• ベストアンサー

雄猫4歳が転居後に粗相・威嚇をやめず落ち着く気配がない。

雄猫4歳を生後4ヶ月の頃から飼っています。 完全な室内飼いです。 転居前までは1人と1匹で暮らしており 転居後は家族3人と1匹、家も広くなり、 環境の変化が大きく、転居後は以前までみられなかった 粗相や威嚇といった行動が見られるようになりました。 現在転居後一ヶ月弱経ちますが、未だ粗相(おしっこ)・威嚇をやめず、 本日、はじめて粗相の現場を見たため大声で叱り叩いたところ 猫はその場で下痢をしてしまいそのまま座り込んで威嚇。 拭いてあげようにも触らせてもらえない状態です。 (これまでは粗相もせず従ってこれほど厳しく怒ったこともない。) 一ヶ月も経つのにこうやって今現在、 私と猫の間でも仲違いをしている状態で なんとか早く新しい環境になじませたいのですが。 よい方法はないでしょうか。 #今朝まではゴハン、トイレともに問題なく #全身なでていても、特におかしな点はなかったように思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabuti
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.6

NO5の者です。ご丁寧な返信ありがとうございました。 実は、私の猫飼い始めは、主人が独身時代から飼っていた一匹の猫との出会いからです。 その猫はものすごい怖がりのビビリ猫。私が同じ部屋に居ると棚の後ろかベッドの下に潜り込んで一切出てきません。動物好きの私は何とか仲良くなろうと声をかけたりおもちゃを振り回したりしてもダメ。逆に余計に威嚇されましたもの。 今思えば、知らない人間にそんな事されても警戒するわ怖がるわで逆効果ですよね。 で、主人から「猫はお前を怖がり警戒しまくっている。まずは猫から近づいてくるまで一切構わない事」と厳命された事もあり、新居に引っ越した後はダンボールを利用して猫用に小さな部屋を作りました。我が家も猫用の部屋を作るのが不可能でしたので、部屋の中にダンボール小屋を作ったのです。 コレが意外と有効でした。ダンボールの中に入る事で私の視線から外れる事ができて落ち着きを取り戻したように思います。 時間はかかりましたが、ダンボールから少しづつ外を探検したり私の動きをじっと観察したりして、私が安全な存在だと認識してくれたらしく、今では私にとても甘えん坊な子に変身しました。 今では5猫と一緒に暮らしていますが、新しい猫を迎える度に必ずダンボール部屋を作ってあげています。 ご参考になれば幸いです。

-erica-
質問者

お礼

kabutiさん こちらこそ、返信の確認いただいてありがとうございます。 午前に動物病院へ行き、採血・検便と相談をしてきました。 特に健康上は問題がなかったのでその点は安心して帰ってきました。 時間をかけて転居後の環境に慣れるのを見守らないといけないなと思います。 猫は外出先から戻り、オロオロした様子からやっと落ち着いてここから1mほどのクッションに丸まってうとうとしています。 kabutiさんのその体験は、今の状況にとても似ています! 家人の行動がまさに以前kabutiさんが最初にされていたことと同じで、家人(=知らない人間)側から、呼ぶし近寄るし触る、と積極的に寄っていき、猫は触られてもしばしじっとしている(びっくりして硬直?)のですがすぐ怒って威嚇してしまうという状態で。家人は仲良くなれなくて残念そうにしていますが、ご主人がおっしゃったようにこれは猫側が警戒を解いて歩み寄るのを待つように協力してもらうしかないですよね。 こういった意見をもらえると家人へも説得しやすいですし助かります。 ダンボールハウスは早速参考にして用意しようかと思います。 部屋の用意は難しいですが、グッズの他、ダンボールを用意すればかなり個人(猫)的な空間を演出できますよね。 重ね重ね、参考になるアドバイスいただいて、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

