• ベストアンサー

耕作放棄地の所有方法

minmin58zemiの回答

回答No.2

経験からです。山奥に放棄地があったので登記所で所有者を調べましたが耕地整理されてて、判らず農地整理の事務所?みたいので所有者が判りました。 借りたくて家の前まで申し込みに行きました。農機などなくて農業をしている形跡は見当たらなかった。気が引けて躊躇してしまって農業委員会に依頼しました。 断りの知らせがありまして「来年から耕作しますから」とのことでした。なかなか借りるのも難しそうです。

papoppi
質問者

お礼

農地所有者の利用の有無によってなかなか借りるのも難しいということですね。参考になりました。 ありがとうございます。