• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の自賠責保険について

父が事故を起こし、休業して通院・検査で治療に専念しております。 事故の状況から、警察・相手方・お互いの保険会社とも、10:0で、相手にすべての過失があると判断してもらっています。 現在、保険会社との交渉中ですが、父はまだ頭の中に出血がみられ検査中なので[治療費]に関しての話はまだ出ていませんが、[休業損害]について、お伺いしたいのです。 仕事が職人なもので、給料は日当計算で月によりばらつきはありものの、平日は殆ど休まず働いておりました。 が、昨年は母が病気で入院したため、父が2ヶ月仕事を休み、看病しました。会社員と違い、休めば給与は0円です。ですから、昨年は10ヶ月分の所得額になっています。 保険会社の話によれば、「休業損害」に関しては、昨年の確定申告の額を元に、それを12ヶ月で割ったものを、1ヶ月の給与として、計算するとのことです。 当然、実質働いて得るお給料より低い額での「休業損害金」になってしまいます。 「その差額は慰謝料で払う」とも、おっしゃっていましたが、「慰謝料」は元々1日につき4,200円(対象となる日数は治療期間の範囲内)はもらえると思うのです。どうもその額を超えてもらえるわけではないようです。納得がいかないのですが、仕方のない話でしょうか? 保険会社は「法律で決まっていて仕方ない」と言っているそうですが・・ 今後、相手の保険会社と話を進める上で、どのような事を申し出れば、通常通りの給与で休業損害を認めてもらえるでしょうか? 何かよいアドバイス、または保険にお詳しい方、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数315
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

保険会社の言うことは基本ですから絶対ではありません。 2ヶ月分の収入が無かったことを証明できれば 10ヶ月計算でできると思います。 なお、自賠責での休業損害額の最低は5700円です。 慰謝料の額については自賠責の金額ですが 弁護士を立てれば自賠責金額以上を補償してもらうことも可能です。 保険会社は自賠責の範囲内(120万円)であれば簡単に補償しますが 自賠責の範囲を超える部分については厳しくなります。 なお、治療費は自賠責の範囲内であれば問題なく全額補償されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 詳しい数字も教えてくださり、参考になりました。

関連するQ&A

  • 交通事故で、労災と健康保険と自賠責保険の併用はできるのでしょうか?

    夫が会社の帰りに事故に遭い怪我をして、現在治療費は100万位になっていますが、相手の任意保険会社は過失が少ないとのことで2ヶ月以上経った今でも払ってくれません。払うのは裁判等をやって決着がついてからになると言っています。 そして、その保険会社のほうから、労災か健康保険を使うか、自賠責の被害者請求をするように言われました。 そこで質問です。 (1)次のようなやり方はできるでしょうか? まず、国民健康保険を使って病院に治療費を払い、次に自賠責保険に請求をし、自賠責で足りない休業損害の分を労災でもらう、という方法です。 (2)それから、自賠責の支払いの優先順位は、1治療費、2休業損害、3慰謝料、といった順番でしょうか? もしこの順番で、治療費と休業損害で120万を超えて慰謝料をもらえなかった場合、労災は慰謝料は払ってくれないから、その分損することになるのでしょうか? 以上ですが、分からなくて悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 交通事故、任意保険、自賠責保険に関して

    初めて交通事故に合い、保険に関して分からないので質問させていただきます。 先日、交通事故にあいました。 私は車を停車した状態で、相手がバイクでつっこんできました。 警察に処理をしてもらい、10:0だと保険会社には言われています。 相手は自賠責保険しか入っておらず、車の破損に関しては相手が全てもってもらうことになっています。 私と同乗者のケガに関しては、現段階では私が加入していた任意保険で治療を行っています。 この場合、相手が加入している自賠責保険に慰謝料を請求出来るのでしょうか? 私が入っている任意保険が休業損害補償、治療費、交通費等を負担することになっているので、相手が入っている自賠責保険と両方からお金を受け取ることになってしまうと重複してしまうのでまずいのでは・・・と考えています。 しかしながら、相手からは自賠責保険で医療費等をお支払いしますと言われています。 私の加入している任意保険の担当には治療費や休業損害補償の処理の仕方だけしか伝えられていません。 相手が自賠責保険しか加入していなかったので、私と相手と直接やりとりするような現状もあり、素人と素人で手順や内容があっているのかが分かりません。 どなたか知識がある方がいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故 自賠責について

