• ベストアンサー

今、面白く見てるドラマは何ですか?

もう25話まで進みましたが、BSの昼前に放送してる中国ドラマ、「開封府」が面白くて、毎日見るのが楽しみです。 実在した人物で、中国では諸葛亮、関羽と同じくらい人気があるそうです。 そう言われて見てるのですが、ストーリーも役者や演技もなかなかのものです。 途中からだと、面白さも半減でしょうから、再放送があれば是非見てください。 http://www.bs-j.co.jp/kaihofu/(開封府) BSのDlife は無料で見られて、面白いドラマの宝庫です。 そのなかでは、「ER」「クローザー重大犯罪課」が好みにあってます。 日本の中では、珍しく「西郷どん」を見ています。 理由は、西郷さんの事をあまり知らないので、後学の為にと。 それと妻が見てるのでついでにと、二つの理由です。 言葉も分かりにくく、だらだらと進行し退屈しますが、最近は少し緊張感が出て面白くなってきましたね。 さて、いま皆さんがご覧になってる、お好きなドラマはどのようなものでしょうか。

• 5mm2
  • お礼率99% (7654/7664)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurukuru
回答No.17

私のドラマの見方も質問者さんとほぼ同じです。 大河は教養として面白くなくても渋々見ていて、bsの無料海外ドラマを録画してよく見てます。 日本のドラマでは『高嶺の華』と、アニメ映画がすごく評判だった『この世界の片隅で』を見てます。 『この世界~』の方は戦中の暮らしぶりがよくわかり、前回の放送ではヒロインが遠くの井戸まで天秤棒で水を運んでいたので驚きました。 子どもの頃両親の実家には庭にポンプや井戸があったので、どの家にもあったのだと思ってました。 釜戸の飯炊きも大変そうで、いかに昔の女性が家事に一日を費やしていたかを考えると信じられない思いです。 私の両親は子供の頃、学校のぼっとん便所の肥を運んで掃除していた経験があるそうです。 今回の西日本豪雨でし尿処理施設が被災して、バキュームカーが稼働できなく、肥が溢れそうだという記事を読みましたが、今の時代自分で肥処理はさすがに無理でしょうね。 中国ドラマ「開封府」面白いんですか。覚えておきます。 実在の人物のドラマは見るようにしていたんですが、チェックし損ねました。 見始めたばかりで面白いかどうがまだ判断しかねますが、 韓国ドラマ「サイムダン」と「逆賊~民の英雄ホン・ギルドン」を見てます。 どちらも暗いんですよね^_^; 韓国の時代物で両班の下で虐げられてる奴婢の物語は本当に多くて、うんざりしてしまうんですけど。 ところで今日たまたま教育テレビで戦後直後?位に韓国の両班の三男に嫁いで韓国に渡った日本人女性のドキュメンタリーをやっててちょっと見ましたが、 両班でも跡継ぎと三男では雲泥の差があったと言ってました。 そういえば父方の本家は兄弟の数が多いんですけど、跡取りとそれ以外では親の育て方に大いに差があったようで、なんか未だに不満が燻ってるようです。<あ、これは日本の話です。封建的な時代はどこの国も一緒ですね。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 僕と見方がよく似てますね。 違うのは、僕は殆ど日本のドラマは見ないというとこですね。 日本のドラマは、演技の下手なジャニーズ系や人気重視の若手女優を使うため、ドラマとしての真実味や重厚さに欠けますね。 笑いやユーモアも必要ですが、それもダレてしまいますね。 「この世界の片隅で」は妻が気に入ったようで、毎週録画を取るように言われています。 僕が戦後に通った小学校は、水洗ではなくて汲み取り式でしたね。 住んでた家も汲み取り式でした。 大阪でしたか、10年くらい前でも水洗でない家があって、その家の為だけにバキュームカーが必要だと嘆いていました。 今また人糞からエネルーギーを取る方法を実用化しようと、研究が進んでるようです。 上手くやれば、いろいろ使えそうですね。 「開封府」は、僕も全然知りませんでした。 中国ドラマは、50話くらいが普通で、三国志や項羽と劉邦など全話見ましたが、実に面白かったですね。 そんなことで、「開封府」も期待してみたら期待通りでした。 特に女性がみんな別嬪さんで、それだけでも楽しいです。 韓国物は「善徳女王」だけ全話面白く見ました。 これは人気があるのか、何度も再放送され、今月から地デジで、先週からBSのDlifeでも字幕ですが始まりました。 ご覧になりましたか、最後に胸がきゅんとなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• oya_zico
回答No.18

