• 締切済み

マウスのカーソルが思うように動かない!

ブラウザの画面の最小化のボタンなど、クリックする場所に、マウスでカーソルを動かそうとすると、その近くまでカーソルが行くと、まるでカーソルがそこに行くのを嫌がるように、細かく震えだし、『イヤイヤ』し、マウスの動きと反対の動き(ほんの、2、~3ミリですが・・・)を、しだすときがあるのですがどうしてなんでしょうか?皆さん、このようなご経験ありませんか? 特に、ブラウザを、複数開いているときなど、画面が重いときによくこの症状が発生します。

みんなの回答

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.4

あくまで想像なのですけど、タッチパネルにマウスのコードなどが触れて動いてません?、マウスポインタが動くって事は、マウスポインタが動くデータをパソコンが受け取っている可能性が高いので、タッチパネルの方でも何かを受け取っているのではないかと、なんとなく感じたのですけど、合っているかどうかはわかりません。

  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.3

FUJITSUのサイトですが、一部参考になるところがあります。(↓) 通常のマウス(マウスの裏側にボールが入っているマウス)のクリーニングが絵つきで載ってます。 PCの電源をおとしてクリーニングしてみてください。 (つまようじをうまく使うと便利です) その後、セーフモードで起動して、マウスの動きをためしてください。 セーフモードで動きがOKならば、リソース不足の可能性が高いです。 (セーフモードの立ち上げ方は、たいていF8かCtrlですが、機種やOSにより異なります。MEならCtrlかも) リソース不足については、いくらでもひっかかるのでgoogleで検索するなり、わかりやすくこんなサイトを参考にして解消しましょう。 http://azusaaoi.hp.infoseek.co.jp/test.html

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=0802-6961
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

>>イヤです。物は大事に使います。地球資源節約のためにも・・・! 大賛成!! 画面の角と言う事はかなり動かしてと言うことでしょうか? 光学式マウスでない場合は、ボールを取出して掃除して見て下さい。 また、マウスパッドを使っているなら一度マウスを浮かせて 中央に置いてから狙いを付けてはどうですか? ブラウン管方式のモニターを使っているのでしたら 表示領域を狭めて (周囲に黒い部分が出来る様にする) などなど・・・ >>画面が重いときによくこの症状が発生します。 /(-_-)ヽ・・・・・ デスクトップにアイコンが沢山並んでいませんか? GUIのメモリー不足が原因かも知れません。 デスクトップのアイコンを整理して出来る限りスタート ボタンから アプリを起動する様にする方法でGUIを空けることが 出来ます。 思い付くのはこの程度しかありません。

akumasine
質問者

補足

環境ですが。光学マウスです。しかもノートパソコンです。私は、タッチパッドを使うのが苦手なので、ノートパソコンの、キーボードと、タッチパッドとの間(右側)の平らなスペースにマウスを置いて使っています。 >画面の角と言う事はかなり動かしてと言うことでしょうか? はい、そのとおりです。画面の中央あたりまではスムーズに動くのですが、端のほうに行くとそのような症状が出ます。 なお、コピー&ペーストの、コピーして何かを、つまんでいる状態のときに、特にそうなります。 ご回答ありがとうございました。

  • yamagoro
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.1

ありません。 マウスの交換をオススメします。

akumasine
質問者

補足

イヤです。物は大事に使います。地球資源節約のためにも・・・!

関連するQ&A

  • マウスカーソルの反応が異常/windows11

    ideapads540, windows11にアップグレード済みです。 時々マウスが反応しません。 症状は、 ・ブラウザで画面下の方(スクリーンの下1/4領域くらい?)でスクロールやクリックができなくなる。 ・できなくなる時、たまに、場所によっては最小化とかいうポップアップが一瞬出るので、多分、ウィンドウの右上の最小化ボタンがなぜか画面内の下よりの位置に誤反応しているような感じです。 ・例えばブラウザのテキスト入力画面が画面下の方にあってその症状がでると、マウスカーソルが|(入力待ち)ではなく矢印マーク(クリック選択待ち)になります。 ・ブラウザの種類を変えてもダメです。非常に多くのウェブサイトで症状がでます。何か透明の広告がかぶさっているとかではないです。 以上の症状が出たら、パソコンを再起動すると直ります。 windows11の問題なのか、ideapadの問題なのか、わかりません。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • マウスカーソルが出ません

