• ベストアンサー
  • 困ってます

ブログのアクセス解析について

こんばんわ! 知り合いのブログをたまに見ているのですが、その人から、週に○回くらいアクセスしてくれてるんだね~、こないだは昼間も見てくれたんだねって、言われて、なんでわかったの~~~~とびっくりしてしまいました。なんでもアクセス解析をつけて見ているとのこと、誰がアクセスしたのかもわかるものなのでしょうか??その人はエキサイトブログを使っているようですが。。。 それ以来、またチェックしてると思われるのが嫌で、たま~にチェックする程度になりました。 あと、私は、amebaとブログ村で、ブログをしているのですが、友人知人には、伝えてないので、知り合いのブログなどを見ると、足跡で、私のブログもわかってしまうのでしょうか? とくに上の知り合いの人には絶対知られたくないのですが。。。 amebaやブログ村にログインしたままアクセスすると足跡が残るのでしょうか? また、エキサイトブログの友人のように、誰がアクセスしたのかを知る方法ってあるんですか? amebaでは、アクセス数などはわかるのですが、 誰がアクセスしたかはわからないので、エキサイトブログの友人が何でわかったのかが不思議なんです。。 すいません、ブログビギナーでわからないことだらけなのですが、 教えてくれればありがたいです。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数16665
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#83425
noname#83425

まずアクセス解析はたいていのブログに設置できますし、 IPやリモートホスト、アクセス回数や時間も知られてしまいます。 おそらくあなたがコメントしたときのIPなどを控えておいて、 いつ来ているかなどをチェックしていると思われます。 @Niftyのココログだと個別に名前をつけることができたりします。 ただその知り合いの方はネチケットが少し欠如しているように思います。 アクセス履歴をわざわざ本人に知らせる必要はないからです。 たとえばあなたがある本屋にしょちゅう立ち読みに行くとして、 その店で久しぶりに本を買った時に店員さんから 「お客様、当店によくいらっしゃってますよね~ありがとうございます」 なんて言われたら何となく気持ち悪いですよね、それと同じことです。 お得意さまというのは店側が把握しておけばいいだけのこと。 その人とはすこし距離をとったほうがいいように思いますし、 実際そうしているようなのでそれでいいと思いますよ。 >友人知人には、伝えてないので、知り合いのブログなどを見ると、 >足跡で、私のブログもわかってしまうのでしょうか? >とくに上の知り合いの人には絶対知られたくないのですが。。。 IPやリモホは知られてしまいますが、あなたが何かコメントしなければバレません。 また足跡をつけたぐらいではあなたのブログアドレスは知られません。 あなたのブログにリンクを貼っていてそこからアクセスした場合は 知られる可能性がありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! IPを控えて名前もつけられるんですね。。。。 私もブログをやっていて、アクセスが何件あったかとか、結構楽しみにしていますが、全く個人の特定には興味がないので、いまいちその知人の言動が理解できなくって、、、なんとなく、気持ち悪いな~とすら思ってしまいます。。 最近は本当にたまに見に行く程度にしてます。 ブログのことは、ほぼばれないようで、安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

http://analyzer.fc2.com/manual1.html OS・ブラウザ・リンク元URL・解像度・発色数・日時 がわかる OS・ブラウザ・解像度・発色数 の組み合わせは頻繁に変えない人が多いので、けんとうをつける リンク元URL にログインのpassが入ってしまうサイトもあるので出てから行く

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 前回の訪問もわかるんですね。。。。。 必ずログアウトしてから、ブログにいきます。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

アクセス記録の機能はブログによって異なりますが、基本的に、ブログに限らずWebページ全般、管理しているコンピューター(Webサーバー)にはアクセスの記録が残ります。 それを、利用者が閲覧出来るようになっているブログがある、というだけのことです。 私もはてなダイアリーを使っており、有料オプションのアクセスログ機能を使っています。分かることは ・アクセス時刻 ・アクセス元のIPアドレスやドメイン名  (たとえば、okwave.jp みたいな感じで) ・アクセス者のPCのブラウザ情報 ・検索で飛んできた場合は、その検索語 などですね。IPアドレスやドメイン名からは、たとえば ・どの会社からアクセスがあったか ・どのプロバイダからアクセスがあったか といったことが分かります。そこで、たとえばあなたが会社にいて、友人はあなたの会社を知っている、というような場合に、昼休みの時間帯にあなたの会社からのアクセスがあった..となると「あー、あいつかな?」なんて風に推測できちゃうわけです。 ただ、分かるのはあなたの会社やプロバイダの出口となるコンピュータのアドレスまでで、具体的なPCや個人を特定する情報までは残りません。 私がアクセス記録を見ている理由は、どの時間帯にどういう検索ワードで人が見てくれているかを把握して、傾向をつかみたいからです。私がブログを書いている理由の1つに、自分が仕事を通して身につけた知識などを公開、共有して、自分が参考にしたブログなどと同様、自分もほかの人に貢献したいと思っている、というのがあります。それが果たして達成できているのかどうか、ということは、アクセス記録からだいたい推測できるので、休み時間などに見てニヤニヤしてるわけです(まぁ、傍から見たら気持ち悪いですよね ^-^;)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます! たぶん、うちのほうの地方からは、うちぐらいしかアクセスがなかったのでしょうか。IPアドレスを控えていたのか、、 あまりアクセス数がないと言っていたので、たぶんうちかな?と 思ったんでしょうか。。