妻お勧めのドラマがありました!!! 【サバイバルウエディング】 https://www.youtube.com/watch?v=xaKAsugZrt0 妻が言うには、伊勢谷友介さんの演技やファッションが突き抜けていてGOOD!!! 更に、ウンチクやこだわりの強さというキャラが、まさに伊勢谷友介さんにピッタリとのことです。 先日、つい釣られて見たのですが、確かに、エルメスやコーチ、ワインなどのウンチクが散りばめられていて、非常に勉強になりました。 ファッションブランドの経営戦略を、婚活に活かすとは・・・

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 題材も出演者も良いみたいですね。 波瑠さんはドラマ以外でよく見かけて、可愛い子だなとは思っていました。 20年前なら、間違いなく見てたでしょうが、もう若い人の恋愛ものは見ようとは思いませんね。 黄昏流星群なら見たいですが、残念ながら、もう若いこと恋に落ちることもないですからね。 ブランドの事なら、EXさんの蘊蓄で充分間に合いそうだし。 ジーコさんも気を付けないと、奥さんに高価なブランド品を買わされたり、浮気の虫を起こされたりするかもしれませんよ。 ありがとうございました。

回答No.16

お呼びでないかもしれませんが、書かせてください。 基本テレビドラマは見ません。というか、テレビは昼食時の「バイキング」と「ひるおび!」をピッピッと切り替えて両方見ます。夕食時のバラエティ(東大生のクイズ番組と嵐のゲーム番組はつまらない)と後は「お宝鑑定団」くらいです。 大河ドラマは1年もかけて見るなんてとても。といっても年末の総集編も見ませんが。朝ドラも、「あまちゃん」「マッサン」「ゲゲゲ」なんかかなりな話題でしたが見るまでの気に至りませんでした。 レンタルビデオ店では内外のテレビドラマがたくさん並んでいて、これは映画を見てテレビの方が良かったなどの声があったり興味もてば見ます。 見たのは「白夜行」と「日本人の知らない日本語」で、これは面白かったです。「時効警察」は2話までは面白かった。「紙の月」は映画よりは良かったけどあんまり。「64」は映画の方が良かった。「クロサギ」「破門」(映画は面白かった)はつまらなくて2話止まりです。今、映画でつまらなかった「闇金ウシジマくん」を借りてきています。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 TVはあまり見ないんですか、いつも何をしてるのでしょう。 僕は暇は有るけど金は無いという身分なものですから、昔年間100本は見ていたという映画も全然行かず、今はもっぱらTVで無料の放送だけを見てる状態です。 その中で、ドラマと映画はBSも含めて探すと、良い物がかなりあります。 全て録画してみますが、録画はしたものの見始めて面白く無いので途中でやめるというものも随分あります。 連ドラも一緒で、新しいのは初回だけ見て、つまらなくて止めるというのが殆どで、「西郷どん」は、珍しく続けて見てる番組です。 ドラマとしての出来は今一の、あまり面白くない番組だと思いますが、知るべきことで知らない内容の多い作品でもあり、教養の一環として流し見してるところです。 ただ先日の「寺田屋事件」は、その動悸をよく知ることができたし、「生麦事件」後の薩英戦争は詳しく触れてなかったものの、自分で調べさせる切っ掛けを与えてくれたと言う事で、良かったと思います。 東大のクイズ研究会のような輩が出る番組は、僕も見ませんね。 良いとこ「Qさま」くらいまでで、たまに彼らに勝つと、妻に「東大も大したこと無いな」と嘯いています。 沢山番組をあげていただきましたが、妻は見てるようですが、僕は皆見てないのでコメントでず、申し訳ありません。 またいつでも寄ってください。 ありがとうございました。

