• ベストアンサー

即答。アメブロのアクセス解析

こんにちは。アメーバブログでブログを開設しているものです。 ping送信先を複数設定して記事を書くと、アメーバブログ管理部屋にあるアクセス解析を見ると、1記事につき100アクセスくらいあるようなのですが、NINJAのアクセス解析や、カウンタを設置すると、1日に5人くらいしか来ていないようなのです。 どういうことなのでしょうか?即答お願いします。

noname#45338
noname#45338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

ちゃんと調べたわけではないので想像ですが。 アメブロの解析見てると、xmlファイルへのアクセスも拾ってるので、サーバーログから出してる結果なんじゃないかと。アメブロはログの詳細がわからないので、ボットかどうかの判断がつきません。なので、人間じゃないアクセス(ボット)も入っているのかも、という想像です。 NINJAやFC2、Googleのimgタグやjavascriptによる解析は、ボットはあまりカウントされませんし、システム側で人間じゃなさそうなものを取り除いていると思われるフシもあります。 というわけで、そのシステムや方法、アクセス数を判断する基準も違うので、数が変わってくることがあるということです。 見てくれた「人」をカウントするのが目的なのであれば、NINJAのアクセス解析や、カウンタの方がより近い数字と言えるかもしれません。 でもこれらのサービスを利用するということは、外部を通しますし何らかの判断をかますので、正確とは言えません。あくまで参考として捉えるのがよろしいかと。 ※私はPHPファイルによるアクセス解析を設置していますが、見知らぬボットからのアクセスは想像以上のものがあります。何も知らない初心者の人が見たら恐怖に陥るかもしれません。見ない方がいいものもあります…。