• ベストアンサー
  • 困ってます

yahooかんたん決済でコンサートチケットを購入したのですが。

こんばんは。 私はyahooオークション評価1441で、すべて良い評価を頂いております。 内容説明が少し長文ですが、どうぞ宜しくお願い致します。 10月24日に定価:7,000円のコンサートチケットを、5,000円で落札しました。 アイドルなどのファンクラブ限定のものではなく、 通常チケットを購入後に転売されたようです。 出品者の方から、 「こんばんは。落札ありがとうございます。 さっそくですが、商品5000+送料380円合計5380円になります。 月曜日に発送いたします。ではよろしくお願いいたします。」 という内容で取引ナビから連絡がありました。 その時には相手の方の名前と住所などの記載が全然ありませんでした。 私の方は、自宅住所、氏名、電話番号、それと受け取りが便利なので、 会社の住所宛てに簡易書留で送って下さるように詳細を記載してご連絡しました。 yahooかんたん決済可能とありましたので、 すぐに手続きをして「手続き完了しましたので発送お願い致します」とご連絡を致しました。 しかし出品者の方がyahooかんたん決済受け取りの手続きをしていなかったらしく、 「出品者への入金(予定)日:出品者口座登録(修正)待ち ※出品者が口座登録(修正)後、入金手続きを行います。」 <<出品者が受取口座を登録していません>> 所定の期間内に出品者が受取口座の登録をしない場合には、支払い手続きはキャンセルとなります。 キャンセルになった場合は、お客様には「Yahoo!かんたん決済-キャンセルのお知らせ」のご案内メールをお送りし、 お客様のクレジットカードからの引き落としは行われません。 というお知らせがyahooメール来ました。 私は「すぐに受け取り手続きをされるんだろうな」と思っていました。 そして今回初めて知ったのですが、オークションでチケットを購入した場合、 yahooかんたん決済で支払い手続きをすると、詐欺などのトラブル防止のために、 代金支払い管理サービス(Yahoo!かんたん決済利用)というシステムになっていて、 商品到着後に落札者が「商品受け取り連絡済み」ボタンをクリックしないと、 相手に振込み完了がされないシステムになっているんですね。 驚きました。 その後チケットは約束通りに10月28日に簡易書留で会社宛に届きました。 ※この時に封筒に記載してあった住所と名前で初めて出品者様の詳細を知りました。電話番号は記載無しでしたが。 ですので、受け取り後すぐにオークション内の「商品受け取り連絡済み」ボタンをクリックしました。 取引ナビから「チケット受け取りました」と、ご連絡をして、 その時には相手からお返事も来て評価もお互いに無しでという事でお取引は完了したと思っていました。 かんたん決済の話は出ませんでした。 そして11月14日がコンサート開催日でしたので、 さっそく行って楽しんできました。 チケットも正真正銘のアーティスト写真がプリントされた本物でした。 ここまでは良かったのですが、 11月15日にyahooからお知らせが来まして、 「Yahoo!かんたん決済をご利用いただき、ありがとうございます。 下記の取引について、出品者が代金受け取りに必要な受取口座の登録手続きを所定の期間内に行わなかったため、 決済がキャンセルになりました。したがってお客様のクレジットカードからの代金の引き落としは行われません。 この取引について、Yahoo!かんたん決済を再度ご利用いただくことはできません。 決済がキャンセルとなったことは、出品者にもメールで通知してありますので、 今後の取引については出品者とよくご相談ください。」 という内容でした。 私はすぐに出品者様に取引ナビから連絡して、 お振込みを銀行口座へしますので、口座番号などをお知らせ下さい。 とお送りしたのですが、その後、全然お返事が返ってきません。 本日は11月23日ですが、このまま放っておいてもいいのでしょうか。 取引ナビは15回までしか送れないようなので、連絡できる回数は残り少ないです。 相手の方がパソコンを見てないかもしれないですが、電話番号が分かりませんので、 ハガキか何かを送って相手に今の状況をお知らせした方が良いのでしょうか? 相手の方のお取引状況を見ますと「悪い評価」は全然無いのですが、 落札はたまにされているようですが、 出品の方は今回のチケットの他には2年ほどなさっていない様です。 早くお支払いをしないと、最悪の場合こちらが詐欺扱いされないかと心配です。 取引ナビの内容とyahooメールに状況は記載されているので大丈夫かと思うのですが・・・。 同じような経験を持つ方、 どなたか良いご助言がございましたら宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)

