• ベストアンサー

イラストレ-ターの文字の件で。

イラストレーターで文字を作っています。 英語のOやA等の中の隙間を埋めて、その文字の上に 一本線を書きたいのですが、どうしたらいいでしょう か。教えて下さい。説明が解り難いようでしたら補足 致します。 (申しわけございませんが本屋のURLをリンクするとか、説明サイト のみをリンクするのでは無く、やり方を教えて下さい。色々見ても解ら なかったのでここで質問させて頂いたので。)

• okwbe
  • お礼率28% (7/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.6

そこで詰まってたんですね… まず、Aの文字を必要なフォント・サイズで打ち込みます。 「文字」より「アウトラインの作成」をクリック。 文字を複数入力しているのなら「オブジェクト」より「グループ解除」を文字がばらばらになるまでクリック 通常の黒矢印ではなく白矢印(右側)を選択。一旦何もないところをクリックし、選択解除後、[ 削除したい場所(頂点)をクリック。「Del」キークリック ]←これを数回繰り返す。 で、中の△部分は消えます。 OKですかね。

okwbe
質問者

補足

できたーーーー!!!! ありがとうございます!!!貴方は神様です! 結婚してください!本当に嬉しいです。 その後なのですが・・上から絵を書き加える時は そのままの状態で次の作業に行けばいいのでしょうか。 フォトショップの概念がどうも強いようで、一旦統合 しないと、と思ってしまうのですが、基本的にイラス トレーターにはそういった事はしなくてもいいのでし ょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

そのまま作業を進めてかまわないです(黒矢印に戻すのをお忘れなく)。Illustratorはどちらかと言えば机の上で色紙を切って重ねているだけという作業なので統合=グループ化(机・色紙で言うところのクリップかな)で問題なく作業できます。 で、Aの中身が出来てからですが「グループ化」か「パスファインダ」で固定のどちらかをしておいてください。「グループ化」はいつでも元に戻すことが出来ますが「パスファインダ」は一旦決定すると元に戻せません(編集メニューの取り消しは可)。さっきの作業のように消すしかなくなるので注意が必要です。 パスファインダの説明として…まず四角を2つ用意します。半分重なるくらいに配置してください。両方を選択して、「ウインドウ」から「パスファインダ」を選択、「形状モード」の4つのアイコンの内1個ずつクリックしてどうなるか試してください。 なので、Aの中身が完成したら以下の作業になるかと。 出来た元三角形を文字の上に重ねる。→パスファインダ」「形状モード」2番目をクリック、で出来ます。 また、gooマークのOの中の丸ように重なっていない物の場合は「グループ化」で対処します。最終的に文字をグループ化して完了です。

okwbe
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか出来上がりました。きっと無茶苦茶な方法で 作品完成になったとは思うのですが・・ 説明頂いた方法で今からチャレンジしてみます。 こんなに詳しくご説明頂き助かりました。 (又色々と質問すると思いますがその時はお願い致し ます。)

回答No.5

もしかしてAの△部分を三角じゃないほかの形にしようとしているのでしょうか? だったら下の数人の方が言っているようにまず、アウトラインで文字を分解。△を消す。 で、真中の絵を下地の色で作成。グループ化もしくはパスファインダーで抜く。 で出来るかと思いますが。

okwbe
質問者

補足

もう最悪です・・いびつな形になってしまいました。 「T」でAを赤で書いたとしたら真中の△部も赤にしたい のです。 この際もう絵を重ねあわすでも塗りつぶすでも何でも 構いません! アウトラインまではわかるのですが、パスファインダ 等が何の事だか解らないのです。(すみません。) 抜く、というのは切り抜く、という事なのでしょうか。

• shizuku
回答No.4

1.Illustratorで文字を打つ(たとえば英文字のA) 2.選択ツールで選択 3.メニューバー→フォント→アウトラインの作成 4.ダイレクト選択ツールでAの塗りつぶしたい枠(Aの文字の中?でいう三角部分)を選択してデリートキーを何回かクリック でどうでしょうか? 「A等の中の隙間を埋めて」はこんな意味でしょうか? 文字の上に一本線---は意味が少しわからないです・・・。

okwbe
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみたのですが、文字が殆ど消えてしまいました。これは テクニックなのでしょうか?もしそうであればどうすればいいか 伝授して頂けませんでしょうか。 Aをもし赤色で書いたとしたら、中の△部も赤で埋めたいのです。 ペンツールでなんとか真中を埋めたみたですが、そこから先に進 めないのです。フォトショップなら画像を統合する、で絵が落ち 着いてくれますが、イラストレーターはそのような機能は無いの でしょうか。ペンツールの作業(?)から抜け出せないという か。 根本的に私のやり方が間違っているからできないの でしょうか。

回答No.3

絵のイメージが全然わかないので、何とも言いようがないのですが… 画像がアップロードできる掲示板や自分のホームページなどに手書きでかまわないので「こんなのっ」ってのを書いていただけると一番いいんですけどね。

okwbe
質問者

補足

すみません。手書きでも解ってもらいにくかも・・と思いアップ はしていないのですが・・以下の解答と補足をよろしければ読んでみて 頂けないでしょうか。(失礼なお願いですが。) 絵のようなロゴを作りたいのです。例えば「ルパン三世」のようなロゴや ここのgooみたいなやつとか。 それをするに当たってAなら真中の△部を埋めたいのですが、フォトショ ップのような画像を統合する、といった機能が無いので次の段階へ進むめ ず泣きそうなんです。こんな説明で解って頂けたでしょうか。

• bakedfish
回答No.2

こんにちは。ご質問が良く理解できてませんが、受けた限りでの手法としては・・ 1.英文字Aを打つ。 2.選択してアウトライン化する。 3.ツールボックス一番上のダイレクト選択ツール(白いポインタ)でAの中の △部分を選択して、deleteキーで削除。 これで隙間は埋められます。 4.後は、線でも何でも上からオブジェクトをのせて、パスファインダーなりで切断してしまえばよいと思います。

okwbe
質問者

補足

4を詳しく教えて頂けませんでしょうか。 フォトショップなら加工を加えた後で画像を統合する、等で 次のしたい事に行けますが、イラストレーターの場合はそういう事 が必要なのでしょうか。 やみくもにペンツールを使いAの中の△部を 埋めたのですが、その後△を自分で作りたくて絵を触ろうとしてい るのですが、画像が固まらない?おさまらない??といった感じです ので絵が触れず、画像を統合する、といった機能も無さそうなので悩 んでおります。

回答No.1

!!!!!!!!!########!!!!!!!!! !!!!!!!!##########!!!!!!!! !!!!!!!#####!!#####!!!!!!! !!!!!!#####!!!!#####!!!!!! !!!!!################!!!!! !!!!#####!!!!!!!!#####!!!! !################################# ←線 !!#####!!!!!!!!!!!!#####!! !#####!!!!!!!!!!!!!!#####! と、こういうことですか? 線の角度位置その他は無視してください。 隙間を埋めるということの意味が少し分かりませんが。。。。 文字を作成されているのなら、同じく線を書き込むことも 出来そうな気がしますが。。。。

okwbe
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 「T」で文字を書いて後なのですが、A等の真中の三角(△部) を埋めて、その三角を自分で書きたかったのです。 うまく説明できてるでしょうか。