• ベストアンサー

韓国ドラマ 海神

最近、『朱豪』を見終わり、今、『海神』の48話まで見たのですが、『海神』は今一私には盛り上がれないドラマでした。(まだ途中ですが・・。) 私が盛り上がれなかった理由としては、『チャン・ボゴとジョンファ』の恋愛模様が多すぎ、回想が多すぎ、ストーリの進みが遅い、チャン・ボゴ役はヨムジャン役のソン・イルグクに演技を食われているせいだと思います。 しかし、海神を貸してくれた人は、『最後を除けば最高に面白かった。私は朱豪より好き!』と言っているのですが(ネットで調べても、皆おもしろいと言っている)、皆様は『海神』をみてどう感じましたか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo1707
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

NO.2で回答した者です。 「商道」、私も観たいドラマの一つですよ。今度は面白いといいですね! さて、「朱豪」が合わなかった理由ですね。 私は「王様」の存在がいらないかなぁ、と思っています。権力を失ったとはいえ、王様は王様です。王様が味方である以上、チュモンの敵が漢であろうとテソであろうと、どんなにトラブルがあっても結局上手くいくんじゃない?と先の展開を予測してしまい、冷めてしまうのです。 テソにしてみても、彼は油断やスキが多いため、そんなテソに歯向かったところでチュモンってすごいヤツ!!と盛り上がれない面があるのです。 「海神」の場合、私はチャン・ボゴにもヨンムンにも、そしてジャミ夫人にも何かしら共感を覚えてしまいました。そのため、三つ巴の運命の行く末にハラハラしてしまったのだと思います。質問者さんは「チャングム」もご覧になったでしょうか?あの物語も、主人公チャングムとその仇敵チェ一族、いずれの信念にも共感できたので、ハマりました。主人公にもヒール役?にも共感できる、というのが私のツボなのでしょう。ご参考になればよいのですが、なんだか言いたい放題でごめんなさい。 もちろん、BSフジの吹き替えのレベルがかなり低く(なんと、突然チュモンの声優がかわったり!!)カットされているシーンも多いため意味不明なシーンやせりふがあるというのも残念なことです。もしもオリジナルのまま字幕で観ていれば感想は違うかな?というかすかな期待はもっていますが、もう一度完全版で観る元気がありません。

yasuhide_7
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 とても参考になる意見です。 やっぱり『共感できるかどうか』が一つのポイントなのかもしれませんね。 私の場合、朱豪はなぜか始めから『ハラハラドキドキ』した覚えがあります。『チュモンの敵であるテソに隙があるからチュモンは・・・』と考える事はなかったです。しかし、そのような思いが『海神』ではありました。『結局、自分の甘さが、災いをまねいているジャン!!』と、もどかしい思いでした。忍びこんだ暗殺者を追おうとしなかったり・・。 しかし、思うに、そのような『甘さや隙』がなければ、ストーリーがなりたたないのでしょうね。 朱豪の声優が変わったことは聞いたことあります。 映画『デスノート』のキラ役だった宮野真守さんからビバリーヒルズ青春白書のディランの声優、小杉十郎太さんがなったのでしたっけ? 吹き替えだけでもイメージが変わるのに、声優が変わったらさらに辛いかもしれませんね。 再度の回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • goo1707
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

「海神」を観終わり、「朱豪」をBSフジで視聴中です(46話まで)。 「海神」には正直ハマりました!が、質問者さんがNO.1さんに向けて書いていらっしゃる「つまらないと思いながら見ているのは私だけ?」という思いをまさに自分は今「朱豪」に感じてます。 質問者さんに「海神」を貸してくださった方は、ご自分でものすごく面白いと思うあまり貸してくださったのでしょうが、残念ながら質問者さんには合わなかったのでしょうね。 それぞれのドラマの感想は質問者さんとは正反対ですが、面白いと聞いていたドラマに自分はハマれなかった落胆は良く分かります!また次の面白いドラマをみつけましょう。

yasuhide_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!逆もしかりなのですね。 『海神』を貸してくれた人もgoo1707さんと同じく『私は朱豪は、あんまりだったけど、海神は面白かった!』と言われてました。 その時は、『へ~、こんなに面白いのに変わっているなぁ・・・』と思いましたが、goo1707さんの話を聞くと、『朱豪も海神も好き派』『海神はあまりで朱豪を好き派』『朱豪はあまりで海神を好き派』と別れるのかもしれませんよね。 海神、朱豪と似たような出演者ですが、何が違うのでしょうね? 時代背景とストーリ性ですかね? 今日、海神の50話・51話を見て、明日からは、『商道』を見始めます。 『次の面白いドラマ』になるといいと思います。 ちなみに、お暇な時教えて頂きたいのですが、goo1707さんは朱豪のどういった所が、合わなかったのでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • mari-maru
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