• sqqrcxvx
回答No.15

こんにちは 連ドラを見ないので、本来この質問には答えられないのですが あえて挙げますと 「カンブリア宮殿」そして「ガイアの夜明け」 下手なドラマよりもドラマ性があります。 正確に言えば、そういう題材を取り上げる週もあります。 たとえば今日BSで再放送する「ガイア・・」での日本の外食王というテーマ、興味はあります。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「カンブリア宮殿」と「ガイアの夜明け」は、時々見ています。 テーマにもよりますが、見だすとつい最後まで見てしまいますね。 BSでは、「民放もやるな」と思う良い番組が沢山有りますね。 見切れないで、勿体ないなと思うこともよくあります。 ドラマも、一話完結のシリーズのほうが良いですね。 地デジも、2時間ドラマは殆ど無くなりました。 内容としては、1時間で収まるような内容だと前から思っていましたが、2時間はやはり、だれますね。 かといって、15分や1時間の連ドラは、よほど脚本がしっかりしてないと、途中で飽きてしまいますね。 ありがとうございました。

回答No.14

「絶対零度」「高嶺の花」「グッドドクター」を見ています。 「絶対零度」は、前のとは違いますね!?上戸彩が出ている所は同じ?ですが・・・本当に彼女は死んだのでしょうか!? 「高嶺の花」笑えるところがあったり、シリアスがあったりで・・・私は今のところイヤですね、ぷーさん(苦笑)良い人なのでしょうが・・・恋愛に発展するのでしょうかね!? 「グッドドクター」今日も見ました。医療ものですが、手術ばかりではないところが良い!?(苦笑)サヴァン症候群の彼がどんなドクターになって行くのか・・・なんとなく見ています(笑) 「ER」見ていました。私は最初らへんの・・・カーターだったかな?の時が好きでした。まあだいぶ出てましたが。後半?他の人が主役のような感じになってからはあまり・・・何処まで見たのか私にも解りませんが。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「絶対零度」は、レイプシーンが怖かったらしいですね。 「グッドドクター」は、「ER」の日本版でしょうか。 最近、医療物が増えてますが、日本のドラマはまだ見たことが無いんです。 いまいち迫力とか真実味が足りないような気がして、海外のドラマばかリになってしまいます。 いま、BSのDlifeでは、シーズン12を無料放送しています。 カーターがアフリカに行ってしまったので、時々ちょっと出るくらいです。 大分、番組の魅力が落ちてきたようですが、まだ日本の物より良いように思います。 ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.13

♪おいらはドラマ やくざなドラマ♪ セーラー服と機関銃とか、ごくせんとか、ヤクザなドラマが結構好きだったのですが、最近はコンプラを気にしているのか任侠ドラマは余り見ないですよね。(任侠ヘルパーは見ていない) ただ、最近は、スリル&サスペンスや甘い恋愛ドラマよりは、何故か不思議なドラマにはまっている。 「孤独のグルメ」 サラリーマンのおっさんが「うまし」とか心の中でつぶやきながら、お店で定食や料理を食べているだけのドラマなんだけどね。何ではまったのだろう???自分でもわかりません(苦笑)

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 最初は、裕次郎で来ましたか。 「ドラマと違うだろ~」 確かに、任侠ドラマは最近見かけないですね。 コンプライアンスの問題かどうかは分かりませんが、その辺は「ER」はよく考えてますね。 ギャングもよく出てくるし、患者を救うか、殺すかも、よく考えられています。 「孤独のグルメ」は、僕もチョットはまりましたね。 韓国でも人気があるようで、ドラマで出た店に行くのが目的で、日本旅行に来る人もいるらしいです。