  • 回答No.2

どのようなブログであれ、 無料のアクセス解析を設置すれば足跡はチェックできます。 アクセス解析はjavascriptとimageタグで解析しています。 逆に言うなら、ブラウザ設定でjavascriptと画像表示をoffにしておけば アクセス解析には足跡が残らないのでバレません。 ただ、ブログ記事の画像も個別表示しないと見れませんが。 また、ログインしたままの状態でアクセスしてバレるのは 同じブログサービス同士の場合です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

足跡はアクセス解析でチェックできてしまうのですね。 とりあえず、訪問を控え気味にします。 ブログのほうは、ばれないようなので安心しました。 同じブログではないし、必ずログアウトしているので、大丈夫 かと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

忍者ツールなどで簡単に見ることができます。 そういうツールがたくさんあるのですぐにわかりますよw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろなツールがあるのですね。 ブログ初心者には??なことばかりです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 足跡?機能のないブログはどこ?

    初心者な質問かもしれないのですがよろしくお願いします。 ブログを作ろうと思っているのですが、足跡機能というか誰がアクセスしたのかがわかる解析機能が付いていないところを探しています。 友人などがブログを開いているところだと、私がログインしたままその友人のブログに訪問しても私のブログに友人がたどり着かないようにしたいのです。 今のところ有力なのはFC2かamebaを考えているのですが、amebaは、ペタを残さない限りアクセスしたのはわからないのでしょうか? 私が友人のブログにコメントを残す時にログアウトしていれば、友人が私のブログにたどり着くことはないでしょうか? 以前は、普通に日記機能のみの所(ヤプースというヤプログの前身やさるさる日記など)を使っていたのですが、近頃はどこも足跡機能みたいなのがついたブログばかりで(もちろんアクセス解析はもしものときに必要なのでしょうが)、なんだか少し息苦しく感じてしまいます。 リアル友にみつからないように、ひっそりとブログをやるとなると、友人が誰も利用していない所を探すしかないのでしょうか。 初歩的なことをお聞きしているかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • FC2ブログ アクセス解析が反映されない

    数ヶ月前、ブログを開設してすぐアクセス解析にも登録しました。 ブログもFC2です。 開設した頃は頻繁にチェックしていましたが、ログインするのが面倒で放っておきました。 数日前から、どのくらいアクセスがあるのかチェックしようとしているのですが、 全く反映されていません。どの日を見てもアクセス数0になっていますし、 その他全てが表示されません。 コメントをいただいてるし、一部のFC2ブログユーザーの訪問履歴もあるし、アクセス0はありえません。 混雑してうまく表示されないのかと思い、何度か試してますがだめです。 最初の頃はもちろん表示されていました。 アクセス解析のタグも消えてません。 しばらくログインしなかったのが悪いのでしょうか? でも最後にログインしたのは2ヶ月くらい前です。 どうすれば良いのでしょう?

  • ブログのアクセス解析について教えてください

    ブログのアクセス解析について教えてください niftyのココログを利用しています フィルタで自分のアクセスは除いてアクセス数を把握したいのですが 自分のアクセスであることを知る方法を教えてください よろしくお願いします

  • FC2の“ブログ訪問者”とアクセス解析について。

    FC2でブログを始めました。 記事を書くと、早速、“ブログ訪問者”にいくつかの訪問履歴が残っていました(ほとんど広告?のようなものでしたが(^^ゞ)。 で、私のブログにはアクセス解析も設置しているのですが、“ブログ訪問者”数とアクセス数が一致しないのです。 これはどういうことなのでしょう。 “ブログ訪問者”数の方が多くなっています。ということは、アクセス解析にひっかからないでブログを閲覧することができるのでしょうか。 あと、私のブログに本当に興味があって来てくれる人はいいのですが、広告のため(自分のブログのアクセス数を増やすため)に私のブログの中身など関係なくアクセスしてくる人を排除したいのですが、そういうことはできるのでしょうか。 以上、2点、教えてください。よろしくお願いします。

  • 無料ブログのアクセス解析、どこが良い?

