個人情報保護についての課題と対策

このQ&Aのポイント
  • 現在の職場での個人情報保護の課題について考えます。
  • 診断書の所在不明による個人情報漏洩の懸念があります。
  • 組合を通じて法的な相談を行い、問題の解決策を模索することを検討するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報の保護について

現在の職場に勤めて7年になります。 社会福祉法人ですが、障害者福祉に係わる現場の職員です。 2年ほど前に地域福祉の部署に配属され、 24時間対応の相談支援業務で、休みもほとんどない状況から、 夜中に突然倒れ、軽度の鬱の診断を受けました。 入院中の1ヶ月ほどは残っていた有休を消化し、 現場に復帰しましたが、診断書を提出し、 これまでよりも仕事の内容を配慮してもらっていましたが、 1年前に別の部署へ異動となりました。 ところが、その部署へは診断書と、倒れたときの状況等が 情報として入っておらず、 この春、また1年で別の部署へ配属となりました。 不安に思い、倒れたときに所属していた部署の長に、 診断書はいったいどうなっているのか、聞くと、 「どこにあるかわからない、異動の際にもどうなったか覚えていない」 都の返答でした。 自分にとっては診断内容が鬱傾向とのこともあり、 万が一。どこかへ流出するようなことがあれば、 不安でしかたありません。 とにかく、提出した診断書がどこにあるのか 所在をはっきりしてほしい旨を伝えましたが、 「そのうち探しておく」との一点張りで、 この春に異動する部署への配慮もどうなるかわかりません。 職場には組合もあるので、そちらを通して相談してみようか とも思っていますが、法的な事も含めて 今後、どのように進めて行けばいいのでしょうか。 なにとぞアドバイスの程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

まず、個人情報保護法に規定されている個人情報取扱事業者とは個人情報を5000件以上保有しなおかつ6ヶ月以上しているものです。(個人情報保護法第2条) この要件が満たしていない限り、個人情報保護法の対象外です。 よって、この要件をご質問者様が社会福祉法人が満たしていることを確認することが必要だと思います。 個人情報取扱事業者は、個人情報を取り扱う際には、安全管理措置を取る必要があります。(個人情報保護法第20条) 上記規定によって、事故や違反が発生したときの対処方法を個人情報取扱事業者は定めておかなければなりません。 個人情報取扱事業者が定めておいた事故や違反が発生したときの対処方法にしたがっていれば、法律的には一切問題がありません。 また、個人情報取扱事業者は、個人情報の取り扱いに関する苦情を適切かつ迅速に処理しなければならない(努力義務:個人情報保護法第31条) ただし、上記規定は努力義務であって、個人情報取扱事業者は必ず行わなければならないものではありません。 以上が個人情報保護法の規定上の回答です。 もし、社会福祉法人へ提出した診断書が第三者に渡ったことによって、ご質問者様が誹謗中傷された場合などには、不法行為の損害賠償請求(民法第709条)を社会福祉法人へ行うことができますが、現状では法律的には何もできません。 逆にご質問者様が高圧的に社会福祉法人に対応を迫った場合には、強要罪(刑法第223条)が成立する可能性もありますので、注意が必要です。

tamatintamatin
質問者

お礼

ありがとうございました。