   私もオークションでは出品、落札の両方をしています。 質問者さんのような、そういうケースもあるのですね。 取引ナビは15回までですが、連絡は『掲示板』も使えます。 ただし、掲示板の方は、他の方が見た場合公開されます。 すでに終了したオークションなら、ほとんど他の方が見ることは ないと思います。 お支払いができていないのは、出品者さんがYAHOO!かんたん決済の 手続きをきちんとしていなかった事に原因がありますが、 それはやんわりと書き込み、至急お支払いしたい事を伝えるといいと思います。 『ナビにてご連絡しましたが、YAHOO!かんたん決済の了承がされていなかったので決済されていません。 至急お支払いしますので、振込口座をお知らせください。』 こんな感じで何度も連絡を入れてみられてはいかがでしょう? (ナビ、掲示板ともに) それでダメなら、現金書留で送るという方法もありますが、 どちらにせよ、連絡がついて、確認してからの方がいいですね。 早くスッキリできるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答をして頂きありがとうございました。 色々な方のご意見を聞けて良かったです。 当方にはほとんど過失は無いようで安心致しました。 では、また何度か取引ナビと掲示板から連絡をしてみます。 今月末くらいにハガキをお送りして、 それでも何も連絡がないようでしたら、 どうしようもありませんので、諦め?ます。 貴重なご意見を頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • swyn77
  • ベストアンサー率42% (19/45)

私は、落札者より振込みだけされて発送先のお知らせを頂けなかった経験があります。その時は銀行に説明して振込み手続きをされた銀行の所在を教えて貰いその銀行から振込み人へ連絡してもらいました。もう少しで詐欺扱いされたかも。。。 余談ですいません。 今回は出品者のミスです。かんたん決済を登録していないなら出品時に利用できる部分にチェックをいれてはダメですよね。 で結局どの方法が一番かと思い悩みますがやはり取引ナビが使える間はそれを利用し連絡掲示板も「公開しない」としておけば他の人から見られる事はありませんので掲示板の利用もお勧めです。 しかしパソコンを見なければ気付かれないので一週間ほど待ってみて、最終的にはこちらの誠意を見せるためにハガキ(封筒は開封しないと見ないのでダメです)で現状の連絡を差し上げるのが一番かと思います。 御苦労様ですが最後までお取引を遂行してあげて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答をして頂きありがとうございました。 貴重なご意見を聞けて良かったです。 当方にはほとんど過失は無いようで安心致しました。 では、また何度か取引ナビと掲示板(公表しない)で、 連絡をしてみます。 最終的に1度ハガキで詳細をお知らせして、 それでも何も連絡がないようでしたら、 どうしようもありませんので、諦め?ます。 貴重なご意見を頂き、本当にありがとうございました。 少し気が楽になりました。