    ブログを持ちたいと考えている初心者です。 今のところFC2、エキサイト、goo、Blogger、ココログのいずれかにするつもりです(特に、多機能と言われているFC2とシンプルさが気に入ったエキサイトで迷い中)。この中でアクセス解析が優れているのはどこでしょうか。また、GoogleAnalyticsというのはどうでしょうか。 ちなみに内容は趣味や日記がメインで、広告などのうるさくないシンプルな画面にするつもりです。アフィリエイトはやりません。アクセス解析についての自分の希望は以下です。 ●PC、スマホ、携帯のいずれからのアクセスも同じように解析される  (スマホや携帯は解析されないところもあるようなので、、) ●検索ワード、訪問者のIPアドレス、記事別のアクセス数・アクセスした時間帯・滞在時間、PCからアクセスしているか、がわかる ●ブログ上での表示ではなく、自分だけのログインページ?で見られればよい 実は調べていてFC2のブログアクセス解析のサンプルページに行き着き、ここまでわかるのかと驚いたのですが、FC2以外でもこれくらいアクセス解析が充実しているものなのでしょうか… 初心者ゆえ的外れなことを書いていたらすみません。 自分で調べても古い情報だったりパーツ?などの用語がわからずお手上げでした。 よろしくお願い致します。

  • アクセス解析から自分のブログはバレますか?

    自分のブログ(ライブドアブログとします)のマイページにログインした状態で、同じライブドアブログの知り合いのブログを見ていました。 この場合、相手のアクセス解析から、自分のブログはバレますか? 教えて下さいm(_ _)m

  • アクセス解析について

    今までアクセス解析について知識が無かったんですが最近知りました。私は暇を弄んで色々な人のブログを見ていました。記事が面白い人の所は1日に6回くらい覗いていました。勿論数回コメントを残した事があります。私は、ブログを開設していないので、足跡なんててっきり残らないものと思っていましたがアクセス解析で残るんですね。それを知って腰を抜かしそうになりました。相手がアクセス解析をしているかは分かりませんが、パソコンのプロなのでおそらくしていると思います。考えてみたらとても気持ち悪いですよね。相手にとったらブログ上の付き合いで顔も知らないのに一日に同じ相手から数回もアクセスされているなんて。 もう、それを考えると恥ずかしくて恥ずかしくてたまりません。 気持ち悪いですよね?

  • こんなブログありえるのか?

    ヤプログでブログを書いているものです。 今日あしあと(誰かが自分のブログに訪問した時につくものmixiと同じようなやつです)に「よかったら遊びにきてくださいネ」というメッセージつきのものがありました。 なにげなく訪問してみると、7月31日に始めたばかりのブログのよう。 ところがアクセス数をみたらびっくり2500を突破しているのです。 今日が4日ですから、初めてまだ5日間やそこら。(記事は5つ) しかもアクセスカウンターにはここ一週間の曜日別アクセス数も載っており、土曜からアクセス解析をつけたのか 土曜日が500近く、日曜が1700くらい、月曜(まだ午前3時の段階)で200を超えていました。 ブログの内容はいたって普通(アダルトなどではない)日記に「清原」とか検索されやすそうなのもありますが、狙っているわけではなさそうです。 ブログの題名は邦楽のアルバムです。(そんなに有名ではない?) ただアフィリエイトが多く貼付けられていたので、意図的にアクセス数を増やし、収入にしているのかな、と思いました。 そこで、初めたばかりで5つの記事やそこらでこのアクセス数というのはありえるのでしょうか?(実際ありえてるのですが) では一体どんな方法を使っているんだと思いますか? (私のように、あしあとで踏んだとしても、一日1700って難しいですよね)

  • アクセス解析ってどこまでわかりますか?

    あるコミュニティサイトで、アクセス解析の存在を知りました。 聞いた話によると、そのサイト内にある自分のブログにアクセス解析をつけている人がいて、誰が来たか、その人がどのサイトをどれだけの時間見たか、というのがわかると言うのです。 正直ぞっとしました。しかも、誰が付けているかというのを知ってしまい、人格を疑ってしまいました。 しかし、アクセス解析を検索して調べてみると、どこから飛んできたか?どんな文字を入れて検索して自分のブログに来たか?というのがわかると書いてありました。また、どこのサイトも今では当たり前に設置しているとも。 実際のところどうなんでしょうか? 私が聞いた話の通りなのか、どこから来たかがわかるだけなのか。 もし、私が聞いた話の通りだとすると、そこにアクセスする前(直前という意味ではなく)に見たサイトが全てバレるという事でしょうか? また、コミュニティサイト内のIDもバレるのでしょうか?(自分のブログのアクセス数などでわかる?) 最近知ったもので、わからないので教えてください。

  • アクセス解析に、跡をつけない方法

    はじめまして。 友人と設立したブログに念のためアクセス解析をつけました。 今のところトラブルはないのですが、見ているという人の アクセスログが残らないので、もしかして、 pcに、サイトにアクセスしても、アクセス解析に ひっかからないようなソフトを入れてるのかと思いました。 そんなソフトもしくは方法はあるのでしょうか。 自分で実験してみましたが、javaを無効にしても 自分の足跡はつきました。 では何かご存じの方がおられましたらよろしくお願い致します。