• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アクセス解析について

今までアクセス解析について知識が無かったんですが最近知りました。私は暇を弄んで色々な人のブログを見ていました。記事が面白い人の所は1日に6回くらい覗いていました。勿論数回コメントを残した事があります。私は、ブログを開設していないので、足跡なんててっきり残らないものと思っていましたがアクセス解析で残るんですね。それを知って腰を抜かしそうになりました。相手がアクセス解析をしているかは分かりませんが、パソコンのプロなのでおそらくしていると思います。考えてみたらとても気持ち悪いですよね。相手にとったらブログ上の付き合いで顔も知らないのに一日に同じ相手から数回もアクセスされているなんて。 もう、それを考えると恥ずかしくて恥ずかしくてたまりません。 気持ち悪いですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数125
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

アクセス解析にもピンからキリまであります、無料で非常に簡単なものから有料で精巧なものまで多種多彩です。 そのなかでも精巧なもので最大どのような情報がわかるかと言うと、下記のような情報です。 リモートホスト・・・訪問者が接続しているプロバイダ及びIPアドレス OS(キャリア・端末)・・・訪問者が利用しているOS(または携帯キャリア/端末名) ブラウザ・・・訪問者が利用しているブラウザ ブラウザ設定状況・・・訪問者が利用しているブラウザの JavaScript、Cookie、Java、Flash の設定状況 アクセス地域・・・訪問者がアクセスしている都道府県 国・言語・・・訪問者が利用しているブラウザの言語設定 携帯機種・・・訪問者が携帯電話を利用している場合に、その機種 解像度・カラー・・・訪問者が利用しているディスプレイ環境 訪問回数・・・訪問者のアクセス回数 訪問頻度・・・訪問者が1日にアクセスする回数 訪問周期・・・訪問者のリピート周期(何日に1回の割合でアクセスしているか) 利用期間・・・訪問者がどれくらいの期間利用しているか 閲覧ページ数・・・訪問者が閲覧したページ数 移動履歴・・・訪問者がサイト内をどのように移動したか IN/OUTページ・・・訪問者がサイトのどのページから入って、どのページから出たか 滞在時間・・・訪問者がページを見ていた時間 リンク元ページ・サイト・・・訪問者がどこから来たのか 検索サイト・・・訪問者がどの検索サイトを利用して訪れたか 検索ワード・・・訪問者がどのような単語で検索して訪れたか 繰り返しますが上記のような情報がどのサイトでも判るということではありません、非常に精巧なアクセス解析がついていれば最大このような情報がわかるということです。 アクセス解析がついていなかったり、あるいはついていても簡単なものであれば情報はもっと限られたものになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

気持ち悪くなんかないです。面白いサイトは日に数千程度~のアクセスがあります。当然重複者もたーくさんいるわけで、管理人は一々気にしていられません。 逆に気にするのは面白くないサイトの持ち主で、自分しか見ないのに何度も解析を見たりします。 どちらにしろ、すぐ飽きるか、いちいち気にしていられません。 それでも、出来るだけこちらの情報を渡したくないなら、JavaScriptを切る事、セキュリティソフト(ノートンとかウイルスバスターなど)のプライバシーに関わる制御を厳しくすることで、IPや時間程度の情報しか相手には渡らなくなります。が、便利度が下がります。 環境変数をチェックするサイトは無数にありますので、どの程度の情報が渡っているか知っておくのも良いかもしれません。2つほど紹介しますね。 http://www.kitaq.net/lib/env/ http://www.ugtop.com/spill.shtml? まずは、そのままアクセスし、どんな情報がわかるのかチェックしてみてください。次に、JavaScriptを切ったり、クッキーを切ったり、セキュリティソフトのプライバシーを操作してもう一度アクセスしなおしてみてください。見えないお化けは怖い物です。お化けの正体を少し知っておくと怖くなくなるかも知れません。 確認したら、パソコンの電源を切って、モデムのスイッチを切り、しばらく時間を置いてもう一度覗いてみてください。もしIPアドレスが同じなら、同じ人と認識できますが、変わっているようでしたら、クッキーを切れば同じ人かどうかもわからなくなります。いずれにしろ、大して気にする必要はないと思いますよ。 犯罪行為をする場合はこの限りではありません。プロバイダが全記録を持っていますので、警察や裁判所の命令であっという間に身元を特定してしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#175583
noname#175583

私もアクセス解析とか使っていましたが、興味津々で見ていたのは開設した当初だけでしたねぇ… 訪問者の数の推移グラフとかはほぼ毎日見ていましたが、いちいち同じIPの人が訪問しているとかまでは見ませんでしたね。 でも自分のブログを何回も見てくれる人がいるって、管理人としてはかなり嬉しいことですよ。 そりゃ100回以上の訪問だとちょっと不思議になりますが、6回程度でしたら全然です。気持ち悪くなんてことないです。 それにアクセス解析といっても、せいぜい分かるのはあなたのIPやネット回線の種類、県名くらいです。 似たようなIPの人もたくさんいますし、回線の種類も同じ人は腐るほどいます。 あなたが意識しているほどにあなたと特定できないものですよ。 気にすることないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。しかし県がばれる事は非常に恥ずかしいです。県もやっぱりばれているんでしょうか?

  • 回答No.1
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

アクセス解析と言うものは最初のうちは物珍しくて結構眺めますが、そのうち飽きてきて殆ど見ないようになります。 アクセス解析が必要なときは、荒し等の悪意を持ったアクセスがあったときです。 それに対する対策の補助としては結構有効なもです。 ですからそういうトラブルのようなものがなければ、よほど物好きかアクセス解析を見るのが趣味だと言うことでもなければ、一々気にとめることはないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!