• 締切済み

就職と面接の難しさ

現在22歳大阪出身(南のほうなので田舎ですが)のフリーター(男)です。 大学を三年で辞めた後ずっと勤めていたバイト先を最近までして、 この度そのバイトも1月末にやめ、今は実家に住んでいます。 現在仕事を探している状態です。もうすぐ同い年の友達なども大学を卒業し、就職に就くので周りへの危機感、自分自身のけじめとして良い勤め先を探しています。 希望職種も決まってはいます。運送業です。 大型免許はないので4tまでですが運送に関わりのある職業に就きたいと思ってます。 このたび二社ほど大手の面接を受けました。 そこでの面接の答え方に自分自身の経験のなさを知りました。 4年ほど接客業をしていて、そこをアピールし、その経験で培った社交性をアピールしようと思いましたが、感触もなく終わってしまいました。 やはり大学も中退して資格もないのは厳しいですね。 でも自身どこをアピールしていいのかわからず悩んでいます。 長所といわれてもすぐ答えれるものもないのも事実です。 自分で考えるのが当たり前だと思いますが、 営業と接客業は違うと思いますがどう考えてますか? あなたの長所と短所は? 簡単な質問ですが私は少し悩んでしまいました。

みんなの回答

  • momoiti
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.3

まあ接客と営業は確かに違うと思いますが、アピールによっていかようにも出来ると思いますよ。 ただアピールポイント、つまりネタが少ないと答え方に幅が出ませんので、その辺はあらかじめ大量に用意したほうが良いですね。 今まで挑戦してきたこととか、アルバイト以外にしたこととか。 短所はそのまま言わないことがコツですね。 「羽目をはずしてしまう」は「行動力が人よりも多すぎる」とか、「優柔不断」は「よく考えすぎてしまう」とか。 長所ゆえの短所、みたいに伝えると良いです。 長所は友達や家族に聞いてみてください。 他人の分析は結構重要です。 自分では見えない部分をみんな見ていますから。

  • sunakesi
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

 接客業と営業には、大きな差が有ります。接客業は、お客が店に来るわけです。営業は、お客さん=顧客に出向く分けです。  接客業のお客さんは、自分が必要だから来たわけですから要望される事柄・注文は分かりきっている事ですが、営業職は違います。お客が必要と思わせる・考えさせる必要等がある訳です。  人事担当で面接をしてますが、接客業と営業を混在して考えてる様な表現をしている方は、採用しません。実際、以前上司が気に入ったので採用したのですが(自分は反対したのですが・・・)、「考えていたのと違う」と言われ数ヶ月で退職した実績もあります。  ちなみに質問者さんは、営業と接客業の違いを表現出来ますか?他人に質問して分かる事も有りますが、ご自分の信念も加えて一本にした方がいいですよ!  長所と短所は、自分しか分かりませんよね!短所を長所に代える言い回しはありますが・・・

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

営業は、商品を売るだけではなく、市場のニーズを調査して新規開発の種を作るのに一役買っている仕事だと思います。 一方、接客業はお客に直接売るので、お客の希望通りの商品を並べられた既存の商品の中から瞬時に判断して説明し、オススメする仕事ですね。 運送業界では、配達先のお客さんとトラブルを起こさないことと、安全運転を心がけていることが重要なので、例えドライバーではなくても、そこらへんを長所としてアピールすれば良いと思います。 短所は、趣味の事になると夢中になってしまうなど、大したことのない短所を考えてください。

関連するQ&A

  • <就職活動>面接での質問「長所・短所」の回答について

    現在就職活動中の大学4年生・女子です。 よろしくお願いします。 面接で聞かれる「長所・短所」の短所で悩んでいます。 まず、長所は「打たれ強い事」です。 これは、アルバイト先でクレームなど辛い接客があった時でも、 その後の業務に響かないようにどうしたら笑顔でいられるかを 考え行動した結果、どんな状況でも笑顔で立ち振る舞えるようになったという経験からです。 それに対して短所は「よく泣く事」というのを考えています。 そのニコニコして仕事中は隠していた辛かった事を家族や友人に 相談する時に悔しさと皆の優しさに泣いてしまう事があり、 これが自分の弱い面だと思います。 しかしこれは、ストレス発散にもなり、辛い事に対する免疫にもなっているんだ、という事も付け加えようと考えているのですが、 「泣く」という事自体がマイナスの印象になりそうで心配です。 この短所は使わない方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接時に

