• ベストアンサー

韓国ドラマ 海神

最近、『朱豪』を見終わり、今、『海神』の48話まで見たのですが、『海神』は今一私には盛り上がれないドラマでした。(まだ途中ですが・・。) 私が盛り上がれなかった理由としては、『チャン・ボゴとジョンファ』の恋愛模様が多すぎ、回想が多すぎ、ストーリの進みが遅い、チャン・ボゴ役はヨムジャン役のソン・イルグクに演技を食われているせいだと思います。 しかし、海神を貸してくれた人は、『最後を除けば最高に面白かった。私は朱豪より好き!』と言っているのですが(ネットで調べても、皆おもしろいと言っている)、皆様は『海神』をみてどう感じましたか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo1707
回答No.3

NO.2で回答した者です。 「商道」、私も観たいドラマの一つですよ。今度は面白いといいですね! さて、「朱豪」が合わなかった理由ですね。 私は「王様」の存在がいらないかなぁ、と思っています。権力を失ったとはいえ、王様は王様です。王様が味方である以上、チュモンの敵が漢であろうとテソであろうと、どんなにトラブルがあっても結局上手くいくんじゃない?と先の展開を予測してしまい、冷めてしまうのです。 テソにしてみても、彼は油断やスキが多いため、そんなテソに歯向かったところでチュモンってすごいヤツ!!と盛り上がれない面があるのです。 「海神」の場合、私はチャン・ボゴにもヨンムンにも、そしてジャミ夫人にも何かしら共感を覚えてしまいました。そのため、三つ巴の運命の行く末にハラハラしてしまったのだと思います。質問者さんは「チャングム」もご覧になったでしょうか?あの物語も、主人公チャングムとその仇敵チェ一族、いずれの信念にも共感できたので、ハマりました。主人公にもヒール役?にも共感できる、というのが私のツボなのでしょう。ご参考になればよいのですが、なんだか言いたい放題でごめんなさい。 もちろん、BSフジの吹き替えのレベルがかなり低く(なんと、突然チュモンの声優がかわったり!!)カットされているシーンも多いため意味不明なシーンやせりふがあるというのも残念なことです。もしもオリジナルのまま字幕で観ていれば感想は違うかな?というかすかな期待はもっていますが、もう一度完全版で観る元気がありません。

yasuhide_7
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 とても参考になる意見です。 やっぱり『共感できるかどうか』が一つのポイントなのかもしれませんね。 私の場合、朱豪はなぜか始めから『ハラハラドキドキ』した覚えがあります。『チュモンの敵であるテソに隙があるからチュモンは・・・』と考える事はなかったです。しかし、そのような思いが『海神』ではありました。『結局、自分の甘さが、災いをまねいているジャン!!』と、もどかしい思いでした。忍びこんだ暗殺者を追おうとしなかったり・・。 しかし、思うに、そのような『甘さや隙』がなければ、ストーリーがなりたたないのでしょうね。 朱豪の声優が変わったことは聞いたことあります。 映画『デスノート』のキラ役だった宮野真守さんからビバリーヒルズ青春白書のディランの声優、小杉十郎太さんがなったのでしたっけ? 吹き替えだけでもイメージが変わるのに、声優が変わったらさらに辛いかもしれませんね。 再度の回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goo1707
回答No.2

「海神」を観終わり、「朱豪」をBSフジで視聴中です(46話まで)。 「海神」には正直ハマりました!が、質問者さんがNO.1さんに向けて書いていらっしゃる「つまらないと思いながら見ているのは私だけ?」という思いをまさに自分は今「朱豪」に感じてます。 質問者さんに「海神」を貸してくださった方は、ご自分でものすごく面白いと思うあまり貸してくださったのでしょうが、残念ながら質問者さんには合わなかったのでしょうね。 それぞれのドラマの感想は質問者さんとは正反対ですが、面白いと聞いていたドラマに自分はハマれなかった落胆は良く分かります!また次の面白いドラマをみつけましょう。