  • 回答No.2

あなたが詐欺罪に問われる心配はありません。 後はYahoo!の問い合わせ先に状況を説明しておき、 待っていればOKだと思います。 あまりにも長い間変化が起きなければ、 ハガキを送ってみてもいいかもしれません。 自分も過去に同じようなトラブルがあったので、 yahooかんたん決済は 使わないほうがいいと思いますよ。 ややこしいですし、 使ってる人も少ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をして頂きありがとうございました。 貴重なご意見を聞けて良かったです。 当方にはほとんど過失は無いようで安心致しました。 では、また何度か取引ナビと掲示板(公表しない)で、 連絡をしてみます。 最終的に1度ハガキで詳細をお知らせして、 それでも何も連絡がないようでしたら、 どうしようもありませんので、諦め?ます。 今までyahooかんたん決済は、落札&出品両方ともに 何度か利用していまして とても便利でトラブル的な事はなかったものですから、 すっかり安心しきっておりました。 これからは気を付けたいと思います。 貴重なご意見を頂き、本当にありがとうございました。 少し気が楽になりました。

関連するQ&A

  • Yahooかんたん決済について

    はじめまして ヤフオク初心者です。 Yahooかんたん決済について質問です 先日Yahooオークションでチケットを落札しました (1)落札者の支払い手続き (2)手続きをしたことを知らせるメールが届くので、出品者は 配送状況が確認できる番号(お問い合わせ番号や伝票番号)が付く方法を 利用して発送し、その番号を落札者に伝える。 (3)落札者が受け取り、受け取り連絡の手続きをする。 (4)出品者への入金処理。 らしいのですがLIVEは先でチケットは五ヶ月くらい先に出品者に届き、届き次第発送なのですが Yahooかんたん決済だと(3)の受け取り連絡をしない場合2週間後に勝手に出品者に連絡されるらしいのですが公演はまだ6ヶ月後 なのでチケットはまだ出品者の手元にも私の手元にもないため勝手に出品者に(4)の入金処理が行われてしまうのでしょうか?? ヤフオク初心者で初めてYahooかんたん決済をやるためわからなくて入金日が迫っているため困っております。 Yahooかんたん決済のやり方がわかる方お願いします。

  • 教えて下さい!(簡単決済、受け取り連絡について)

    オークション初心者のため教えて下さい。 先日家族に頼まれ、Yahoo!オークションにてコンサートチケットを落札しました。 ヤフー簡単決済(銀行ネット決済)で手続きをしましたが、いまいち仕組みが分からず困っております。 「受け取り連絡」で連絡後、出品者側に入金されるそうですが、こちらのネットバンキングの口座名義は通知されるのでしょうか。 どのような名目で出品者側に入金されるのか教えて頂きたいです。 また、「受け取り連絡」の手続きはボタン一つで済むものでしょうか?初めての手続きなので戸惑っております。 お分かりになる方おられましたら、どうかご回答をお願い致します。

  • ヤフーオークションについて

    ヤフーオークションにて落札者様が私からチケットを購入しました。落札者は支払いはYahoo!かんたん決済を利用し、その後、「チケットは無事に届きました」と言う返事も取引ナビより頂きました! しかし、落札者が商品詳細画面の「受け取り連絡をする」ボタンを押してないが為に、入金手続きが届こっている状態です。 取引ナビより落札者様に催促しましたが、ボタンはどこにありますか?と言う返事で、商品詳細画面の「受け取り連絡をする」ボタンですよ。と説明しても分からないようです。 落札者様は、実は分かっていながらも分からないふりをして、このまま入金を、なんらかの言い訳を作りキャンセルするつもりなのでしょうか? まず、入金のキャンセルは可能ですか? それと、落札者様に商品詳細画面の「受け取り連絡をする」ボタンと言っても分からないようですので、もう少し相手に分かりやすく説明する方法はありますか? 落札者様が、このまま入金をキャンセルするのではないかと心配でなりません。

  • ヤフーかんたん決済について

    こんにちは。 Yahoo!オークションに出品していた商品が落札され、その後落札者の方より、ヤフーかんたん決済にて送金手続きを行ったとの連絡がありました。また、ヤフーより「ヤフーかんたん決済の支払を受け付けました」とメールが送信されて来た為商品を発送したのですが、入金(予定)日の1月28日を過ぎた現在も、登録口座(ゆうちょ銀行です)の入金が確認出来ず、困っています。かんたん決済利用明細の処理の部分には、「受取」となっています。今まで決済処理がスムーズに行われていたので、原因が分からない状態です。   どなたか、アドバイスをいただけると幸いです。