こんばんは。わたしは、『海神』好きです。  理由その(1)、安上がりに出来ている韓国ドラマ(の割りに多大な利益を得ているところがスゴイ!)の中で、お金がかかっているだけあって、壮大なスケールは見ごたえがあった。『朱蒙』の前身のようにも思えます。  その(2)、確かに、ソン・イルグクが光っていた!冷血なヨンムンだけど、ジョンファへの想いが切なくて、音楽も良かった。従って、恋愛模様は、三人の生い立ちやこの時代の身分制度を理解する上でも十分楽しめ、番組の中では大きくウェートを占めて良いと思ってます。  その(3)、チャン・ボゴは、実在する歴史上の人だと知って、思わず韓国史を勉強しました。交易で、日本にも大きな影響を与えことを知って個人的に楽しめました。そういう意味でも韓国を内外にアピールすることが出来たドラマの一つではなかったかと思います。  あと、回想シーンが多いのは、これも韓国ドラマの特徴で、第1話の最初の30分、訳分かぬうちに山場である戦闘シーンが延々放送されていたのには閉口しましたね。確かに、あんなに長いエピローグいるんでしょうかね??  最後に、皆様もお気づきかと思いますが、女性護衛兵のハジン(ヨンの奥様)は、キム・アジュンでしたねー!綺麗だし、演技上手いし(死ぬ時など名演技)どこかで見たような、、、と、ずっと思っていたら、今や韓国の有名女優で歌も上手いアジュンさんでした。HPにもどこにもそんな事書いてなかったのですが、一人納得して喜んでました。  あくまで、私の感想をダラダラ書いてみました。  

yasuhide_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様はどう感じ取ったのかを聞きたかったので、mari-maruさんの感想が聞けて嬉しく思います。 やはり人それぞれ見方が違いますよね。 『朱豪』をみた時は、ホントに面白く、毎晩見るのが楽しみだったのですが、『海神』は、『朱豪』と違って「必死になって見なくても別にいいかな」という感じで視聴している為、このように感じるのは『俺だけ?』と疑問になり、投稿させていただきました。 昨日、見ながら考えたことは、きっと私は、主人公とヒロインに共感出来なかったのが一番の理由なのかなと思いました。 又、確かに実在の人物(チャン・ボゴ、ヨムジャン)ではありますが、 ストーリーを美化しすぎている事も1つの原因だと思います。(まあ・・朱豪もそうなのですが・・・・正当すぎる?)話を面白くする為、本当は実在しない、ジョンファ、ジャミ婦人が登場するわけですが、ジャミ婦人はともかく、ジョンファの存在を重要視させたことに、苛立ちをかんじたのかもしれません。ジョンファの言動・行動が最後まで好きになれませんでしたから・・・・。 上記は、私が感じた事で、mari-maruさんの回答を否定するものでは決してありません。 回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国ドラマ

    回答者様が今まで見た韓国ドラマの『面白かったトップ10』を教えてください。 ・・・と言うのも、私が韓国ドラマに興味があるのではなく、私の母が『韓国ドラマは面白い!』と言って、私にレンタルDVDを借りてくるのを希望するのですが、どれが『おもしろい韓国ドラマ』なのかチンぷんカンプンなもので・・・(朱豪と海神だけ私も見ました。)。そこで、皆様がおもしろかった『ベスト10』を聞かせてもらってレンタルする参考にさせて頂きたいのです。 ちなみに、母がおもしろいと言っていたのは(皆様のベスト10には関係ないですが・・・) 『朱豪』 『チャングムの誓い』 『ホジュン』 『フルハウス』 『秋の童話』 『ごめん、愛してる』 『威風堂々の彼女』 『神様、お願い』 『復活』 『冬のソナタ』 『バリでの出来事』 『火の鳥』 などでした。 皆様はいかがでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 韓国の女優についてお尋ねします

    この人を探しています。 韓国ドラマ 「朱豪」 にでていた女優さんで、名はチョ・ミョンジン。 朱豪の母、ユファの侍女役でした。他の役者には興味ないんですが、この人の顔が頭から離れません。ネットで調べたのですが顔写真が一枚あっただけでした。 もう少し詳しくご存知の方、よろしくお願いします。

  • 若者向けの韓国ドラマ

    日本版の「美男ですね」を見て、周りの評判とは裏腹に(笑)ハマってしまいました。 早速、韓国版を見てみて感動!!!!3日間寝不足が続いたほどです。 特にチャングンソクさんの演技力に驚きました。 日本の俳優さんは、力技で役を自分に近づける方が多いけれど(もしくは「ハマリ役」ばかりか)、チャングンソクさんは本当の意味で演技をされているように思います。 私の中の'韓流'といえば、未だに冬のソナタだとか天国の階段だとか、昼メロっぽいイメージでした。 反省。 そこで、オススメの韓国ドラマ(若者向け)を教えて下さい。 メリは外泊中は、美男ですね旋風が落ち着いてからにしようと思ってます。(多分、チャングンソクさんのギャップについていけない・・・) 花より男子はもう既にレンタル予約中です。 それ以外で、オススメがあれば是非教えて下さい! 特に、日本ドラマや漫画のリメイク版があれば教えて頂きたいです。