• nobound
回答No.12

「半分、青い。」は、漫画家の仕事や幼なじみとの関係がうまくいくのかと思ったら、全然そうじゃないので、だから「青い。」のかと、ようやく主旨が少しわかってきたようで、面白いです。  「ER」はビデオなども借りてしばらく見ていましたが、途中で頓挫。今も続いているのでしょうか?  ドラマじゃないですが、BS3の「プレミアムカフェ」(過去の番組のリクエスト放送、9時∼、深夜)は、最近の放送、「マラソンの君原健二、増田明美」、今日の歌舞伎が面白かったので、ちょっとハマりそうです。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「半分、青い。」は、そう言うことかと、すぐ分かりましたよ。 演技も青いので、青二才かなとも。 「ER」はBSの無料放送チャンネル、#258のDlifeで、シリーズ1から連続で今でもやってます。 今はもう後半ですね。 「プレミアムカフェ」は面白そうなときだけ録画してみています。 ドキュメントなど、貴重な映像や資料もあって、良い番組ですね。 今日は、歌舞伎なんかもあったのですか。 なかなか取っつき難いですが、切り口や演出が良いと、面白くなるんでしょうね。 ありがとうございました。

• 31192525
回答No.11

5mm2さん、こんにちは。 『なし』  いつもはNHK大河を見てるのですが、今回は暑苦しすぎてパス。「最後うどん」・・・ちが~う、「西郷どん」は鹿児島出身者からすると、なんかちが~うのです。おかしい。  あと、言わせてもらえば、自分が書いているものの方が面白い。なんてね(笑)

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 ドラマを見てませんか。 僕は、何か一つドラマを見ないと、一日無駄に過ごした気になりますね。 代わりに読書など、もっと有効な事ことをしてれば良いのですが、最近は目の疲れが早く、活字離れして、TVが一番の友です。 <ちが~う、「西郷どん」は鹿児島出身者からすると、なんかちが~う> 大分生まれの無知な僕でも、そう感じますね。 原作、脚本が女性だから、何処か感覚的に違うのかなとも思っていますが。 31192525さんが書いたものは、何処で読めるのでしょうか。 興味ありますね。 ありがとうございました。

回答No.10

今観てるのは、朝ドラ「半分、青い。」大河「西郷どん」日テレ「高嶺の花」の3本です。 「西郷どん」については、質問者さまとまったく同じ思いです。ようやく面白くなってきたのかな?といったかんじ。上半期が長かった~! 「半分、青い。」は従来の朝ドラとテイストが違って新鮮な感じがしています。意外に視聴率が高いようですね。 「高嶺の花」は野島伸司脚本、101回目のプロポーズの平成版といった感じでしょうか。これもテイストが新鮮で楽しんでいます。石原さとみちゃんが好きなんですけど、峯田和伸さんという俳優さんが最近気になって仕方ないのです。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 朝ドラ「半分、青い。」は、人気があるようですね。 ヒロインの女の子は初々しいくて、なかなか魅力がありますね。 「西郷どん」は、50回に延ばすためにワザと間延びした演出のしてるのではないかと思っています。 それともNHKは、みんなこんな風なのでしょうか。 アメリカのドラマだと、倍の内容が収まってますね。 「高嶺の花」は今少し見ましたが、少し大人向けの内容で面白そうですね。 そういえば、TVからラブミーテンダーがよく聞こえてきたのは、この番組の紹介番組ですね。 ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.9

