• ベストアンサー

高圧電源の入手

こんばんは 僕は福岡県在住の中学生です。 最近、高電圧の研究をしようと思います。 しかし、高圧電源がなくて困っているんですが、 予算10000円以内で 高電圧用電源を入手できませんか? はんだ付けの知識なら少しあります。 50kv以上が必要です。 電流についてはよくわかりませんが低いほうがいいです。

• pskr
  • お礼率63% (23/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toy-ut
回答No.2

超微弱電流や短時間(1秒以下)なら、身の回りの製品(中古買えばかなりの確率で)から1万円もかけずに身近な製品から簡単に部品を取り出すことが出来ます。 ただ目的の電源仕様(電圧・電流・DC/パルス/高周波など)が判らないと電源設計も選定も出来ません。 もう少し書くと、DC電源があなたが必要だった場合、仮に家庭用100V 10A電源から、効率100%で高電圧化できても、100*10/(50*1000)=0.02Aしか取れません。これで足りますか?どの位の時間電流が必要ですか? でもまあ、No1の人が言っているのは、本当にあなたのことを思っての助言です。 普通「死に(42)ボルト」と言って、42V以上の電圧を扱うと死ぬ確率が高くなるからです。 中学生なら専門家に指導受けてやった方が良いと思います。

pskr
質問者

お礼

とにかく絶縁破壊を見てみたいので パルスで構いません。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

20型のブラウン管テレビのアノード電圧が3万から4万ボルトくらいあると思います 5万ボルトもあれば感電死ということはありませんが感電ショック死の惧れがあります 感電死と違って一瞬のことなので楽だと思います 1万円で作るのは不可能です 耐圧コンデンサー一個も買えません

pskr
質問者

お礼

やっぱり怖いですね。 高校はいるまでは高圧実験しないことにしました。

noname#74145
noname#74145
回答No.1

50kvもの電圧を電気の知識がない人が扱えば最悪本当に死にますよ、脅しではありません。 条件によっては100Vでの死亡事故も実際に有りますので今回の話はおやめになった方が良いです。 どうしてもやってみたいなら専門の高電圧の知識の有る人に直接教えてもらうべきで中学レベルの電気知識では絶対に触れてはいけませんよ。 高電圧の世界ではオームの法則など物の役に立ちません。非常に危険です。

pskr
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに危ないことはわかっています。 専門家の方に頼むにしても、 実験数が数ないため頼むことが出きないんで 作ろうと考えてます。