yasuhide_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!逆もしかりなのですね。 『海神』を貸してくれた人もgoo1707さんと同じく『私は朱豪は、あんまりだったけど、海神は面白かった!』と言われてました。 その時は、『へ~、こんなに面白いのに変わっているなぁ・・・』と思いましたが、goo1707さんの話を聞くと、『朱豪も海神も好き派』『海神はあまりで朱豪を好き派』『朱豪はあまりで海神を好き派』と別れるのかもしれませんよね。 海神、朱豪と似たような出演者ですが、何が違うのでしょうね? 時代背景とストーリ性ですかね? 今日、海神の50話・51話を見て、明日からは、『商道』を見始めます。 『次の面白いドラマ』になるといいと思います。 ちなみに、お暇な時教えて頂きたいのですが、goo1707さんは朱豪のどういった所が、合わなかったのでしょうか? 回答ありがとうございました。

• mari-maru
回答No.1

こんばんは。わたしは、『海神』好きです。  理由その(1)、安上がりに出来ている韓国ドラマ(の割りに多大な利益を得ているところがスゴイ!)の中で、お金がかかっているだけあって、壮大なスケールは見ごたえがあった。『朱蒙』の前身のようにも思えます。  その(2)、確かに、ソン・イルグクが光っていた!冷血なヨンムンだけど、ジョンファへの想いが切なくて、音楽も良かった。従って、恋愛模様は、三人の生い立ちやこの時代の身分制度を理解する上でも十分楽しめ、番組の中では大きくウェートを占めて良いと思ってます。  その(3)、チャン・ボゴは、実在する歴史上の人だと知って、思わず韓国史を勉強しました。交易で、日本にも大きな影響を与えことを知って個人的に楽しめました。そういう意味でも韓国を内外にアピールすることが出来たドラマの一つではなかったかと思います。  あと、回想シーンが多いのは、これも韓国ドラマの特徴で、第1話の最初の30分、訳分かぬうちに山場である戦闘シーンが延々放送されていたのには閉口しましたね。確かに、あんなに長いエピローグいるんでしょうかね??  最後に、皆様もお気づきかと思いますが、女性護衛兵のハジン(ヨンの奥様)は、キム・アジュンでしたねー!綺麗だし、演技上手いし(死ぬ時など名演技)どこかで見たような、、、と、ずっと思っていたら、今や韓国の有名女優で歌も上手いアジュンさんでした。HPにもどこにもそんな事書いてなかったのですが、一人納得して喜んでました。  あくまで、私の感想をダラダラ書いてみました。  

yasuhide_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様はどう感じ取ったのかを聞きたかったので、mari-maruさんの感想が聞けて嬉しく思います。 やはり人それぞれ見方が違いますよね。 『朱豪』をみた時は、ホントに面白く、毎晩見るのが楽しみだったのですが、『海神』は、『朱豪』と違って「必死になって見なくても別にいいかな」という感じで視聴している為、このように感じるのは『俺だけ?』と疑問になり、投稿させていただきました。 昨日、見ながら考えたことは、きっと私は、主人公とヒロインに共感出来なかったのが一番の理由なのかなと思いました。 又、確かに実在の人物(チャン・ボゴ、ヨムジャン)ではありますが、 ストーリーを美化しすぎている事も1つの原因だと思います。(まあ・・朱豪もそうなのですが・・・・正当すぎる?)話を面白くする為、本当は実在しない、ジョンファ、ジャミ婦人が登場するわけですが、ジャミ婦人はともかく、ジョンファの存在を重要視させたことに、苛立ちをかんじたのかもしれません。ジョンファの言動・行動が最後まで好きになれませんでしたから・・・・。 上記は、私が感じた事で、mari-maruさんの回答を否定するものでは決してありません。 回答、本当にありがとうございました。