引越は完全室内飼いであれば多少ストレスはあるものの、猫ちゃん自身が使っていたものをそっくりそのまま持っていけば大丈夫だと思います。 お外にパトロールに出てる猫ちゃんだと大変だと思いますが ただ、今回の問題はやっぱり皆さんがおっしゃってるように家族が増えた事ですよね 今までは、-erica-さんの愛情を独り占めだったのに誰なのこの人たち!って思ってるんでしょうか 甘えん坊さんなのがよーくわかります♪ でも、最終的には猫ちゃん自身心を開いてもらう以外ないと思います。 猫ちゃんに早く慣れて欲しいと焦らず今は落ち着くのを待ったほうがいいかもしれませんね(>_<) 猫からしてみれば人間なんて巨人ですから・・・知らない人だったら恐いのは当たり前ですしね

-erica-
質問者

お礼

momoneko23さん 回答をありがとうございます。 はい、おもちゃやブランケットなど、古くなっていたものもだいぶ持ち帰ったので上にいただいているご意見を参考にして、今はそれらをひとつの部屋に満載しているところです。 家族が増えたことのストレスはすごく大きいように思います。 これまでずっと1人1猫で暮らしていましたし、叱られるような事もせず穏やかでのんびりした子だったのですが、わたしの恋人が訪問した時だけは敵意剥き出しで威嚇するような子でしたので、独占欲の強い甘えん坊なのだとは思います(それがまたかわいいんですけど!親ばかですみません・・・) 家人側が、猫をかわいがりたいと思う気持ちがあるのはありがたいしうれしいけれど、あくまでも猫のペースを優先してあげてほしいと、伝えていきたいと思います。 ご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kabuti
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.5

粗相に対して叩いたのは良くなかったのではないでしょうか。激しく怒られたのも初めての経験だったのでしょうし。 環境の変化からくるストレスが大きいのではないかと思いますので、叩いて叱っても逆効果になるだけでは?。 あと、威嚇が激しい時にはあまり構いすぎない方がいいと思いますよ。 猫がゆっくり1猫だけで居るスペースを、できれば一部屋作ってあげる事はできませんか? また、猫が落ち着くまでは新しい同居人さまと猫との接触は避けられた方がよいのではないでしょうか。 今までの環境とはまったく違う状況ですし、まずは同居人さまに慣れてもらうよりも部屋に慣れてもらいましょう。 猫は暗くて狭い場所を好む傾向がありますから、そんな場所を作ってあげて下さい。 まずは猫が安心して過ごせるテリトリーを作るのが先決だと思います。 ストレスでし尿系の病気になる子も居ると聞いた事もあります。 その点は注意して観察してあげてて下さいね。

-erica-
質問者

お礼

kabutiさん 回答ありがとうございます。 叩いたのはよくない行動でした。トイレの躾とまた違う理由からきているものですもんね。 転居後、威嚇がすごくて手が傷だらけで痛いです・・・。あまり構わないようにするべきですね。4年目にしてはじめて手が引っかき傷だらけです。 住宅の事情で1猫の部屋は作れなさそうですが、家人へは接触をしないよう協力を求めたいと思います。好意的でよろこんで猫を構おうとするのでそれもよくなさそうですし。 ストレスから病気を招く例もあるとのこと、病院でも検査をし、日ごろも観察してみたいと思います。 アドバイスをいただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.4

現在 猫連れ転居後1ヶ月の者です。 雄猫10歳去勢済み、幼猫よりの完全室内飼育です。 転居前は心配で心配であらゆるサイトを読み漁り もちろんここの質問も猫の転居に関するものは 全て読ませてもらった上で引越しに臨みました。 おかげで転居日のみ夜中まで隠れていましたが その後は順調に慣れて 体調良好、粗相等の問題行動も一切ありません。 アドバイスするとすれば転居の問題よりも 基本的な猫との関わり方ではないでしょうか。 猫に叱ったり怒ったりしても何も解決されないことは 質問者様ご自身がすでにおわかりのことと思います。 むしろ余計に事態を悪化させますよね? 猫には怒らない、叱らない、命令しない、 人の都合を押し付けない とにかくゆっくりのんびり 猫のペースで生きさせてあげられるといいですね。 部屋独特の臭いや家具の配置が変わって 猫さんが落ち着ける場所がないなら まず1部屋使って今までの部屋を再現されてはどうでしょう? 猫さん優先の部屋作りを考えてみてください。 慣れたものに囲まれていることが おそらく精神を安定させることでしょう。 その部屋には質問者様以外は入らないようにして できるだけ猫さんと過ごす時間を作ってくださいね。 粗相しても もう叱ったり叩かないでくださいね。 粗相も威嚇も猫さんにとっての抗議なのだとしたら それは飼い主として 黙って受け止めてやるべきものだと思いますよ。 まだ転居後1ヶ月 まだ4歳 きっと時間をかければ慣れてくれると思いますよ。