  • ドラマの違和感

    基本的にはドラマが嫌いなんですが、その理由としては、 1.演技が大げさ → 現実世界と同じことをしてもということで視聴者にわかりやすくするためには仕方ないのかもしれませんが・・・ 2.回想等、明らかな主観的視点の中でその人が第三者的視線で移っている → 「誰の視線だよそれ?」と思わずいいたくなります 3.同じ役者が色々な役ででている → これも仕方ないかもしれませんが、ある時良い役だった人が次は悪役になってたりすると前の(良い)イメージが残っている場合におもしろくない 4.年不相応の役での出演者がいる → 演技以前の問題として、30近い女優がセーラー服を着ていたら気分が悪いです といったことからです。 最初から「これは作り物だ」と思ってみれば、受け入れられるものかもしれませんが・・・ そこで皆様への質問として、ドラマをどのような姿勢で見ているのでしょうか?また、このような意見を持つ人をどのように思いますか?

  • 絶対おもしろい韓国ドラマを教えてください!!

    韓国ドラマなんて、と思っていた夫婦ですが今さらながら大変はまっています。「朱豪(チュモン)」←次が見たくてやめられなくなる最近のヒット作。「チャングム」「雪の女王」←とにかく感動しましたヒョンビンに惚れ込んでしまいました(吹き替えなしが絶対おすすめ)。今のところベスト3です。主人は時代劇物がやっぱり好きですね。数が多すぎてハズレ物は見たくないのでお薦めの作品を教えてほしいのです。今まで見たのは・・・「悲しき恋歌」「天国の階段」「1%の奇跡」「フルハウス」「火の鳥」「恋人」「宮」「冬のソナタ」「夏の香り」「春のワルツ」「秋の童話(途中でやめちゃった)」今NHKで「ファンジニ」見てます。皆さんのお薦め教えてください!!よろしくお願いします。

  • あのドラマの結末は・・・

    確か、もう6年くらい前、10チャン、12チャンあたりでやってたドラマ、 タイトルが確か「青春の影」だった気がしますが、 河合我もんさん、袴田さん、藤田ともこさんがお姉さん役ででてた、 現代ばん必殺仕置き人みたいなドラマの結末が知りたいのですけど。 友達に言ってもマイナー過ぎるのかみんな知らないみたいなんです。 わかるかたお願します。 あともし、ドラマの主題歌もわかればよろしくお願します。

  • ドラマに出ていた、あの女優の名前は?

    昔、安達裕美が出ていたドラマ「ガラスの仮面」で、姫川亜由美の役を演じていた女優さんを知りたいのですが。名前がわかりません。極度のストレスとか何かで、芸能界を引退したとかいう噂を昔聞いたのですが、本当なのでしょうか?最高の演技力があると思うのですが、引退したのならば残念です。公式HPを探すにも名前すらわからないもので、どなたかご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 韓国ドラマを観て疑問に思ったこと

    韓国ドラマファンの一人です。 韓国ドラマに嵌ってしまうと、その面白さに、日本のドラマをあまり観る気が しなくなります。また、韓国語にも興味がわき、日常会話程度を覚えたくなります。韓国女優さんのセリフが、時にかわいく、時に色っぽく感じるのは私だけではないと思いますが、皆さんどうでしょうか。 韓国ドラマを観てて、疑問に思ったことが2つあります。 その1、ハングル語ですが、日常会話で、末尾に「シュピショ」みたいな発音が よく出てきますが、あれはどういう意味でしょうか? その2、「ナイスガイ」でふぐ料理屋の叔父さんが、独特のしゃべりjかたで演技が 迫力ありましたが、今途中までしか見てませんが「威風堂々な彼女」でやはり、あの独特なしゃべりかたが出てきて、<これは、方言なのかなと思いました。> 「ナイスガイ」のあの叔父さんの喋り方と「威風堂々な彼女」のあの喋り方は、同じ<方言>なのでしょうか?韓国にも方言がいくつかあるのでしょうか、また、お互い出身地が異なり言葉が理解できないといったことがあるのでしょうか? 韓国語に詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • チュモン(朱豪)役のソンイルグク氏ってどんな人?

    「朱豪」のドラマは本当に最高に面白かったです!!ソンイルグク氏も適役というか本当にカッコよかった!!でそのチュモン役をしたソンイルグク氏なんですが、普段はどんな方なのでしょう?ちょっと拝見したところ普段はとてもシャイというか地味な感じで口数の少ない感じであのカッコいいチュモンのイメージとはほど遠い感じの方のようにお見受けしましたが、どなたか彼の素顔について詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。私がみたイルグクさんはメガネをかけ髪の毛クシャクシャでちっともかっこよく見えなかったので。質問にもあまりしゃべらないし・・。バライティ番組なんて無理なタイプ?タレントではなく根っからの役者タイプなのでしょうかね?

  • 昨日の最終回ドラマ、何故あの漫才師が

    昨日の最終回ドラマ、役者、まったく、ド素人の漫才師が何故、準主役ほどの役で出ていたのでしょうか、面白かったドラマが、最後の最後で台無し、怒っている演技が、大声でしゃべっているだけ、吉本が、裏で手を回し、出演に抜擢されたのでしょうか、どう思われますか皆様