    交通事故の慰謝料の計算について質問があります。 はじめて事故にあったため、色々勉強してます。 通院などで自賠責の慰謝料で1日あたり4200円というのがあると思います。 (総治療日数)と(実質通院日数×2)を比べて、 少ないほうに4,200をかけたのが慰謝料になると 知りました。 加害者側の保険会社(東●海上)からもらった 書類の説明に4200という数字はあったの ですが、×2 とかなかったような… 自賠責(120万まで)の慰謝料でも、保険会社に よって規定がちがうのでしょうか? きちんと 計算されるのか心配です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#1に補足。勝手に。 質問では保険会社が交渉していることから 任意保険に入っているものと思われます。 保険会社が示談代行している場合には 相手方本人から経費や慰謝料を受け取ることはほぼ不可能です。 第一、自賠責・任意保険で補償されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明解な回答ありがとうございます。 初めての経験で、父から相談を受けて困っていました。 自賠責・任意保険、それぞれどのような 保障をしてくれるかすら知らないので 別途調べてみようと思います。

  • 回答No.1

お気の毒です。 まず、1点目として保険には自賠責(強制保険)と任意保険があります。 自賠責は額も少ないですし、支払われる項目も少ないです。 相手が、任意保険に加入していれば、自賠責の超過分(保険会社が認めた分) が支払われます。それで折り合いがつかなければ、本人同士の交渉で加害者から 更に経費や、慰謝料を受け取る事も可能です。 まずは相手側に任意保険がかかっている事が最重要です。至急確認されるよう お勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 任意保険にも入っているようでした。 遠方の父のからの相談で、なかなか要領が 得られませんでしたが、何とか話が進んでいるようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故で自賠責保険の適用について

    物損事故として警察に届けた交通事故の被害者です。 その後、腫れ・痛みが出たため病院に行き、相手の自賠責保険で治療をすることになりました。 私が立替払いをすることもなく、保険会社が病院に直接医療費を払ってくれる支払う形で進んでいます。 そこで2点お尋ねします。 1)自賠責の保険会社から人身事故に切り替えるようにお願いされています。 「法律違反になるから」とのことなのですが、加害者からは丁寧に謝ってもらいましたし、怪我自体も2回病院に行って終わりの軽症なので、人身にして加害者にさらにペナルティが課す気になれません。 保険会社はなぜ自分の契約者に不利になるようなお願いを私にしてくるのでしょうか? 人身に変えた方がよいのでしょうか? 2)保険会社から送られてきた書類に「治療が完了した後、慰謝料等賠償額を提示させていただき、ご納得いただけた場合は示談書を取り交わことになります」という案内が入っていました。 私のような軽症で、治療費も保険会社が直接払いをしているような場合でも、慰謝料等が発生するのでしょうか? 発生するとすれば、一般的にいくらぐらいなのか、それは契約者(加害者)と保険会社どちらが負担するものなのか教えてください。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の休業損害について教えて下さい。

    人身事故被害者(過失ゼロ)で、治療のため会社を欠勤しています。 休業期間は、おそらく2週間程度の見込みです。 色々調べてみましたが、わからないことがありまして、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います<m(__)m>。質問がわかりにくかったら申し訳ありません。 加害者側の保険会社への休業損害(給与や賞与の減額)については、会社が証明して前年度の源泉徴収票を添付して提出ですよね? 休業損害とは「事故のため実際に減額された金額」が損害として支払われるのではないのですか? 3ヵ月の総支給額÷90×日数で計算された額が実際の減額よりも小さくても、この計算方法で出た金額しかもらえないのですか? また賞与の減額については、会社が減額を証明した額を満額もらえますか?

  • 交通事故の保険

    保険会社から貰える金額は以下の通りでしょうか? 弁護士を雇っていまして、慰謝料計算は弁護士基準だと言ってました。 慰謝料 治療費 交通費 休業補償 後遺障害12級13号に認定 逸失利益 これ以外にも保険会社から支払いされたりするのでしょうか? 交通事故で仕事を休んでいる間に生活費や治療費で90万円ぐらい借金してしまったので、保険会社から支払いされたら、全額返済したいと考えてますが、90万円以上は支払いされますでしょうか?

