• 締切済み

マウスのカーソルが思うように動かない!

ブラウザの画面の最小化のボタンなど、クリックする場所に、マウスでカーソルを動かそうとすると、その近くまでカーソルが行くと、まるでカーソルがそこに行くのを嫌がるように、細かく震えだし、『イヤイヤ』し、マウスの動きと反対の動き(ほんの、2、~3ミリですが・・・)を、しだすときがあるのですがどうしてなんでしょうか?皆さん、このようなご経験ありませんか? 特に、ブラウザを、複数開いているときなど、画面が重いときによくこの症状が発生します。

みんなの回答

• aozola
回答No.4

あくまで想像なのですけど、タッチパネルにマウスのコードなどが触れて動いてません?、マウスポインタが動くって事は、マウスポインタが動くデータをパソコンが受け取っている可能性が高いので、タッチパネルの方でも何かを受け取っているのではないかと、なんとなく感じたのですけど、合っているかどうかはわかりません。

• jazzydays
回答No.3

FUJITSUのサイトですが、一部参考になるところがあります。(↓) 通常のマウス(マウスの裏側にボールが入っているマウス)のクリーニングが絵つきで載ってます。 PCの電源をおとしてクリーニングしてみてください。 (つまようじをうまく使うと便利です) その後、セーフモードで起動して、マウスの動きをためしてください。 セーフモードで動きがOKならば、リソース不足の可能性が高いです。 (セーフモードの立ち上げ方は、たいていF8かCtrlですが、機種やOSにより異なります。MEならCtrlかも) リソース不足については、いくらでもひっかかるのでgoogleで検索するなり、わかりやすくこんなサイトを参考にして解消しましょう。 http://azusaaoi.hp.infoseek.co.jp/test.html

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=0802-6961
  • HAL007
回答No.2

>>イヤです。物は大事に使います。地球資源節約のためにも・・・! 大賛成!! 画面の角と言う事はかなり動かしてと言うことでしょうか? 光学式マウスでない場合は、ボールを取出して掃除して見て下さい。 また、マウスパッドを使っているなら一度マウスを浮かせて 中央に置いてから狙いを付けてはどうですか? ブラウン管方式のモニターを使っているのでしたら 表示領域を狭めて (周囲に黒い部分が出来る様にする) などなど・・・ >>画面が重いときによくこの症状が発生します。 /(-_-)ヽ・・・・・ デスクトップにアイコンが沢山並んでいませんか? GUIのメモリー不足が原因かも知れません。 デスクトップのアイコンを整理して出来る限りスタート ボタンから アプリを起動する様にする方法でGUIを空けることが 出来ます。 思い付くのはこの程度しかありません。

akumasine
質問者

補足

環境ですが。光学マウスです。しかもノートパソコンです。私は、タッチパッドを使うのが苦手なので、ノートパソコンの、キーボードと、タッチパッドとの間(右側)の平らなスペースにマウスを置いて使っています。 >画面の角と言う事はかなり動かしてと言うことでしょうか? はい、そのとおりです。画面の中央あたりまではスムーズに動くのですが、端のほうに行くとそのような症状が出ます。 なお、コピー&ペーストの、コピーして何かを、つまんでいる状態のときに、特にそうなります。 ご回答ありがとうございました。

• yamagoro
回答No.1

ありません。 マウスの交換をオススメします。

akumasine
質問者

補足

イヤです。物は大事に使います。地球資源節約のためにも・・・!