    自宅で使っているWindowsMeの画面とマウスカーソルについてお訊ねします。 起動時、毎回「ユーザー名とパスワード」を入れてください」のメッセージが出ます。 その後セーフモードのような荒くて字が大きい画面が表示されますが、マウスカーソルは表示されません。キーボード入力は可能です。 マウスはコードレスですが、セーフモードでは動くのでマウスの問題ではないと思います。 画面も表示サイズ「最小」にしても5ミリ角くらいの大きさで荒い字です。 NO.1110731に類似の現象がありましたが、デバイスマネージャー内「ディスプレイアダプタ」項目の削除をしても直りませんでした。 昨日ウィンドウズアップデートをしましたが、その後普通に使っていました。 年賀状追い込みでとても困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • マウスのカーソルが勝手に飛んでしまいます

    ●SONY VAIO PCV-J10 ●Win98 Second Edition ●IE 6 マウスのカーソルがいきなりものすごい速さで勝手に移動してしまい、 全然別な場所にカーソルが出てきて以下のような状態になります。 ・右クリックメニューが表示される(画面のプロパティとか) ・画面下にあるタスクバーが画面左に移動 ・ブラウザが勝手にもうひとつ開く ・ブラウザを2つ開いていると、勝手に画面中央で綺麗に並ぶ ・ブラウザが最大化 ・ブラウザが青い部分(webページのタイトルが表示されるところ)だけになる ・webページの文字が勝手に反転する ・windowsの終了ダイアログが表示される 他にも色々ありますが、主な症状はこんな感じです。 (全ての症状が一度に出るわけではないですが) マウスがちゃんと繋がってないのかな、と思い確認しましたがちゃんと繋がっています。 PCの性能が低いくせにフォトショップなどのソフトをインストールしているので そういうのが原因なのでしょうか? (フォトショップでお絵描きしている時にもマウスが飛びます) 自分だけが使っているPCではないので、いつからこうなったのかよくわかりません(--; リカバリしたいのですが、家族が使うソフトもインストールし直さないといけないので 面倒だからやめてくれと言われます。 同じような質問があるかどうか「マウス」というキーワードで検索してみたのですが、 みつけられませんでした。 ものすごーく困っている状況ではないのですが オンラインでパズルゲームなどをしていると 画面がおかしくなって制限時間内にクリアできなかったりと ちょっとイライラしてしまいます(^^; リカバリしないと直らない症状でしたら諦めようかなーと思いますが・・・。 こんな症状をご存知の方がいらっしゃいましたら解決法を教えて下さい。

  • マウスカーソルの変更

    ボタンをクリックしてタイマーを起動して1秒後にマウスカーソルを変更するソースを考えています。 ボタンを押した後はマウスを動かしません。 1秒後のタイマーになってから、マウスカーソルを変更する部分のソースを教えてください。

  • マウスのクリック時にマウスカーソルをアニメーション化

    ソフトウェアの操作説明、デモンストレーション用の動画を、PCの画面を動画でキャプチャすることで作成しようと考えています。 この時に、マウスカーソルも一緒にキャプチャできるものとして、いくつか試してみましたが、レスポンスの速さからCamStudioを使用しています。 CamStudio にはマウスカーソルも一緒にキャプチャする機能が備わっており、マウスカーソルのX,Yの移動をキャプチャすることができるので、あとから動画を見てマウスカーソルの動きを目で追うことができるのですが、クリックしたことまではわかりません。 「今、クリックした!」ということが画面に表示されればそれをキャプチャしてくれるので問題解決かと思うのですが、そのようなソフトがあるのかどうかも探してはみたものの、うまく探せませんでした。 どこかで見たのですが、マウスをクリックするとマウスのまわりに円が現われて、円がマウスの中心に収束していくような効果をつけてある動画がありまして、そのようなことができれば理想です。 何か情報を知っている方は、教えて頂けますと幸いです。

