解決済み

土地購入に関する質問です。

  • 困ってます
  • 質問No.3889440
  • 閲覧数260
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

インターネットで検索し、気に入った土地が見つかったのですが、その土地を扱っている不動産業者(以下A不動産という)に不安があります。


不安点

1、実際にA不動産に行ってみたのですが、普通の不動産屋さんと違い、窓に物件情報が一切貼ってなくて、ドアに、マンション管理、リフォームと貼ってあり電話番号が出ていました。店内に入らなかったので良く解らないですが、普通の物件は扱っていないようです。


2、104でA不動産の名前から、電話番号を調べたら、登録がありませんと言われました。


3、気に入った土地は、取引態様:媒介(一般) 表示されているのですが、他の近隣の不動産業者や、大手の不動産業者で
検索しても、その土地の情報は一切出てきません。


4、ただ、A不動産は免許番号:東京都知事免許(5)第XXXXXX号 と出ています。


なぜ、この土地は、他の普通に営業している不動産屋さんにないのでしょうか?

また、他の普通に営業している他の不動産屋さんに、この土地の取引をしたいので扱って下さいと、頼む事は可能でしょうか?

また、どうしても、A不動産と取引しなければならない場合、安全確実に土地を購入する方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 100% (1/1)

全く同じようなケースで土地を購入したもので、回答とはいえない内容かもしれませんが、ご参考までに書き込ませて頂きます。

私のケースも、インターネットの物件検索サイトでヒットした物件で、店舗は無く個人宅で営業(看板・物件掲示はなく、一般の家の表札に屋号を併記している程度)、インターネットで屋号を検索してもHPなどはなし、しかも物件価格が相場をかなり下回るものというもので、当初は結構怪しく感じました。

取り敢えずコンタクトを取ると、
(1)本格的に不動産業を営んでいる訳ではなく、資格(宅建)を生かして定年後の第二の職業として営んでいる。
(2)しかるに、拡大路線ではなく数件の不動産管理と、年1~2件の売買の仲介を行う程度で事務所も自宅兼となっている。
(3)上記より、レインズなどに登録をして照会が大量に入ると対応しかねるため、好条件の物件であったためインターネットの物件検索サイトのみへの掲示とした。(仲介手数料の売買量取りのメリットもあるので)
ということが判りました。

私の場合は、可能な範囲で土地の状況・周りの環境などを自力やハウスメーカー、近所の方(たまたま知り合いがいたので)などの強力を得て調査して、物件自体になんの問題もない(むしろかなりお得)という判断をもとに、その不動産業者さんから購入しました。(物件が事務所の近所で話をした限りでも普通の方だったので、騙しのような仲介はしないだろうとの読みもありました)

ご質問の内、「なぜ、この土地は、他の普通に営業している不動産屋さんにないのでしょうか?」に対しての、一例の提供にしかなっていなくて恐縮ですが、理由としてこのようなケースもありうるということでご参考にして下さい。

希望の条件にあう土地なのであれば、まずは、直接にせよ、他の不動産業者経由のトライにせよ、コンタクトをとって土地や不動産業者の情報を得ることが先決だと思います。
お礼コメント
pinpann

お礼率 100% (4/4)

体験に基づく、貴重なご回答、大変ありがとうございました。
勇気づけられました。
できる限り、いろいろ調査してみたいと思います。
投稿日時 - 2008-03-24 12:53:31
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (852/2623)

A不動産は一般媒介とのことですから、売主はA不動産以外を通して売却しても良いわけで、A不動産が気にいらなければ他の不動産業者に依頼して交渉してもらえばいいです。
その土地は一般媒介であるにもかかわらず、A不動産以外では扱っていないのだとしたら、その土地か売主に問題があり売れにくい土地なのかもしれません。あるいは、所有者は売るとは言ってないのにA不動産が勝手に売物件として出しているのかもしれません。
お礼コメント
pinpann

お礼率 100% (4/4)

所有者は売るとは言ってないのにA不動産が勝手に売物件として出していたら、大変ですね。

もう少し調べてみることにします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-03-25 23:56:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (290/489)

詳しいご事情がよくわかりませんが「普通に営業している不動産」という
基準はどのようなものとお考えでしょうか?

1,不動産屋=必ず窓に物件情報を貼っている訳ではありません。
  賃貸物件を扱わないところや「昔ながらの不動産屋」のイメージを
  払拭したい業者さんなどは物件情報を貼らないところも増えてますよ。

2,104で登録していない理由については、NTTや提携企業以外の
  IP電話等に切替すると電話帳や104の案内から抹消されてしまう
  ことがあります。

3,土地の所有者が、A不動産にのみ媒介を依頼しているのでしょう。
  また、土地の所有者とA不動産が親戚や友人同士など縁故関係
  があるのかもしれません。

4,知事免許(5)ということは15年~20年程度営業していると思われます。

他の大手不動産屋さん等を通じてA不動産または所有者に直接話しをしてもらい
購入するのは可能だとは思いますが、A不動産と縁故関係等があれば
「それはできない」と断られることもあるでしょう。

そもそも、A不動産の免許が有効で「正規に登録した業者」であればA不動産が
媒介(仲介)する土地を購入されても問題ないのでは?
実際に取引し、金銭をやり取りするのは、土地所有者(売主)と購入者(貴方)であり
A不動産は売主、買主の仲をとりもつ仲人のようなものです。

実際に契約される段になって、法律で定められている
「重要事項説明書」等を発行してくれないとなれば問題ですが
そのような場合は手付金等を払わずにおき、加入している団体や
県のほうに連絡するとA不動産に対して指導を行ってくれると思います。

なお、現地に「売地」等の立看板等がない場合
予め土地の登記簿等をお調べになり、土地の所有者に
「その土地が欲しいのですが」と直接お尋ねになってみても
良いかもしれません。
お礼コメント
pinpann

お礼率 100% (4/4)

ご丁寧な回答、大変ありがとうございます。

だんだん、霧が晴れてきました。

ご指摘頂いた点、いろいろ調べてみます。
投稿日時 - 2008-03-25 23:54:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

>なぜ、この土地は、他の普通に営業している不動産屋さんにないのでしょうか

売主がその業者のみと売買契約している場合

>他の普通に営業している他の不動産屋さんに、この土地の取引をしたいので扱って下さいと、頼む事は可能でしょうか

上記と同じ理由

>どうしても、A不動産と取引しなければならない場合、安全確実に土地を購入する方法

法務局で登記簿を閲覧し、抵当権、根抵当権などが設定されていないか、農地で転用できない場合でないかなど調べる。
NO1の方のとおり良い場合もありますが、一般的に詐欺などの疑いを持って交渉することです。
少ない金額で仮契約し、残金は権利書と交換確実な司法書士に依頼するのがよいと思います。
ちなみに私は司法書士に依頼しました。

「登記簿の閲覧を請求するには」
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/

土地代金の一般的な支払いのタイミング
http://beans-coop.jp/study/timing01.html

「まさか!の土地詐欺事件、続出。うまい話に、ご注意!」
http://www.repros.jp/knowhow/knowhow_kurahashi_07/post_539.html
法令に基づく制限についてなど
http://beans-coop.jp/qanda.html
お礼コメント
pinpann

お礼率 100% (4/4)

ご丁寧な回答、大変ありがとうございます。
とても参考になりました。

ご指摘頂いた点、いろいろ調べてみます。
投稿日時 - 2008-03-24 12:55:12