こんにちは5mm2さん ご無沙汰しておりました 連日の暑さで半死半生にしておりまして今日は少し涼しい 回答でもしてみましょうか?と思いまして 最近はドラマを観ることも以前よりは少なくなりました 余程面白いドラマなら又と言う気も起こるのでしょうがその気も起きません たまにBS で時代劇の「鬼平犯科帳」 全話観ているはずなのですがやはり面白いのですねえ Purimu さんが「ハゲタカ」を言っておられる 私も観ました もう10年くらい前でしょうか? NHK で同名で放送された焼き直しなのでしょう全六話であったと思いますが? 真山仁原作のいわゆる金融・経済小説のドラマ化です 5mm2さんは「ハゲタカフアンド」と言う言葉を覚えておられると思いますが 主人公鷲津が率いる外資が日本の銀行の持つ不良債権を買い漁る それが屍肉に群がるハゲタカに似て随分批判もされたのですが 今回のドラマは初回を観る限りシチュエーションが少し違うのかな? そうも思いましたが楽しめそうではあります 確か今夜が二話めの放送❓ その前に三時ころに一話目の再放送があるようです 一話を観てからのほうがより面白いでしょうし興味でもありましたら? ほう、BS のDlife ですか? 知りませんでしたが「ER 」❓家内が好きで以前良く観ていましたね ジョージ・クルーニーが世に出るエポック的なドラマでしたか? 私は何しろ医療ドラマと言えば「ベン・ケーシー」と 日本のドラマでは「白い巨搭」しか知りませんのでアハハハ 「クローザー重大犯罪課」❓ 私はこれは知りません このドラマの前に「クローザー」がありましてご覧になったか? ケビン・ベーコンの奥様のキーラ・セジェッツクがチーフの役でしたが 面白いドラマでした、当時有料チャンネルでしたが 女性観察館でしたか? 彼女を主人公にして続編のようなドラマを作るとは知っていましたが プロベンザもフリンも元気で活躍しておりますか? そう言えばサンチェスもタオも懐かしいですねえ 最後に「西郷どん」❓ 私はこれまで実は観ておりません今週くらいから観てみようか? そう思っておりますが 退屈である?そうなるのかも知れませんね?分かりませんが 確か時代考証は九州の大学の教授がされていたと思いますが 事実に忠実にとなればどうしてもそうなってしまう 荒唐無稽な話しにも出来ませんでしょうしねえ でもドラマはこれから面白くなるはずなのです

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 今年の暑さは特別ですね。 もう四六時中クーラーをつけて、何とか生きてる状態です。 池波正太郎の次は、先生の長谷川伸の1時間ものを新シリーズでやって欲しいですね。 ヤクザ映画も、原作と脚本の良い人情物は、いつ見ても心にしみます。 僕は技術屋なもので、経済には殆ど興味を示さなかったのですが、この小説は随分売れたようで、大まかな内容くらいは知ってます。 紹介頂いて、1話から録画予約しましたので、ドラマも見てみたいと思います。 BSのDlife は、258チャンネルですから、購入後チャンネル設定しないと映らないかもしれません。 全て無料放送ですから、これを見逃すのはもったいないです。 ERもプロベンザの出る「クローザー重大犯罪課」の最新版に近いところを放送しています。 クローザーのチーフの役の女優が、ケビン・ベーコンの奥さんと言うのは、この番組で知りましたが、意外な組み合わせですね。 イギリスの皇室に嫁いだ、黒人とのハーフの女優も出演してる「スーツ」も放送していました。 また近々再放送か新シリーズも放送すると思うので、チェックしてたほうが良いです。 質の高い法律事務所のドラマで、色気もあり見逃せないドラマです。 「西郷どん」の、二番目までの妻との日常会話などは殆ど作り話と思われるので、全体の中でも重要な内容以外はあまり信用していません。 生麦事件の後の薩英戦争にしても、詳細は全く触れていないので、NETで調べた所です。 それでも食事をしながら妻と見るには、丁度いい番組です。

回答No.8

誰が何と言おうと、フジテレビ水曜深夜ドラマ 「パフェちっく」 http://www.fujitv.co.jp/p-tic/ 第14回全日本国民的美少女コンテストでグランプリを獲得した 高橋ひかるちゃん 主演。 ダンス部の先輩で美形の敵役、秋桜が意地悪でたまらない。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 全日本国民的美少女コンテストも久しぶりに聞きましたが、まだやってるのですね。 動画を見ましたが、チョッと「冬のソナタ」みたいですね。 女の子も可愛いですが、みなさん若すぎて、どうも感情移入できそうにないですね。 それができるEXさんは、まだまだ若いですね。 折角だから、ちょっと見てみましょうか。 ありがとうございました。