-erica-
質問者

お礼

inugiraiさん 回答ありがとうございます。 ちょうど一ヶ月の同じくらいですね、わたしも転居にあたって調べものをして転居時の対策など読みふけっていたのですが一ヶ月経ち、まだなれない猫をみて焦りがあります。 しかしおっしゃる通り、猫の習性からしても人間の都合で「イイコ」を押しつけるのもナンセンスなわけで、猫自身のペースを守れるような方法をとって行きたいと思います。 一人暮らしではないので以前のような家の環境を作るのは困難ですが、以前から気に入っていたグッズや同じ部屋にいても目が合わないようなくらい場所、登れる高いところにもグッズなど…工夫してみようと思います。まずはその部屋になれるところからやり直そうかと…。今も、部屋のドアの前でニャーとやっていますが(T-T) 部屋のにおいはおそらく前とはだいぶ違うのだと思うのですがあまり換気をしないほうがよいのでしょうかね…猫のにおいが逃げないように。それもまた悩ましいところです。 体験談やアドバイスなど、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62522
noname#62522
回答No.3

環境が変わると、えさ・水をとらず、トイレに行かなくなったりします。 うちの猫は引っ越しただけで、えさを3日も食べませんでした。 今回家族が増えたのは、猫ちゃんにとってさらにストレスになったと思います。 威嚇も粗相も、不安から起こるもので、怒っているのではありません。 においがなくなると不安になりますが、使用中の砂や、猫ちゃんのにおいのついたタオルなどはありますか? また、トイレの場所は人の通り道でないところにありますか? 粗相を現行犯で叱るのは正しいです。 しかし、環境の変化による場合に叱るのは、さらなるストレスとなるだけで、逆効果です。 猫を叩くのは、心を傷つけるだけでやってはいけません。 ストレスで下痢をしているのだと思います。 不安なときに、怒る=怖いこと をされたら、人間でも参ってしまいます。 長くなりましたが、下痢をしているとのこと、早く獣医さんに連れて行くのが良いかと思います。 とりあえず、電話で相談してもいいと思います。

-erica-
質問者

お礼

minyakyoさん 回答いただいてありがとうございます。 そうですね、呼んでいて確かに不安からくる行動なので叱る事はさらなるストレスになってしまいますね・・・ わたし自身も叩いた時は自分もショックで泣いてしまいました。 猫はもっとつらかったでしょう、下痢をするほど。 今後はこの見解について家人にも伝えておこうと思います。 (家人は猫を叱るときは叩けという考えなので) やはり下痢は気になりますし、転居先近くではまだ病院へ連れて行ってないので明朝連れて行きたいと思います。 体験談やアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.2

>転居前までは1人と1匹で暮らしており >転居後は家族3人と1匹 ここが問題ですね。 猫にしてみれば、住む環境が変ったのと同時に、新しい同居者が増えてしまいました。 住む環境の変化だけでも大変なのに、同居者まで増えて大変なストレスです。 猫が安心出来るような場所を、早急に準備して上げて下さい。 人の気配の無い場所に、安心できる狭いスペースとか、人の手が届かない高い場所にお休みベッドなど。

