• ベストアンサー

解説を読んでもわかりません

*abの上の→は省略してあります                  次の二つのベクトルa,bのなす角θを求めよ。             a=(1、√3)、b=(-√3、-1)                                                    解説によると-2√5/2×2   となっているのですが公式にあてはめたら2×2ではなく4×4だと思うのですが。。。                          

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずaとbの内積は 1×(-√3) + √3×(-1) = -2√3 ですよね. a・b = |a| |b| cosθです. |a| = √{(1)^2 + (√3)^2} = 2 (^2は2乗を表す) で,|b|も同様に2です. |a|と|b|を求める際にルートを取り忘れたのではないでしょうか?もう一度確認してみてください.

smartmini
質問者

お礼

あっわかりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• what987
回答No.1

公式は a・b/|a||b| でしたっけ? 分母 =|a||b| =√1+3x√3+1 =√4x√4 =2x2 じゃないでしょうか?

smartmini
質問者

お礼

ありがとうございますわかりました!