた経験、時勢を判断する力、配偶者などによって結果が異なってきます。 毎日、毎時に最適の決断、最良の選択、全力での行動が あなたの未来を築いていくものと愚考申し上げます。

shi_qiao
質問者

お礼

もちろん私自身もそう考えております。 没頭せずに気休めの目安程度だと思ってます。 ご心配ありがとうございました。