-erica-
質問者

お礼

mak60さん 回答ありがとうございます。 はい、住居のこともあるけれど人が増えたのは大きな問題のひとつだとすごく同感します。 もともと完全な家猫で、そもそも友人や恋人など訪問者をひどく嫌がる子でしたし… 新しい環境にいる家人は猫に対してむしろ好意的で、積極的に接しようと寄っていくのですがそれもまだ今は逆効果そうですね、これは家人に伝えてあまり今はかまわないよう協力してくれと伝えるようにします。 スペースの確保は住宅の事情からなかなか厳しいところです…ただ慣れ親しんだブランケットなどあるのでわたしの部屋ではそういうグッズをまとめて置いて君の場所だよーという事を示してと思います。上れるような高いところにも何か置いて、工夫をしてみようかと思います。 アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

猫は人ではなく場所につく習性なので、環境が変わることが一番のストレスになります。無理に慣れさせようと隠れてるのを引っ張り出したり、怒ったりは不安を大きくするだけです。 うちの17歳になる子も、15年前に初めての引越しの時は初日から隠れたままで、私が仕事で留守が多く、ストレスと不安からか排尿困難になり、血尿が出て毎日病院通いで注射、投薬の日々でした。 今から思えばとんでもない事で、もっと注意すべきだったと反省しています。 特に雄猫は泌尿器の病気になりやすいので要注意です。 毎年1回でも検査されてますか?様子がおかしいと感じる時にはかなり進行してる病気も多いので、見た目で判断せずに、定期的に検査することをお勧めします。 引越しをされてから、落ち着いて寝たり寛いだりする場所は見つけたようですか? あと、猫ちゃんとお話はされてますか? 私は一人暮らしで飼った頃から、仕事であった事なんか話しかけていて、今でも毎日話しかけています。 猫って人間の感情に似てるそうですよ。話せば通じます。 というか、環境が変わったりの時は特に、安心させるためにも話してあげる事が必要だと思います。 その後の体調が気に掛かりますが、トイレに行っててもスムーズに排尿できてるか、排尿の格好はするけど何度も繰り返していないか、尿に血が混じってピンク色になっていないか等、観察してみてください。 あなたとの生活が長かったのですから、猫ちゃんの事を一番判ってるのはあなたですし、猫ちゃんにとっても一番頼れるのはあなただけなんです。 たくさんお話してくださいね、色々話してるうちに顔が変わってくると思いますよ。 うちの子は(もうおじいちゃんですが。。)色々話してると私の顔を見て目を細めてゴロゴロ言い出します。本当に聞き上手なんですよ(笑) 早く仲直りしてくださいね。猫ちゃんは待ってるはずです。

-erica-
質問者

お礼

pomepome39さん 早々に回答いただいて、ありがとうございます。 まだ排尿は見れていませんが注意してみようと思います。 今朝まではシートを見る限り普段どおりの黄色めでにおいも同じでしたが、今日下痢をしたとこですし。 室内飼いの反動か、病院へ連れに外出するのも極端に嫌がるので、落ち着くまでは落ち着くまではと先延ばしにしていたのですが、いずれにせよ定期的な検査も必要ですし明日にでも連れて行こうかと思います。 引越し後はドーム型クッションやブランケットなどのお気に入りグッズは用意していました。普段はそこでくつろいでいるのですが、別の部屋へ行くと、そのどこかで粗相(おしっこ)をしてしまう感じでした。部屋を開放するのがよくないのかと思い、グッズやトイレ、ゴハン等置いた部屋のドアを閉めておくと、また外へ出たがり、といったくり返しで。 pomepome39さんはよく猫さんとも話してるんですね。 わたしもよく話しかけてます…返事してくれますよね! 目を細めて見つめられると本当に幸せな気分になれます。 ほんとに早く仲直りできるように。 もっとふたりの時間を作って話しかけたりしたいと思います。 経験談やアドバイスなどありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネコが突然威嚇しました

