• 締切済み

人の死を軽率に扱い、つまらないギャグを連発すつドラマ「Me.Brain」について

こんばんは。 ドラマ「Mr.Brain」について、皆さんにお聞きしたいことがあります。 このドラマでは、人を銃で嬲り殺したりするシーンがあるなど、猟奇的な面があるのにも関わらず、一方でその事(人を銃で嬲り殺したりする事)を、キムタクら科学捜査班役の人間たちが、(科学捜査班という役柄で)非常にコミカルに、軽率にドラマ中で再現しようとしています。 コミカルというのは、例えば綾瀬はるか(キムタクの助手みたいな)が被害者役をやるのですが、その演技にいちいちキムタクが「ほら!もっと感情をこめてぇ~」とか「そこちがうでしょう!(←ふざけた口調で)」ケチつけたりと、とても楽しんでいます。 人が殺されているのに、科学捜査班の人間(キムタクだけですが。しかしキムタクが主人公)は楽しんでいるのです。 文章では形容しがたいのでこのトピが大変見づらくなってしまいましたが、人を殺していることに対して、作品中から真剣みが全く感じられないのです。 私はこの作品の製作者に、倫理観念はあるのか?と疑ってしまいました。 メディアや娯楽作品の人格への影響が半ば狂気的に問題視される昨今、なぜ、ドラマだけはこの批判の目を受け付けないのでしょう? 本題から外れてしまいましたが、皆さんに聞きたいことは、 「このドラマを見ていて思うこと」 の一点とさせていただきます。 このドラマを実際見た中で、皆様の感じたこと(もちろん面白いと思う方はそう書いていただきたいです)をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.7

娯楽番組に期待するのは面白い事です 作り物に何を期待するのでしょう 現実とドラマは違う物ですし 最初からこのドラマは見ていますが、まあ面白い方です (現実と虚構は別物です)

noname#90298
noname#90298
回答No.6

くだらない。何がくだらないかって、所詮ドラマなんて娯楽。それに細かいケチをネチネチとつける考えがくだらない。 そうやって視聴者が批判ばかりするから、おもしろい作品が生まれなくなった。昔みたいに滅茶苦茶でも楽しめる作品は二度と出てこないでしょうね。

  • inuinai
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.5

>メディアや娯楽作品の人格への影響が >半ば狂気的に問題視される昨今、 >なぜ、ドラマだけはこの批判の目を受け付けないのでしょう むしろ問題があるのは上記の方にではありませんか? ドラマはドラマ、作り物は所詮作り物です。 現実と仮想の世界を混同したり影響を受ける方に 問題があるのであって作品に問題があるのではないと思いますよ。 「Mr.Brain」を見て どう思うかは 気楽に見ているので あえて何も思いません。

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.4

マンガやコントなんかではダンプに引き殺されるなんて悲惨な事件で、被害者がのしイカみたいに薄っぺらくなったり、爆弾事件の被害者が天然パーマになったりします。 こういう「シャレ」に目くじら立てることを、少し前までは「無粋」として恥ずかしいものとしていました。 PTAだの市民グループだのがいちゃもん付ける事がすくなかった時代のドラマやドリフとかはおもしろかったなぁ。 今回のキムタクドラマ、毎週楽しく視てます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

これは娯楽番組です。 それを承知の上で製作され、視聴者も見ています。 古畑とガリレオが混ざって面白いと思います。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

現実の医療現場や事故処理現場、事件処理現場、葬儀関連現場では人の「死」はもっと軽く扱われています。 ちょっと考えれば現実の方に酷い(ということでもないのですが。)話が多くあることに気づくはずなのに、そのような現実から目を逸らして善良な市民を演じている人たちに対して現実よりは受け入れやすい程度に軽めに抑えて製作している「Mr.Brain」は面白い視点のドラマだと思います。 視点と言えば私はよく右の方に向けてしまう傾向が強いと自覚していますね。(笑)

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

またまだ、ジャニタレは視聴率を取ってくれるわけです。 斜陽のテレビ界にあってキムタクは星であり、太陽なのです。 私もたまたま本日初めて試聴しましたが、8時台のドラマとしては猟奇的な描写が確かに多いですね。このドラマの描写は深夜のノリだと思います。 予算的にその時間帯ではこのようなドラマは制作できません。 少しでも予算が取れそうな時間帯でこのドラマを作りたかったのでしょう。 なにしろキムタク版ガリレオですからね。 人が殺されているのに、キムタクが楽しんでいるように思われるというのは、彼の演技力不足です。福山雅治ほど奇人変人の演技に長けていないと言うことです。キムタクはなにをやらせてもキムタクですし、それがスターというものです。

関連するQ&A

  • キムタクの役で好きなの

    この質問 キムタクが嫌いではない人だけ お答え下さい キムタクが今までドラマ、テレビで色々な役を 演じてきました その中で 一つだけ 好きな作品 役を 教えて下さい 沢山 演じてきた中で 好きな作品、役を 一つだけ教えてくれませんか?一つに絞って下さい 私は映画で マスカレードホテルです 刑事役のキムタク 私はキムタクの作品の中でこの作品がダントツに好きです 作品の雰囲気 舞台の豪華さ 音楽 物語の展開  唯一DVDも持ってます 皆さんはどうですか?

