• 締切済み

人の死を軽率に扱い、つまらないギャグを連発すつドラマ「Me.Brain」について

こんばんは。 ドラマ「Mr.Brain」について、皆さんにお聞きしたいことがあります。 このドラマでは、人を銃で嬲り殺したりするシーンがあるなど、猟奇的な面があるのにも関わらず、一方でその事(人を銃で嬲り殺したりする事)を、キムタクら科学捜査班役の人間たちが、(科学捜査班という役柄で)非常にコミカルに、軽率にドラマ中で再現しようとしています。 コミカルというのは、例えば綾瀬はるか(キムタクの助手みたいな)が被害者役をやるのですが、その演技にいちいちキムタクが「ほら!もっと感情をこめてぇ~」とか「そこちがうでしょう!(←ふざけた口調で)」ケチつけたりと、とても楽しんでいます。 人が殺されているのに、科学捜査班の人間(キムタクだけですが。しかしキムタクが主人公)は楽しんでいるのです。 文章では形容しがたいのでこのトピが大変見づらくなってしまいましたが、人を殺していることに対して、作品中から真剣みが全く感じられないのです。 私はこの作品の製作者に、倫理観念はあるのか?と疑ってしまいました。 メディアや娯楽作品の人格への影響が半ば狂気的に問題視される昨今、なぜ、ドラマだけはこの批判の目を受け付けないのでしょう? 本題から外れてしまいましたが、皆さんに聞きたいことは、 「このドラマを見ていて思うこと」 の一点とさせていただきます。 このドラマを実際見た中で、皆様の感じたこと(もちろん面白いと思う方はそう書いていただきたいです)をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• coco1701
回答No.7

娯楽番組に期待するのは面白い事です 作り物に何を期待するのでしょう 現実とドラマは違う物ですし 最初からこのドラマは見ていますが、まあ面白い方です (現実と虚構は別物です)

noname#90298
noname#90298
回答No.6

くだらない。何がくだらないかって、所詮ドラマなんて娯楽。それに細かいケチをネチネチとつける考えがくだらない。 そうやって視聴者が批判ばかりするから、おもしろい作品が生まれなくなった。昔みたいに滅茶苦茶でも楽しめる作品は二度と出てこないでしょうね。

• inuinai
回答No.5

>メディアや娯楽作品の人格への影響が >半ば狂気的に問題視される昨今、 >なぜ、ドラマだけはこの批判の目を受け付けないのでしょう むしろ問題があるのは上記の方にではありませんか? ドラマはドラマ、作り物は所詮作り物です。 現実と仮想の世界を混同したり影響を受ける方に 問題があるのであって作品に問題があるのではないと思いますよ。 「Mr.Brain」を見て どう思うかは 気楽に見ているので あえて何も思いません。

• tewpi
回答No.4

マンガやコントなんかではダンプに引き殺されるなんて悲惨な事件で、被害者がのしイカみたいに薄っぺらくなったり、爆弾事件の被害者が天然パーマになったりします。 こういう「シャレ」に目くじら立てることを、少し前までは「無粋」として恥ずかしいものとしていました。 PTAだの市民グループだのがいちゃもん付ける事がすくなかった時代のドラマやドリフとかはおもしろかったなぁ。 今回のキムタクドラマ、毎週楽しく視てます。

• inaken11
回答No.3

これは娯楽番組です。 それを承知の上で製作され、視聴者も見ています。 古畑とガリレオが混ざって面白いと思います。

• cucumber-y
回答No.2

現実の医療現場や事故処理現場、事件処理現場、葬儀関連現場では人の「死」はもっと軽く扱われています。 ちょっと考えれば現実の方に酷い(ということでもないのですが。)話が多くあることに気づくはずなのに、そのような現実から目を逸らして善良な市民を演じている人たちに対して現実よりは受け入れやすい程度に軽めに抑えて製作している「Mr.Brain」は面白い視点のドラマだと思います。 視点と言えば私はよく右の方に向けてしまう傾向が強いと自覚していますね。(笑)

• jasko
回答No.1

またまだ、ジャニタレは視聴率を取ってくれるわけです。 斜陽のテレビ界にあってキムタクは星であり、太陽なのです。 私もたまたま本日初めて試聴しましたが、8時台のドラマとしては猟奇的な描写が確かに多いですね。このドラマの描写は深夜のノリだと思います。 予算的にその時間帯ではこのようなドラマは制作できません。 少しでも予算が取れそうな時間帯でこのドラマを作りたかったのでしょう。 なにしろキムタク版ガリレオですからね。 人が殺されているのに、キムタクが楽しんでいるように思われるというのは、彼の演技力不足です。福山雅治ほど奇人変人の演技に長けていないと言うことです。キムタクはなにをやらせてもキムタクですし、それがスターというものです。