• ベストアンサー

解説お願いします。

スタンダード110 △ABCの辺上に、4ベクトルAP=ベクトルAB、4ベクトルBQ=ベクトルBC、4ベクトルCR=ベクトルCAとなるように、 3点P,Q,Rをとるとき、△ABCの重心と△PQRの重心は一致することを示せ。 解答を見ても、 点A,B,…の位置ベクトルをベクトルa,ベクトルb,…で表すとすると ベクトルp=3ベクトルa+ベクトルb/4などから… と書いてはあるのですが、理解できません。 解説お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152903
noname#152903
回答No.1

4AP↑(ベクトル)=AB↑より点PはABを1:4に内分する点だからOP↑=(4OA↑+OB↑)/5(内分の公式を使ってます、教科書を見てみてください) 同様にOQ↑=(4OB↑+OC↑)/5 OR↑=(4OC↑+OA↑)/5 △ABCの重心は(OA↑+OB↑+OC↑)/3―(1) (重心の公式を使ってます) △PQRの重心は(4OA↑+OB↑)/5 + (4OB↑+OC↑)/5 + (4OC↑+OA↑)/5を3で割ったもの ÷3はとりあえず置いて計算すると (4OA↑+OB↑)/5 + (4OB↑+OC↑)/5 + (4OC↑+OA↑)/5=(5OA↑+5OB↑+5OC↑)/5=OA↑+OB↑+OC↑ 置いておいた÷3をつけてOA↑+OB↑+OC↑/3 これは△ABCの重心(1)と同じ よって題意は示された ちなみに解答はa↑とか使ってますが、OA↑=a↑、OB↑=b↑としてるだけので好きな方でどうぞ 他に質問があればできるだけお答えします

yariyari80
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました! とても助かりました。 もう一度自分でやってみようと思います。