かんたん決済でのクレジットカード決済の取り消しは可能?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでライブのチケットをかんたん決済で落札したが、出品者がかんたん決済を登録していなかったため、銀行振り込みを求められた。取り消しは可能か?
  • ヤフオクでライブのチケットを落札し、かんたん決済で決済したが、出品者がかんたん決済を登録していなかったためにトラブルが発生した。取り消し方法や対応策について調べてみた。
  • ヤフオクでかんたん決済でクレジットカード決済したが、相手がかんたん決済を登録していないため、銀行振り込みを求められた。かんたん決済の取り消し方法や注意点について調べてみた。
回答を見る
  • ベストアンサー

かんたん決済の登録はしていない・・・??

ヤフオクでライブのチケットを落札しました。 2万円以上になるものだったので、かんたん決済のクレジットカード決済ができる出品者の方(評価180)から落札しました。 ところが3日たっても連絡が来ず、ようやく連絡が来たのでさっそくかんたん決済で決済したところ、直後に「かんたん決済は登録していないので銀行振り込みでお願いします」というメールが来ました。 「もうかんたん決済で決済してしまいました」とメールしたところ、「そちらで取り消しはできませんか?」とのこと。 かんたん決済は、取り消しなんてできるのでしょうか? また、決済が完了したというヤフーからのメールは届いているのに、相手が登録していないなんてことはありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.3

出品者は『かんたん決済の受取口座を登録していない』と言っているのではないですか? つまり「かんたん決済」を支払方法に使うつもりは無かったが、出品時はデフォルト (初期値)で設定済みだったのを外すのを忘れたとか。 落札者が「かんたん決済」を完了しても、出品者が受取口座を登録していなければ、 5日猶予後に決済キャンセルされ、振込金は落札者に戻ります(時間が掛かります)。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-11.html 出品者・落札者の双方での手続きでキャンセルは出来ません。 可能なのは、上記の 受取口座が未登録の場合か、落札者のカード事故のみ。 その点をきちんと確認を。

その他の回答 (2)

noname#175583
noname#175583
回答No.2

登録していなかったら決済ページへ進めませんよ。 多分、嘘だと思いますが…何で都合が悪いのかよく分からないですが… 簡単決済は取り消しできませんよ。 もうカード会社にデータは行っていますから。 最悪カード会社に連絡でしょう。まぁそこまでしないでしょうから、後から返金とかくらいしかないですよね。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

普通は登録していなかったら決済画面にいかないので登録してないなんてのは嘘ではないですかね・・・ まさか他の人に決済しちゃったなんてことはありえないでしょうし。 こっちで勝手には取り消しできないはずです。 直接ヤフーに連絡とって報告したほうがいいんじゃないでしょうか? 落札画面にかんたん決済もできると表示されてるのですよね? それだったらおかしいです。 私は前に一度相手のほうがかんたん決済の取引額が満額になってしまったので、違う方法でと言われたことはありますが、そういう意味でもないんですよね!?

ran1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決済画面に行けて、しかも決済完了のメールが届いたのに登録していないはずないですよね? 落札画面にも、支払い方法にかんたん決済が表示されています。 相手は、「手続きしてみます」と言っているのですが、ライブの期日も迫っているので落ち着きません。。。 万が一、取引が不成立になったらヤフーに報告しておきます。

関連するQ&A

  • Yahooかんたん決済のクレジット決済

    こんにちは。 ヤフオクで商品を落札しました。このたび初めて「かんたん決済のクレジット決済」をしてみたいのですがいくつか質問があります。 ・ヤフオクの月々の使用料をクレジットから支払っているのでそのクレジットカードから引き落としになるのか。 ・クレジットで支払っても、相手(出品者)には数日後には振り込みになるのか。 以上教えていただきたいと思います。

  • Yahooかんたん決済について

    はじめまして ヤフオク初心者です。 Yahooかんたん決済について質問です 先日Yahooオークションでチケットを落札しました (1)落札者の支払い手続き (2)手続きをしたことを知らせるメールが届くので、出品者は 配送状況が確認できる番号(お問い合わせ番号や伝票番号)が付く方法を 利用して発送し、その番号を落札者に伝える。 (3)落札者が受け取り、受け取り連絡の手続きをする。 (4)出品者への入金処理。 らしいのですがLIVEは先でチケットは五ヶ月くらい先に出品者に届き、届き次第発送なのですが Yahooかんたん決済だと(3)の受け取り連絡をしない場合2週間後に勝手に出品者に連絡されるらしいのですが公演はまだ6ヶ月後 なのでチケットはまだ出品者の手元にも私の手元にもないため勝手に出品者に(4)の入金処理が行われてしまうのでしょうか?? ヤフオク初心者で初めてYahooかんたん決済をやるためわからなくて入金日が迫っているため困っております。 Yahooかんたん決済のやり方がわかる方お願いします。

  • ヤフーかんたん決済について

    こんにちは ヤフオクに出品した所、落札者が支払い方法をヤフー簡単決済でと言ってきたのですが、 20日落札で、21日にヤフーの方から、私が登録した口座が間違っているようなので、修正して下さいと言うメールが来て(実際間違って登録していたので)すぐに修正をしてヤフーの方から修正完了のメールは来たのですが、20日落札の分の手続き完了、入金予定等のメールがまだ来ません。 この場合、落札者に修正した事を伝える必要はありますか? また、通常でしたら何日位でヤフーの方から連絡が来るものでしょうか? 出品経験も浅く、かんたん決済が初めてなもので、早く品物を送らなければ・・とあせっております。 わかる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • かんたん決済を表記していたはずなのにお断り?

