• ベストアンサー

JCL

インターネットで就職先を検索してました。 事業内容  :情報処理サービス業 職種     :オペレーター 仕事の内容 :大型コンピューターの運用 採用人数  :3人 というのを見つけたのでハローワークに行って詳しく調べてもらったら 必要な経験・免許資格等の欄に「大型汎用機(IBM)の経験、JCLの作 成必須」と書いてました。 JCLってハローワークの人もよくわからないみたいでなにか専門的な知識 が必要ではないかという事でやめました。 JCLってプログラマーとかSEとかいった感じですか? 難しそうな感じもしますが素人には無理でしょうか。 シフト制で深夜勤務なんかもあるけど就業時間は短めでそのわりには給料が 良いです。 でも3人も募集なのに他にも誰も応募してませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 汎用機のお仕事ですよね。 汎用機は、パソコンみたいに、アイコンをクリックして、プログラム起動するわけじゃなくて、JCLで、起動させます。 EXEC PGM1 EXEC PGM2 (PGM1の実行、PGM2の実行・・・) 入出力のファイルもここで指定します。 PCのバッチファイルに近いかもしれません。 オペレータということなので、 JCLを管理するお仕事だと思いますよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 汎用機ですか、私にはさっぱりわからないですね・・・。 パソコンでも単純な入力みたいなのぐらいしかできないんです。 この仕事はやっぱり無理ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

違ってたらごめんなさい。 以前、仕事でJCLというものをやりました。 ジョブコントロールランゲージの略で、 パソコンのような端末にプログラムのようなものを 入力して、最後に実行するという感じのものでした。 それほど難しいものではなかったです。 理系でもない僕ができたくらいでしたから(笑) 入ってから覚えるくらいでも大丈夫だと思います。 ただ、本屋とかでJCL専門の本があるとはあまり思えないです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりプログラマーみたいな感じなんですかね。 しかしこれは経験がないと駄目みたいだし無理そうですね。