  • ヤフーかんたん決済(ヤフーオークション)

    先日、ヤフーオークションでチケットを落札しました。 このチケットは公演日の10日前である5月にならないと受け取りできないことは、出品者も落札者の私も承知しており、クレジットカードのかんたん決済をしました。 ところが、本日私が「チケットの受け取り連絡」をしていないので、2週間で「事故連絡」をしない限り出品者に振り込まれるという連絡がきました。 「事故連絡」のフォームから事故でない連絡をしようと思ったのですが、かんたん決済のため出品者の氏名など詳しいことがわからなくて連絡できません。どうすれば、ヤフーオークションに連絡できるのかご存じの方、お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • ヤフーかんたん決済の受け取り口座

    ヤフーかんたん決済の受け取り口座を登録しようとしたのですが、ヤフーウォレットの画面に移動しました。そこの受け取り口座に、メインの口座を入力したら、すでにヤフーウォレットに登録してますと、表示されたため、第2の口座からを入手しました。 ヤフオクの出品者だった場合、ヤフーかんたん決済での取り引きだと、受け取りは第2の口座で受け取ることになるのでしょうか?

  • Yahoo!かんたん決済について

    Yahoo!かんたん決済について質問があります。 先日、ヤフーオークションで出品し、無事に落札され相手の方がYahoo!かんたん決済にて お金を振り込みました。 ネット上では振込の確認ができたのですが実際に口座に振り込まれるのがしばらく後のようです。 注意書きのようなところに「キャンセルとなった取引は支払い金額合計には含まれません。」 と書いてあったのですがキャンセルは落札者はできませんよね? 相手の方が少々信用できない方で、商品を発送後、まだ振り込まれいないのにキャンセルされてしまったらどうしようかと不安になりまして。 回答お待ちしています。

  • Yahooかんたん決済について

    Yahooかんたん決済についての質問です。 私は出品者で、いつも入金の確認後に商品を発送という取引方法を しているのですが、Yahooかんたん決済の場合、相手側が入金の手続きを しても実際の入金までに数日間のタイムラグがあります。 相手側が手続きをするとYahoo側から手続きがされたという通知が 届きますが、この時点で商品を発送した場合、その直後に入金の 手続きがキャンセルされて、商品だけが行ってしまうなど、 そのような事は起こらないものでしょうか? 相手としてもなるべく早く商品が欲しいと思うので早く送って あげたいのですが、それが心配で確実に入金されてからのほうが いいかと迷っています。 どうかお教えください。

  • ヤフーかんたん決済について

    ヤフー簡単決済について少し教えてください。 私は出品した側なのですが、簡単決済で支払いをしたいといわれました。 簡単決済はしっかり登録しましたし、銀行口座も登録してあります。 受け取り後サービスのご案内というところにかいてある、ヤフー簡単決済を許可するというのにも、 「○ 利用を許可しています」 とかいてあります。 が、落札者から連絡があり、 「出品者がかんたん決済を許可していないためご利用いただけませんと表示されてしまいます。」 と言われました。 これはどういうことなのでしょうか? 他にどこか設定をしなくてはいけないのでしょうか?

  • ヤフーかんたん決済の受け取り口座について質問です

    出品者です。 今までヤフーかんたん決済の受け取り口座にしていた口座を解約してしまい、口座の変更の手続きなどを行わないまま出品をしてしまいました。 昨日落札してくれた落札者がすでにヤフーかんたん決済からの手続きを済ませてしまい、どうしようか焦っています。 実際に口座に振り込まれるのは2、3日後になってからなので、今から受け取り口座の変更手続きを済ませれば大丈夫なんでしょうか? 教えて下さい!