  • CSI科学捜査班に関して

    CSI科学捜査班 CSIマイアミ CSIニューヨーク とありますが、CSI科学捜査班 を見ていなくても CSIマイアミ は楽しめますか? 登場人物は同じなのでしょうか? CSI科学捜査班を見ないと話がわからないでしょうか? マイアミが舞台のドラマを探していまして… 見た方、教えてください。

  • 家族ゲーム おすすめ

    フジテレビのドラマ家族ゲームが面白いなと思っております。 そこで質問なのですが家族ゲームに似た作品、家族ゲームが好きな人にお勧めできる映画、ドラマはありますでしょうか? 私は特に桜井氏の演じる役の狂気っぷりに引き込まれます。 そんな私にお勧めな作品を教えてください。

  • 科学捜査班について

    アメリカで人気のTVドラマ「CSI:科学捜査班」「CSI:マイアミ」「CSI:NY」がありますが、 日本にはそういったハイテク機器を使って犯罪捜査をする科学捜査班ってあるんでしょうか。 それとも日本にはもとから存在せず、昔からある警視庁鑑識課が、そのものに なってしまうんでしょうか。 知っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • ドラマ時空警察捜査一課覚えている人いませんか?

    警視庁捜査一課時空班(通称 時空警察)の刑事達が過去にタイムスリップして 歴史上の迷宮入り事件を調べるドラマです。復活して欲しいです! http://www.ntv.co.jp/jiku/ 管理官役は、山崎努あたりがいいかと思います(丹波哲郎は亡くなられたので) 第一回は篠原涼子が出てました。途中から小池栄子に変わりましたが。 復活したら篠原涼子に出て欲しいですが、アンフェアの雪平刑事と言うイメージが強くなったので難しそうですね。

  • 警察の特殊部門

    警察の中には色々な特殊部門があると思うんですが、具体的にどんなものがあるのか知りたいです。 ネゴシエーターとか、科学特殊捜査班とか、最近ドラマや映画でも話題になっていますが、まだ知られていないような最先端のものや、日本ではまだ導入されていないものも知りたいです。

  • 科学的な捜査をするミステリ

    科学的な見地から捜査をして犯人を割り出していく タイプのミステリ小説を探しています。 いわゆる密室トリックとか、犯人のアリバイや動機を 探っていくミステリにはあまり興味がなくて・・ 刑事や名探偵が主人公の作品には何だかのめりこめ ないのです。 理想はP・コーンウェルの「検屍官」シリーズ、 ドラマですが沢口靖子主演の「科捜研の女」などです。 犯人の残した痕跡や被害者の検死結果などから科学的に 捜査していくタイプで、できれば恋愛要素など 人間ドラマも盛り込んであれば嬉しいのですが、 どなたかこれはというものを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 踊る大捜査線のキャスト

    ネットで調べてみたのですが、わかりませんでしたので、 こちらで質問させてください。 踊る大捜査線がドラマのときからきく役柄なのですが、 ユースケ・サンタマリア演じる真下さんの 父親の役を「ほうめい本部長」と発音しているように 聞き取れるのですが、 漢字ではどう書くのでしょう? 耳が悪いのか、何度きいても 「ほうめい・・・」としか聞こえず 理解できません。 ご存知のかた、おおしえください。よろしくおねがいします。

  • 海外ドラマ

    日本で放送している海外ドラマは今アメリカではどのくらいまで進んでいるのかな(または終了)と思っています。 知っている方がいましたらどうぞ教えてください! 「LOST」「24」「CSI科学捜査班」「プリズンブレイク」「NIP/TUCK」などです。

  • 猟奇的な彼女の彼女役

    ドラマ猟奇的な彼女の彼女役って誰が良かったですか? 今期ものの連ドラとして放送されてますが、視聴率はワーストを争っており、かなり悪い様です。 私なんかは主役の草薙さんからしてやめて欲しかったのですが、いろいろな所では超美人の彼女役に田中麗奈さんはルックスが足らない様です。 確かに上手いし、役作りはさすがですが、顔だけは惜しい配役です。 主役は小出恵介さんみたいな若手俳優を使ってもとの映画の様に大学生カップルの話にして欲しかったです。 で皆さんは超美人なサド女の役は誰が良かったですか? 私は 栗山千明 水川あさみ 綾瀬はるか 辺りが候補ですかね。