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保険の転換の取り消し

adeam_tの回答

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  • adeam_t
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回答No.6

「取り消して下さい!失礼じゃないですか!」と怒鳴られたことがあります今回の件、覚悟して頂きます。」 > 聞いていて向かっ腹がたちました。 全く問題ありません。 もし録音されているなら、逆に有利になります。 参考 http://www.minnpou-sousoku.com/96-1.html 繰り返しになりますが、その方ともう話をしても無駄です。 間違いなく、上にも相談していません。 http://www.sonylife.co.jp/company/management/compliance/index.html http://www.sumitomolife.co.jp/csr/keiei/page5.html 上記URLをご覧ください。 上はソニー生命のコンプライアンス(法令遵守)の体制の組織図、下は問題会社の組織図です。 その中で「コンプライアンス・オフィサー」という部門があります。 これはどこの保険会社にもある職なのですが、見ての通り営業部門とは独立した形になっています。 保険会社により、若干お客様からの単なる苦情(単に対応が悪い等)を超えた、事案が発生した場合(今回の様なケース)、この部門、あるいはこの職にある方が動くはずです。 ですから、支社に訪問されたら、「コンプライアンス・オフィサーを呼んでください。」と言って下さい。 そして、相手も録音しているでしょうから、事実を淡々と並べて取り消しを要求して下さい。 ポイントをこんなところです。 ・予定利率の利率説明を受けず、誤解を与える表現をされた。、。かつ、それは営業職員も認めている。(録音を聞かせる) ・「今回の件、覚悟して頂きます。」→強迫を受けた(脅迫、でなく恐喝でもなく強迫です。) そして、当方としては 消費者契約法による取り消し事由 http://www5.cao.go.jp/2000/c/0512c-keiyakuhou.html 民法96条による取り消し事由 http://www.minnpou-sousoku.com/96-1.html 保険業法300条違反←(重要) http://www.bekkoame.ne.jp/~petrucci/houmu0104.htm に抵触していると考えるので、契約の取り消しを要求するが、貴社としての見解を文書でいただきたいと、要求して下さい。 さらに、募集とは直接関係ないものの、営業所長かたは上部へ報告相談すると聞いているが、コンプラインス・オフィサーは把握しているか確認してください。 そんなことはないと思いますが、「答える義務はない」「文書では書けない。」と言われれば、それも文書で書くことを要求して下さい。 さらに、支社への訪問と合わせて、口頭での要求と同じ内容を内容証明でコンプライアンス・オフィサー宛てに送りつければよいかと思います。 万一、訴訟等になった場合の証拠の一つにできるでしょうから。 なお、その場合、返答は期日を設けてください。 本件は会社ぐるみの不正ではなく、一営業所長の不祥事でしょうし、保険会社の立場から言えば、職員一人を処罰すれば済む話です。 逆にいえば、報告を聞いていたのに放置していたとすれば、会社ぐるみになってしまいますので、知りながら放置していた、と認めるはずがありません。そうであれば、それこそ保険会社全体が行政処分を受けます。 というわけで、コンプライアンス・オフィサーを動かせば解決するかと思います。 通常保険会社へに苦情を言っても、ことが動かないのは、コンプライアンス・オフィサーまで話が上がらない(現場でごまかす。)ためです。 私が訴訟をお勧めしていないのは理由があります。 はっきりいえば、保険会社は訴訟のプロです。 こちらにいかに理があろうとも、まともに同じ土俵に立てば、まず素人では勝てません。 その、営業所長も今裁判になれば、貴方が相手では少なくとも負けないと思っているから強気でいるのでしょう。 ひょっとしたら同じようなことが他でもあって言いくるめているのかもしれません。 弁護士でも立てれば別ですが、費用を考えると損でしょう。 正直に話しますと、私は最近まで某大手保険会社に勤めていましたので、保険会社が何をされるといやか、譲歩するかが大体わかります。 こういう場合、コンプライアンス・オフィサーが、さらに組織の上部にことを報告しやすいように、ことを進めるかがポイントです。 乱暴な表現をしますと、コンプライアンス・オフィサーが会社上部に「本件は一営業職員の不祥事であり、支社ぐるみではありません。だから取り消してください。」という稟議をかけさせ、会社上部は金融庁に「この不祥事は一営業職員の不祥事であり、当該職員は~と処分しました。今後はかかる事態を招かぬよう厳重に指導します。」といった流れをイメージしてことを進めれば良いのです。

booze
質問者

お礼

お世話になります。非常に助かっております。 コンプライアンス・オフィサーという名前は聞いたことがありましたが より具体的に理解することができました。有り難う御座います。 上げられた問題点を元に、解決に向けて頑張りたいと思います。 なかなか平日休みを取れない仕事なので、有給が取れ次第、支社に出向く予定です。 本当に助かっています。知識だけではなく、精神的な落ち着きの意味でも。 それとは別に、終身保険の積立金46万円が我々の意図せずに下ろされた件についてですが 具体的な46万円という数字が記載された資料や書類が手元に一切なく、あるのは入金後の入金通知書のみ。 担当外交員には、その契約の際の書類(積立金引き出し要望書?みたいな物)を出せと言ってるのですが これが、なかなか出てきません。扱う権利がないとかで(所長なのに?)上に申請しているらしいのですが 時間がかかる書類なのでしょうか。 そもそも顧客控えもない書類なのでしょうか。 一体どんな契約だったのか、もう何が何なら…

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