• ベストアンサー

犬から人に感染しますか?

犬の肝炎(劇症肝炎)は人に感染しますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03_012/k03_012.html レプトスピラによる犬の出血黄疸型の劇症肝炎でないなら、他に伝染するものはありません。 犬の伝染性肝炎も劇症型になりますが、人には感染することはありませんし、人のウイルスが逆に犬の伝染性肝炎を引き起こすこともありません。 ところが、レプトスピラに関しては、法定伝染病ですし、人に感染する危険性もあるし、診断したら、保健所に届け出る義務があるものですので、大変ということになるのです。 なにが原因かで回答が異なりますので、どういう診断なのか、問い合わせて見たらどうでしょうか。中毒性なら通常は同じものを食べない限り、大丈夫です。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03_012/k03_012.html
warapo59
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。家で飼っている犬ではないのでいちど飼い主さんに聞いてみます。

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.2

イヌ伝染性肝炎でしたら人獣共通感染症ではありません。 基本的には(今のところは)人には感染しません。 ただし、最近の鳥インフルエンザのように本来は鳥にしか感染しないウイルスが何らかの変異で人に感染してしまうことがあります。 飼い主さんも手洗いうがいを正しく行い、十分衛生面に気をつけて下さい。 (病気で弱っているペットに、飼い主から別の病気をうつしてしまうことも避けなければなりません)

warapo59
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しく飼い主さんから聞いてみます。しっかり衛生面にも気をつけます。