• ベストアンサー

X68000専用のマウスが故障しました

はじめまして、 早速ですがx68k専用マウスが故障しました。 症状はとしては、カーソルは全く異常なく動作しますが、クリックが左右ともできなくなりました。原因はボタン下のマイクロスイッチの故障ではないかと思われます。 なにか対策法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nttxinc
回答No.1

とても参考になるページ。 http://www.nda.co.jp/memo/msmouse/ わたしも、logiのマウスに、 不良ロットのスイッチが使われていたので、 余ってるマウスを分解して移植した経験があります。 要は、スイッチのサイズと高さ、 端子位置が合えば移植可能の可能性大です。 多少クリック感は変わってしまいますけど。

trozky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。紹介されたサイトはとても詳しく解説されていて大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

左右同時にできなくなったということですと、基板のパターンで両方のスイッチの共通になっている部分が切れたなどの問題で、スイッチそのものは生きているかもしれません。 テスター(自動車用品店だの、ちょっと大き目の電気屋さんなどで売っている安いものでかまいません)でスイッチそのものが生きているかどうかをチェックされてみては如何でしょう?

trozky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。