    ヤフオクにて一般の方よりパソコンのパーツを落札しました。 金額は1万円前後の物です。 商品の情報ページに 決済方法 Yahoo!かんたん決済  (詳細) - クレジットカード決済 - 銀行ネット決済 銀行振込 対応できる銀行 ジャパンネット銀行 と、あるのですが落札時に来るメールにコメントがあり、「取引に関するお約束」という項目に支払方法がジャパンネット銀行としか書かれておらず問い合わせをしてみるとジャパンネット銀行で入金してくださいとのこと。 私はクレジットカード払いが出来ると上記のように記載されていたのでこの出品者の物を落札したのにとっても残念です。 この場合はオークションの支払方法の説明欄にかんたん決済が載っていたと強く主張しても大丈夫でしょうか? また、かんたん決済でしか払うつもりはありませんので意見の相違により出品者から落札を取り消しされた場合、こちらに悪い評価がついてしまうのでしょうか? 現在、取引ナビで連絡していますが返事がありません。 もうキャンセルして他の方と気持ちのよい取引がしたいのですがこちらからキャンセルした場合は悪い評価がついてしまいますよね? 今まで5年以上ヤフオクを利用していますが(1年に数回出品したり落札したりですが)初めてのこのような状況になりとても困惑しています。 詳しい方がいましたら是非ご回答お願いいたします。

  • Yahoo!かんたん決済からメールが届かない

    ヤフオクで出品した商品が落札されました。 落札者様はかんたん決済で手続きを済ませたと言うのですが、ヤフーからメールが届きません。 出品者と落札者にメールが届くはずなのですが? 又、落札した商品をかんたん決済で決済したのですが、同じくヤフーからメールが届きません。 但し、ヤフオク取引連絡のメールは受信しています。 という事はメールアドレスの登録は間違ってないと証拠だと思うのですが? パソコンを買い替える前までは、こんなことは有りませんでした。 OSは関係ないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • yahoo!かんたん決済について(出品者です)

    お世話になります。 ライブのチケットを出品し、落札されました。 出品時、支払いを郵便振替とyahoo!かんたん決済可能に設定しました。 かんたん決済の振り込み口座は「ぱるる」にしています。当方口座へ入金になるのは、落札者さんが手続きをして何日ほどかかるのでしょうか? (失礼ながら)カ-ド事故等考えると入金確認後に送付したいのですが、ライブまで日にちがありません。信頼しかないのでしょうか?(落札者さん手続き完了後です) 教えてください。よろしくお願いします!!

  • ヤフオクでのクレジットカード決済について

    こんにちは。 ヤフオクの出品については初心者なので、教えてください。 これまで落札は何度かありますが、出品は初めてです。 出品して、クレジットカード決済OKの場合、相手がクレジットカードで決済したというのは、どのようにしてこちらに通知されるのでしょうか? メールか、オークション上の連絡でしょうか? くわしい方いらっしゃいましたら教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクでの取引連絡が取れなく大変困っています。

    昨夜ヤフオクでコンサートチケットを落札しました。 しかし私の規約把握不足と急いでいて商品の入札間違いをしてしまい、かんたん決済(ネットバンキングとクレジットカード決済)が出来ないのに落札してしまいました。 オークション終了後すぐに出品者から挨拶文と住所などを教えて下さいと連絡がきました。 すぐに住所などと支払い予定を返信しました。 その後商品ページを見ると商品の入札間違いとかんたん決済しか出来ないことに気づきました。 自分が送ってから取引連絡が来ていませんでしたが 謝罪とクレジットカードも持っていないのでかんたん決済が出来ないので銀行振込をしたい。口座を教えて欲しい。と取引連絡を送りました。(日付は変わっていて26時ぐらいでした。) 今朝も連絡を待っていましたが来ておらず チケットカテゴリは銀行振込が規約違反だと知りました。 大変失礼なことをしたと思い、すぐ様 謝罪と完全に自分のミスなので落札者都合でのキャンセルで落札取り消しされても構いません。と取引連絡致しました。(今日の11時過ぎ頃です。) しかし今だに連絡が来ません。 落札取り消しされていません。 マイページには落札した欄にその商品が入っています。 そのチケットは1日にあるコンサートの物で発送も2日ぐらいかかるので もう時間がありません。 規約把握不足と急いでいたばかりに違う商品の入札ミスなので全て私が悪いと思っています。 悪い評価がついても仕方ないと思っています。 ただ出品者と連絡も取れず落札取り消しもされていないので どうしたら良いかわかりません。 出品者には大変失礼なことをしたと思っています。 もう本当に時間がないのでどうしたらいいでしょうか? もう少し待つべきでしょうか? それともこちらから再度連絡した方が良いでしょうか?

  • かんたん決済について

    ヤフオク(出品メイン)で、評価もやっと200を超えたところです。 落札者様へのファーストメールでは、支払方法として銀行口座・郵便局口座・かんたん決済から選択してもらい、振込予定日も伺っています。 かんたん決済を利用する落札者様は、発送先等の返信と前後して決済の手続きをしてくれるのがほとんどですが、振込予定日に(かんたん決済で)翌日以降の日程を記入してくる方もいます。 かんたん決済は、銀行へ足を運ばなくても落札画面からすぐに手続きできるのに、なぜ後日に指定するのでしょうか?

  • ヤフオクと連絡を取りたい

    ヤフオクに出品し、落札、ヤフーかんたん決済で支払い完了の連絡がヤフオクからありました。 ところがカード決済で振込銀行支店名が、よく似た名前で異なるものでした。多分私がかんたん決済登録時に間違えたのだと思います。当然私の口座には入金されていません。 この件についてヤフオクに連絡を取りたいのですが電話番号もメールアドレスもわかりません。 よろしくお願いいたします。