  • カーソルが妙な動きをします

    Win98, Note PC(7,8年前に購入したCOMPAQ PRESARIO,マウス不使用-タッチパッド使用) 頻度としてはPCを起動した30回に1回くらいなのですが、カーソルが妙な動作をするので困っています。 例えば、この質問画面のボタン「質問する」をクリックしようとした時に、カーソルをボタンの上に合わせますよね。で、クリックした瞬間に、ピュッと数センチ上に逃げるのです。結果クリックできてないままの状態です。 たいていは、使い始めてしばらくすると発生する現象です。再起動すると正常な動きに戻ります。画面右上のバッテンでブラウザ等を終了して(IEに限らずあらゆるアプリケーション使用時に起きます)、キーボードのスタートボタン→U→。。。という方法で再起動してます。 いったい何が悪くてこうなっているのか不思議です。相性の悪いマウスのソフトを入れてたりはしません。購入後わりとすぐに起きたので、マシン自体の老朽化という訳ではないようです。解消方法はないでしょうか。

  • マウス(カーソル)が止まってしまうのですが

    数日前から突如カーソルが止まったりするようになりました 何かをしたという憶えは特に無く本体とマウスどちらに問題があるのかが分りません マウスを動かしていると突然カーソルが止まりクリックも不可能となり、完全にマウスが使えない状態に陥ります ですがキーボードは何とも無く通常通り使えます マウス停止後十数秒でまた動くようになったり数秒で動くようになったりと、一定感覚で停止されるわけでもなく直るわけでもなく オンラインゲームプレイ中などではマウスが停止し直る前に、必ずといっていいほど2度画面が瞬間的にフリーズするというのか2度ラグが発生するというのか 停止→一瞬ラグ→一瞬ラグのみ解除→一瞬ラグ→マウスが直る ゲーム中はこの様なパターンに直る前は必ずなります マウスも購入してから日は浅くそう簡単に壊れるとも考えれませんが、まだマウスを替えて調べては居ないので追々連絡させていただきます

  • マウスカーソルがうまく動きません。対処法を教えて。

    パソコンの画面上に出てくる矢印をマウスカーソルというらしいのですが、それがスムーズに動かなくなりました。以前はマウスを動かせばカーソルが思い通りに動いてくれたのですが、今は自分勝手に動く場合があります。突然画面上から消えてしまったり、自分が示したい場所に動いてくれなかったり、時々はフリーズしてしまったりします。 マウスパットを新しくすると良くなるかもと聞き、変えてみました。いくらか良くなったようには思いますが、やはり動かしたい場所にスムーズに行かなかったりします。特に、最小にする、終了するの表示に移すときに、うまく動きません。 HPを更新するためにアドビコントリビュートCS4を使っていますが、更新するときに動きが悪くなったり、フリーズしたりするので、びくびくしながら更新作業をしています。 どうしたら、以前のようにスムーズに動かすことができるでしょうか。パソコンのハードはNEC製で、ウインドーズ2003版を使っています。よろしくお願いします。

  • マウスカーソルが暴走するんです!

    みなさんよろしくお願いします。 たまになのですが、スクリーンセーバー解除後に、マウスカーソルが暴走します。全然クリックしていないのに、ウィンドウ上のあちらこちらにすばやく動き回りクリックしまくってしまうんです。。。 どうしても止まらないので、いつも本体からマウスのコードを抜いてしまいます。 そうすると元通りになるのですが、カーソルの動きが心持遅くなるんです。 どうしたらよいでしょうか? -環境- PC:富士通 FMV6450cl4 OS:WinNT4.0 Office2000 です。 みなさん、よろしくお願いします。

  • マウスカーソルが米ドルに戻る

    証券会社をクリックして、米ドルを初めに見るのですが、その後、他の通貨をクリックしても一瞬画面にチャートが表示されて、その後マウスカーソルが米ドルに戻る現象が起きました。また違う通貨をクリックしてもマウスカーソルが米ドルに戻ります。IEを再立ち上げしたところ、症状は無くなりましたが、不思議です。 何かした方がいいのでしょうか?