    「自己アピールをお願いします。または自分の長所、短所を教えてください。」とよく言われます。 けどそのたびにうまく言えず何度も落とされてきました。 どう言えばいいのでしょうか? そういうのは自分が一番よく分かってるのでは? 自分を素直に出せば? とか言われそうですが、うまく表現できません。 ちなみに今度喫茶店のバイトの面接をするつもりです。 模範例などがあればありがたいです。 またどういう自己アピールをした人が受かりやすいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 面接での長所短所のことで…

    今高校生で自衛隊の面接を受けます。 面接での長所短所なんですが大丈夫でしょうか? 長所、私の長所は協調性があることで、どんな人とも協力しあえます。 学校のイベントでは自分の仕事を進めながら周りの手の足りないところを手伝い、クラスに貢献することができました。 短所、私の短所は自分の意見を強く主張できないことがあることです。自分の意見は持っているのですが、他人の意見に流されることがあります。この短所を改善するために、これからはその時の状況を見て主張できるところでは主張していきたいと思っています。 あと長所が自己アピールとかぶってしまうのですが、どうすればいいでしょうか。 回答よろしくお願いします!

  • 就職面接での「短所」

    明日仕事の面接(教育関係)があります。 自分の短所を聞かれることありますよね。 長所なら、いくらでも・・・あってもなくても考え付くのですが短所ってどんなふうに 答えればいいのかわかりません。 涙もろいとか、そんなのしか思いつきません。 教育で涙もろいなんてダメですよね。 教えてください!

  • 面接

    美容整形内科の医療事務の書類選考が通り、今度面接があります。現在は歯科助手で、今までも接客業中心だったので、そこを職務経歴書と履歴書にアピールしました。 接客業をしていたわりには、自分自身ではあまり接客に対して柔軟に対応出来ないタイプですし、医療事務の経験もありません。 面接では、笑顔でハキハキを心がけたいですが、後は何を予習していけば良いでしょうか??分かる範囲で教えてください。

  • 面接で聞かれる短所って。。

    アルバイトの面接で”あなたの長所と短所はなんですか?”と聞かれたときに、長所は思いつくのですか、短所はなんと言って良いのかわかりません。 短所は思いつくのですが、面接で不利になるようなことは言いたくないので、困ってしまいます。 面接で不利にならない”自分の短所”はどういうことを言ったらよいのでしょうか?

  • 面接でのこと

    面接で自分の長所と短所を言われたとき、 短所はどんなことを言いますか?? どこまで言っていいのか難しいです

  • 面接で・・・

    面接練習で自分の長所短所を聞かれたときに困ってしまいました; 自分の長所と短所をうまくまとめられないんですが、どうしたらいいでしょう?;; どなたか協力願います; いろんな人に長所と短所を聞いたのですが・・・。 聞いた結果が下記です。 長所:責任感が強い。集中力はある。やさしい。何事にもがんばってとりくむ。 短所 短気。たまに諦めてしまう。自己主張・他人とのコミュニケーションがうまくとれない

  • 面接2★アドバイスまってます!

    もう高校入試が始まります。面接で気になる点があったので教えてください。 面接で短所、長所を聞かれるのが多いと聞いたので、自分なりに考えてみました。 ○長所・・私の長所は興味があることには熱心に取り組むことができるところです。 ○短所・・・私の短所は、苦手なことを克服するのに時間がかかってしまうところです。 こんな感じです。。私は長所の「興味があることには」っというところがなんか変えたほうがいいのかなと思っています。どのように変えたほうがいいのかアドバイスください★短所のほうもできれば評価してください。お願いします。

  • 大学の面接で・・・

    大学の面接で、「1分間で自己PRして」といわれたら 自分の長所ばかり言うのはだめなことですか? 短所も入れたほうがいいんですかね?

専門家に質問してみよう