    4才のオス猫の行動について教えてください。 2年前に娘が結婚し現在夫婦二人の生活ですが、毎週日曜日には娘が孫を連れて遊びに来ます。 もともとノラ猫だったせいか、とても神経質で私と娘にしかなついていません。 その猫が今日夕方、突然娘に威嚇して寄せ付けなくなりました。 私がなだめようとして近づいても、低い姿勢で牙をむき出してうなり声をあげていました。 もう怖くて誰も近づけない状態でした。 やっとの思いでリビングから締め出して落ち着かせようとしましたが、様子を見に行っても威嚇されました。 娘が入浴中に猫はリビングに戻りましたが、娘が来るとまた同じ様に全員に威嚇し寄せ付けませんでした。 こんなこと初めてでもう意味がわかりません! こんな経験をされた方いらっしゃいますか? 原因はなんでしょうか? 猫についての情報  ・ノラだった生後4ヶ月くらいでウチの家猫になり4年経ちます。  ・完全室内飼いです。  ・オス去勢済み。  ・びびりで神経質。知らない人が来るとダッシュで逃げて隠れます。

    • 締切済み
  • 鳴き声と粗相

    去年の暮れに保護した、現在推定生後4ヶ月の♀猫が最近大声で鳴き、ソファーカバーの上や、布団の上のおしっこするようになって困っております。 今まで一度も粗相したことはなかったですし、先住猫(♀6才)も一度も粗相したことはありません。 考えられる原因としては、一度先住猫とトイレがかち合ってしまい、子猫の方がソファーにおしっこをしてしまい、それから毎日少量ですがソファーや布団におしっこするようになりました。 現在トイレは二つ置いてあります。 それと、最近落ち着きがなくやたら大声で鳴いたりします。 生後4ヶ月で発情ということもありえますでしょうか? まだ早いような気がしますが、不妊手術をしたほうがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雄猫の去勢について

    雄猫の去勢について 現在我が家では、雄猫を一匹飼っています。 死にかけていたところを私が保護しました。 現在生後11ヵ月です(推定) 車通りが多い地域に住んでいるので、完全な室内猫になってもらうつもりなのですが、去勢についてとても悩んでいます。 去勢は猫のためになるのでしょうか? それとも人間の押し付けにすぎないのでしょうか? 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 実際に猫に去勢、避妊手術を行ったという方は、アドバイスも頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2歳オス猫の粗相が始まって困っています。

    我が家の猫の粗相で困っています。 2歳のアメリカンショートヘアのオス(生後半年で去勢済み)がいるのですが、 この猫が玄関・キッチン・洗面所にてこの一週間で6回もおしっこをしてしまいました。 家は3階建ての一戸建てでリビングが2Fです。 階段とリビングには扉がないので階段の上り下りは自由ですが、各部屋の扉は閉めています。 私達の就寝時は1Fの部屋で扉を閉めて寝ます。 猫はたまに寝室の前に来て泣いたりしますが、すぐに諦めてリビングに上がって朝まで寝ています。 ちなみに就寝時に部屋に入れないのは猫が我が家に来てからもずっとこうしております。 猫は家の中だけで外には出ません。 1年前に我が家に子供が誕生しました。 子供が猫に興味があるのか近づいていってちょっかいをかけますが、猫も逃げませんしじゃれているようにしています。 妻は子供の面倒を見ているのでほぼ一日中家に誰かいる状態です。 子供が猫のトイレに入ろうとしたり、砂を食べそうになったりした為、トイレは半年前に3Fの踊り場に設置しました。 それでもトイレ移動当初からトイレがしたくなれば3Fに上がってちゃんとしておりました。 しかし子供が生まれてすぐの頃に猫がリビングのマットの上にウンチをした事があります。 それで調べたところ、家族が増えたりして猫と家族のコミュニケーションが減ったりしたら 粗相をしてしまう事があるという事でしたので、それからは名前をこまめに呼んだり、おもちゃで遊んであげたり トイレも一日に数回掃除してあげるようにしたところ、それからは粗相はしなくなりました。 それでもリビングのマットの上で砂をかけるような仕草をしたりする事がまれにあった為、その度にトイレに連れて行くと すぐにトイレをしたりするような時もありました。 それが突然このような状態になり困惑しております。 上に書いたように前にも粗相をした事があった為、前と同じように名前を呼んだりおもちゃで遊んであげたり、トイレを常に清潔にしたりしましたが、全く効果はないようです。 ただ気になる事があって、今思うと数ヶ月くらい前からトイレ掃除をした際におしっこの臭いがすごく臭いと感じていました。 餌も変えておりませんし、それ以前はそんな臭いはしていなかったと思います。 あと、その頃からトイレのおしっこの量が急に減っていると思います。 元々よく水を飲む猫で以前はトイレでも一日に4回くらいおしっこをしていました。 ウンチは毎日一回しっかりしますが、おしっこの量がいまは一日に1回か2回で量もかなり少ないです。 昨日リビングで丁度粗相をしている瞬間を見たのですが、座っておしっこをしていましたので、マーキングのスプレー行為でもないと思っています。 粗相した時のおしっこの量も多いですし。 そして昨日思ったのはもしかすると腎臓系の病気か何かではないかと思い始めました。 週末に病院に連れていこうと思っていますが、上記の内容で何が疑われると思われるか、また対処方法について教えて頂きたいです。 子供もおりますので、衛生的にも気になってしかたありません。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 雄猫同士のけんか