  • 交通事故の保険料について

    2007年に妻が交通事故を起こし、治療が終了したので、保険会社より保険金の提示がありましたが、少々納得がいかないのでどなたか詳しい方に教えて頂きたいので宜しくお願いします。 詳細  (1)事故日 2007年12月  (2)過失割合 50対50  (3)症状  頚椎捻挫(むち打ち)  (4)仕事  専業主婦  (5)総治療日数 416日  (6)通院実日数  78日 保険金の明細  (1)治療費、通院費(交通費)は特に問題ないのですが、  (2)休業損害が 5,700円×69日となっています。通院実日数が78日なのに何故69日なのかと保険会社に問い合せたところ、   「通院終了間際は通院していても、日常の生活に問題が無くなっていると判断して日数を減らした」とのことです。  (3)精神的損害(慰謝料)が78日で計算されています。  ※実は2007年の7月にも妻は事故に遭い(その時は100%相手の過失)頚椎捻挫になっています。その時の怪我が回復する前の今回の事故で更にむち打ちが酷くなり、通院日数が長くなった経緯があります。その時の保険料の慰謝料は54日(実通院日数)×2の108日で計算しています。その時には、保険屋も「通院日数×2で計算する。」と言っていましたが今回は実通院日数で計算されているのは何故でしょうか?   私個人気には、自賠責保険の保険金支払い限度額120万円を超えな  いように無理やり計算しているように思えるのですが・・・ 文章が長くなって質問が分かりにくいと思いますので、下記にまとめます。  質問(1)休業損害が実通院日数で計算されない事はあるのでしょうか?    (2)慰謝料が実通院日数×2になる時とならない時の違いは何でしょうか?    ※以前、保険屋が『1ヶ月中に半月分以上通院すると実日数で計算し半月分以下なら実通院日数×2で計算する』みたいな事を言っていた気がします。    (3)自賠責保険の120万円を超えなければ、任意保険会社は痛くも痒くも無いのでしょうか? 宜しくお願い致します。    

  • 交通事故の慰謝料について

    私は3月の下旬に追突され(10対0の私は過失0です。)むち打ちになり通院していました。 総治療日数158日、通院実日数81日です。 保険会社から損害賠償額計算書が届いたのですが、この損害賠償額で合っているのかよく分かりません。 1.障害による損害 治療費 410,226 通院費 3,645 休業損害 171,000 慰謝料 387,420 上記合計 972,291 < 自賠責保険基準の額 2.損害賠償額 損害賠償 1,200,000 既払額合計 410,226 最終お支払額 789,774 このようになっていました。 私は主婦なのですが、81日通院したのにも関わらず通院休業損害が、 5,700×30日=171000 慰謝料が 387,420円×1.00=387,420 の計算方法になっていました。 この計算はあっているでしょうか? どうして休業損害の計算が30日なのでしょうか? 通院したのは初めてで、この慰謝料の金額が妥当なのか分かりません。 それと最終的な慰謝料は789,774でよろしいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 交通事故

    100対0の交通事故の自営業被害者です。保険会社に休業損害を請求したところ、まだ通院中なのに休業損害は事故発生後1年までしか払えませんと言ってきました。納得いかないのでこちらも弁護士に相談しようと思っています。慰謝料などではもめると思っていましたが、まさか休業損害まで支払いを渋って来るとは思いませんでした。このような経験された方いますか?どのように対処しましたか?

  • 交通事故の損害賠償額について

    交通事故の被害者です。 横断歩道を青信号で横断中、右折車が停止せずに接触、横転して頚椎捻挫の被害です。 怪我は完治しました。 保険会社から「損害賠償計算書」が送られてきたのですが、その 提示額が適当がどうか、どなたかお教えください。 当方、パートタイムの有職主婦です。 事故の為仕事を休んだ休業損害は受け取り済みです。 給与日額は約6900円と判定され、欠勤分は既に受け取っています。 通院日数46日 総治療日数97日 今回の計算書では、 治療費 約240000円 (病院に支払い済み) 慰謝料、402000円 休業損害、5700円×46日=262200円 後は、交通費実費実費です。 総計から既払いの治療費と既に受け取った休業損害の金額を 差し引いた額が最終支払額と提示されましたが、これは適当な 額なのでしょうか? 当方が見落としている点など有ましたら、ご教示願います。

  • 交通事故の保険について

    交通事故(過失0)で休業補償を貰うのに事故前3か月の給与明細を保険会社に提出し現在、納得いく額をもらっています。ただ後遺症は確実に残ります。この先後遺症害で慰謝料、逸失利益の時に事故前の年収が関わると思いますが見習い期間があったため年収は低いです。この場合事故前3か月を基本に年収を算出してもらえるのでしょうか?

  • 交通事故で

    妻が事故に合い、治療も終了し保険会社との示談交渉をしようとしているところです。 自転車の修理代、洋服代などはすでに支払いしてもらいました。 後は、慰謝料と休業損害(専業主婦)、交通費などになるのですが 担当者と電話で話したときに、妻がスポーツジムに入っていて1ヶ月以上行くことができなかったので、1ヶ月分の会費を請求したいといったところ それは慰謝料に含まれていると考えて下さいと言われたのですが、事故のせいで行けなかったのですから、別途支払われてもいいと思うのですが どうなのでしょうか? どなたか経験ありましたら教えてください。

  • 交通事故の支払いについて

    交通事故にあいましたが自賠責以内で収めようと思っています。治療費・交通費・休業損害・慰謝料のほかにかかる費用はありますでしょうか? 治療費の方は受付の方にいくらかかっているか月ごとに教えてもらいました。その金額がそのまま保険会社に請求がいくのでしょうか?それともその金額+診断書やその他文書代がかかってしまうのでしょうか?