• ベストアンサー

キーボードと表示がずれてます。

私は、VAIOのノートパソコンを使ってます。今、「( 」カッコを打とうとシフトを押しながらその場所をたたくと「*」がでてきます。「閉じカッコ」のところを打つと「始めカッコ」が出てきます。シフトを押さずにそこのキーボードを打つと、ちゃんと合った数字が打ち込まれます。シフトを押した時だけみたいです。 OSは、WIN2000PROです。昨日まではちゃんと打てたんですけど。シフトを押して打つと、アルファベット以外がほとんどキーボードと違う文字が表示されます。昨日、ちょっとの時間だけコードレスのテンキーを試してみたのが原因でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

英語配列のキーボードドライバになってしまっている現象ですね。参考URLの最後の 項目を見て下さい。

参考URL:
http://www.sigma-apo.co.jp/sigma/tenkey-qa.html
kaikazu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。この方法で直りました。 テンキーを付けるもの良し悪しですね。気を付けます。 本当ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーボードの一部がテンキーになってしまいました

    ノートPCのキーボードの右側の部分を押すと 本来アルファベットが出てくるはずの場所が 1~0の数字になってしまっています テンキーが打てる機能だというのは分かりますが 元に戻せず困っております どうすれば良いのでしょうか? windowsXPです よろしくお願いします

  • キーボードで入力した文字がおかしく表示される

    アルファベットのキーの上にある、横一列に並んでいる数字のキーを SHIFTと共に押すと、キーに書いてある文字とは違う文字が表示されてしまいます・・。 いくつか正しく表示されるものもあるのですが・・。 表示される内容は以下のような感じです。 ↓左端はSHIFTと共に押した数字で、その隣が実際に表示された文字です。 1 ! → 正常 2 @ → おかしい!普通は→ ” 3 # → 正常 4 $ → 正常 5 % → 正常 6 ^ → おかしい!普通は→ & 7 & → おかしい!普通は→ ’ 8 * → おかしい!普通は→ ( 9 ( → おかしい!普通は→ ) 0 ) → おかしい!普通は→ 不明 数字のキーを単独で押した場合に表示される数字は 正常なんですが。 あと、アルファベットのキーを押して表示されるアルファベットも 正常です。 PCは昨日完成した自作PCです。 OSはWindows2000 マザーボードに同梱されていたCDを使って 各種ドライバーのインストールは済んでいます。 キーボードは以下です↓ ●ELECOM TK-U12FY http://www2.elecom.co.jp/products/TK-U12FY.html

  • win2kでのキーボードの認識

     非常に困っています。よろしく御願いします。興味からコードレスキーボードを買ってみたのですが私の使い方にはあまり合わなく、元の有線のキーボードに戻したところキー入力が一部おかしくなってしまいました。アルファベットの部分はちゃんと打ったものが画面に表示されるのですが@の部分やかっこが違う記号で表示されます。  人に聞いたところwin2kやmeではOSの問題として一つのキーボード配列しか使用できないと聞きました。たぶん以前のコードレスキーボードのドライバか何かがじゃましているのだと思い、コードレスキーボードのドライバらしきものはすべて削除したつもりなんですが、解決しません。もう、私にできるのはOSごとの再インストールです。できればその前に詳しい」方からのアドバイスが聞けるといいと思い、今回おたずねした次第です。どうぞ、お助けください。

  • キーボードが効きません・・・

    友人のPCがキーボード捜査がうまく効かなくなってしまいました。 症状としては 数字を打とうとすると自動的にSHIFTが追加された状態になる(1を打つと!になってしまう) です。テンキーも効かなくなっているし、USBを抜いたり再起動かけてもダメでした。 分る方いましたら教えていただけますでしょうか? OSはXPです。

  • キーボードの日本語認識が

    WIN2000でIMEも2000使ってます(関係ないかも?) 昨日気づいたのですが おそらく昨日から 日本語キーボードの認識がされず 英語キーボードになってしまっていました 日本語は打てるのですがテンキーでない数字の部分が 使えず、!”$&()これらの文字が打てません 多分それだけではないと思いますが わかっているだけではそれだけです(これは他のPCを使ってます) この症状は故障なのでしょうか?? それともIMEツールバーが出てこないのと関係あるのでしょうか?? 教えてください よろしくお願いします

  • キーボード操作について。

    質問です。 ノートPCを使っているのですが、私は本体のキーボードではなく、USBでデスクトップ用のキーボードを繋いで使っているのですが、本体のキーボードで文字が打てません。 Altキーと同じ色で、キーボードの「や」の列から右に4列くらいまで、テンキーのように数字や+-が書かれていると思いますが、ローマ字入力をしようとしても、そのAltキーと同じ色の数字が出てきてしまい、文字が打てません。 どうしたら直るでしょうか?

  • キーボードの配置がおかしくなった

    バイオのノートパソコンを使ってます。 突然、キーボードの配置がおかしくなって、普通に文章入力ができません。 例えば、数字の0は/、アルファベットのoは6、kは2という感じです。 そしてアルファベットのkはどこを探してもありません。 どうしたら普通に入力できるようになりますか?? とても困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キーボードを使わないで操作する

    キーボードが嫌いな人がいます。ただし簡単な入力作業くらいはさせたいです。 WIN10で動くテンキーとマウスだけ操作すればできる作業です。このような環境にできるデバイスがあれば教えてください。できればコードレスがいいです。

  • キーボードがバカになりました。

    この前、突然キーボードがおかしくなってしまいました。 たとえば、数字の「0」をおすと、 メールソフトが起動したり、 アルファベットの「O」をおすと、 ヤフーが開いたり、 「<」をおすと、バイオメニューが開いたりと、 チンプンカンプンです。 この文字もIMEパットのソフトキーボードで、 地道にうっています。 ウィルスにおかされているのでしょうか? どなたか、原因と対処方法が分かる方 いましたら、おしえてください。 お願いいたします。 バイオのワイヤレスキーボードを 使っています。

  • キーボードで文字入力ができない

    普通に文章を入力しようと思ったのですが、キーボードの文字入力キーの右側にテンキーが設定してあり、そこの部分だけ数字入力になってしまい文字入力が出来ません。変換キーを押しても駄目です。 何人かで使用するノートパソコンで、私はあまり使わないのですが、誰がそうしたのか、分かる人もいない状況です。 普通に文字入力出来るように戻したいのですが、どのようにしたら良いのか全くわかりません。 キーボード設定なども見てみたのですが、そういった項目もありません。パソコンはソニーのvaioで右側にテンキーは無く、文字入力キーの右側タッチキーの下に数字が刻印されています。 何所かの設定で切り替え出来るのだと思いますが、詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 ヘルプで探したところbluetooth機能があれば云々、という項目もあったのですが、私には初めて耳にした言葉で全くわかりません。 宜しくお願いします。