    現在3匹の猫をかっています(11か月雄、10か月雌、1歳半雄)。 1歳半の猫は事情があり、最近実家から引き取りましたが、他2匹は小さいころから同居しているのでけんかもありません。 引き取った当初の対面のさせ方が悪かったのか雄猫同士の仲が非常に悪いです。 はじめのころは11か月の雄猫が興味ありげに近寄っていき、威嚇されるという状況でしたが、最近ではけんかをふっかけに行っています。 2匹とも出すと大変なことになるので新入り猫はケージに入れています。 先住猫がけんかをふっかけないように別の部屋に入れることはできるのですが、ケージにいる新入り猫がずっと鳴いているので夜も眠れません。 そこで、先住猫をケージに入れて新入り猫を外に出すと、普段のストレスからかシーツの上などに粗相をします。 なにも、先住猫2匹のように仲良くしろとまでは言いませんが、近寄らずけんかさえしなくなってくれればいいです。 雄猫は2匹とも去勢がまだなのでそろそろ手術をお願いしようかと思っているのですが、去勢すると多少はましになるものなのでしょうか? 実家の事情も落ち着きつつあるのでどうしても合わないようなら実家にかえそうとも思っています。

    • 締切済み
  • 猫が布団に粗相をします…!

    こんにちは。お知恵をお貸しください。 我が家で飼っている6、7歳の雄猫が布団で粗相をします。 その猫は約1歳の時に保護した子で、最初からトイレを覚えておりました。 しかし、飼い始めて1年を過ぎたころ、突然布団で粗相をし、それ以来たまに粗相をするようになりました。 一回粗相をしたら、またすぐに違う日に粗相をしたり、はたまた2,3か月程間が空き、忘れかけたころに粗相をします。 普段はちゃんとトイレでします。 布団は洗濯し、猫が嫌がる臭いなどスプレーしてみたりはしていますが、一向に治りません。 もう一匹1歳に満たない雄猫を飼っているのですが、そのストレスからか?とも思ったのですが、それ以前からなので違うと思います。 完全室内飼いで、トイレは4つ用意してあり、ちゃんと掃除しております。 チビ猫は排尿をペットシーツでするので、足りないという事は無いと思います。 2匹共に去勢済みです。 猫は怒っても効かないと聞くので、怒鳴り散らしたりはしていないです。 後片付けをするときも黙々と…。 ただ、今するぞ!という場面に出くわしたらコラッ!くらいは言っています。 叩いたりもしていないです。 布団以外にもカーペットにされたこともあります。 病気…と言う可能性もあるのでしょうか…? どうにか治したいのですが、なにか良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 雄猫と子猫

