• ベストアンサー

win2kでのキーボードの認識

非常に困っています。よろしく御願いします。興味からコードレスキーボードを買ってみたのですが私の使い方にはあまり合わなく、元の有線のキーボードに戻したところキー入力が一部おかしくなってしまいました。アルファベットの部分はちゃんと打ったものが画面に表示されるのですが@の部分やかっこが違う記号で表示されます。  人に聞いたところwin2kやmeではOSの問題として一つのキーボード配列しか使用できないと聞きました。たぶん以前のコードレスキーボードのドライバか何かがじゃましているのだと思い、コードレスキーボードのドライバらしきものはすべて削除したつもりなんですが、解決しません。もう、私にできるのはOSごとの再インストールです。できればその前に詳しい」方からのアドバイスが聞けるといいと思い、今回おたずねした次第です。どうぞ、お助けください。

noname#97800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.2

これですね。 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J054/8/50.htm 一応対処法も載っています。 キーボードの接続はPS/2、USBのどちらですか? PS/2なら#1の方が書かれている方法で直ります。 USBなら各メーカーからドライバが提供されていると思うので、そちらを入れてください。 入れ方は基本的にはPS/2と同じですが、途中でドライバの選択で[ディスクの使用]を選んでください。 細かいところは、ドライバと一緒にマニュアルがついているはずなので、そちらを参照してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J054/8/50.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。問題は解決しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

スタートメニューから「コントロールパネル」を開き、「キーボード」をダブルクリック。「キーボードのプロパティ」を開きます。 「ドライバの更新」まで行き、「既知のドライバを表示してその一覧から選択する」にします。 そこで、「このデバイスクラスのドライバをすべて表示」にして現在と違うドライバにしてみてください。日本語PS/2 106キーボードとか。 iiyamaのコードレスKB(ロジクールのOEM品)で新たに入れたKBドライバ(itouch)ではキー入力が一部変になったことが私にもありました。 その時、上のようにして解決しました。

質問者

お礼

ありがとうございました。問題は解決しました。