• 締切済み

チウラジールを服用の方!

mimika5223の回答

回答No.1

わたしもバセドウ病で現在、メルカゾールで治療中です。 わたしの場合は、軽かったので3錠でやってます。 経過がよければ最終的には1錠で様子を見るといわれています。 通常は、3~6錠みたいです。 ひどい人は6錠くらいから始まるみたいですね。 先生には、不安や疑問はちゃんと聞いていますか? バセドウ病は精神的にも負担が大きい病気です。 ですから、不安になったりするんですね。 でも、分からないことや不安なことはちゃんと先生に言わないと 先生も分かりません。ただ不信感ばかりつのらせていてもラチが あかないんです。わたしたち患者側も出来ることはしないといけません 。不安ならちゃんと医師に伝えましょう。 妊娠についても先生に将来的にそういう気持ちがあることや治療の 影響などちゃんと聞きましょう。 もし、話し合っても納得できない不安ということならばセカンド オピニオンを考えるのも手だと思います。 もし今の先生が専門医じゃないなら、専門医に意見を求めてください。 そして変えることも考慮した方がいいと思います。 妊娠についてですが、わたしが調べた内容では不妊になるという はっきりとした根拠はないみたいです。 逆にちゃんと治療しない方が悪い影響が出るんですね。 もちろん、数値が安定していれば妊娠することもできるし大丈夫 のようですよ(^^) ただ、バセドウにも症状がひどい人と軽い人がいるのでその人に よるかもしれません。 ちなみに、妊娠でバセドウ病の数値が良くなるケースもあるそうです。 逆もしかりなんですけどね。 不安な気持ちはよく分かりますよ。 わたしもそうですから。だけど、不安は一番病気に良くありません。 不安なことはしっかり先生にぶつけましょう。 わたしも医者の前じゃ緊張するけど頑張って食い下がってます。 お互い頑張って治していきましょう(^^)

seiga415
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妊娠については医師に相談をしておりまして、この状態で作ってもいいって言われました。 ちなみに、通っているのは有名な専門病院です。 その場ではつい、嬉しくなって舞い上がってしまったのですが よく考えたら、薬そのものよりも状態として亢進状態でいいのかな? と、冷静になってから考えてしまいました(^-^;) 大体おっしゃる通り、出来る限り突っ込んで聞こうとは思っていても つい、後からあれも聞けばよかった、これも聞けばよかったと後悔しきりです・・・修行が足りません 調べてみると、どうも、チウラジールは効き目がゆっくりで効きが弱めな事が分かりました。私が妊娠を望んだからですが、ちょっと失敗したかなと思ったりもします。 mimika5223さん、お返事ありがとうございました。 今後は聞かなきゃいけない事をメモして望もうかな(笑)