    我が家にきて1年の雄猫と3ヶ月の雌猫がいます。 雄猫は最近去勢手術をうけました。受ける前日までこの子猫への威嚇はものすごかったのですが手術した翌日から威嚇がなくなり今ではくっついて寝るほどになりました。 この雄猫も子猫もそうなのですが雄猫も我が家に来たときは生後3ヶ月ほどでよく寝ていた場所がCS器機の上で丸くなって寝ていました。 そして今3ヶ月の子猫もやはり暖かいこともありこの器機の上で寝ています。 しかし最近子猫がこの器機の上で気持ちよく寝ていると雄猫がそばにかけより最初は頭を舐め出すのですが突然首にかみつき出すんです。子猫も痛そうな声を上げるのですがなぜこのような行為をし出したのかわかりません。かみついた後はまたかみついたところを舐めてくれています。 もしかして自分が寝ていた寝床に寝ているということで縄張りとして寝かせないようにしているのでしょうか? 昼間は二匹とも娘のベッドに寝ているのですが体を寄せ合うように寝ていますしもちろんこの器機の上ではなくてもかみついている時も有りますがすぐにかみつくのを辞めているようです。 やはり子猫がこの器機の上で寝ることを辞めさせるために首を噛んでいるのでしょうか? でも当の雄猫は子猫が居なくなると違う場所で寝て居るんですけどね。。 なぜこのような行動をするようになったのかおわかりになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の威嚇

    約2週間前に野良猫の親子を捕獲しました。(推定1歳半の母猫と3か月のオス猫です) 住んでいる地域に何匹か野良猫がいるのですが、このままだと子供を産んでしまい、増えてしまう一方だと思い捕獲に至りました。 病院へは連れて行き、エイズ・便などの検査、ワクチンも済ませました。 とくに健康状態に異常もありません。 今はゲージに2匹を一緒に入れて、環境に慣れさそうとしているところです。 ゲージのドアを開けて、部屋の中で遊んだりもしています。 ただ…母猫が一向に慣れる様子がありません。 毎日話しかけたり、アイコンタクトをしているのですが… 近づくと「シャー!」と威嚇し、さらに物に手を叩きつけて威嚇してきます。 たまに子猫と猫じゃらしで遊んでいるとき、それを気にしていたり、仲間に入りたそうな素振(目で追う、近づく、手を出すなど)はするのですが… そしてよく鳴きます。 また、外に出たいのか部屋のドアを開けると少し逃げようとします。(人間がその部屋に入るとすぐゲージに入ってしまいます) 野良猫から室内飼いというのは、とても大変で特に成猫は時間がかかると聞きました。 何か少しでも早く慣れる方法はないのでしょうか。。 それとも猫に威嚇させてしまうような環境にあるのでしょうか。。 (ちなみにうちには8歳の先住オス猫がいます) 今後母猫の避妊も予定しているのですが、落ち着いて少しでも慣れてからのほうがいいのでしょうか。。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫が突然威嚇するようになりました

    猫をマンションで2匹飼っています。 (ペット可のマンションです) 2匹は生後1ヶ月頃から一緒に飼っています。 (オスとメス、共に去勢、避妊済み) 昨日、メスの方がベランダから脱走し、10時間後に連れ戻したのですが 対面したもう1匹のオス猫が、臭いを嗅いでは威嚇するようになりました…。 泥の臭いが原因か?と思い洗ったのですが、威嚇は止みませんでした…。 いつかは収まるものなのでしょうか? また、収まらせるためにするべき事があれば是非教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 子猫の威嚇について

    4ヶ月の雄ネコがいます。 最近特に、私や主人がネコがいる部屋に入ると、背中を丸めしっぽの毛をフワッと広げ(大きく見せて)、ぴょんぴょん跳ねて威嚇します。 ほぼ毎回です。 これは、ネコが他の室内に入る時もそんな感じで入ったりします。 普段は、人好きで常に私達夫婦の近くに寄ってきて、甘えてきて、寝るときも起きると枕元に必ずおり、ペロペロ舐めて起こしてくれたりします。 他人が家に来ても、寄っていきます。 部屋に誰かが入って来るときだ、 威嚇をします。 ネコを飼うのが初めてでわからないのですが、 そんなものですか? リラックスしていないのでは?と思い、良くないことなら改善策もアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー