• 締切済み

家にいる猫が嫌いです

yume77777の回答

• yume77777
回答No.6

marpさん、私も全く同じです(涙 私の場合、彼の家にいる猫なんですが、明らかに敵意むき出しでひっかいてきます。 #3さんのおっしゃるような愛情によるものとは、明らかに違うんです。 なぜなら彼に対してやる引っかきと、私に対してやる引っかきとでは見ててもやられててもまるで違うからです。 私に対しては、後ろ足2本で立って前足で思いっきりバリバリしてくることもあります。 爪が足に刺さって抜けなくなるほどに(涙 私の彼も「遊んでほしいんだよ」とか言うんですが、そういったものではありません。 私も猫を飼っていたことがあるので、そのへんの区別は分かります。 私が彼の猫のいない部屋にいると襖の陰から片目でじーっと私のことを見ています・・・まるで「家政婦は見た」そのもの。|_・) なので私の場合の対処法ですが、私は彼の家にいる時、移動する際は必ずハタキを持って移動します。 飛び掛ってきた時に足の前でハタキをバタバタさせ、注意をそちらに向けたり、足を引っかかれるのを予防するためです。 これで一気に引っかかれる確率は減りました。 エサをあげたりハタキを使って遊んであげたりはするんですが、まだ触ろうとすると引っかかれます。 触れるのは、猫が彼のヒザにいる時だけ。 ウチにいた猫とは全く違うのでどうしていいか悩んでますが、気長にやるしかないかな、と。 marpさん頑張りましょう!

marp
質問者

補足

皆様ありがとうございます。 回答遅くなってすいませんでした。 申し訳ありませんがいったんまとめて回答させていただきますね。 夜中たまにほおりだしな猫なので夜帰ってくると敵意までとはいかないのですが、皮膚弱いのでひっかいたりするのは勘弁してほしいところです・・・そこにいる家族とじゃれてたり足の上で寝てたり・・・ 私だといってる通りひっかかれます。 多分みなさんいっておりますが遊んで欲しいんだとおもいます・・・ あとほとんどみかけない人間なので警戒してるのかな?とか。 特に仲がなりたい!とうわけではないのですが(せめて部屋には近づけさせたくないので嫌いな匂いなどを出せばよいのでしょうか?)エサなど一切私は関与していないのでわからないんです;面倒をみてるのは他の者なので; あとは部屋に一度入られた時に子猫だったのでどうにか抱き上げ部屋から出しましたが、よい部屋からの出し方はありますか?今はこわくて出来ないのです・・・